プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日学校の昼休みに友達と考えていたのですが、
こんなゲームです
「川があって船には二人までしか乗ることができません。
父、母、娘×2、息子×2、召使、犬が片方の岸にいます。
ここで条件があって、父は母がそばにいなければ娘を殺してしまいます。または母は父がそばにいなければ息子を殺してしまいます。そして召使がそばにいないと犬は全員を殺してしまいます。
船を操作できるのは母と父と召使だけです。
船を使って全員を無事に向こう岸に運ぶには、どうすればいいでしょう?」

やってみたんですがどうしても召使と犬が動かせません。
最終的にこの条件間違ってんじゃないのか?なんて問題にけちをつける始末です。゜(゜´Д`゜)゜。

どうなんでしょう?
この問題を知ってる方教えてくださーい。。。

A 回答 (11件中1~10件)

←召使い 犬


→召使い
←召使い 息子
→召使い 犬
←父 息子
→父
←父 母
→母
←召使い 犬
→父
←父 母
→母
←母 娘
→召使い 犬
←召使い 娘
→召使い
←召使い 犬
    • good
    • 14
この回答へのお礼

しゅごしゅぎる・・・

お礼日時:2006/06/14 22:29

#7です



答えを全部書かずヒントのつもりで書いたんです。。。書いちゃいます
父親が母親を向こう岸へ置きかえってくる

父親が、息子1を向こう岸へ置き、母を連れ帰ってくる

母を置き、父親が、息子2を向こう岸へ置き帰ってくる

次に母が、父を向こう岸に置いて帰ってくる

次に、召使と犬が向こう岸に行き、犬と召使は残り、父が船で帰ってくる

この時点で向こう岸に、息子12、召使、犬
こちらの岸に母、娘12、父

あとは、母が父を向こう岸に運び帰ってきて、娘1を向こう岸に運び、父を連れ帰ってきて、また母が娘2を向こう岸に運びます。で、帰ってきて最後に父を運べばいいのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごすぎるよ----ヽ(´ー`)ノマンセー

私は浅はかでしたぁ。。。

みなさんありがとうございました

明日友に自慢してやろん( `∀´)
なんちって・・ヘ(゜∀゜ヘ)アッヒャ

お礼日時:2006/06/14 22:37

1、メイド、犬と渡る


2、メイドだけ戻る
3メイド、娘1と渡る
4メイド、犬と戻る
5母、娘2と渡る
6母だけ戻る
7母、父と渡る
8父だけ戻る
9メイド、犬と渡る
10母だけ、戻る
11母、父と渡る
12父だけ戻る
13父、息子1と渡る
14メイド、犬と戻る
15メイド、息子2と渡る
16メイドだけ戻る
17メイド、犬を連れて渡る OK
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごい・・・・・。

お礼日時:2006/06/14 22:25

#7さんのだと息子、娘が一人ずつしかいないですよ---…。



答えが気になります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミー トゥー(´ε` )

お礼日時:2006/06/14 22:41

犬も人数に入りますよ



父親が、息子を向こう岸へ置きかえってくる

次に母が、父を向こう岸に置いて帰ってくる

次に、召使と犬が向こう岸に行き、犬と召使は残り、父が船で帰ってくる

この時点で向こう岸に、息子、召使、犬
こちらの岸に母、娘、父

あとは、母が娘を向こう岸に運び、帰ってきて最後に父を運べばいいのです

この回答への補足

なんだか話がややこしくなってきてますね。。。
犬を人に数えない方法でやっと解決したと思ったのに・・・(つ´∀`)つ

補足日時:2006/06/14 22:17
    • good
    • 1

何度も済みません。


#4さん。4行目で、息子が母親に殺されます。

犬も一人として考えても答えはでます。
    • good
    • 0

あ、スミマセン!!!!!


本当、ごめんなさい。
…スルーしてください( ;´_ゝ`)
    • good
    • 0

最初に犬と召使、息子1と対岸へ行き、帰りは召使が犬を連れて帰り、ここで召使と犬は最後のころまで残ります。

次に父が息子2を連れて対岸へ行き、息子を置いて帰ります。次に父は母と対岸へ行き、父が対岸へ残り、母が帰ります。

母は娘1を連れて対岸へ行き、帰りに父を乗せ戻ります。父を置いて、母は娘2を連れて対岸へ行き、娘2は対岸へ渡ります。母は一人で戻り、召使と犬を乗せて対岸へ渡ります。ここで召使と犬は対岸へ下ろし、母が父を迎えに行って終了です。

犬は人の数に入らないのがトリックだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は一“匹”~~~~っヽ(´ー`)ノマンセー

なるほどぉ!!
ありがとうございます!
やってみるととけました!

お礼日時:2006/06/14 22:16

なんども済みません。


えっと船は一艘という設定ですよね。
#2さんの答えの 3項目めに進むには船がもう一艘いるなような・・・
    • good
    • 0

じゃぁこっそりネタばれ…
























め…召使 コ…息子 メ…娘 父 母 犬

まず、召使が犬を連れて向こう岸に行きます。
(め 犬) 川 (コX2 メX2 父 母)

次に召使が川を渡り、息子を1人連れて行きます。
(犬 め コ) 川 (コ メX2 父 母)

父が息子を連れ川を渡ります。
(犬 め コX2 父) 川 (メX2 母)

母が娘を連れ、川を渡ります。
(犬 め コX2 父 母 メ) 川 (メ)

再び召使と犬が川を渡ります。
(コX2 父 母 メ) 川 (メ 犬 め)

召使が娘を連れて行きます。
(コX2 父 母 メX2 め) 川 (犬)

召使が川を渡り犬を連れ戻ります。
(コX2 父 母 メX2 め 犬) 川 ()

多分、これでいいと思いますが…。
ペイント開いて考えました。笑

この回答への補足

船はいっそうじゃないんっすか!?
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

補足日時:2006/06/14 21:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!