二ヶ月ほど前にお店でブルーグラスの子供だけどいわゆる裏が出て、オレンジっぽい色のグッピーを安く(4ペアー)買って来ました。現在子供が50匹ほどいますがこれから先この子供達に綺麗なブルーグラスは出るんでしょうか?
ちなみにメスも多分ブルーグラスだと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブルーグラスの系統繁殖では、色の赤っぽい個体がでます。

これはもともとの掛け合わせ系統である『レッドグラス』の個体です。
レッドグラス自体は大衆化されているのと、系統遺伝子が安定しているので、レッド同士ではほぼ間違いなくレッドがでます。いきなり価格を聞いたのは申し訳なかったですが、それは一般のグッピー(状態のいいもの)一般の値段で間違いないものですから、結論としては『でない』と思いますよ。
ただメスがブルーであれば、低いながらもブルーがでるような・・・経験上の推測はブルーっぽくても発色はキレイでないというところですね。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~mkokuryo/fish/guppy.htm
    • 0
この回答へのお礼

綺麗なブルーグラス欲しかったんですが・・・
グッピーは初めてなので一応国産で練習がてらに飼ってみました。
あまりにも簡単に増えていくのでビックリしています。
今度は高価でもちゃんとした系統のグッピーに挑戦してみます。
どうも、ありがとうございました。

補足要求)

1ペアいくらで買ったんですか?

この回答への補足

1ペア500円位だったと思います。

• 0