WindowsMe と Windows 2000 で My Documents や My Pictures などの特殊なフォルダを任意のドライブに変更したいのですが、何故かTweakUI(1.33) がMeにインストールできません。他に特殊なフォルダを変更できるフリーソフトなどありませんかねぇー?。

A 回答 (3件)

My Documentsならデスクトップのを右クリックでプロパティを出せばパスの変更できますけど……(Win98以降で有効)


ところでTweakUIってWin95用だと思っていたんですが、違いましたっけ?その手のツールはなんとなく嫌いなので本格的に使った事が無いもので……
もしもWin95専用だった場合、その他で動作させるとOSを壊す可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichthyostega(イクチオステガ)です、marimo_cx さん、投稿ありがとう。(=^0^=)/
>My Documentsならデスクトップのを右クリックでプロパティを出せばパスの変更できますけど
あ、ほんとだ、いやーTweakなしでもできますねぇー、助かりました。マイピクチャーやマイミュージックでも試してみよう。
>TweakUIってWin95用だと思っていたんですが、
ええ、そーなんですが、Tweak を日本語化する差分を配布している「むっちゃん氏」のページなどで見ると、
最新の1.33に、そのような制約があるという情報も無かったので試してみたのですが、うまく行きませんでした。
この手のツールでは、「窓の手」最新版が98/Me/2k/NTにフル対応していますが、特殊フォルダの位置を変える機能は持っていないので困っていました。
でも、これでやっとスッキリしましたよ、ありがとうございました。-y(^。^)。oO○ だははは

お礼日時:2000/12/26 23:59

marimo_cxさんの仰る通り、MyDocumentsはWin98と


Win2kで、TweakUIなしで共有出来ます。

marimo_cxさん>
会社で使ってるNT4.0+SP5でTweakUI使えてますよ
自宅のWin98でも・・・<Windowの有効化をX風に
自宅のWin2kはまだ試してませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichthyostega(イクチオステガ)です、hyde-la さん、投稿ありがとう。(=^0^=)/

お礼日時:2000/12/26 23:35

TweakUIがインストールできないんですか?


ボクのマシンはWindows98SE(MEじゃないけど)ですがTweakUIはインストールできましたよ。どんな風にインストールできないんでしょうか?MEでもインストールできる可能性は高いと思います。
ご質問の答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichthyostega(イクチオステガ)です、ryoyama さん、投稿ありがとう。(=^0^=)/

お礼日時:2000/12/27 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「My Documents」 の中から「My Picture」が消えた

間違えて消してしまったのかもしれませんが、いつの間にかなくなっていました。元に戻す方法はあるのでしょうか

Aベストアンサー

システムの復元で元に戻らなかったようなので、新規に新しく作る方法を書きます。
アイコンは違ってしまいますが、画像を納めるにはいいと思います。もちろんスライドショーもできます。

マイドキュメントで新規にフォルダを作成します。

『新規フォルダ』を開く→『表示』→『フォルダカスタマイズウィザード』→『カスタマイズ』→『このフォルダのHTMLテンプレートを選択または編集』にチェック
→『イメージプレビュー』にチェック →OK

これでスライドショーなどできると思います。回転はどうかな?

QマイドキュメントのMy Pictures フォルダをなくしたい(変更したい)

windows2000 を使用しています。

マイドキュメントの中に勝手に、

My ~~~  のフォルダが消しても
消しても作成されます。

邪魔なので作られないようにしたいのですが、
どこを変更すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

レジストリの書き替えを必要としますので、レジストリの操作に不慣れ等の理由で、レジストリの書き替えをしたくない場合には、以下の回答は無視してください。

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

regedit

と入力して[OK]をクリックします。『レジストリエディタ』が起動しますから、左側のフォルダ型のツリーを

+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Explorer
      +Shell Folders

と辿り、"Shell Folders"のフォルダ型のアイコンをクリックします。右側のウィンドウに、

My Pictures   REG_SZ   C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\My Pictures

という名前の値が設定されていますから、"My Pictures"の左側のアイコンをダブルクリックして、"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\My Pictures"から、最後の"\My Pictures"の部分を削除してください。("My Pictures"と"My Documents"が同じフォルダになります。)

同様にして、

+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Explorer
      +User Shell Folders

にある、

My Pictures   REG_SZ   %USERPROFILE%\My Documents\My Pictures

からも、最後の"\My Pictures"の部分を削除してください。

レジストリエディタを終了し、再起動(ログオフでも可)後、"My Pictures"フォルダを削除します。

変更後のレジストリは、それぞれ、

My Pictures   REG_SZ   C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents

My Pictures   REG_SZ   %USERPROFILE%\My Documents

になり、"My Documents"と"My Pictures"を同じフォルダで共用する形になりますが、以後、"My Pictures"が復活することはなくなります。

レジストリの書き替えを必要としますので、レジストリの操作に不慣れ等の理由で、レジストリの書き替えをしたくない場合には、以下の回答は無視してください。

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

regedit

と入力して[OK]をクリックします。『レジストリエディタ』が起動しますから、左側のフォルダ型のツリーを

+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Explorer
      +Shell Folders

と辿り、"Sh...続きを読む

Qmy documentがあるフォルダ名を変更したい

my documentがあるフォルダ名を漢字にしてしまい
どうやら、これは変更不可らしいのですが、やはり
漢字だと何かと不便でしたので無理にでも変更
したいと思います。

この場合再セットアップが妥当ですか?
ちなみにWindowsXPです。

Aベストアンサー

my document フォルダを右クリック→プロパティ で場所を移動できるよ。
好きな名前でフォルダを作り、その方法で移動した後、元々の漢字フォルダを消せば良いよ。

QMy Pictures/My eBooksの復元方法について

[マイドキュメント]フォルダーの中にあった、
[My Pictures][My eBooks]が、操作ミスで表示されなく
なりました。復元の仕方ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>[My Pictures][My eBooks]が、操作ミスで表示されなく
どんな操作をしたのでしょうか?
状況がよくわかりませんので、はずしているかもしれませんが...

まず、ごみ箱にありませんか?ごみ箱にあるなら、ごみ箱を開いて、
フォルダを右クリック→元に戻す で復元するはずです。
ごみ箱にもないなら、こちらのソフトで復元してみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

QMy pictures フォルダについて

My pictures フォルダって作っていいんでしょうか?

WinXP では,画像の閲覧がとっても便利ですよね(スライドショーなど).
私は Me なんですが,今まで画像の閲覧には「Susie」を使用していました.
しかし,わざわざ他からソフトを持ってこなくても,My pictures フォルダに入れると簡単に閲覧できますよね.
しかし,My pictures フォルダってたくさん作ってもいいものなんでしょうか?
また,もしいいとしても,作り方が分からないので,既存の My pictures フォルダをコピーして,中身を削除しようかと思っているのですが,もっと手軽な作り方はないでしょうか?
駄文ですが,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 おはようございます、takakokoreoさん。まだ昨日入会されたばかりなのですね。どうぞよろしくお願いいたします(^^)。

 さてご質問のMyPicturesのことですが、複数作ってもかまいません。もしパスの指定が混乱するのではとお考えなら別のフォルダ名を作って下さい。
 普通のフォルダをMyPictures仕様に変えるのには、まず任意のフォルダを開いて下さい。
 そこから「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」を選んで「次へ」、「このフォルダのHTMLテンプレートを選択または編集」を選んでください。
 最初のページに「テンプレートの選択」がありますので、「イメージのプレビュー」を選んで完了すれば、表示がMyPicturesと同じになります。
 ただしMyPicturesの機能はOSによってやや違うので、Meでスライドショー機能があるかどうか、私は存じません。
 ただしこの方法だと、フォルダアイコンはMyPicturesと同じではありません。個別にアイコンを変更しなくてはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報