アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの12時、19時の時計に合わせてビデオの時計が自動設定される機能が
ついています。それに伴ってだと思うのですが、ビデオの設定内容に地域コード
なるものがあります。最近、引っ越した為にその地域コードがわかりません。
説明書も見つからず、時計を手動で合わしてる状態なのですが、古いせいか、
たまに遅れてきます。
どなたか、三菱製ビデオの地域コードがわかられる方、おられませんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

モデルは違うと思いますが、三菱製ビデオ使用者です。


以前と現在お住まいの地域のNHK教育テレビのチャンネルが違っていませんか?
 リモコンのメニューボタンを2回押す。
 時刻設定にカーソルを合わせ十字ボタンの右を押す。
 年、月、日を合わせる。
 ジャストクロックのチャンネルをNHK教育テレビのチャンネルに合わせる。
 メニューボタンを1回押す。

我が家のビデオにも地域コードの設定は不要と書いてありました。どうしても知りたければ、お住まいの地方名(県名でなくていいです)を補足してください。手元に説明書がありますが、全部書くのはつらいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
お礼を書いたつもりでしたが、載っていませんでした。

以前住んでいた所と確かにNHK教育テレビのチャンネルは違います。
それより以前に、amukun様のメールを読んでふと気付いたことがありました。
すいませんでした。
勘違いからNHK教育テレビのチャンネルではなく、NHKテレビのチャンネルを
設定していました。
NHK教育テレビの設定を行ったら、地域コードに関係なく時計が合うように
なりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 00:32

スミマセン割り込です。



三菱電機の 相談センターは年中無休24時間体制だそうです、直接お聞きになった方が早くは有りませんか?


三菱電機お客さま相談センター
一般電話:0120 - 139 - 365
携帯から:03-3414-9655 / 03-3414-8011
http://www.melco.co.jp/support/home/product1.html

出来ればビデオデッキが操作できる所から電話するのが一番良いです、「メモを取って後でやれば」では2度手間になる事が有りますし、間違いも多くなります。
また、FAXが有ると2ー3枚分位なら必要な所をいただける場合もあるかも。
それに取扱説明書も購入すると高いですしね。

※ソニ-のビデオは録画予約中や、電源を入れている時はジャストクロックが働かないそうです。

参考URL:http://www.lsg.melco.co.jp/kaden/support/support …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、No.2回答のamukun様のメールで解決はいたしました。
しかしながら、p-taro52様のアドバイスも助かります。
今後の参考にさせていただくと同時に、一応念のために地域コードを
センターに確認したいと思います。
本当にありがとうございます。
ps.三菱も録画予約中や、電源を入れてると働きませんね。

お礼日時:2002/02/24 00:36

地域コードは入れなくても動作するはずです。


その地域で受信できるチャンネルを自動で行なう機能です。
地域コードを入れなくても、マニュアル(手動)で設定することが出来ます。
その地域で見られるチャンネルで設定してください。
判りにくいのは、表示するチャンネルと実際の受信チャンネルの設定ですね。
また、時計の場合は、NHKの総合もしくは教育にすれば良かったと思います。
また、三菱とのことでは、同じ機種でなくても、同じコードだと思います。
近くの電気店で同メーカーの説明書を見せてもらってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
動作は、しています。
ただよく録画の予約をするので時間がぴったりと合っているのが、
やはり好ましく、しかしながら、地域コードがあっていないせいか、
12時もしくは19時になっても、ぴったりと時間を合わせてくれません。
しかも、時間が徐々に遅くなっていく一方で。
近くの電気店で説明書を見せてもらう手はいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!