アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳3ヶ月の息子について悩んでいます。この4月5日より近所の保育園に通うようになって2ヶ月、今だに朝の別れのときに泣くんです。今年入園したのはうちの子だけで(田舎の保育園、全員で11名)周りの子はもちろん泣いていません。先生にも「少し慣れるのが遅いですね。」と言われています。園内では楽しく過ごしているようなんですが・・・。参観日のときも 私を近くに座らせて 離れようとすると泣くばかり。保育園の友達の家に遊びに行こうとしても、家の人を見ると泣き出し「かえろ!!かえろ!!」と言います。
こちらとしても 腹が立ってしまい、怒ってしまうことがあります。  今後 運動会やお遊戯会が 憂鬱でたまりません。 こんな子でも 保育園に慣れて 人にも慣れてくれるのでしょうか??
3歳児神話なのでしょうか?? 本当に参ってます。
長文ですみません・・。

A 回答 (3件)

私の娘(3歳3ヶ月)は、1歳1ヶ月の時から保育園に通っています。

最初から毎日泣いていました。そして、今でも2日に1回は泣いています。当然、保育園の全ての先生、全ての園児、全ての父兄に「泣き虫」として有名になっています。(^^)
これも個性でしょう。
そして、卒園までには、元気になってくれるのを楽しみに、「幼さ」を楽しんでいます。
でも、毎日泣かれていて、初めて「泣かない」日が来たら、きっと寂しさを感じますよ。私がそうでした。

今は、うちの子はとっても元気です。泣いてもすぐに泣き止みます。保育園で鍛えられたんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にこれが 個性なんですね(●^o^●)お話を聞いてもらって 同じような体験を聞けただけでも 気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。
男の子なので そのうち 寄り付くこともなくなりますね( ̄ー ̄)今を 楽しんでみます。

生まれて3年と3ヶ月ずっとママと一緒に居たんですよ~

泣いて別れを惜しむって嬉しい事ですよ♪
それだけ、ママとの3年3ヶ月が充実してて居心地がいい事だった証拠です♪
ママとの親密な距離から、急に集団生活へ馴染め!って言うのが無理な話だと思います。
大人でも新しい職場に馴染むにまず仕事に慣れるのと人間関係に慣れるので、半年~1年は掛かると思います(^^; ましてや人見知りの激しい私は職場を変わって2年も馴染めず「毎日やめたいな…」って気持ちでいっぱいでしたよ。
お子さんの気持ちすごく分かります★
朝の別れ以外は楽しく園内で過しているようですし、お友達宅へ伺っても、ママ同士が楽しく話してるのを見て、ヤキモチ焼いて「帰ろうよ」って事は我が家の娘にも共通します。
ですよね?まだ3歳児は会話にペラペラ入って話せる程口が達者じゃないので、きっとつまらなく思うのでしょう(笑)
我が家にももうすぐ3歳1ヶ月になる娘がいますが、我が家では第二子の妊娠が判明して、この春からの保育へ通わせる事を金銭的な問題で行かせれませんでしたが、幼稚園でのイベント(週2回)へ通わせていただいています。
でも娘は私と違って外が好きな方なので、結構楽しく通っていますし、子供だけの日とかってあり、生まれて初めて娘との別離を体験した時でも泣かずに私とバイバイ出来ました。
内心「あ~泣かれたらどうしよう?思ってたけど、良かった~~」って思いましたが、同じ月齢の子供達は皆ママと離れる時泣いていました。
それもそれでちょっと寂しさを感じました(--;
泣かれるのも悪い事でなく、ママが一番!って事を子供なりに訴えてる!って事だと私は思いますよ。
今に園内にも馴染んでお友達が出来たり、また半年後、一年後になると新しいお友達が入って来たり、園内でのイベントも楽しく思えるようになると思います。(家では出来ない事をするのが楽しくなる)
魔の2歳児過ぎて、今反抗期に突入の我が子ですが、3歳児は丁度そんな時期なのだと思います。
集団生活へのステップが始まったり、また自我が目覚めて何でも出来る時期…
暖かく見守って行きましょうよ♪(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

本当に3歳までのつながりは 強かったとおもいます。離れることはなかったし。 それなりに公園で一緒になって泥んこになって遊んでいました。今日も朝から離れるとき 車から降りず大泣き!!参ってしまったけど・・・皆さんの言ううに これがこの子の表現なんだ・・・と。でも 正直胸が痛んでしまいます。
2歳に反抗期が まったくなく3歳にして反抗期と赤ちゃん返りと自我がいっぺんに 出てしまったのでしょう。 いっぱい 甘えさせてあげようと思います。
本当に 暖かい言葉をありがとうございました。

私の知っているお子さん(男の子)は、幼稚園の年少から卒園まで、朝の別れのときに泣いていました。

しかし、小学校入学と共にそういうことは一切なくなりました。今では、バスを2本乗り継いで学校に嬉々として通っております。

なので、怒るのではなく、やさしく接してあげてください。
手がかかるのもあとわずか。そのうち嫌でも離れる時が来ます。今は是非あたたかく見守ってあげてください。よろしくお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

下の子もいて 自分の気持ちが一杯いっぱいになっていたのだと思います。 怒ることじゃないと分かっているのに どうすればいいのかわからず ストレスをぶつけていたのだと思います。 
別れた後は 楽しく遊んでいるようなので 温かく見守ってみます。アドバイスを本当にありがとうございました。