はじめて質問します。

うちの主人(36歳)は毎晩寝ている時に手足(特に足)が
ビクッビクッという感じで痙攣します。
それも結構頻繁に起こるのです、何かの病気なんでしょうか?

本人は特に不便もなく寝ているようですが、
私は体が揺らされる感じでなかなか眠れません。

もし何かの病気かどうかを判断してもらうとしたら
何科に診てもらえば良いのでしょうか?

なんだか不安です。。。どなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

睡眠障害の1つである


『周期性四肢運動障害』(睡眠時ミオクローヌス症候群)とも考えられますね。
症状は膝から「ビクン」と痙攣するのですが、ビクビクビクと継続的に
痙攣するのではなく、ビクッと単発に痙攣するのが特徴です。
特に足(膝や足首・・・下半身)の痙攣が主ですが、まれに上半身、
(腕や口元)が痙攣する事もあるようです。
寝入りばなに痙攣する事が多いようで、寝入りばなに痙攣すれば
そのまま目が覚めてしまう事がありますが、夜中(寝入った後)にこの症状が
出てしまうと、痙攣してる本人は全く痙攣してる事に気が付きません。
ですが、身体はこの痙攣のせいで覚醒してしまってるらしいので、
朝目覚めても、「すっきり目覚めた感じがしない」「なんか足がだるい」
「昼間とても眠い」という症状が出てくるようです。
原因は・・・不明なようです。不明な為、治療方法も未だないようです。
実は私もこの症状に悩まされています。私の場合、足だけでなく口元も痙攣する
場合があるので、朝起きると舌を噛んだ形跡もあります。
私も普段の生活に支障がないので、病院に行こうという踏ん切りが
なかなかつかないのですが、もし病院で診てもらうのでしたら
【心療内科】で診てもらうと良いいうことがHPに載っていました。
何かよいHPを紹介したいのですが、原因も治療方法も不明な為、どのHPも
上記のような症状の説明だけで、なんの解決方法も見つからないのが現状でした。
検索エンジンで「睡眠障害」「周期性四肢運動障害」と入力すると
凄い勢いでヒットすると思います・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

症状から察すると主人は睡眠障害のようです。
寝起きがとても悪いのも、睡眠障害のせいなんでしょうか。最近では足が痙攣するせいか、朝起きると腰や背中が痛いらしいです。原因は不明なんですね。。。
お答えありがとうございました、色々調べてみます!

お礼日時:2002/02/22 10:46

私の知人にもそれと同じ症状の人(50歳代)がいました。


あなたさんの旦那さんと、まるっきり同じです。

私が世話を焼いて、2年前に某国立大学医学部附属病院を紹介して精密検査を受け
させました。

結果は甲状腺乳頭ガン(レベル4)でした。
大きな手術となりましたが、ホルモン剤(チラーヂンS)とかいう薬を毎日飲み
つづけ、診察も受けながら半年後、なんとか職場復帰しました。
薬は一生飲みつづけなければならないそうです。
残念ながら予後あまり体調が芳しくはないですが、職場や生活面は、なんとか大丈
夫みたいです。

多分、旦那さんもホルモン関係の病気の可能性があるかもしれません。
まず、内科、内分泌内科・同外科、(甲状腺関連は耳鼻咽喉科で診ることもあります)
の受診をお勧めします。
大学病院は紹介状がないと受診できない場合がありますので、地域の総合病院の
該当する診療科から受診してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
甲状腺乳頭ガンについて調べてみます。主人は仕事も忙しく食事のバランスや睡眠時間もバラバラなので、ちょっと心配です。参考になりました。

お礼日時:2002/02/22 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅松パラダイスの大当り時マンボーチャンスについて

梅松パラダイスで大当り時ルーレットでマンボーチャンスゲットしたのですが、何かあるのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ!

大当たりのルーレットは特に何もありませんよ。
ただマンボーの種類が見れるだけです。
また?のマンボーを出せば、普段の時より出現率が上がるとの情報もありますが、定かではありません。

ま、大当たり中のちょっとした遊びですね。
ちなみに70%のマンボーは存在しません。
プレミアで0%はありますが...。

Q毎日眠いのは病気?まったく寝た感じになれません

毎日眠いのは病気?まったく寝た感じになれません


昔から7時間以上睡眠をとっても必ず起きると寝たと言う
感じにならずに、起きてから1,2時間程度でうとうとしてしまいます。

特に最近会社に入ってからひどいです。

私は、会社では一日中デスクワークです。
年齢は20代前半
体質は痩せ気味、いびきをかいていることは無いと思います(言われたことはない)
白目で寝ているとは言われたことがあります。
受け口で歯並びが悪いです。(関係あり?)

そして、私の睡眠から出社までは下記の通りです。
0時 睡眠(寝つきが悪いとかは最近ありません。前までは1時間はかかってましたが今は10分~15分)
7時15分 起床
7時45分 家を出る
8時35分 出社
ここで出社した後に10時までに必ずと言っていいほどうとうとしだします。

そしてお昼になると14時くらいまではうとうとしてしまい
また夕方になるとうとうとしだします。
一日に何回も時間関係なくうとうとしています。

これは病気なのですか?
こんな調子なので仕事の覚えがかなり悪く非常に困っています。

正直会社の人間関係は悪くないのですが、やってる仕事に対して積極的になれず
かなりストレスはあります・・・・(ITです)
昔から家庭内の中ででごたごたしていることがあり小学生くらいから毎日朝が辛かったです。
社会人になりココまで厄介になるとは思っても見ませんでした・・・

病気なのでしょうか?
非常に困っています。どなたかアドバイスなどをよろしくお願いします。

毎日眠いのは病気?まったく寝た感じになれません


昔から7時間以上睡眠をとっても必ず起きると寝たと言う
感じにならずに、起きてから1,2時間程度でうとうとしてしまいます。

特に最近会社に入ってからひどいです。

私は、会社では一日中デスクワークです。
年齢は20代前半
体質は痩せ気味、いびきをかいていることは無いと思います(言われたことはない)
白目で寝ているとは言われたことがあります。
受け口で歯並びが悪いです。(関係あり?)

そして、私の睡眠から出社までは下記の通りです。
0時 睡眠...続きを読む

Aベストアンサー

無呼吸性症候群の症状に良く似ています。

痩せていてもなります。
今は専門外来もあります。
検査すればそれかどうかもわかります。

知人も常に眠気が取れず、先日運転中、意識が飛んだらしく、
あわててSAS外来を受診し、こんど検査する予定を入れてきました。

ぜひ調べてみると良いと思います。

参考URL:http://www.sleep.or.jp/sas/cause.html

Qマンボー蒲田西口店と蒲田駅前店について教えてください

早朝の羽田-那覇の便に乗るため、前日に蒲田駅近くの漫画喫茶マンボーで仮眠を取ろうと思ってます。

マンボーは蒲田西口店と蒲田駅前店が近くにありますが、どちらがオススメですか?
フラットブースは無くても良いです。
両方入った事のある人、教えてください

Aベストアンサー

フラットブースがあるのは蒲田西口店ですが、路線バスで空港まで行くのですか?
バス停は東口ですので、蒲田駅前店が近いです。
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/cgi-bin/bustimetable/buskout2.cgi?kno=8510301012&tnoa=1&yyyy=2010&mm=4&dd=1&tno=01500&pno=01

JR蒲田駅から京浜急行蒲田駅へは、歩くと遠いですよ。
電車で空港に行かれるならこちらがよいでしょう。
http://www.mangaland.co.jp/store.html?storeid=38

Q寝てるときの足の痙攣

今同棲している彼氏がいます。

夜同じベッドで寝てる時に、彼の足がピクッピクッ!と痙攣?したように動くのです。
前ひどい時は私の足を蹴られるぐらい強いときもありました。特に痛くは無かったのですが、
びっくりしてしまいました。
私があまりすぐ熟睡出来るタイプではないので、目を瞑りながら寝ようとするのですが、
(ひどい言い方をすると)彼の痙攣する足に睡眠を邪魔されてしまっています・・・。
あまりにも何回も痙攣するので揺らして起こしてやろうと思ったこともあるのですが
少し揺らしたぐらいでは全く起きる気配が無く、熟睡状態でした。

これは何か原因があるのでしょうか?以前、朝起きた時に彼に聞いてみたのですが、
彼自身も気付いておらず、謝られました。

何か原因があるのでしょうか?たまに寝言?うなされてる?時もあります。
本当にこれさえ解決すれば安心して寝れるのですが・・・。
毎晩、今日はどうだろう、今日はどうだろうと考えて余計寝れなくなりました。

彼は週に3回以上はジムに行き、食事も普通、お酒も少し、タバコはしません。
仕事は朝7時から4時30までといたって健康的なので、病気とかは疑っていないのですが
一応原因が分からないのでこちらで聞いてみました。

何かわかる方、経験者の方、よろしくお願い致します。

今同棲している彼氏がいます。

夜同じベッドで寝てる時に、彼の足がピクッピクッ!と痙攣?したように動くのです。
前ひどい時は私の足を蹴られるぐらい強いときもありました。特に痛くは無かったのですが、
びっくりしてしまいました。
私があまりすぐ熟睡出来るタイプではないので、目を瞑りながら寝ようとするのですが、
(ひどい言い方をすると)彼の痙攣する足に睡眠を邪魔されてしまっています・・・。
あまりにも何回も痙攣するので揺らして起こしてやろうと思ったこともあるのですが
少し揺らしたぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

それ、私の知人も同じ症状の人がいます。
その人も、特に病院に行ったりせず、
そのまま放置しています。

おそらくですが、
レッグストレス症候群の疑いがあるのでは
ないでしょうか。

次のうち2つ以上当てはまるものがあれば、
むずむず脚、すなわち “レストレスレッグス症候群”の可能性があるそうです。

1.
夜寝るとき、足に不愉快な、虫が這うような、
掴まれるような異常な感覚が出現する。

2.
足の異常な感覚を和らげるために、起きて歩き周ったり、
膝を曲げたり、 温水や冷水に浸けたり、マッサージなどをしている。

3.
足の異常な感覚は、テレビや映画を観ているときなど
一定時間すわっているときや、 クルマに乗っているとき、
会議中などにも出現する。

4.
この異常な感覚に最も悩まされるのは夕方や夜である。
朝や昼間は良い。

5.
ぐっすり眠れなかったり、寝付きが悪かったりすることが頻繁にある。

6.
一緒に寝ている人から、寝ている間に足がビクンと動いていると
指摘されたことがある。 また、目が覚めたときに、
自然に足や手がビクンと動くことが時々ある。

7.
しばしば昼間から眠気やだるさを感じる。

8.
足の異常感覚の原因は病院の検査では明らかにはなっていない。


レストレスレッグス症候群は、アメリカの研究によると全人口の3~8%に認められるそうです。
そのほとんどは軽症ですが、日常生活に支障を来すほどの
重症な例も数万人存在すると考えられているそうです。


その症状の原因としては、

1.体質
コ-ヒ-、紅茶、チョコレ-トなどのカフェインを含んだ食物を摂ると
レストレスレッグス症候群が現われ、カフェインを取り除くと症状が消失します。

2.いくつかの慢性疾患
慢性貧血、糖尿病、末梢神経障害、アルコ-ル中毒、リウマチ、
パ-キンソン病においてレストレスレッグス症候群の出現が報告されているそうですが、
なかでも慢性腎不全が最も高頻度にレストレスレッグス症候群を
誘発するとされているそうです。
慢性腎不全で血液透析を受けている患者さんの中に従来から認められた
「イライラ症候群」はレストレスレッグス症候群の重症例と考えられるそうです。

こんにちは^^

それ、私の知人も同じ症状の人がいます。
その人も、特に病院に行ったりせず、
そのまま放置しています。

おそらくですが、
レッグストレス症候群の疑いがあるのでは
ないでしょうか。

次のうち2つ以上当てはまるものがあれば、
むずむず脚、すなわち “レストレスレッグス症候群”の可能性があるそうです。

1.
夜寝るとき、足に不愉快な、虫が這うような、
掴まれるような異常な感覚が出現する。

2.
足の異常な感覚を和らげるために、起きて歩き周ったり、
膝を曲げたり、 温水や冷水に浸...続きを読む

Q沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼

沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼度がありますか?魚群で二回外しました。

Aベストアンサー

レッツマンボーは、疑似連の延長程度なので信頼度は疑似連の回数と同じです。

甘デジなんて、確立の三倍強嵌ったら一日打つても取り戻す可能性は低いです。

Q一週間ほど前に風邪を引いて そこから咳が止まりません 何かの病気ですか? もう病気なら死んでしまうの

一週間ほど前に風邪を引いて
そこから咳が止まりません
何かの病気ですか?
もう病気なら死んでしまうのかも教えてください

Aベストアンサー

病院に行くと、
咳止めが出る。
胸の音を聞いて、一応X線。
アレルギー。
気管支炎、肺炎。
マイコプラズマ…は違うなぁ
私もよく咳が出ますが、時々小さい肺炎を起こしてます。ちゃんとしたドクターはすぐ見つけてくれますよ。
咳は体力使うから辛いです。夜は寝られてますか?
シーツとか全部変えて掃除機かけて下さい。※埃、ハウスダストもあるので
気温差アレルギーというのもあります。
明日病院に行けなければ、私なら市販の咳止めを買って来ます。薬剤師さんとよく相談して下さい。
お大事にして下さい。

Qネットカフェのマンボーについて()

仕事で名駅周辺で1晩、どこかで時間をつぶさなくちゃ
いけなくなったんですが、その中でマンボーという店をネットで
見つけるまでは良かったんです。
他店は、ナイトパックの時間が何時から何時までと
明確に表記されているのに対して、マンボーは
ただ時間が書いてあるだけでその間が明記されてません。
行った後に聞くのは困るので、経験者や同名の店で
他の場所のところを訪れてあった事例があれば教えてほしいです。

そのほか、1晩くらい安価で過ごせそうなところがあったら
教えてくれればありがたいです。

Aベストアンサー

他店の何時から何時までとはナイトパックを使えるのが、22時~3時までに入店された方が使えるという意味のことですよね?
マンボーは有名な店なのでぼったくりとかないんで大丈夫です。
ナイトパック5時間で1200円くらいだったと思います。
なにを聞きたいのかわかりませんが、ネカフェが一番です!暖かいし飲み物飲み放題だし、シャワーあるとこはあるし。マンガいっぱいだし。ネットできるし。テレビあるし。

Q下肢の痙攣する感じについて

昨年11月~2月に初めて現れた症状です。下肢(腰~臀部~太腿(+太腿の前部分)~ふくらはぎ(+すね)~足指先)に、毎日お昼過ぎ頃から小刻みに痙攣する感じ・こわばる感じがありました。
そのときは特に何も対処をしないまま自然に症状が消失したのですが、今年2月にまた症状が現れました。昨年よりも症状が強く、不快感も大きいものでした。さすがに二度目なので原因探しをし、自覚は無かったものの、冬場なのに下着1枚と薄手のストッキングだけしか身に付けていなかったことから、下肢の「冷え」が原因かもしれないと思い、腹巻とシルクのスパッツ(締め付けないタイプ)の着用を2月~4月まで続けたところ、(その効果かどうか因果関係はわからないのですが)いつのまにか症状がまた消失し、陽気も暖かい時期となっていました。
これでもうあの不快な症状とはお別れだと思っていた先週末のことです。また同じ症状が現れてしまったのです。腰から下部分の全体が細かに、しかし強くブルブルガクガクと痙攣するような感覚が続いており、他の何にも集中することができずとても不快です。睡眠を取ると翌朝には消失しており、お昼近くになってまた・・というリズムの連続です。
病院へも行きましたが、痛みは無く、整形外科的には異状がないとのことでした。また、血液検査にも異状が見られません。天候による症状の強弱関係もありません。
痛みが出ているのであれば坐骨神経などを疑うのですが、痙攣している感覚があるだけなのでちょっと違うかな、と思います。このような症状を経験された方はいらっしゃいますか?また、原因はやはり冷え(夏のエアコン)のせいだと考えるのが正しいでしょうか?
取りあえずは冬場と同様、腹巻やスパッツ着用をして様子を見てみようと思いますが非常に不快な感覚が続き、落ち込んでしまいます。
ご回答くださいましたら幸いです。どんな小さな情報でもよいのでお願いします。

昨年11月~2月に初めて現れた症状です。下肢(腰~臀部~太腿(+太腿の前部分)~ふくらはぎ(+すね)~足指先)に、毎日お昼過ぎ頃から小刻みに痙攣する感じ・こわばる感じがありました。
そのときは特に何も対処をしないまま自然に症状が消失したのですが、今年2月にまた症状が現れました。昨年よりも症状が強く、不快感も大きいものでした。さすがに二度目なので原因探しをし、自覚は無かったものの、冬場なのに下着1枚と薄手のストッキングだけしか身に付けていなかったことから、下肢の「冷え」が原因かも...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通り、下肢の冷えが原因だと思います。冬場の外気温の変化と夏場の冷房によるものでしょう。

痙攣とか震えは冷えて滞った血流を回復させようとする生体反応です。
筋肉を震わせて、発熱させようとするわけです。

当面は応急的な冷え対策が必要ですが、冷えには日頃から生活に運動を取り入れ体を活動的にして筋肉を鍛えておくと良いと思います。もちろん、代謝や心筋などからの発熱がありますが、それだけでは不十分。筋肉を使うことによる発熱の比重は大変大きいのです。

Qバンコク ニューハーフショー カリプソとマンボー

皆さんはどちらがお勧めですか?
ちなみにマンボーだとVIP席もあるようなのですが・・・。
他によいところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

カリプソは後部座席では見づらくステージ近くに陣取る必要があります。
マンボは外人(日本人も……)の場合、半強制的に割高なVIP席が割り当てられます。VIPと言っても、テーブルがありドリンクサービスがある、という程度です。場所は見やすい位置です。

未確認情報ですが、マンボは改築のため移転したそうですので、行かれる場合には再確認してください。

Q手足口病ってどんな病気ですか?大人でも発症?

同僚が手足口病に発症しました。お子さんからの感染とききましたが、
私は子供のうちにかかる病気だと思っていました。

私はかかったことがないのですが、実際はどういう病気なんでしょうか。
感染しないために特に気をつけることはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

大人でもなります。私の知人も子供から移され、かなりひどい状況になっていました。

下記のサイトご覧いただけましたら、わかると思いますが
病名通り、手足口に発疹が出ます。


引用
> 手足口病には予防接種はなく、また手足口病の発病を予防できる薬もありません。治った後でも、比較的長い期間、便などからウイルスが排泄されることがあります。また、感染しても発病はせず、ウイルスを排泄している人もいると思われます。これらのことから、発病した人だけを長期間隔離しても有効な感染対策とはなりませんし、現実的でもありません。前述したように、衛生観念がまだ発達していない乳幼児の集団生活施設では、施設内での感染の広がりを防ぐことは難しいです。しかし、手足口病は、発病しても、軽い症状だけで治ってしまうことがほとんどであり、感染してはいけない特別な病気ではありません。これまでほとんどの人がこどもの間にかかって、免疫をつけてきた感染症であるということも知っておいていただきたいことです。
一般的な感染対策は、接触感染を予防するために手洗いをしっかりとすることと、排泄物を適切に処理することです。特に、保育施設などの乳幼児の集団生活では、感染を広げないために、職員とこども達が、しっかりと手洗いをすることが大切です。特におむつを交換する時には、排泄物を適切に処理し、しっかりと手洗いをしてください。
 手洗いは流水と石けんで十分に行ってください。また、タオルの共用はしてはいけません。
 手足口病は、治った後もしばらくは便の中にウイルスが排泄されますし、感染しても発病しないままウイルスを排泄している人もいると考えられることから、日頃からのしっかりとした手洗いが大切です。

ご参考になれば幸いです。

http://idsc.nih.go.jp/disease/hfmd/about.html
http://www.med.or.jp/kansen/teashi_qa.html

こんばんは

大人でもなります。私の知人も子供から移され、かなりひどい状況になっていました。

下記のサイトご覧いただけましたら、わかると思いますが
病名通り、手足口に発疹が出ます。


引用
> 手足口病には予防接種はなく、また手足口病の発病を予防できる薬もありません。治った後でも、比較的長い期間、便などからウイルスが排泄されることがあります。また、感染しても発病はせず、ウイルスを排泄している人もいると思われます。これらのことから、発病した人だけを長期間隔離しても有効な感染対策と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング