ACCESS2000を使用しています。
テーブルのフィールドに性別が男性は1、女性は2で入力されているのですが、フォームでデータを表示する際に、1なら男性、2なら女性という風に表示することは出来るのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

k_ebaさんのやり方でできなかったのは、IIf関数で自己参照しているからだと思います。


[性別]テキストボックスのコントロールソースを元に戻した上で非表示にし
(「可視」プロパティを「いいえ」にし)、あらためてk_ebaさんの書かれたような
テキストボックスを別に作れば大丈夫だと思います。
試していないので「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われている方法で表示出来ました。
理由がわかれば納得出来るんですが、1人じゃずっと原因がわからなかったと思います。
とても助かりました。

お礼日時:2002/02/20 16:34

再登場


 1.フォームで性別と性(新規)を作成
  フォーム→デザイン→ツールボックス→テキストボックス→
  次へ→次へ→性→完了
 2.性のプロパティ変更
  コントロールソース→=IIF([性別]=”1”,”男性”,”女性”)
 3.性別の非表示
  可視→いいえ

こんなもんでどうでしょう。
何かあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
やっと解決しました。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 16:39

フォームの性別の表示欄をテキストボックスではなくコンボボックスにするのも、一つの方法かと思います。



コントロールの種類をコンボボックスに変更して、
集合値タイプを「値リスト」、集合値ソースを「1;男性;2;女性」とし、書式の列数を「2」、列幅を「0(ゼロ)cm」としてみてください。
    • good
    • 0

御疲れ様です



<オプショングループを使用する方法>
ラベル:「男性」 オプション値:1
ラベル:「女性」 オプション値:2
オプショングループのコントロールソースに「性別」を設定


<コンボボックスを使用する方法>
コントロールソースに「性別」を設定
値集合タイプを「値リスト」に設定
値集合ソースに「1;"男性";2;"女性"」を設定
列数を「2」に設定
列幅を「0cm」に設定


どちらかお好みの方法で実現できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンボボックスを使用しても出来ました。
アクセスはほとんど経験がないので、とても勉強になりました。

お礼日時:2002/02/20 16:36

アクセスのフォームのテキストボックスのコントロールソースを


[性別]

=IIF([性別]=”1”,”男性”,”女性”)
です
但し 性別はテキスト型という前提です

もし上記で出来なければ
クエリーでテーブルを全て追加して最後に
性:IIF([性別]=”1”,”男性”,”女性”)
として下さい
何かあれば補足して下さい。

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/,http://www.accessc …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
上のIIF文はテキスト型にしてやってみたのですが、「#Error」表示されてしまいました。
下記の方法はとらずに行いたいのですが、無理なのでしょうか。。。
IIF文が使えないのはきついですよね (T_T)

補足日時:2002/02/20 15:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニョッキはメイン料理になりますか

晩御飯をじゃがいものニョッキにしたのですが、食べている途中で食べ飽きてしまいました。
ソースはクリーム系にしたのですが
メインで合っていたのでしょうか。
ニョッキを作ったら他に何か作りますか?
ニョッキをお家で食べる方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに。
スパゲティやペンネなどのショートパスタ感覚で1人前を作ると、途中で飽きてしまうかもしれませんね。ニョッキ自体、食感が重いので。

ウチでも時々食べますが、メインにはしないです。
肉料理や魚料理がメインで、サイドというかその付け合せみたいな感じ。量も40~50gとか。それに野菜料理も付けて、みたいな献立です。

でも、メインでも良いのではないでしょうか。
イタリアの古い風習では、木曜日にはニョッキを食べる習慣があります。
キリスト教の教えか何かで、曜日ごとに食べるモノが決まっていたような。
なのでメインでも間違いではないでしょう。

トマトソースやバジルソースなどの方が、途中で飽きないかもしれませんね。
ウチでは、バターを溶かして生セージの葉の香りを移した「セージバターソース」に絡めて食べるのが定番です。

Qアクセスのフォームで、元のフィールドが空白なら"-"印を表示したい

アクセスで見積書を作成しているのですが、
テーブルに品種、品名と定価のフィールドがあり、
定価は通貨型になっています。
フォームに、選択した品名と定価が表示されるようにしています。
(選択するだけではなく入力もできるようになっています)
この時、テーブルに定価が入力されていない項目があり、その場合には
-印を表示させ、印刷結果にも同じように-印が入るようにしたいのですが、
何か方法がありますでしょうか?

テーブル、フォームで-印を入力すると、
「フィールドに入力した値が不正です」というメッセージが出ます。
これはデータ型を通貨型にしているから、というのは判っているのですが、
できれば通貨型を保ったまま-印を入力したいのです。

使用しているのはWindows98,Accsess97です。
ご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示のみならば、フォーム・テーブル共に、書式(Format)プロパティの第四セクションに"-"を指定すれば、Nullの時に-印が表示されます。
正の時;負の時;0の時;Nullの時
\#,##0;\-#,##0;\0;"-"

maruru01の言われている入力時の複雑な処理とは、私の思うところでは、テキストから数値への変換には、Val関数を使用されると思いますが、この関数は文字列中に数字以外の文字が見つかると、読み込みを中止します。
そして、通常は数値の一部とみなされる円記号 (\) やカンマ (,) などを数値として解釈しません。
従いまして、まず、入力された文字をチェックし、妥当な変換を行なう必要が出てきます。
通常は自動的にチェック・変換してくれる所を、自分自身でコーディングする必要があることをさされていると思います。

きちんとコーディングすれば、出来ない事ではありませんが、成果より実りが少ないと思われます。
それよりも、表示のみとし、入力は0を入力してもらうほうがよろしいのでは?

Qゴルゴンゾーラを使ったニョッキのレシピ

ニョッキを買ってきました。いつもトマトソースで調理するのですが、ニョッキの袋に「ゴルゴンゾーラで食べても最高においしい」と書かれていました。
けれど、レシピがわかりません。レシピをご存じの方、教えてください。
でも、ゴルゴンゾーラはかなりクセがあると思うのですが、本当においしいのですかね?

Aベストアンサー

ニョッキのもちっとした食感には、しっかりした濃厚なソースが良く合います。
仰る通りゴルゴンゾーラはかなりクセがありますが、相性の良い取り合わせといえます。小麦粉、バター、生クリーム、刻んだゴルゴンゾーラを鍋で熱してよくかき混ぜ、
茹で上げたニョッキに絡めればもう出来上がりです。
白ワインを加えるなり、少量のバジルを加えても良いでしょう。

Qアクセス フォーム テーブルを引用し、フォームを作成しました。 投入した結果がテーブルに上書きされま

アクセス フォーム

テーブルを引用し、フォームを作成しました。
投入した結果がテーブルに上書きされません。
設定方法を教えて下さい。
また、投入時は1か0を選択するプルダウンを作りたいのですが、どのように作るのでしょうか?

Aベストアンサー

テーブルの引用とのことですが、それはレコードソースに設定してあるということですか?
各テキストボックス等のコントロールソースも設定してありますか?
プロパティで確認してください。

レコードソース、コントロールソースが分からない場合は、ウィザードを使ってフォームを作りましょう。

Q甘いクリームソース

甘いクリームソースのレシピを教えてください
ニョッキに絡めたいです

Aベストアンサー

甘いといってもお菓子のような甘さではなく、料理としてのソースを甘くしたいんですよね?

手軽なところでは、生クリームがメインのソースにすれば、甘く仕上がります。
一昨日作った私のニョッキのソースは、バターで炒めたみじん切り玉ねぎに小麦粉を少し振り入れていため、乾燥ポルチーニを戻したお湯でのばし、ポルチーニとあとは生クリームを多めに入れました。
調味は塩のみで、こしょうは使いません。
ゆでたてのニョッキと和えて、お皿に盛ってから仕上げにはみじん切りパセリと、乾煎りしておいたアーモンドスライスをのせます。食べるときに、お好みでパルメザンチーズもかけます。

ウチの外国人夫(欧州出身)が好む味付けなので、日本人のお口にも合うかどうかは分かりませんが、ご興味持たれましたらぜひ一度お試しください。

Qアクセス2003で完成されたフォームに新たに別のテーブルのフィールドを追加したい

アクセス2003を使っています。全く始めたばかりです。今までに2つのテーブル(テーブルAとテーブルB)からフィールドリストを出して,それなりに満足したフォームが出来上がりました。試行錯誤していくうちに,新しいテーブル(テーブルC)を作ってフィールドを増やそうと思いました。各テーブルの関連付けも行ったので,フィールドリストに反映されるのだろうと思ったのですが,テーブルAとBのリストしかでてきません。テーブルAにテーブルCのフィールドをコピーしようかとも思ったのですが,また,フォームのデザインを整えるのもたいへんかなと思っています。過去質問も見ましたが,近いものがありそうでなさそうで・・・

Aベストアンサー

現状のフォームのソースはてーぶるA,Bから作ったクエリですか
>各テーブルの関連付けも行ったので,
これはリレーションシップウィンドウで行ったのですか
リレーションシップとクエリの結合は別物です
リレーションシップを設定したからといって
クエリのほうに勝手にテーブルが追加されたりはしません

現状のクエリをデザインビューで開き、新しいテーブルCを取り込んで
結合をした上で必要なフィールドをクエリに追加してください

これでフォームのフィールドリストに新しいフィールドが追加されます

Q市販のニョッキを買いました。 一人分は、何グラムですか?

本日、スーパーで市販のニョッキ(500g入り)を買いました。
熱湯で2~3分間 茹でればOKという商品です。
説明には、トマトソースもしくはチーズのクリームソースで食べると美味しい・・・と書かれていました。

私の家族は、合計3人ですが、500gのニョッキを何グラム茹でればいいか分かりません。

スパゲティのように、一人当り100gでは多いですよね?

※ニョッキは、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるパスタの一種のことです。

Aベストアンサー

乾燥ニョッキですか?
私は乾燥は買ったことが無くて、いつもジャガイモで作りますが、簡単にできて、おいしいですよ(^^)v
乾燥なら、乾麺やスパゲティと同じ感覚で良いと思います。
男性なら120~140g、女性なら100gくらいが良いと思います。

QAccess フォームのテキストボックスに入力した年月でテーブルのフィールド名を検索し、レコードを表

Access フォームのテキストボックスに入力した年月でテーブルのフィールド名を検索し、レコードを表示させることはできるのでしょうか?
方法があればご教授ください。
よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

Aベストアンサー

>Dim myDB As Databaseでコンパイルエラーで『ユーザ定義型は定義されていません。』のエラーが出るのですがどうしたら良いでしょうか…?

Dim myDB As Database → Dim myDB As DAO.Database
Dim myTB As TableDef → Dim myTB As DAO.TableDef
このように DAO. を付けてみたらどうですか?

それでもエラーが出るようでしたら、Accessのバージョンと、VBAエディタ のツールにある「参照設定」で
チェックの入っている項目を教えてください。

Access2000か2002でしたら、参照設定で Microsoft DAO 3.6 Object Library にチェックが入っていないのかも。。。。

Qニョッキをうまく作るコツは?

ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、
ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T)
うまく作るコツを教えていただけないでしょうか?

【生地について】
「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて
しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。
それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって
しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか?

【チーズについて】
友人はチーズソースが好きなので、それを作るつもりなのですが、このチーズは
どんなチーズでも良いのでしょうか?
ネットのレシピでは、ゴルゴンゾーラが多いのですが、ゴーダやレッドチェダー
などでも大丈夫でしょうか?ゴルゴンゾーラは高価なので、できればもう少し
安く上げたいのです。

【ソースについて】
友人は大好きなニョッキですが、じつは私自身は、じゃがいもやソースが
胃にもたれるので、あまり量を食べられません。
じゃがいもニョッキ&チーズソースを、あっさりめに作るコツはありますか?


なお、私が調理した時の分量は以下の通りです。

《生地》
ジャガイモ5個/強力粉100g/卵1個 /パルメザンチーズ30g/バター8g
ナツメグ・塩・コショウ
《ソース》
ゴルゴンゾーラ60g/固形ブイヨン/生クリーム(植物性)200cc/牛乳50cc
ほうれん草3束/バター

・ジャガイモは皮付きで煮ています。
・冷まして水分を飛ばしながら、練らないように材料を混ぜています。
・生地は裏ごししています。
・生地の固さは、やわらかめのクッキー生地ぐらいでした。

ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、
ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T)
うまく作るコツを教えていただけないでしょうか?

【生地について】
「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて
しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。
それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって
しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか?

【チー...続きを読む

Aベストアンサー

【生地】
もしかしたら、ジャガイモの大きさが関係しているのかもしれません。
私が以前作っていたものはグラムで、ジャガイモ:粉=3:1でした。
耳たぶくらいの固さで、台やボールに生地がまとわりつかないぐらいが良い状態かと思います。

【チーズ】
ゴルゴンゾーラはどちらかというとクセの強いチーズです。
パルミジャーノレジャーノやグラナパダーノといったハードタイプのチーズでも美味しく作れますよ。

【ソース】
セージの葉1,2枚をソースを作るときに入れると、軽い感じに仕上がります。

頑張ってください。

Qアクセス-テーブルの複数のフィールド名をあたらしいフィールドの項目にしたい

初めて質問させていただきます。


現在、アクセスで次のような表を作っています。

年度 地域 品名 4月 5月 6月 7月・・・
2001 日本 米  100 60  85 76 ・・・
2002 日本 米  150 45 95 98 ・・・
2001 中国 餃子 678 234 983 876・・・

(※一番上の行はフィールド名です。)

このテーブルを

年度 地域 品名 月  量
2001 日本 米  4月 100
2001 日本 米  5月 60
2001 日本 米  6月 85
2001 日本 米  7月 76
・・ ・・ ・・ ・・ ・・

のように、まとめなおせないでしょうか?

データの入力は上の表の様式で行い、自動的に下の
表が生成できるようにしたいと考えています。

上の表は、レポートで使用するために保存しておき、
また、別形式のレポートを出力するためにこのような
変換を行ないたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆ならクロス集計クエリがあるのですけどね...
一度エクセルにデータをエクスポート(Sheet1)
でSheet2上で
A2=OFFSET(Sheet1!A$2,INT((ROW()-2)/12),0)+IF(LEFT(D2,LEN(D2)-1)*1<4,1,0)
C2=OFFSET(Sheet1!B$2,INT((ROW()-2)/12),0)
D2=OFFSET(Sheet1!C$2,INT((ROW()-2)/12),0)
E2=OFFSET(Sheet1!$D$1,0,MOD(ROW()-2,12))
F2=OFFSET(Sheet1!D$2,INT((ROW()-2)/12),MOD(ROW()-2,12))
このSheet2をインポート

※A列は後半に1月~3月が有るので年度を年に変更が必要だと思いましたので+1する設定を付けています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報