アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 かみ合わせについて高度な実力を持つ病院を教えて下さい。(都内・近郊)  

 以前歯科治療を受けたことがきっかけで噛みあわせが合わなくなり、それを治そうと違う歯医者に行ったところ更に自分の本当の歯まで削られてしまい、益々悪くなり様々な全身症状が出る様にまでなってしまいました。もう10年苦しんでいます。自分の本来の噛み合せの位置ももうわかりません。
 どなたか、お勧めの病院・先生ありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

回答にはなってないかもしれませんが、現在私も同じように治療がきっかけとなり 


噛み合わせがおかしくなり歯の根元の痛みや歯が触れる痛みで苦しんでおり 
その後だいぶ年数も経ったようですがどうされたか気になります 
    • good
    • 0

質問されてから日が経ってしまいましたがその後どうされたでしょうか。


私は噛み合わせと歯の違和感の治療で、大学病院に通っている者です。
質問者様に一番必要なのは、話を良く聞いてくれて、わかろうとしてくれる先生にめぐり合うことだと思います。技術的に優れていても、自分の知識の
範囲外のことを、そんなはずは無いといって切り捨てる医師は大勢いるので、訴えを良く聞こうとしてくれる先生に見てもらわなければいけないと思います。

普通では考えられない症状が出ているとお察ししますので、私の経験をお話させてください。
十数年前、開業医で冠を作り変え、相対する歯のインレーをやり直した時、高さの調整を全くしないままにされて激痛が走り、翌日衛生士と思われる人物に冠の山が無くなるくらいに削られました。
その日から突然噛めなくなりました。普通に噛むように顎を動かすと、前歯が当たってキーと音をたててこすれ、顎の位置が全く変わってしまっていました。

それから数件の開業医に行きましたがうまくいかず、そんなはずは無いと言われました。噛み合せの本に出ていた専門医にも行きましたが、歯が大分減っていて全ての歯にかなりの高さを足さなくてはいけないので治療できないとのことでした。
歯科大の教授は、全体を調べることも無くすぐに仮歯を作ったのですが、前歯があたって噛めないと言っても、理想的な形に作ってあると言うだけで調べることもせず全く話を聞いてもらえませんでした。

何とか考え、矯正で直せないかと思い、矯正歯科に相談して現在行っている歯科大の噛み合せの研究をしている補綴科の先生を紹介していただきました。
その先生はよく話を聞いてくれ、時間をかけて根気よく治療してくれました。
歯軋りをすると歯の違和感が余計出てしまうので、当初は寝る時にプレートをいれて、冠や詰め物を作り直したり、調整しました。歯科で言う正常な範囲内の咬合と自分の感覚とは必ずしも一致しないので、自分の感覚をあきらめずに訴えました。
自分の歯を削ったこともありますが、大変不安だったため咬合紙の跡を鏡で見せてもらったりしながら、ごく少量ずつ調整しました。
感覚が非常に敏感になってしまい、普通は感じない程度の高さの違いやあたる位置の違いもわかるようになってしまったため、先生も驚いていました。難しいと言いながらも私の訴えを聞いてくださり、試行錯誤しながら対処してくれました。

以前は、いてもたってもいられないほど歯に違和感があったり痛みがあったりして仕方なかったのですが、現在は改善して少しになってきました。(物が張り付いた感じや、冠の表面が気持ち悪かったり、根元から目の奥にかけて痛みが続くなと様々な症状が出ました)
現在、おかしかった左側は多少の違和感はあるもののほぼ良くなりましたが、他の部分のことでまだ通院はしています。

その間様々な全身症状が出て、肩こり頭痛がひどくて起きられなくなったりしました。
歯の根元から目の奥にかけての痛みが強かった時は、針治療をしたりしても改善しませんでしたが、かみ合わせの改善とともに痛みも弱まりました。
不安や恐怖感が襲ってきてどうしようもない時もありました。当初、肩こりや頭痛がひどかったので内科で自律神経の薬や抗鬱剤を出してもらい、今は不安な状態が少しでも改善されればと思い軽い薬を飲んでいます。

話を良く聞いて対処しようとしてくれる先生であれば、必ず快方に向かうと思います。日がたってしまいましたが、どうか読んでくださいますように。
    • good
    • 1

神戸に有名な先生がいます。



著名なスポーツ選手も多数通っている所で
(かみ合わせのため)
東京からの通院も多いです。

ご質問のような咬合トラブルの最終的な
駆け込み寺的になっている医院です。

ただ、完全自費診療で初診料だけでも3万円します。

もしそこまでさされる必要があるようでしたら
また回答します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!