今回Linuxのサーバーのメモリーとプロセッサーを増設しました。
メモリーが 2枚 → 4枚
プロセッサー 1個 → 2個

でちゃんと機能しているかの確認をしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

kernelのバージョンに依存するかもしれませんが、

/procに cpuinfo, meminfoとかがあれば、

% cat /proc/cpuinfo
% cat /proc/meminfo

で現在の状態がわかります。
    • 0

boot 時のメッセージで確かめられませんか?

立ち上げ時に見てもいいですし、
立ち上げ後すぐでしたら dmesg コマンドでもきっと確認できます。
または立ち上げ後あまり日が経っていないのならば log に残っているでしょう。
Linux 使いではないので自信ありませんが。
    • 0

topとかで確かめられませんかね。

後メモリ増量してスワップ足りてます?まあでもOSの種類とカーネルのバージョンくらいは書いた方がいいかと。では
    • 0