AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Yes/No型のデータを抽出したいのですが、
オプションボタンの1つにチェックを入れて
おいて、検索ボタンを作ってあるのですが、
それをクリックするとtrueのデータだけ表示され、
もうひとつのオプションボタンにチェックを入れて
検索をかけると、fulseのデータだけ表示されるように
したいのですが。
ACCESS97、windowsXPです

A 回答 (3件)

>YesNo型ではなく、空欄とそうでないものとの抽出でした。

>そうした場合はオプション値はどのようになるのでしょうか?
オプションボタンのオプション値には数値以外は設定できないのでオプション値はそのままでクエリの抽出条件を変更します。
例えばオプション値をそのまま-1と0とした場合。-1でフィールドがNot Null・0がNullを抽出するとして。
クエリの抽出条件にIIf関数などでNullかNotNullかの代入は出来ないのでクエリにフィールドを追加してフィールドがNullなら0・Nullでなければ-1を判定させます。
式1:IIf(IsNull([Nullかどうか判定するフィールド名]),0,-1)
として式1の抽出条件に
=[Forms]![フォーム名]![フレーム1]
とすれば抽出できます。
    • 0
この回答へのお礼

できましたぁ!!ありがとうございます!!

#1の方の回答にもありますが

フォームのオプショングループを配置しラベル名をYesとNoにして値をYesなら-1・Noなら0を設定しオプションボタンのコントロールを選び名前を付けて配置します。
配置したオプショングループ名をフレーム1とした場合
クエリのYes/No型のフィールドの抽出条件に
[Forms]![フォーム名]![フレーム1]
とすれば抽出できます。

この回答への補足

はっ!!間違えました。
YesNo型ではなく、空欄とそうでないものとの抽出でした。
そうした場合は、オプション値はどのようになるのでしょうか?

• 0

フレームYesNoに以下の2つのオプションを追加。

オプションYesのオプション値を-1
 オプションNoのオプション値を0

クエリのYes/No型のカラムの抽出条件に、
[Forms].[フォーム名].[フレームYesNo]
    • 0