アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Becky!をメーラーとして使用しております。Becky!のインストール後、不具合なく使用できていたのですが、最近、PC起動後しばらくすると「メールサーバーへの接続に失敗しました」とのエラーメッセージが出るようになりました。PC起動後は、スムーズにメールの送受信をすることができるのですが、一度前記したエラーメッセージがでると、さっぱりメールの送受信ができなくなってしまいます。
メールボックスの設定などは不具合が出る前後で変更しておりませんし、PC起動直後に送受信できることから、設定不良が原因ではないと思います。
また、WinXPおよびウイルスバスターのファイヤーウォールをOFFにして送受信を試みましたが不具合は解消されませんでした。
Becky!をアンインストール、再インストールについても何度か繰り返しましたがうまくいきませんでした。
また、別のメーラーとして「Mozila Thunderbird」や「npopq」をインストールして実験してみましたが、Becky!で送受信不可能な環境下であっても、これらのメーラーでは通常に送受信することができました。
そのため、Becky!の設定等に何らかの不具合があるのではないかと思われますが、何をどうすればよいのかわかりません。
なお、当方の環境は、OSが「WindowsXP Pro」で、プロバイダは「@nifty」です。使用しているメールアドレスは、セカンドメールで割り振られたものです。
メーラーを変更することも検討しましたが、出来ることなら使い慣れたBecky!の使用を継続したいと思っております。
何かよい方法があれば、是非ご教示下さい。

A 回答 (6件)

http://support.nifty.com/support/manual/mail_set …

SMTP認証か、ESMTPあたりが原因なのかな?
一通りチェックしてみてください。

この回答への補足

何度もご回答頂きありがとうございます。
一通り、チェックしたんですが、残念ながらうまくいきませんでした。
追加情報なんですが、先ほど、ウイルスバスター2006を終了して接続したら、送受信できました。その後、再度ウイルスバスターを起動したら、また送受信不可能になったので、これが原因かと思います。
しかし、ファイヤーウォールを接続許可にしており、他にメールの送受信を阻害するような設定が見あたりません。
大変申し訳ありませんが、もし何か思い当たるところなどあればご教示下さい。

補足日時:2006/06/15 12:33
    • good
    • 0

私も同じような経験があります。


私の場合は、単にプロバイダーのメールサーバー変更によるものだったのですが、原因が分かるまでは次のようにやっておりました。
ベッキーの全般的な設定の「全般」タブの一番下にある「その他」の中にある、「通信中のエラーメッセージはメッセージボックスではなく、ステータスバーに表示」にチェックを入れておくとエラーが出てもそのまま送受信が続行されます。
この方法だと何事もなかったように使えるので、原因が分かるまではこれでご使用になったらいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速、設定変更いたしました。しばらく、この設定で使用させていただきます。

補足日時:2006/06/16 17:20
    • good
    • 3

こちらから、ウイルスバスターの例外ルールの確認をしてみてください。



参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

この回答への補足

ウイルスバスターの例外についても確認したのですがうまくいかず、ウイルスバスター2006を再インストールしました。
その結果、「メールサーバーへの接続に失敗しました」とのエラーが出るには出るんですが、しばらくこの状態が続いたあと、しばらくしたら復帰できるようで、前のように一度エラーがでたら復活できないような状況からは脱出できたようです。
まだ、ウイルスバスター2006の再インストール後間がないので、もうしばらく様子を見たいと思います。

補足日時:2006/06/16 11:14
    • good
    • 0

http://www.intercom.co.jp/support/laplink/guide/ …

ファイアーウォールの設定でbeckyがブロックされているのかな?

この回答への補足

ファイヤーウォールのブロックについても確認したのですがうまくいかず、ウイルスバスター2006を再インストールしました。
その結果、「メールサーバーへの接続に失敗しました」とのエラーが出るには出るんですが、しばらくこの状態が続いたあと、しばらくしたら復帰できるようで、前のように一度エラーがでたら復活できないような状況からは脱出できたようです。
まだ、ウイルスバスター2006の再インストール後間がないので、もうしばらく様子を見たいと思います。

補足日時:2006/06/16 11:00
    • good
    • 1

下記サイトのことはご存じですよね。



参考URL:http://www.becky-users.net/faq.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ここで質問する前に上記サイトでも一応検索したのですが、Nortonの環境下での不具合については書かれているものの、ウイルスバスター2006(トレンドマイクロ製)の環境下で同様の不具合がある旨の書き込みを見つけることができなかったので、質問させていただきました。

補足日時:2006/06/15 08:49
    • good
    • 0

同じ様なエラーの経験がありますが。


Nortonでccappという常駐してメールを監視する実行ファイルがなぜか頻繁に落ちるようになりました。
すると同じようなエラーが。
コマンドプロンプトからccappを実行しすると、治まります。
原理は解りませんが、最終的にNortonの再インストールで復旧しました。
設定などを見直しても解決にならなかったら、
ログを取って補足してください。

ツール→プロトコルログを取る。

この回答への補足

私の場合、Nortonではなく、トレンドマイクロ製のウイルスバスター2006を使用しているからか、コマンドプロンプトからccappを実行してもうまくいきませんでした。
なお、プロトコルログをとってみましたところ、接続不能になったあとは「Connecting to "***.nifty.com"」(***は伏せ字にしてます)と表示されております。

補足日時:2006/06/15 10:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A