ダイエットを始めました。
といってもあまり激しいのじゃなくて食前に生のままの豆もやしを食べるだけです。
本で見ていいなと思い実行したのですが、どうも飽きてしまいそうです。
そこで生豆もやしをおいしく食べれるコツを知っているかたがいらっしゃいましたら教えてくいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も生のままの豆もやしは食べたことがないのですが、よく作るレシピをご紹介します。



豆もやしを洗って耐熱容器に入れ、くたくたにならない程度にレンジで加熱します。酢と砂糖・塩で甘酢を作りそこにカレー粉を入れて漬け汁を作り、熱いままの豆もやしを水気を切って漬け込むだけです。いくらでも食べられてしまいます。

いつも生の豆もやしはどういう味付けで食べているのでしょうか?
生のままがいいのなら、このカレー風味の漬け汁をドレッシングのようにかけてもいいかもしれませんね。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ生のほうがいいみたいなので、生にこだわっていましたが、お勧め頂いたのはおいしいそうなので是非作ってみようと思っています。
このところ時間に余裕がなくてまだ試作は出来ていないのですが絶対試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 17:57

私も生じゃないのですが・・・



シャキシャキ感が無くならない程度に茹でて
醤油をかけて食べます。
化学調味量をちょっと振っておくと若干うまみが増します。

カロリー的には生とほとんど(と言うか全く)変わらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油ですか‥‥
考え付きませんでした。
これは時間もいらないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 18:00

生ではないのですが宜しいでしょうか???


我が家はほうれん草鍋にしています。
豆もやしとほうれん草とワカメをこんぶだしの鍋で煮て、
ポン酢で食べます。これに豚肉を入れたらもっと良いのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すごく体によさそうですね。
すぐにでも試してみたいです。

最近時間に余裕がなくてまだ食べれていないのですが。
こんど試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもやしのナムル、水っぽくなってしまいます

作るといつも水っぽいというか、器の底に水分が溜まったカンジになってしまいます。

1、もやしをレンジでチン(2分ほど)
2、ごま油、醤油、ニンニクすりおろし、豆板醤を混ぜたタレに温かいもやしを和える

作り方がマズイのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

私はサット茹でて水気を絞ってます。

味付けはごま油、醤油、ニンニク、砂糖です。
えっ、砂糖?
って思われるかもしれませんが、私は結構お気に入りです。
気が向いたら試してみてください。

Qもやしが意外に栄養が高いって本当ですか? もやしが見た目と違って栄養素が豊富でだから貧乏人はもやし

もやしが意外に栄養が高いって本当ですか?

もやしが見た目と違って栄養素が豊富でだから貧乏人はもやしばかり食っているので肉体労働に耐えれるらしいってテレビでやってた気がします。

夢かな?

Aベストアンサー

もやしはいろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品です。種に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解(水分が全体の95%を占めていますが)されて、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があるのだそうです。

詳しくは下記をご参照ください。
http://www.moyashi.or.jp/nutrition/

Qきゅうり、もやし

これからの時期、痛みかたが、早くなりますよね。
より一層痛ませないようにするには?
いい方法ありますか?

Aベストアンサー

痛まないようにするのは難しいですが。

50度のお湯に浸けるとしなびた野菜が復活します!!

Q何故日本人はお米とお味噌汁を 毎日食べていて飽きないのでしょうか? 私も日本人ですが、飽きてしまっ

何故日本人はお米とお味噌汁を
毎日食べていて飽きないのでしょうか?

私も日本人ですが、飽きてしまって。
お味噌汁に至っては3日連続すら厳しいです。
具を毎日変えたとしても。

お米は1週間連続食べられたら頑張れた方、
という感じで……。

パンはお米に比べたら飽きないです。
菓子パンなどではなく、食パンを
焼きもせず何も付けず食べても
1ヵ月以上飽きずに食べられます。
(たまに3日くらい離れますが笑)


諸事情で、お米とお味噌汁をこれからずっと
パンや麺より優先して食べ続けたいのですが
どうしても飽きてしまうので……
何かアレンジの方法はないでしょうか?
(特にお米。)

金銭的に余裕があまりなく、お米は田舎から
送られてくるのでいくらでもある状態です。



すみません。質問が増えてしまいました。
まとめると↓

①日本人がお味噌汁とお米を毎日
食べていて飽きないのは何故?
②私は純日本人だけど
飽きてしまうのは何故?
③私と同じように純日本人だけど
飽きてしまう方いらっしゃいますか?
④お米の飽きない食べ方を教えて下さい。
( 主に雑穀米です。 )


よろしくお願い致します。



………と、ここまで書いて気付いたのですが
私には幼い頃からお米とお味噌汁を食べる習慣が、まるで無かったかもしれません……。

両親が離婚していて母に引き取られましたが
母に料理を作ってもらった記憶がないです^^;

小2から祖母に育てられましたが
小2までの間にお米とお味噌汁を
毎日食べる習慣がついていなかったので
お米があまり好きではなく
(お味噌汁も正直一生飲めなくても
悲しくもなんともない…)、
オカズばかりだったような気がします。

やはり幼少期に食べる習慣があったか
どうかは大切なんですかね^^;

お米や麺より断然パン派ですし。笑

何故日本人はお米とお味噌汁を
毎日食べていて飽きないのでしょうか?

私も日本人ですが、飽きてしまって。
お味噌汁に至っては3日連続すら厳しいです。
具を毎日変えたとしても。

お米は1週間連続食べられたら頑張れた方、
という感じで……。

パンはお米に比べたら飽きないです。
菓子パンなどではなく、食パンを
焼きもせず何も付けず食べても
1ヵ月以上飽きずに食べられます。
(たまに3日くらい離れますが笑)


諸事情で、お米とお味噌汁をこれからずっと
パンや麺より優先して食べ続けたいのですが
どうして...続きを読む

Aベストアンサー

> ①日本人がお味噌汁とお米を毎日
>食べていて飽きないのは何故?
毎日食べるものだと言う刷り込みと毎日食べてもおいしいと感じる人の方が
大多数を占めるのでそう見えるのでしょう。

うちの旦那は米どころの出身なのですが、旦那親族(兄弟甥姪)を見ていると
バイキング等の食べ放題でも白いご飯がなければ、食事がはじまりません。
白いご飯がなければ、他の物が食べられない様に見えます。
ご飯については、好きとか嫌いの次元を超越しているのかも。

>②私は純日本人だけど
>飽きてしまうのは何故?
私も飽きています。
幼少期の頃から、毎朝お味噌汁と白いご飯を食べてきましたが、普通に飽きました。
実家に居た頃は、あきらめて食べていたのですが、
実家を離れてからは朝ごはんで白いご飯を食べる事は無くなりました。
たまにお味噌汁が飲みたくなる時はありますが、白いご飯は嫌いです。
飽きたと言うよりも、ただ単に白いご飯の味が嫌いなだけかもしれません。
子供の頃の食生活とは関係なく、味覚と好みの問題だと思います。

そうそう、私も食パンはそのまま何もつけずに食べます。バターやジャム等は使いません。
ちなみに豆腐も、基本的にそのままで食べます。(醤油なし。塩ならかける時がある)

>③私と同じように純日本人だけど
>飽きてしまう方いらっしゃいますか?
はいっ(^^)ノ!ここに居ます♪
同じ思いの人が居てくれてうれしい(^^)人(^^)

>④お米の飽きない食べ方を教えて下さい。
>( 主に雑穀米です。 )
白いご飯単体で食べる事が出来ないので、ふりかけをかけたりお茶漬けにして食べます。
すし酢を作っておいて(市販品買う方が早い)すし飯にして食べたり、
(具はテキトーにカニカマとか 卵焼きとか かんぴょうとか、何でも)
炒飯やどんぶり物にしたり(私は、どんぶり物のごはん抜きで具だけで食べちゃうけど)
白いご飯(ご飯には、パセリ等をふりかけておく)の上に、
レトルトのカレーやパスタソースをかけてその上にチーズをかけて焼いたり、
炊き込みごはんにしたり(白いご飯の味がしなければいいんです)、
パエリア風やガオマンガイ風にしたり(生の米を炒めてからスープで炊き上げる)
コンビニおにぎりのご飯の様に、最初から塩味がついた状態で(塩水で)炊き上げるとか。
味の濃いおかずを作ったり(お惣菜でも気にしない)、
とにかく白いご飯よりも濃い味キツイ味でご飯の味を余り感じない様にするしかないのかもしれません。

後は、飽きたら食べるのをしばらく止める事。
食べたくないのに食べるから、さらにおいしくなくなり味にも飽きてきます。
例えば週5日はがんばってご飯を食べて、2日は違うものにするとか。

米を粉にしてから、パンや麺類に加工するって手もありますけどね。

> ①日本人がお味噌汁とお米を毎日
>食べていて飽きないのは何故?
毎日食べるものだと言う刷り込みと毎日食べてもおいしいと感じる人の方が
大多数を占めるのでそう見えるのでしょう。

うちの旦那は米どころの出身なのですが、旦那親族(兄弟甥姪)を見ていると
バイキング等の食べ放題でも白いご飯がなければ、食事がはじまりません。
白いご飯がなければ、他の物が食べられない様に見えます。
ご飯については、好きとか嫌いの次元を超越しているのかも。

>②私は純日本人だけど
>飽きてしまうのは何故?
私...続きを読む

Qナムルを使った料理

ナムルが好きでよく通信販売で買ってはビビンパにして食べています。いつもビビンパばっかりで、最近少し飽き気味です。
ナムル(もやし、ぜんまい、小松菜)を使ってビビンパ以外のおいしいレシピを教えてください♪
わがままをいうと、お肉はあまり使いたくありません・・・。なるべくヘルシーな感じがいいです♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼肉屋さんのスープに入ってますね。
クッパ(玉子スープ)やユッケジャン(辛口スープ)に具として入れてしまいましょう。
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/gf5121_.htm

韓国風海苔巻き(キンパ、キムパップ)の具にしてもいいと思います。
レシピなど検索しても具はけっこう色々なので好きなものを巻けばいいと思います。
玉子焼き+ナムル+魚肉ソーセージ といった感じで。

ちょっと話はずれますがナムル自体を手作りすると美味しいですよ。
定番(もやし、ぜんまい、ほうれん草、大根)の他に、なす・かぼちゃ・キャベツ・きゅうり・人参・春菊・舞茸などなど、色々あります。

こちらのサイトの下の方の「韓国料理」を参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipes/recipes.html

Qもやしダイエット(もやしマヨネーズ)

を実行しています。方法は“テフロン加工のフライパンに油は入れず、もやし一袋を入れて炒めて適当に味付けをしてそれのみを食べる”というものです。

今現在の味付け方法は、
1:塩コショウ、食べるときにマヨネーズ。
2:塩コショウ、ナンプラー、豆板醤少々とオイスターソース。
3:塩コショウ、豆板醤、ポン酢。
4:塩コショウ、七味、食べるときにマヨネーズ。
5:塩コショウ、七味、ポン酢。
の5パターンです。

まだ大丈夫ですが、いつかこの5パターンでは飽きるのが目に見えています。ですので、皆さんのお知恵をいただきたいのです。他にどんな味付けがありますか?
条件は:
*炒める時に油は使いたくないがドレッシングなどに含まれる少々の油はオーケー。
*基本はもやし以外のものは入れない。味付けのパターンを変えるのみ。ちょっと佃煮を入れる(ありえないけど例えば)とかぐらいなら手間がかからないのでオーケー。
*とにかく簡単に!下準備などはできたら省きたい。フライパンの中にぶち込むだけがいいです。
*“メチャウマ(☆o☆)”じゃなくていいです。可もなく不可もなくなら。

いい調味料とかあったら教えてください。よろしくおねがいします。m(__)m

を実行しています。方法は“テフロン加工のフライパンに油は入れず、もやし一袋を入れて炒めて適当に味付けをしてそれのみを食べる”というものです。

今現在の味付け方法は、
1:塩コショウ、食べるときにマヨネーズ。
2:塩コショウ、ナンプラー、豆板醤少々とオイスターソース。
3:塩コショウ、豆板醤、ポン酢。
4:塩コショウ、七味、食べるときにマヨネーズ。
5:塩コショウ、七味、ポン酢。
の5パターンです。

まだ大丈夫ですが、いつかこの5パターンでは飽きるのが目に見えています。で...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットはとりあえずおいておいて、モヤシ炒めはよく作ります。
そのときの味付けなどは、
・オイスターソース
・カレーパウダー
・XO醤
・醤油
・キムチ
が多いですね。
あるいは炒めるのではなく茹でてドレッシングもやります。
ドレッシングは数種類常備してあるので、気分次第で。

ちなみに、一緒に投入するものは、
・ツナ缶
・コンビーフ
・冷凍シーフード
ってとこですか。

Qもやしのレシピ教えて頂けませんか?

もやしが大好きなのですが、もっとレシピのレパートリーが増やせない物かと思い、レシピ募集(?)させて頂きます。

我が家でのもやしの利用は、もやしオンリーのおひたしや、もやし入りの味噌汁、もやしのナムル、もやし入りの味噌汁、野菜炒め、もやしオムレツ等です。
出来ましたらこれ以外の物、オリジナルな物、ちょっと斬新な食べ方を求めていますが、レシピありましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もやし丼などいかがでしょうか?
好みの味にしためんつゆにもやし、天かすをいれてひと
煮立ちさせ、卵でとじてご飯に盛る。
ちくわをいれてもおいしいです。
親子丼よりも甘さをひかえたほうがおいしいです。
簡単なので我が家の昼ご飯の定番です。

あと我が家ではチンジャオロースのタケノコをもやしに
変えて作ります。
タケノコを細く切る手間が省けますし、もやしに味がしみて、私はもやしを使ったほうが好きです。

Q丸餅の飽きない食べかた

年末に田舎から新聞紙にくるまれた丸餅が40個ばかり送られてきました。
なんでも餅つき大会があったそうで。

当方一人暮らし。
新年会と称して雑煮を友人に振る舞ったのですが、かなり残りました。
焼いて食べて煮て食べて、バターに明太子に焼き海苔に油揚げに・・。
もう限界です。

お餅の味に飽きたので、変わりレシピを検索してみましたが角餅のものが多く、
あまり丸餅には応用できませんでした。しかも「変わりレシピ」なだけあってほとんどお餅を使わないものが多くて・・。

あと15個程残っている丸餅の美味しい変わった食べかたを教えてください。

Aベストアンサー

『ねりくり』にしてみては、いかがですか?

*ねりくりの作り方
http://buturi.hiro.kindai.ac.jp/seikatu/96/MIZOGAMIs.html

私はおぜんざいに焼き餅を入れて食べるのが好きですが、15個も残っているのでしたら、表面の打ち粉をふきんで拭いてから、冷凍保存されるほうがいいと思いますよ。

Qもやしを安く食べるには??

もやしを安く食べるには??

一人暮らしです。
節約の為の食材としてもやしをたくさん食べたいのですが、
うまい調理法(味付け)が分からないので
つい、『もやし炒めの素』とか『ナムルの素』とか買ってしまいます。
そうすると、もやしの何倍も調味料にお金がかかっているんです。
『~の素』的なものって、一回分で100円とかしますよね?
これではせっかくのもやしが、お得な食材では無くなってますよね。

そこで、もやしを安く調理出来て、そこそこ美味しい方法を教えてください。

Aベストアンサー

軽く塩湯でしてウエイパァに混ぜる
軽く塩茹でにして一味

炒めてカレー粉とまぶし、ご飯も入れてどんぶりへ
炒めて各種スパゲティソースを絡める。

炒めたら、水溶き小麦粉を落とし両面がこんがりやけたらお好み焼きソース

もやしのみで3年料理して月の食費を2800円で収めて 360万貯めて現金一括で車買いました。

Q外食に飽きた時外食で何食べまるか?

ここの所、外食続きで飽きました
でも作るのはめんどうで嫌です、そういうとき外食でどういうものを食べますか?

Aベストアンサー

普段食べないものを食べる、普段行かない店に行く、たまにはコンビニの弁当で済ます、家に有り合わせにの物で何か作る。
です。


人気Q&Aランキング