プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某社の会社HP掲載の中途採用募集を見てその会社のHPから
職務履歴、連絡先などを送付しました。
が、電話、メールともに連絡がありません。
HPには追って連絡するとありますが。。。
会社としては上場しているような会社なのできっと新卒採用などで
忙しいのだろうと思っているのですがもう少しで丸2週間になります。
メールでこちらから問い合わせても失礼ではないでしょうか?
また、その場合どういう点に注意して問い合わせると良いかアドバイスが
あればお願い致します。

A 回答 (2件)

下の方がおっしゃるように、一度問い合わせてみた方が良いかと思います。

私の経験上、レスポンスの遅い会社は経歴で落としてる会社ばかりでしたが、
ごく稀に、「業務と平行して人選を行っているので時間がかかってしまい
申し訳ないです」というようなお返事を頂いたこともありました。
問合せをせずにただただ待っていると、遅くて2ヶ月位たってから不採用の
通知が来た時もありましたね(笑)。一部上場の大きい会社です。
    • 0
この回答へのお礼

"ごく稀に・・・"の例に合致するとよいのですが可能性は低そうですね。
いろんな実例、参考になりました。問い合わせてみます。ありがとうございました。

メールですぐ問合せしたほうがいい。

「2月○日に○○職の募集に対して、メールで資料を送らせていただいてものです。ご多忙のこととは存じますが、状況をお伺いしたく、ご連絡させていただきました。もし、ご面談いただけるようでしたら、日程の調整も必要かと思いますので、折り返しご連絡いただければ幸いです」という文面でいいです。
2週間は遅すぎますので、怠慢です(2週間も良い人材を放置する会社は、少ないです。残念ながら、あなたの優先順位が低いということになります)。
もと採用担当者でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。優先順位が低いもしくは経歴でアウトの可能性もかなり高いなと思い始めています。
問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。