アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、コンビニの横には、たいていキュービクルがありますが、50kvaも使うのでしょうか?

A 回答 (3件)

↓によると夏場平均20KVAぐらいのようですね。


ピーク時間を考えるともっと大きいでしょう。
冷凍機・冷房が主で照明は2割くらいのようです。

参考URL:http://www.jp.horiba.com/sensorium/eu/eu18/eu18_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

お礼日時:2006/07/22 01:54

50kva無くても高圧受電にできます、そして契約をWEや時間帯別など


(各電力会社によって色々あると思いますが)にすると、電気代が
かなり安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

お礼日時:2006/07/22 01:55

コンビニは年々電気容量は増えているようです。

また、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、ヤマザキなどによってもかなり電力量は異なります。
NO.1さんが回答されているようにローソンは20KVA程度でしたがヤマザキはパンを焼くので一時的にはかなり消費電力があります。また、通常20kVA程度でもフライヤーや電子レンジなどが複数ありお昼時などでは数分の間ですが多くなり、ブレーカが飛ぶこともあると聞いたこともあります。ヤマザキは郊外型で太陽光発電(10KW)を導入しているところもありますね。
NO.2さんの回答のとおり50KVAなくても契約方法を変更して電気料金がやすくなることとブレーカが飛ぶリスクの低減などがありメリットがあるようです。
松下電器や河村電気などがコンビニ向けにキュービクルを提供しているようですが地域によって高圧化しているところとまだやっていないところがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

お礼日時:2006/07/22 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A