国民生活金融公庫の事業融資の面接の結果は、
電話ではなく、
大体郵便物で来るのですか?
でも、
もし『融資は1円も出来ません』という結果が来たら、
すぐ国民生活金融公庫に電話して、
『減額でも良いから融資して下さい』と交渉するのもアリですか?
実際、
やった事ある人居ますか?
成功しましたか?
(減額なら残りの足りない分は親戚・知人から借りてこなければならないですが、
他で借りた事の証明が出来れば問題無いはずですよね?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

100の融資申込みに対して国金側の回答が70だとすれば、事業計画の再説明や資金計画の見直しで75・80への上積みが可能な場合もあるのかも知れません。



国金の回答が0であれば、融資不可ということであり、何をどう高尚しようとも国金側の見直しの余地は無いと考えた方が良さそうです。(担保や保証人などの申し込み条件を変えるというのであれば、また別ですが)

減額なり0回等なりのある程度の判断理由は電話や、窓口で確認できる筈ですし、決定前に追加資料の要求などもある筈なので、こんな所で書き込みするより中間状況を確認すればよさそうです。
    • good
    • 0

ANO.1です。



>最後が・・・になってるのはどうしてですか?

・・・にはなっていませんが。
そのリンクから、問題なくジャンプできますけど。
あなたのパソコンの設定の問題はありませんか?

この回答への補足

話がそれてしまいましたが、
自分の
パソコンだけがおかしいのですかね?
設定にどんな問題があるのでしょうか・・・・・・・・?

補足日時:2006/06/15 14:41
    • good
    • 0

回答ではありませんが


相変わらず複数の金融機関から借入を行なうみたいですが
もし金融機関に提出した事業計画以外の借入を
黙って他の金融機関からおこなってもばれますよ。
粉飾決算をすれば大丈夫かもしれませんが。

FCの流れとしては最近大手の場合直営店に切り替えが
多いですね。つまりFCだとブランドイメージの確立が
だんだん困難になってくるからです。
(本部の言うことを聞かなかったり、お金がなかったり
出店に無理があったり)

コンビニのFCで裁判が起きているのはご存じですよね。
本部の指示通りにしたのに儲からなかったって。
不安をあおるわけではありませんが
FCに加盟して安心しないで独自色を出すように
頑張ってください
    • good
    • 0

ウチには郵便で来ましたね。

ただ、すんなり満額認められたからで、ダメな場合は途中で電話で話があるのかも知れませんが。

FC加盟が極めてリスクが高いのは事実です。私の直接知っている範囲にFCに加盟して開業、1年足らずで潰れて借金が残った人が二人います。ラーメン店のFCを開業した知人にいたっては、閉店とともに過労で入院する始末でした。
    • good
    • 0

ANo.1です。



申し訳ありませんが、個々の発言については、私には検証する術がありません。
2ちゃんねるとは言え、「このうようなスレッドがある」と言うことが多少なりとも意味を持つのかとも思いますし、また、既に契約を取り交わされたとのことですので、各々の発言をあなたの契約書等と照らし合わせ、総合的に判断材料とされては如何かと思いますが。

この回答への補足

FCに加盟する事はそんなリスクの高い事なんですか?
FCとは、
『合法詐欺会社、営業は人を騙して給料をもらってる、FC本部は加盟金をもらうまでが仕事、って本当なんですか・・・・・・・・・?
そういう会社があまりにも多いのですかね?

補足日時:2006/06/15 07:46
    • good
    • 0

こんばんは。


こちらのURLは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://money4.2ch.net/test/read.cgi/venture/1117 …

この回答への補足

これは2ちゃんねるの掲示板ですか?
ここに書かれてる事は、
真実もあれば、
嘘のイタズラで書いてるのもあるのですかね?
信憑性はどのくらいあるのですかね?

補足日時:2006/06/14 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
↑しかしこの参考URLは『http://money4.2ch.net/test/read.cgi/venture/111...』と、
最後が・・・になってるのはどうしてですか?
正しいURLは『http://money4.2ch.net/test/read.cgi/venture/1117 …』ですよね?
前者の参考URLのままクリックすると、
関係無いところにジャンプしてしまい、
正しくジャンプしないのはどうしてですか?
昨日、
前者のままクリックしても正しくジャンプしたのに、今日は出来ません。
どうしてですか?

お礼日時:2006/06/15 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEU加盟国・加盟予定国の中で、若者人口が多い国と、人口増加率の高い国

EU加盟国(27国)と、加盟候補の国(アイスランド、トルコ、旧ユーゴ、アルバニア、ベラルーシ、ウクライナなど)の中で、

・若者人口の多い国
・人口増加率の高い国
(イコールかもしれませんが…)

をお教えください。
また、2050年までに、上記の国の中で全世界での人口TOP50入りする国はあるのでしょうか?

若者向けのマーケットとなる国がEU関係にあるかを知りたいです。

Aベストアンサー

若者のマーケットとしてトルコが魅力的と思います。人口も7500万人とアイスランド等よりはるかに多いし、若者の比率もかなり高いからです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Pyramide_Turquie.PNG

Q創業融資において、日本政策金融公庫(国金)と信用保証付きの融資制度を同

創業融資において、日本政策金融公庫(国金)と信用保証付きの融資制度を同時申請できる(結構やってらっしゃる方は多いとか?)との事ですが、同時“申請”はできても、もし両方から許可が下りた場合はどうなるのでしょう?
例えば必要資金500万円として、念のため両方に500万円の申請をしてそれが認められれば計1000万円借りちゃうことになるのですが。
この場合
1)素直に両方から借りて、予定通り返済していく。
2)審査が降りるまで両機関の間に多少の時間差があると仮定して、先に1つが認められた場合、もう1つのほうは何かしら理由をつけて断る。

のどちらかになるのかなと思うのですが、どちらがいいんでしょう??
両方から借りた場合、いずれ決算書か何かでバレそうですし、断るにしても担当者もしくは担当機関の印象を悪くして、今後の融資に影響を及ぼすとかあるのでしょうか??

よろしければお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO2の補足です。

申し込み段階で、2つに申し込むと言うのは、
経営者のリスクヘッジとして重要なことです。

正直、担当者への印象はよくありませんが。


実際に2つ融資がおりることになれば、
保証付き融資制度は決算書を提出しなければならないので、
分かってしまいます。

それほど大きな問題にはならないと思います。

私は政策公庫で500万円融資を受けましたが、
1年以内に都の保証付き制度融資から融資を問題なく受けました。


政策公庫の担当者も制度融資の方も、
融資を実行するとう成果を求めているのも事実です。
サラリーマンですから。

Q日本の人口はあまりに多すぎませんか?(他の先進国と比較した場合などで)

例えば人口密度は先進国ではダントツで高いです。
人口数も先進国で2番目に多いわりに国土はそんなに広くなく平野にいたれば
国土の半分以下なので平地での人口密度は先進国、途上国問わず上位10番目ぐらいに高いです。

あのアメリカですらアメリカ人人口が2億6000万ほど+移民が5000万ほどで
3億ちょい、でも国土は日本の34倍なので人口密度でいえば日本の15分の1ぐらいになります。

少子高齢化という流れは戦後の復興時に増やしすぎた分を元の戦前の75年前の人口に戻す流れなのかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=5yBHhnIjGu4

Aベストアンサー

「少子高齢化という流れは戦後の復興時に増やしすぎた分を元の戦前の75年前の人口に戻す流れなのかと思います」
⇒もちろん、そうですよ。

Q国民金融公庫の融資(事業)について

はじめまして。今、国民金融公庫からの融資を検討しているものです。経験者・詳しい方からのアドバイスを頂きたく、投稿致しました。

私は平成22年に個人事業をはじめ、無事に1年を終え今年初めて確定申告をし、控除前の所得が約150万円程になります。

今年、新店舗を出すのにあたり、国民金融公庫から融資を受けようと思うのですが、所得はどのように影響してくるでしょうか?例えば、融資を受けるのにあたり所得をもっとあげておいた方が良い(税金を多く払う様になるのは覚悟で)など、何かアドバイスを頂ければと思います。

ちなみに、こちらの立場は
(1)小売業
(2)初期費用は身内からの借金のみなので、銀行等からの借入はありません
(3)保証人は勤続40年以上の親戚を予定(もうすぐ退職なのですが...)
(4)営業成績などは問題ないかと思います
(5)自己資金はほとんど用意できません
(6)融資は500~600万円程の予定です

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

国民金融公庫が見るのは、客観的にみて返済ができるか? に尽きると思います。

(1)小売業→問題無いと思います。

(2)初期費用は身内からの借金のみなので、銀行等からの借入はありません→ この借金の返済は
どの様に、処理していますか? 振り込み等で返済の記録が残ってると相手も納得します。

(3)保証人は勤続40年以上の親戚を予定(もうすぐ退職なのですが...)→問題無いと思います。

(4)営業成績などは問題ないかと思います→具体的に、現在の身内からの借り入れと新たな借り入れを
返済出来て、尚且つ利益が上がる事業計画書を描けるか?

(5)自己資金はほとんど用意できません→少し引っかかります。前年度150万程度の所得に抑えて
いるのにもかかわらず事業資金が用意出来ないと言う事は、何故か?と突っ込まれます。

(6)融資は500~600万円程の予定です→金額については、年商が分からないので、現時点では
分かりません。

詳細が分からないので、上記だけ見た場合。新店舗はあと1~2年じっくりと腰を据えて計画して

みてはどうでしょうか? 国金にも3年後の計画なんですが・・と話を持っていくと印象が

変わるかもしれません。現在は、金余り状態ですので、事業計画がしっかりしていれば、相手から

声が掛ります。

・・・と厳しい事も書きましたが、新規出店はタイミングと言うのも否めません。

どうしても進める場合は、現在の個人事業主として運転資金で申し込みしてみてはどうでしょう?

月商の3か月分は、書類と保証人がキチンとしていれば可能かと思います。

本気でやるのなら不足分はご自身でダブルワーク等をして作りましょう。


厳しい世の中ですが、成功するといいですね!

こんにちは。

国民金融公庫が見るのは、客観的にみて返済ができるか? に尽きると思います。

(1)小売業→問題無いと思います。

(2)初期費用は身内からの借金のみなので、銀行等からの借入はありません→ この借金の返済は
どの様に、処理していますか? 振り込み等で返済の記録が残ってると相手も納得します。

(3)保証人は勤続40年以上の親戚を予定(もうすぐ退職なのですが...)→問題無いと思います。

(4)営業成績などは問題ないかと思います→具体的に、現在の身内からの借り入れと新たな借り入れを
返済出...続きを読む

Q人口増加率が、先進国は低く発展途上国は高くなっているのを、生物学的に説明できますか?

一般的な傾向として、先進国の人口増加率は低く発展途上国は高くなっています。
(国の政策の結果、人口増加率の改善に成功している先進国もありますが・・・)
イスラエルでは、恵まれた生活をしているユダヤ人より、国内にいる生活水準の低いアラブ人の人口増加率が高いため、近い将来、人口の逆転が起きることが問題となっています。

単純に考えると、生活の不安がない生活水準の高い環境の方が、子孫を育て人口を増やすのには好都合に思えますが、実際はそうなっていません。
これは生物学的に説明できるのでしょうか。
それとも、他に社会学的な説明などが必要な事柄なのでしょうか

Aベストアンサー

ヒトが子供を持つ欲求を(ある程度は)持っているのは進化の産物ですよね。ところが進化のプロセスは「現在ある物をわずかに変更する」ように働きます。その変更されたメカニズムが以前の物より相対的に良く出来ているときに、その性質は広まるわけですから、完全なシステムができる可能性は小さいです。例えば甘い物を好む性質は発達したけど、甘い物を摂りすぎることを抑制するシステムが進化しなかったのはその好例です。進化のプロセスは完全な性質や特徴を作るのではなく、「脳という器官を通して間接的に生物の生態に影響する」と言う点は重要です。

子供を持つことに関しても、性欲や性交に伴う快楽、労働力としての子供の重要性は進化的にもたらされた物ですが、私たちの行動を直接引き起こすのは(進化のプロセスではなく)脳ですから、現代人が子育ての大変さを理解して、子供を持つ苦労を背負いたくないと判断することはあり得るわけですね。

生活環境の変化や社会的なプレッシャーの変化といった社会学レベルと、個人の欲求などの個人レベルの視点(心理学)、そして神経的、生理的、進化的といった生物学レベルの視点は一貫性がなければなりません。特に社会学者の中には生物学的要因と社会学的要因を区別したがる方、生物学的説明お断り!な方が少なくないのですが、そもそも切り分けることはできないのです。(E.O.ウィルソンなんて人は切り分けに反対し、社会学も心理学もヒトという生物の現象を扱うのだから生物学の一部だと主張して社会学者から叩かれていましたが、ウィルソンの「統合すべし」という主張は重要です)

ヒトが子供を持つ欲求を(ある程度は)持っているのは進化の産物ですよね。ところが進化のプロセスは「現在ある物をわずかに変更する」ように働きます。その変更されたメカニズムが以前の物より相対的に良く出来ているときに、その性質は広まるわけですから、完全なシステムができる可能性は小さいです。例えば甘い物を好む性質は発達したけど、甘い物を摂りすぎることを抑制するシステムが進化しなかったのはその好例です。進化のプロセスは完全な性質や特徴を作るのではなく、「脳という器官を通して間接的に生...続きを読む

Q国民生活金融公庫での事業融資

国民生活金融公庫に事業資金の借換融資の申し込みをしています。
面談後、融資額の減額500→300万(前回融資と同条件)になると言うことと、その後保証人を付けて欲しいと返事が来ました。

商売は売上はやや上昇傾向なのですが、節税をかなり意識した確定申告のため利益があまり出てい無いと言うより出していない内容です。

国金の担当が私の母をと言うので、言うとおりに保証人にお願いしました。
現在パートのみで大した収入(月収20万弱)ではありませんが自宅が持家で、完済しています。
土地の評価額(2000万弱)は融資申し込み金額の数倍ですので担保としては間違いないと思います。
国金の担当から母に確認の電話が有ってから2日ほど経っていますが、こちらにはまだ連絡がありません。
母には減額された金額300万と話しておいたのですが公庫は500万の申し込みですと母に話をしたらしく、ちょっと行き違いがあったようですが
母は了解していると答えてくれました。

何故担当は保証人に母を指名したのでしょうか?
それと融資の可能性は有るでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

国民生活金融公庫に事業資金の借換融資の申し込みをしています。
面談後、融資額の減額500→300万(前回融資と同条件)になると言うことと、その後保証人を付けて欲しいと返事が来ました。

商売は売上はやや上昇傾向なのですが、節税をかなり意識した確定申告のため利益があまり出てい無いと言うより出していない内容です。

国金の担当が私の母をと言うので、言うとおりに保証人にお願いしました。
現在パートのみで大した収入(月収20万弱)ではありませんが自宅が持家で、完済しています。
土地の評価額(200...続きを読む

Aベストアンサー

融資はほぼ決まりと考えてよいです。
国金ですから、自宅の抵当云々までは考えていないと思いますが、
返済が滞った場合直にお母さんに請求がきます、
500万円をお母さんに打診して問題無しと判断したと思いますので、
300万円はまずOKです。

Q人口多すぎな国ってダサいイメージしかないんだけど

日本でも、思ったんだけど人口増やしたい派って
同じような人間が同じような回答を繰り返すけど

パターンが同じなんですよね
経済の縮小と年金問題と隣接国がみな反日国家だというバカな一つ覚えの
反応。
実際にノーベル賞とか受賞者が多い国っていうのも
アメリカをのぞけば人口少なめの国が多い。
評判の良い国も人口の少ない国ばっかり
そもそも1億以上も人口がいる国でアメリカ以外に良い国ってありますか?
1億でなく8000万以上でもよいです(ヨーロッパ圏で8000万以上いる国ないから)

個人的には1億3000万いて国益を担う人口(税収がプラスになる人口)が3,4000万程度より
人口5000万いて国益になる人口が3000万の方が理想だと思う。

これはまさしく北欧やオセアニアがその傾向にある。
人口が1000万もいないスウェーデンが日本よりもかなり多くのノーベル賞学者を出している。

また人口が1000万~5000万ぐらいの国が一番一人当たりのGDPが高く
国の借金も少ない国が一番多く占めている。

日本や中国のように人口が多いと
有益な人口が多くても、それを食いつぶすだけの人口も多い事になる。
その結果が社会保障費の増大。 現実に毎年60兆も借金が増えている。

近くに反日国家があるなら、貧乏人増やすより核保有でしょう、普通に。
たいした仕事もしないで2ち○○○るとかしていきがってる奴が
大量に増殖したってなんも軍事力も国防力もあがらないけど。
核を保有するだけでかなりの国防力が上がる。
EU各国が国防の為に核を地下に保有しています。
社会保障問題にしても結局は貧乏人が負担をかけているわけですね。
自分からしても、ネットの意見きいてても
年金払っても無駄、廃止してしまえという声をよく聞くと思うんですが

年金制度なくなってくれた方が勝ち組層としてはありがたい限りだと思うんです。
だって毎月、数万円の賭け金がなくなるわけだから。
保険にしても同様です。だって勝ち組の人達からしたら
将来分のお金ぐらいうまくためていけるでしょうから。

よく批判のある専業主婦などは年金も保険も控除されている方が多いです。
(旦那さんがサラリーマンの人だと過半数がそうです)
しかし、女性の方がかなり長生きしています。
控除されている人が長生きしてて

年金を何十年も毎月3万も4万も払ってきた人が
平均寿命が短いって不公平です

保険税でも同じ事が言えます。
これも金持ちほど保険税は高くなります

毎月3万近い保険税をとられる人もいれば
専業主婦のように控除うけてる人もいるし
年収200万以下なら月に数千円
さらに国民保険であまり働いてない人なら
月に1000円程度でしょう。

不公平すぎ。
むしろ勝ち組ほど、ほどほどの人口の方が良いと思うんですよね。

そもそもできる人は数が多いのはこのまない、質を選ぶみたいなね。

日本でも、思ったんだけど人口増やしたい派って
同じような人間が同じような回答を繰り返すけど

パターンが同じなんですよね
経済の縮小と年金問題と隣接国がみな反日国家だというバカな一つ覚えの
反応。
実際にノーベル賞とか受賞者が多い国っていうのも
アメリカをのぞけば人口少なめの国が多い。
評判の良い国も人口の少ない国ばっかり
そもそも1億以上も人口がいる国でアメリカ以外に良い国ってありますか?
1億でなく8000万以上でもよいです(ヨーロッパ圏で8000万以上いる国ないから)

個人的には1億3000...続きを読む

Aベストアンサー

>人口多すぎな国ってダサいイメージしかないんだけど

賛同します。
中国は産児制限してくれてホントに良かったです。ありがとう!
インドはやってないからダメだ。東南アジアってどうしてこんなに多いのだろう。
インド、インドネシア、パキスタン、バングラディッシュ・・・
ぜんぶ一億を軽く超えてます。

先進国は放っておいても勝手に産児制限をするけど後進国は産児制限をしたって増えちゃう。困ったものだ。たとえばインドあたりが欧米や日本並みに紙を使ったら世界から森が消えてしまうという話があります。インドさん、お願いだからもうちょっと真面目に産児制限をお願いいたします。
バングラディッシュなんてもう貧民ばっかりという感じ。国土は肥沃で真っ平らな国だから人口を半分くらいに絞れば結構いい国になると思うんだけど・・・ インドもバングラディッシュも頭のいい人は結構いるんです。しかしあきれるほど多い貧民の中に埋もれちゃうんです。

Q国民生活金融公庫の新規事業融資について

はじめまして。現在起業したてで(1ヶ月)これから国民生活金融公庫の新規事業融資を受けたいと思っております。

ただ、自己資金300万は実は消費者金融から150万ほど借りたものです。また私自身別に150万ほど借金(消費者金融・自動車ローン)があります。

今回、ご質問したいことが、
(1)新たに300万の融資をお願いしようとしておりますが、提出書類の中に通帳明細とありまして、消費者金融から一部借りて事業を起こした場合でも融資は可能なのかどうか。
(2)家族の通帳も提出書類に含まれてますが、まったくもって今回の件は家族が関係しておりません。提出する必要があるのでしょうか?
(自己貯蓄+消費者金融でまかなったことが明確に証明されればよいのでしょうか?)

以上2点です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他から借りたお金を隠して自己資金と見せかけることを「見せ金」といいます。

見せ金がばれるとまず、融資はダメでしょう。

消費者金融からの借入は、簡単に調べれます。
同じような質問の別の回答に「消費者金融からの借りれは分からない」とあるのを見つけましたが、まず調べているでしょう。

私は、家族の通帳は不要でした。
でも、資金を家族からの借入れたり、家族が保証人の場合は、
求められることも十分考えられるでしょう。

Q【韓国が日本を統一して統合しようという話がありますが人口が日本の半分しかいない国がどうやって人口が倍

【韓国が日本を統一して統合しようという話がありますが人口が日本の半分しかいない国がどうやって人口が倍いる国を吸収合併出来ると思うのでしょう?】どういう思考なのでしょうか?

普通は人口が多い大国が人口が少ない小国を統合するのはわかりますが、なぜ日本と比べて小国の人口5000万人の国が1億2800万人の日本を吸収出来るという発想になるのですか?

普通は逆でしょ?

Aベストアンサー

>【韓国が日本を統一して統合しようという話がありますが・・・

 その情報はどこから聞かれたのですか?。
 疑問を感じる前にまずその情報が本当の話かどうか見極める事が大切ですよね。
 デタラメの情報に疑問を感じるのは時間の無駄だと思いますが。。

Q国民生活金融公庫の融資について

お世話になります。

喫茶店を経営しています。それで今度、お店を移転するんですが、その資金として国民金融公庫から融資を受けたいと思っています。しかし、ちょっと難題がありまして、今のお店をオープンしたのが、'03年の3月で、今月で一年七ヶ月になります。ですので融資も新規事業という形になるらしいのですが、その際に去年分の確定申告の書類が必要なんですよね?
実は、申告をしなかったんです。これは私の勉強不足もあったんですが、年間の利益が300万以下であれば赤字で通ると聞いていたので、そのままにしておいたのです。けど、その場合も赤字申告をしなければいけなかったんですよね。で、実際その事を公庫の方に電話で尋ねたら「その場合は今後はちゃんとするように指導があると思います。」と言われたのですが、やはりこれって融資は不利になりますよね?

それと、開業計画書の書き方で、人件費について質問です。
私はずっと彼女と二人でやってきたんですが、給料も利益分を半々でやってきました。この場合はどんな書き方をすればいいのでしょうか?こういうパターンは結婚していないと社会的にまかり通らない事だったりするんじゃないかとか思って不安だったもので。
教えて下さい。

お世話になります。

喫茶店を経営しています。それで今度、お店を移転するんですが、その資金として国民金融公庫から融資を受けたいと思っています。しかし、ちょっと難題がありまして、今のお店をオープンしたのが、'03年の3月で、今月で一年七ヶ月になります。ですので融資も新規事業という形になるらしいのですが、その際に去年分の確定申告の書類が必要なんですよね?
実は、申告をしなかったんです。これは私の勉強不足もあったんですが、年間の利益が300万以下であれば赤字で通ると聞いていたので、そ...続きを読む

Aベストアンサー

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%8D%91%96%AF%90%B6%8A%88%8B%E0%97Z%8C%F6%8C%C9&lang=sjis&prop=50&bypass=0&product_type=

参考URL:http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%8D%91%96%AF%90%B6%8A%88%8B%E0%97Z%8C%F6%8C%C9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報