あのユーモラスなロイヤルプレコを是非飼いたいのです。60cm水槽を持っているので、基本的なことは心得ているつもりです。・・が何せそこにいるのが、私のズボラ飼育に耐えている超丈夫な魚ばっかり(ネオン、キッシングラミーノーズ、ステルバイなど)なので、ちょっと不安です。
。43リットル水槽を買ったのですがやっぱり1ぴきだけ?混泳は無理ですか?
。水は彼を迎える何日前に作ったらいいですか?
。角のない砂利、アク抜き流木以外に入れたほうがいいものは?
。餌はプレコフード以外に、ゆでた野菜を絶対にやらないといけないのですか?
。留守の間(2,3泊ぐらいですが・・・)注意する事は?(フードタイマー有り)
ほかにもこれだけは!というポイントがありましたら教えて下さい。
あと、値段なのですが、だいたい10cmぐらいの大きさの魚がほしいのですが、5,6千円ですか?(高いのを買ったことがないのでコワイのです)
あと、グリーンロイヤルもかわいいのですが、入手しにくいのですか?経験のある方の回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プレコは丈夫ですよ。

私も飼っています。
もっともわたしの場合は掃除屋さんとして飼い始めたのですが。(最近は掃除もせずさぼっている。)
eddyさんの言うとおり混泳でも大丈夫だと思います。
ただ、わたしのように(ノーザンバラムンディー)肉食魚と一緒に入れておくと噛まれたりしますが・・・
ロイヤルプレコも大きくなりますが、水槽の大きさによってたいがいは成長も止まりますので、60cmの水槽で充分ではないでしょうか。
経験上ですが水質も神経質になるほどものではないですよ。(私は水換えはホースを突っ込んで入れ替えしてるカルキ抜きも入れてない)熱帯魚屋さんでも多分そうしてると思います。たぶん。
気になるようでしたら、水は1週間前位につくればいいんでしょうが。
餌もあげれば食べますが、1週間や10日くらいあげなくても死にません。かってにそこらへんの食べ残しなんか食べますからね。それから野菜は聞いたことが無いのですが・・
あとは、プレコが隠れるような場所さえ作ればOKです。
なにも無ければ、水槽の隅っこの方でじっとしてます。
これは、あくまで私の場合、経験上ですよ。
参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!思っていたより案外タフな魚だと分かって安心しました。ノーザンと飼っていらっしゃるんですね!オドロキです。専門誌では、餌をちょっとでも忘れると餓死するとおどすようにかいてあったのですが、そんなことはないですよね。知り合いの家でも、woodbaseさんのように、プレコ水槽にホースで直接ジャバジャバやってて、びっくりした記憶があります。(笑)

お礼日時:2000/12/26 20:17

ロイヤルプレコは私も大好きで10匹ほどいますが、餌は冷凍赤虫を好むものと、プレコフードを好む奴といます。

以前キュウリを入れてましたが、水質が悪くなるようです。
水換えをあまりしないのでしたら、野菜は入れないほうが良いと思います。値段ですが、福岡の方は、10cm位で三千円からありました。グリーンはもう少し高くて、やはり入手困難です。私はアジアアロワナとダト二オと入れてますが、
特に問題ありません。プレコ同士はたまに喧嘩してますけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!10ぴきですかー、すごいですね。うらやましいです。おっしゃるように、野菜ナシで済むなら、そんなに水替えもできないので、プレコフードのみでいきたいと思ってます。

お礼日時:2000/12/26 20:26

プレコって種類がいっぱいいて、「ロイヤル」と名の付くものも、数種類います。



一般的にプレコはおとなしく丈夫で、混泳もできますよ。
gomuahiruさんの魚とも棲み分けができます。
最終的に、40cmを越えるので、60cmの水槽では、いっぱいいっぱいですね。
土管のようなところでじっとしているのが好きなので、流木と一緒に入れてあげてください。
gomuahiruさんの魚もそうですが、2~3日くらいエサをあげなくても平気です。
もっとも、あげるに越したことはありませんが。
10cmくらいのサイズだと、お店にもよりますが、\5000~\10000くらいだと思います。

先にも言いましたが、サイズが40cmを越えるので、覚悟して飼ってくださいね。

参考URL:http://www.aquajapan.com/encyc/catfish/loricarii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!混泳可とのことですが、今の水槽には新人ならぬ新魚イビリをする15cmのキッシング君がいますので、新居に迎えたいと思います。40cmというのは、確かに覚悟がいりますね。そのキッシング君も買ったときは、3,4cmでした!

お礼日時:2000/12/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは泥棒か動物のどちらの仕業だと思いますか? 外で水槽で魚を飼っていたのですが、昨日夜22時ぐらい

これは泥棒か動物のどちらの仕業だと思いますか?

外で水槽で魚を飼っていたのですが、昨日夜22時ぐらいにガタガタと外から音がして行ってみるとだれもいなかったのですが、朝魚がいなくなっていて、水槽のライトが水槽の中に落ちてる状態でした。家族は猫が食べたって言うのですが、猫がそこまでするのかわからないので、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

高級魚だけ居なくなったのであれば、人間の仕業ですね

Qロイヤルプレコがエサを食べてくれません

お世話になります。
1ヶ月ほど前に念願のロイヤルプレコを購入しました。
小型のプレコは飼っているのですが、大きくなるプレコは初めてです。
まだ10cmほどの幼魚です。

飼育書を読んで【強い水流+流木+エアレーション+ベアタンク】で1匹だけで飼育しています。水温は24度をキープしています。
お店で食べていた「ひかりクレストプレコ」を与えたのですが、なぜかうちでは食べてくれません。
見やすいところにエサをおいて翌日チェックすると無いと思ったら、流木の後ろに隠している!?ような状態が続いています。

草食性の物以外のエサも与えてみましたがそのまま残っていました。
色んなサイトで勧められらているエサを試していますが駄目です。
流木とキュウリだけは食べてくれますが、いつまでもそれだと水質の維持が難しいと思い困っています。

想像以上に糞や木屑がすごいので毎週3分の1ほど水換えを行っています。
プレコの飼育書に水質は気にしなくていいとあったのでエーハイムの「4in1」しか使っていません。
弱酸性がいいとのっているサイトもありました。
ブラックウォーターを使った方がいいでしょうか?
他の魚につられて食べるということあるようなので、入れた方がいいでしょうか?
夜行性同士じゃないと意味が無いでしょうか?

まとまりなく質問ばかりすみません。
元気に大きくなって欲しいです!!
アドバイスよろしくお願い致します。

お世話になります。
1ヶ月ほど前に念願のロイヤルプレコを購入しました。
小型のプレコは飼っているのですが、大きくなるプレコは初めてです。
まだ10cmほどの幼魚です。

飼育書を読んで【強い水流+流木+エアレーション+ベアタンク】で1匹だけで飼育しています。水温は24度をキープしています。
お店で食べていた「ひかりクレストプレコ」を与えたのですが、なぜかうちでは食べてくれません。
見やすいところにエサをおいて翌日チェックすると無いと思ったら、流木の後ろに隠している!?ような状態が続い...続きを読む

Aベストアンサー

arara60さん、こんOOは。

水槽の糞や木屑がすごいんでしょう、ということは少なくとも口から何かを食べているわけで、問題ないのではないでしょうか。幼魚10cm1匹が一晩で一粒のひかりプレコを食い尽くすのは難しいと思いますし、餌の位置が変わっているということなら、プレコが舐めて吻端で動かしたのかもしれません。(水流で動いているだけかもしれませんけど)流木が細くなってきていますか。流木も立派な餌だと私は思います。そうでないという意見もあるとは思いますが。プレコのおなかが痩せて凹んできていなければ様子を見ていいと思います。

ブラックウォーターのことですが、灰汁を抜かない流木を入れたらどうでしょうか。SSサイズのものを数本、水槽の大きさに合わせて出し入れしながら調整します。うちの場合では60センチ水槽に常時3~4本入っています。灰汁が抜けきってプレコに齧られて細くなったら取り出して新しい流木を入れます。そうすることで常時弱酸性でそこそこの濃さのブラックウォーターが維持できます。数ヶ月に1本の補充で済みますから液体のコンディショナーやピートモスより経費もかかりませんしお勧めします。

また、きゅうりなどの生ものは管理が面倒なのですぐにやめましょう。

arara60さん、こんOOは。

水槽の糞や木屑がすごいんでしょう、ということは少なくとも口から何かを食べているわけで、問題ないのではないでしょうか。幼魚10cm1匹が一晩で一粒のひかりプレコを食い尽くすのは難しいと思いますし、餌の位置が変わっているということなら、プレコが舐めて吻端で動かしたのかもしれません。(水流で動いているだけかもしれませんけど)流木が細くなってきていますか。流木も立派な餌だと私は思います。そうでないという意見もあるとは思いますが。プレコのおなかが痩せて凹...続きを読む

Q水草水槽の流木についてるコケについて

水槽にコケがあまりにも付着したため一度リセットしたのですが、流木についているコケ(特にヒゲ状コケ)がなかなかとれません。なにかよいとり方、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

良く聞くのは、木酢液を薄め塗る方法です。

http://www.koketaisaku.com/yakuhinjokyo.html


余りお勧めは出来ませんが
・熱湯をかける
 流木によりタールが出て来る可能性があります。
 タールが出ると油膜で大変な事になります。
・乾燥後、バーナーであぶる
 失敗すると焦げます。
・漂白剤につける
 時間は10分程度で十分ですが、後の処理を
 間違えるとバクテリアや成体に大きなダメージを与えます。  

自己責任でお願いします。

Q30センチ水槽で飼える魚

先週、45センチ水槽に引っ越し今まで使っていた30センチ水槽が空き、そこで何か飼育したいと思っています。繁殖が簡単な魚がいいですね。でも、グッピーやメダカのような小さな魚はあまり好ましくありません。飼育環境↓
**************
水槽の大きさ:32×22×30 約16L
ヒーター:24℃設定のものを常時作動中
床砂:アクアプラントサンドとシュリンプ一番サンドのミックスを5センチ程(結構厚く敷いてます)
濾過法:底面フィルター&スポンジフィルター
エアレーション:無し
C02:発酵式で添加しています
ライト:13w
生体:ミナミヌマエビ4匹 石巻貝2匹
pH:6.0

現在は水草水槽の為C02の添加をしています。
別に繁殖が簡単じゃなくてもいいので30センチ水槽で飼える魚を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
素晴らしい環境ですね。この環境でしたらアピスト類、ドイツラム、ベルビカ類のお好みを1ぺアで繁殖に挑戦されたら良いと思います。

これでは当たり前過ぎて面白くないので、卵生メダカの初級種ガードネリの仲間は如何でしょう。オスは5センチ近くなり、ど派手な色彩で水草水槽では自然繁殖も可能です。高水温には弱いので、秋口からが良いでしょう。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/medaka-ken/k.t/framepage6.html

Q海水魚の水槽について・・・

こんにちは。
60cmの水槽でカクレクマノミを飼っています。
最初はいろいろ居たんですが死んでしまい、今ではカクレクマノミ一匹になってしまいました・・・
フィルターは上部式フィルターで全てセットになっているものを買いました。
飼い始めてもうすぐ一年になるんですが、掃除をしてもすぐコケが生えてしまいます↓↓
最初に茶ゴケが生えてきて、そのあと緑のコケが・・・って感じなんですが、みんなこんな感じなんですか?
掃除をしても次の日にはもうコケが生え始めます。。。
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

HEIPO2006さん、こんOOは。

セットのフィルターって、どこのメーカーのものですか?
セットもののフィルターは大体どこのもろ過能力が足りません。ある程度経験がある方なら対処できるでしょうが、質問を読ませていただいた感想では経験も足りないようなので対処は難しいでしょう。海水魚は非常に水質に敏感です。そこそこの手間(たとえばサラリーマンが趣味でできる程度)で水質を維持しようとするなら大掛かりなフィルターが必要でしょう。オーバーフロー式とか大型の外部式もしくは上部式(この上部式はセットで付いてくるようなものではなくかなり大型で、重いので60センチ水槽ならガラス水槽に置いたら危険、アクリル水槽にしか置けないような代物)といったフィルターを用意するといいと思います。そこにバクテリアが沸いてろ過が効いてくるとコケも減ってきます。(なくなることはないでしょう)そうしたら魚を増やして・・・となるのですが、一から百まで書き出すと1冊の本になっちゃいます。書店で海水魚の飼育法が載っている本を購入して、基礎知識を頭に入れた上でショップに相談なさるのが一番かと思います。全く基礎知識なしで店員に何でも聞くというのはショップから見ても迷惑な話ですし、時間の制約上、充分聞くこともできないでしょうから。
ところでセットものの水槽、フィルターで海水魚を飼育しているのをショップの店員さんはご存知ですか?もし知っていて魚を売りつけたのならそこのショップとは付き合わないほうがいいかも。営利目的とはいえ初心者にセットもの水槽で海水魚飼育は難しく魚を殺すだけなので、魚の購入を思いとどまらせ、まずはフィルターなどを充実させるようアドバイスをするべきだと思うからです。

結論としては、まず書店で飼育法の本を購入し熟読すればおのずと緊急の対応策はわかると思います。そして市販本には載っていない、ここのメーカーのフィルターは使いやすいとか耐久性があるとかのような具体的なことを踏まえた対策(フィルターその他設備を交換、増強するなど)についてはショップに相談し、長期的な対策を取るとよいと思います。

HEIPO2006さん、こんOOは。

セットのフィルターって、どこのメーカーのものですか?
セットもののフィルターは大体どこのもろ過能力が足りません。ある程度経験がある方なら対処できるでしょうが、質問を読ませていただいた感想では経験も足りないようなので対処は難しいでしょう。海水魚は非常に水質に敏感です。そこそこの手間(たとえばサラリーマンが趣味でできる程度)で水質を維持しようとするなら大掛かりなフィルターが必要でしょう。オーバーフロー式とか大型の外部式もしくは上部式(この上部式は...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報