激凹みから立ち直る方法

NECパソコンにプリインストールる画像編集ソフト「スマートホビー」についての質問です。デジカメで使用しているメモリーカード(SDカードなど)からスマートホビーのソフトでPC内に画像を取り込んだ場合には、元々のカード内のデータ(画像)はカードに残っているのでしょうか?(画像のコピーになるのか、或いは移動になるのかという質問です) 知人からの相談のため、申しわけありませんが、今現在スマートホビーのヴァージョン等は分かりません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

画像はメモリーの中に残っていますので、PCに取り込んだ後でもカメラで見る事が出来ます。

只取り込み済みの画像は以降スマートホビーで取り込んでもその後撮影
分のみがPCに取り込まれます。

もう一度全部取り込みたい時はスマーホビーでなくマイコンピューターからカメラのフォルダーを開いて
そこから通常のコピー、貼り付けで取り出せます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご教授頂きましてありがとうございました。安心しました。

スマートホビーに限らず、どんな画像編集ソフトを利用してデジカメの画像ファイルを取り込んでも、メモリーカード内の画像ファイルは残ったままです。

従って、1台のデジカメから数台のPCに取り込む事が可能になります。

逆に、メモリーカードを空にするには、カメラ側で 「全ての画像を削除」 という作業をする必要があります。

それで初めてメモリーカードが初期の状態に戻るわけです。
    • 0
この回答へのお礼

画像編集ソフト全般的に残るのですね。大変参考になりました。早々にご回答頂きましてありがとうございました。