アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

といっても、私から電柱にぶつかっていったのですが。
よく見ると、引っ込んでしまってその、引っ込んだ部分がちょっとひびが入ってしまったのです。1cmくらい白い線がつつつっと。
これって直した方がいいですよね。というより直るんですか。交換になるんでしょうか。
何か塗るとか?
何せ、最近自分で始めて買った車で、なんにも知らないもんですから。
不安です。
そのひびが1cmだったのが10cmに成長したりしないでしょうかね。
どうしたらいいんでしょうか。
何かいい方法ありましたら、何でもいいです。教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは

キズ(ヒビ)ですが後のバンパーのキズ・一見気付かないレベルですか?ということはバンパーは割れていないというコトですね?でしたら交換する必要はないでしょう。想像の域を出ませんが、塗装部分表面にキズができただけなのではいでしょうか?もしそうならばリペアは充分可能です。塗装すれば直るでしょう。キレイに(完全に)直したいのであればショップや修理工場などに持ち込むのも手です。DIYが得意、もしくは多少の見栄えは気にしない、というのであれば御自分でもできます。
もしバンパー自体にヒビが入っていた場合は補修方法が変わってしまうでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか、なりそうです。
交換もしなくてOK。修理工場で一日入院します。それで何とか、なりそうです。
自分で・・・というのも考えたのですが、何分不器用なので、今回はプロに任せようかと思います。

皆さん有り難うございました。

皹が入った部分がどの部分(材質が問題)かわからないのではなんともいえませんが、放って置いて事態が好転することだけは無いでしょう。

金属部分の塗装に皹が入ってしまったのであれば、放置しておくと下地の金属に錆が発生してしまう可能性が大きく、傷を広げることになります。金属部分でも場所によっては叩いて直せる部分とそうでない部分があります。小さな凹みであればパテ盛りのあとで塗装することでたいていは直るしょうから、パネルなどの交換とまではいかないでしょう。

樹脂部分の皹(特にFRP)では放置すると皹が成長していく場合が少なくありません。できるだけ早いうちに修理をしたほうがよいでしょう。
    • 0

こんにちは。

電柱にぶつかったということですが身体のほうは大丈夫でしたか?
#1の方の言っているとおりヒビの場所・程度によって対処方法は変わってきます。

ガラスの場合はキズの深さ次第で拡張する可能性があります。とはいえ交換すると費用もバカになりませんけどね・・・小さいキズなら車用品量販店でリペアキットのようなものが売っているので補修可能です。
ボディーなどの金属部の場合は塗装が割れて下地が見えてしまっているとそこからサビたり塗装がハゲてしまう可能性があります。DIYが得意な人なら治せるでしょうが初めての場合は上手くいかないので修理に出すことをオススメします。
バンパーなどの樹脂部分の場合はキズ次第なのでなんともいえません。ひょっとしたら交換になる可能性も?自分でリペアも可能ですがやはり初心者にはオススメできません。

以上、私の経験からの意見ですので、正しいかどうかの自信はナシです。が、愛車の為を思って、ほったらかしにしておくのだけはやめましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

体は大丈夫です。
有り難うございます。
こここっ交換?
そうですよね。
自分でぶつかっておいて・・・
購入して数ヶ月。大切に可愛がってきたのに・・
慣れてしまったんですね。
いろんな事に。
慣れは怖いです。

1cm程度のものでしたら、もしかしたらガラスリペア屋さんで数千円で直してくれるような気がします。

また、以前凹みを直すために大手自動車パーツショップで自分でリペアできるものを購入しやってみたことがあり、その際にはなかなか困難でしたがマシにはなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
そういうのがあるんですか。
それって、不器用な人OK?
なんせ、私、人がしないような粗相をする人なもので。

こんにちは

大変なことになったようですが
ちょっと、教えてくださいね

ひびってどこにはいったんでしょう?
また、乗って居られる車種もわかればお願いしますね
金属部分なのか、樹脂部分なのか判断もつきませんから
ガラスだと、ひびが拡張する可能性もありますしね
程度や個所にもよりますが
ご自分で補修できることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございまっす。

後ろの、バンパーの樹脂部分です。
一見気がつかないのですが、ぶつけた本人(私)には
すごい大きく見えるんですね。
こういうのって。