二ヶ月ほど前にお店でブルーグラスの子供だけどいわゆる裏が出て、オレンジっぽい色のグッピーを安く(4ペアー)買って来ました。現在子供が50匹ほどいますがこれから先この子供達に綺麗なブルーグラスは出るんでしょうか?
ちなみにメスも多分ブルーグラスだと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブルーグラスの系統繁殖では、色の赤っぽい個体がでます。

これはもともとの掛け合わせ系統である『レッドグラス』の個体です。
レッドグラス自体は大衆化されているのと、系統遺伝子が安定しているので、レッド同士ではほぼ間違いなくレッドがでます。いきなり価格を聞いたのは申し訳なかったですが、それは一般のグッピー(状態のいいもの)一般の値段で間違いないものですから、結論としては『でない』と思いますよ。
ただメスがブルーであれば、低いながらもブルーがでるような・・・経験上の推測はブルーっぽくても発色はキレイでないというところですね。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~mkokuryo/fish/guppy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗なブルーグラス欲しかったんですが・・・
グッピーは初めてなので一応国産で練習がてらに飼ってみました。
あまりにも簡単に増えていくのでビックリしています。
今度は高価でもちゃんとした系統のグッピーに挑戦してみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 12:20

補足要求)



1ペアいくらで買ったんですか?

この回答への補足

1ペア500円位だったと思います。

補足日時:2002/02/21 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【国産グッピー】ブルーグラスの繁殖

これから、ブルーグラスを購入し飼育・繁殖をしようと思ってます。
グッピーは犬とかと違って同じ種類同士で交配しても違う種類の子が生まれるらしいと聞いたので、私なりにネットでいろいろ調べてみた結果、ブルーグラスのペアからはブルーグラス、レッドグラス、ブラオという3種類が生まれる可能性があり、その3種類の中のうちのどれかとどれかが交配しても、雑種は誕生せず、同様の3種類のみが生まれるように思えたのですが、実際はどうなんでしょうか?

きちんとした選別をするわけではないので、すべての稚魚が店で売ってるような奇麗な模様になるとは思ってません。
ただ、最初にブルーグラスのペアを購入し、以後追加で購入するグッピーもブルーグラスのみにした場合、ブルーグラス、レッドグラス、ブラオ以外の種類もしくは名前のない雑種が誕生することがあるのかどうかが気になっています。

Aベストアンサー

追加説明・・・
グッピーのメスは複数のオスの精子を受精しますので、無選別の水槽ではこの割合ではありません。
レッドよりはブルーが若干ではあるけど体質的に弱く、ブラオは弱体化傾向にあります。
だから一緒に繁殖させるときにはブルーを優遇する感覚で行かないと、勢力的にはレッドに押される結果になるので注意したほうが良いと思いますよ。

Qグッピー/メスの隔離時期は?

45センチ水槽で
グッピーを5ペア飼っています。
子供を産む頃には
同水槽内に産卵箱をセットして
産卵させようと思っていますが、
どのくらいの状態から隔離すれば
大丈夫なのでしょうか?
あまり長い間産卵箱に隔離しておくと
母体にストレスを与えることになると
どこかのサイトで見たような気がするのですが…

アドバイスなど、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

グッピーの隔離ですが、メスのお腹が黒く(正確にはあめ色)なってパンパンに膨れ上がったらと言う頃がいいのかな。このパンパンに膨れ上がったらと言う所ですが、初産は別としてビックリする位膨れます。ある意味病気かもって思ってしまう位です。

ただ いつ受精したかなんて分からないので100%の時期は分かりません。見た目で判断ですが、大体メスの動きが遅くなります。

隔離箱だとストレスがって巷ではよく言われていますが、そんなに心配する事も無いと思います。グッピーだから特にそう思います。
グッピーは一度オスと交尾するとメスの体内に約3回の出産分位の精子が残ります。これは、メスを産卵箱に入れて1回出産が終わり、そのまま産卵箱に入れておいても約1月後にはまた出産と言うのが2回位続く事からも言えます。(その間はオスとの接触は有りません)

上記の事からも私は最高3ヶ月間位 産卵箱に入れていた事が有りますが別段問題は有りませんでした。

結構ブリーダーみたいな事をしていましたので出産後の稚魚のオスメス分離の方が大変でした。異種間で交配の為には産まれて2~3週間位でオスメス分離(特にメス)していました。オスの稚魚が生殖能力を持ってしまった後だと、上記の様に一度交尾したら3ヶ月位はメスの体内が綺麗にならないので、一度でも交尾される前(処女メス)に分離します。これがまた難しいんです。まだコノポジウムが出来る前の作業ですので。

ちょっと余談が入りましたが、毎日観察していればそろそろ隔離しようと思えると思います。

それと、飼育環境などにも依りますが、グッピーの成魚なら1月に一回ペースで出産します。その稚魚も2ヶ月も経てば間違いなく出産可能になります。見る見る増えて行く事も覚えて起きましょう。

参考までに。

グッピーの隔離ですが、メスのお腹が黒く(正確にはあめ色)なってパンパンに膨れ上がったらと言う頃がいいのかな。このパンパンに膨れ上がったらと言う所ですが、初産は別としてビックリする位膨れます。ある意味病気かもって思ってしまう位です。

ただ いつ受精したかなんて分からないので100%の時期は分かりません。見た目で判断ですが、大体メスの動きが遅くなります。

隔離箱だとストレスがって巷ではよく言われていますが、そんなに心配する事も無いと思います。グッピーだから特にそう思います。
...続きを読む

Qグッピー&グラスがフィルターの中で…

先日もこちらでお訊ねしてアドバイスを頂きありがとう御座います。

あまり熱帯魚に疎いのですが、主人の代わりでお聞きします。

日曜日に主人がグッピー16匹とグラスキャット2匹を51cmの水槽と外付けのフィルター(全部セットになっている物)を購入。オプションとして、人口水草と流木の様な物に人工水草が付いている物。
1日経ったら、11匹しかグッピーが居ません。

今朝、見たら8匹(グッピー)とグラスキャットは1匹になっていました。

外付けのフィルターを覗いたら、骨らしき物と頭部らしきものが見えました。
水の吸い込み口から吸われたのでしょうか?
段々、居なくなっているのでトテモ悲しいです。

コッピーにはエアーストーンを使っています。
それを使用した方が良いのでしょうか?

叉、昨夜1匹のグッピーが尾ぐされ病なのか、少しちぎれて居ます。
主人はつつかれたような痕が有ると言って、
取りあえず今、別にして塩水に(水槽の水を取り)隔離しております。

Aベストアンサー

こんにちは。

水槽の設置と、魚の導入を同時に行ったのでしょうか?
水槽立ち上げ後すぐ は水質が不安定で魚への負担が
大きい=死亡率が高いです。

通常は水槽の立ち上げ(設置して、濾過装置を稼働させる)
から1週間位は生体を入れてはダメです。
その後、「テストフィッシュ」(もしくは、「パイロットフィッシュ」)
として、丈夫な魚を入れて数週間様子を見て、問題がないことを
確認してから、メインの魚を入れます。
・・・というのが、「マニュアル」になります。

また、水槽に入れる時の水合わせはきちんとしましたか?
設置から数日で次々と死亡するのは、
○水合わせが出来ていない
○水質が不安定(または、極端に悪い)
○水温が高すぎる、もしくは水温の変化が大きい
○購入時から弱っていた(どんな所で購入しましたか?)
あたりが、怪しいです。

使っているフィルターは、参考URLにあるようなものでしょうか?
だったら、水流調節のツマミが付いている筈です。
死体が完全に吸い込まれるのでは水流が強すぎかもしれません。
調整してあげてください。
また、吸い込み口に付けるスポンジが別売りされていると思いますので、
使用をオススメします。(気づかないウチに死体が吸い込まれて
フィルター内で腐敗したり、弱った魚が吸い込まれる事を防げますし、
スポンジ内にも濾過バクテリアが繁殖しますので、水質が安定しやすいです)

魚が死んでしまうと、水槽内は寂しくなりますが、しばらく魚の追加はダメです。
残った魚だけで、様子をみましょう。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/product/filter_onetouch.html

こんにちは。

水槽の設置と、魚の導入を同時に行ったのでしょうか?
水槽立ち上げ後すぐ は水質が不安定で魚への負担が
大きい=死亡率が高いです。

通常は水槽の立ち上げ(設置して、濾過装置を稼働させる)
から1週間位は生体を入れてはダメです。
その後、「テストフィッシュ」(もしくは、「パイロットフィッシュ」)
として、丈夫な魚を入れて数週間様子を見て、問題がないことを
確認してから、メインの魚を入れます。
・・・というのが、「マニュアル」になります。

また、水槽に入れる...続きを読む

Qグッピーが1匹づつ死んでしまいます。

 グッピーの飼育を始めて、3週間目の初心者です。グッピーが1~2日に1匹の割合で死んでしまいます。特にメスのグッピーなんですが・・・病気なのか、元々弱かったのか分かりません。すでに数匹死ぬごとに、同じ数だけ追加購入して、常時15匹くらいになるようにしています。
一番最初に購入したグッピーも何匹か生きてますし、子供も産まれて順調に育っています。何か病気なんでしょうか?それとも自然なことなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

飼育を始めて3週間とのことですが、その水槽は3週間前に初めて立ち上げたものでしょうか?

水槽は、新規に立ち上げた場合、水槽内に濾過バクテリアといわれるバクテリアがいません。これは魚の排泄物や餌の食べ残しによる有害物質を分解してくれるバクテリアなのですが、新規立ち上げ後数週間しないと十分な量が発生しません。
その間、水槽内のアンモニア等の有害物質はたまる一方ですから、当然魚にも悪影響があります。
最初に入れた魚のうち、弱いものはそれに耐えられずに死ぬ事があります。これらの魚が良い水を作ってくれているんですが、この魚を「パイロットフィッシュ」と呼びます。
とは言っても、魚などを入れない水槽には濾過バクテリアは発生しません。(バクテリアの餌になる物質がありませんから)

やがて水質が安定してくれば、死ぬ量も減ると思います。それまで耐えてくれる事を祈りましょう。
あるいはすでに安定している水槽の水を入れてやる方法もあります。

くれぐれも水を全部取り替えないでください。せっかくのバクテリアを捨ててしまうことになります。

http://www.japan-net.ne.jp/~next-dg/aquaword/kha-060.htm

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~next-dg/aquaword/kha-060.htm

こんばんは

飼育を始めて3週間とのことですが、その水槽は3週間前に初めて立ち上げたものでしょうか?

水槽は、新規に立ち上げた場合、水槽内に濾過バクテリアといわれるバクテリアがいません。これは魚の排泄物や餌の食べ残しによる有害物質を分解してくれるバクテリアなのですが、新規立ち上げ後数週間しないと十分な量が発生しません。
その間、水槽内のアンモニア等の有害物質はたまる一方ですから、当然魚にも悪影響があります。
最初に入れた魚のうち、弱いものはそれに耐えられずに死ぬ事があり...続きを読む

Qブルーテトラとグッピーの混泳

こんにちわ。

今、水槽でブルテートラ10匹と
コリドラスジュリー2匹を飼っているのですが
友人から、グッピーを譲ってもらうことになりました。

ネットなんかで調べるとブルーテトラと他種の
混泳は難しいというようなコメントを見かけますが
実際のところどうでしょうか。

経験者の方、コメントお願いいたします。

Aベストアンサー

 ブルーテトラは淡いブルーがとても綺麗な魚ですね。
 しかし、この形のテトラ類の中では、性格の凶暴性は1、2を争う魚で他の魚たちを追い回します。私も何度か入れてみましたが、他の魚達が可哀想で見ていられませんでした。

 グッピーとは水質的にもちょっと違うので、混泳させたことは有りませんが、グッピーのように温和な魚を混栄させるにはヒレを齧られたりしそうでとてもお勧めできませんね。

 参考に気の強いテトラは、ハセマニア(シルバーチップ)、インパクティス・ケリーなどが居ます。これらよりもブルーテトラの方が強いかも知れません。

 グッピーは、他の水槽で飼ってあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報