追記を4回したCD-Rが5回目の追記の時に容量不足のため追記できませんでした。それからそのCD-Rが開けなくなりました。
マイコンピータで開こうとすると、「ドライブに要求されたセクタがみつかりません」とでます。ライティングソフトのレスキュー機能を使おうと思いためしてみましたが、エラーがでて復旧できません。5回目の追記の前まではデータを読むことができたのに・・・大事なデータがはいっています。なんとか復旧させたいのですが、何をどうしたらいいのかわからず、とりあえずそのCD-Rのバックアップをとってみましたが、同じエラー「ドライブに・・・・」とでて、やはりひらきませんでした。教えてください。あきらめきれないデータなんです。どうか・・・どうか・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、Dドライブにaというフォルダーをつくって


一度 DOS窓を開いて見てください
C:\WINDOWS> と、なってます その後ろにCDROMのドライブ名:と入れてENTERを押してください(ココではEと仮定します)
C:\WINDOWS>E:(ENTER)
E:\> になりますそうしたら
E:\>copy□e:□d:\a (ENTER)
このようになるようにすると内容がDドライブのaというフォルダーにコピーされると思いますのでそこから拾い出してください
もしかすると読めるかもしれません

(ENTER)はENTERを押してください □はスペースという意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう・・・ものは試しと・・・やってみたのです。

でも・・・「ファイルが見つかりません・・・」(泣)

CDからCDへのバックアップはできたのです。
バックアップ前にファイルの解析をするのですがちゃんと読み取っていたので
どうにかすれば復旧できるんじゃないかと・・・あきらめきれない・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 03:02

conkichiです


もう一度試してみてください CD-ROMドライブをEドライブと仮定してます
C:\WINDOWS>E: (ENTER)
E:\>DIR (ENTER)
これで データ-が見れれば読み込んでいるというのが解りますから
そこから少しずつ抜き取ることが出来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりごめんなさい。

はい、もう一度ためしてみました。

やはり、セクタが見つからないとでます。

読めなくなったCD-ROMをライティングソフトで追記のための情報の読み取りをすると、(セッションの読みこみ)
4つのセッションが出てきます。
そのうち第一セッションだけは他のCDに移すことができました。
残りの2.3.4セッションは情報(内容)は表示されます。が
移すことができません。時にはCD-Rが回ったままでフリーズをします。
内容が読めるということは、DOSコマンドを使ってCOPYと思い何度かためしたのですが駄目でした。

もうすこしもがいてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 19:33

目次データーが壊れているので・・ん~無理かも知れませんが、物はためしで??



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

試してみましたが・・・

駄目でした。

HDとFDに対しては出来るようなのですが・・・

でも、いいものを教えてもらいました。

おっちょこちょいの私には必須のソフトです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 19:10

 大事なデータが入ったCDに、追加書き込みをしてしまったのはちょっとマズいです(^_^;


 「CD内のどこにどんなデータが入っているか」を示す、いわゆる「目次データ」は、そのCD内に1つしかありません。
 追加書き込みすると、古い目次データに継ぎ足すのではなく、古いところから必要な分だけ読んできて、新しく1から作り直すんです。

 ですから、「一番新しい目次データ」が壊れると、これは目次データがすべて破壊されたのと一緒になってしまいます。
 CD-Rは、「常にディスクアットワンス方式で書き込む」習慣をつけておくことが重要です。

 特殊なコピーで4回目までの分を巧いこと抜き出せば復活するかもしれませんが、残念ながら個人レベルで手におえるものじゃないでしょう。
 CDの修復を請け負っている会社に問い合わせてみるのがいいんじゃないでしょうか。
 もしかしたら俺の知らない良い方法があるかもしれないので、念のため自信なしにしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目次データがあることさえもしらない初心者です。

やはり個人レベルでは無理ですよね。ネットで調べたところCDの修復費用20万に目が飛び出る思い・・・

でも、それでもいいと思えるほど大事なデータで・・・

あ~~愚痴ってもしょうがないのはわかっているけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータ追記で消えたデータを復旧したいです

データCD(CD-RW)にHDDのデータを移行していたら
今までのCDのデータが消えて新しいものだけに
なってしまいました
今までの古いデータを復旧するには
どうしたらよいでしょうか
教えてください お願いします
状態としては
コンピュータを開くと
DVD RWドライブ(E:)の容量のグラフが
今までは青(正常)だったのに
新たにデータを入れたら突然赤になり
新たに入れたデータしか読めなくなってしまいました

Aベストアンサー

本当に追記だけしかしてないのなら
一般の市販のライティングソフト(BsGOLDとかRecordNow)を使うとセッション毎にデータを
読み出すかISO化できると思います。

QCD-Rドライブ?CD-RWドライブ?

こんにちは。
私はパソコン初心者です(^^ゞ

CD-RドライブどCD-RWドライブはどう違うのでしょうか?
いろいろとHPなどで調べたのですが、よく理解が出来ません。
CD-RとCD-RWの違いは分かったんですが。。。
ご存知の方がいましたら、初心者の私に教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

CD-RとCD-RWの違いがおわかりなら話が早いですが、
・CD-RドライブはCD-Rだけが焼けるドライブです。
・CD-RWドライブはCD-RWが焼けるドライブです。
ただし純粋なCD-RWドライブ(CD-RWは焼けるがCD-Rは焼けない)というものは存在しなくて、CD-RWドライブはすべてCD-Rドライブを兼ねています。
つまり世の中には「CD-Rドライブ」と「CD-R/RWドライブ」とがある、ということですね。
現在ではCD-RWに対応していないドライブはほとんど売っていないので、店頭に並んでいるのはたいていCD-R/RWドライブだと思います。

QCD-Rのデータ復旧

昨日、ウイルスが原因でPCをリカバリしたのですが、その際にメールデータ等の大事な情報を記録したCD-Rがリカバリ後にデータを読めなくなってしまいました。その中にはいろいろと大切なデータがあったのでなんとしても復旧したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。具体的な障害状況は、メディアをドライブに入れたところ、「メディアを使用する為には修復が必要です。」とのメッセージが表示されてしまい、メディア状態には、「必要なデータが認識出来ません。」と表示されてしまいます。どなたか良い方法をご教授ください。
また、データ復旧用のソフトでhttp://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery.htmlを見つけたのですが、残念ながらCD-Rには対応していないようでした。このようなソフトでCD-Rにも対応している製品はありませんでしょうか。ちなみに業者に頼むことは金銭的に無理そうです…(T_T)

尚、機器状況はパソコンが、SOTEC PC STATION B250A ドライブは、PLEXTOR PX-W2410TU/BS ライティングソフトは、B'sCLiPです。 

昨日、ウイルスが原因でPCをリカバリしたのですが、その際にメールデータ等の大事な情報を記録したCD-Rがリカバリ後にデータを読めなくなってしまいました。その中にはいろいろと大切なデータがあったのでなんとしても復旧したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。具体的な障害状況は、メディアをドライブに入れたところ、「メディアを使用する為には修復が必要です。」とのメッセージが表示されてしまい、メディア状態には、「必要なデータが認識出来ません。」と表示されてしまいます。どなたか...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに個人では「別のハード」といっても用意することは困難ですね。
どうしてもというのであれば「パソコンショップ」に行き、ビーズクリップがインストールされている機械を探し出し(スクリーンセーバーのパスワードを要求される機器の場合は電源OFFしちゃって使いましょう)その機械にCDをセットして書き落としましょう。そしてそれからCD-RW媒体へ焼いちゃいましょう。怪しまれそうなのでお勧めしませんが。それとも知り合いに頼むかですね。こんな回答しかできませんで申し訳ありません。

QDVD-R とDVD+R、CD-R と CD+R の違いは何でしょうか?

タイトルの通りなのですが、+というのはあまり聞き慣れないのでどういうことなのか、さっぱり分かりません。どなたか、ド素人に分かり易く解説願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足ですが、パソコンでデータを書き込むことができるDVDの
企画はDVDフォーラムという業界団体で決めたのですが、
後でリコーが開発し、SONYなどが入ったDVDアライアンスという
業界団体で決めた企画がDVD+Rです。
パソコンに登載する書き込み型DVDドライブは現在+-どちらにも
対応したマルチタイプが普通なのでDVD+RとDVD-Rの違いはありません。
DVD+がその特性を発揮できるのは書き換え可能なDVD、つまり
DVD+RWで特にビデオ録画用の規格であるDVD+VRでのことです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/about_dvdplus.html

QDVD-R DL 追記可能ドライブ

教えくてください。

DVD-R DL のメディアへ追記可能なドライブをご存知でしたら教えてください。
各メーカのスペック表を見てDVD-R DLへ書き込み可能なドライブであるかはわかるのですが、追記可能かどうかまでは分かりませんでした。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

DVD-R DLで追記をするには1層のメディアの場合と違い、書き込みソフトとドライブ本体の両方が「LayerJump Recording方式」に対応している必要が有ります。

まずはお使いの書き込みソフトがLayerJump Recordingに対応しているかどうかですが、たとえばB's Recorder GOLD7以降なら対応していますしWinCDRは非対応になっています。
新しいOSのWindows VistaはDVD書き込み機能がつきましたが、1層は追記可能ですが2層は追記できない仕様になっています。
書き込みソフトについては各メーカーで情報公開されていますからお使いのプログラムについて2層で追記ができるか調べてみると良いでしょう。

ドライブもLayerJump Recordingに対応している必要が有りますが、たとえばPIONEERのDVR-109、DVR-110、松下のUJ-850Sなど最近のドライブなら対応している製品が増えてきました。
ただ、LayerJump対応を公開しているメーカーはほとんど見かけませんから「DVDinfo」等のソフトでドライブ検査をするのが確実になります。

DVD-R DLで追記をするには1層のメディアの場合と違い、書き込みソフトとドライブ本体の両方が「LayerJump Recording方式」に対応している必要が有ります。

まずはお使いの書き込みソフトがLayerJump Recordingに対応しているかどうかですが、たとえばB's Recorder GOLD7以降なら対応していますしWinCDRは非対応になっています。
新しいOSのWindows VistaはDVD書き込み機能がつきましたが、1層は追記可能ですが2層は追記できない仕様になっています。
書き込みソフトについては各メーカーで情報公開されていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報