プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生6人でトランペットを始めました。でもまだまだ技術的にうまく吹けません。
しかし秋の運動会ではファンファーレをやってみたいのですが、簡単なファンファーレの曲はあるのでしょうか・・・・
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「軽騎兵」序曲の冒頭部分はどうでしょうか。

ファンファーレとして使えると思います。

小学生ということですから、演奏技術を易しくするために編曲してあげる方がいいかもしれません。
編曲の要領は次の二点です。
(1)十六分音符はやめて八分音符にする。
(2)へ長調かト長調にする。

これでは、編曲ではなくて”変曲”かも知れませんが。^^;

スッペ作曲、喜歌劇「軽騎兵」序曲 ↓
http://t-susa.cool.ne.jp/meikyoku/opera/leichtek …

(私は音楽の専門家ではありませんが、クラシックと映画音楽は大好きです。中学校ではブラスバンドで
コルネットを、大学ではオーケストラでヴィオラとティンパニーを担当しました。)
    • 0

むか~し吹奏楽部員をやっておりました。

当時、部ができたばかりで私達が第一期生、全員初心者で先輩も後輩もないゼロからのスタートでした。
私はトランペットを吹いていて、簡単なファンファーレも教わりました。
楽譜で表せないのでわかりにくいと思いますが、こんな感じでした。

ファーー  ドーー  ラーー  ファーー  
ファーー  ドーー  ファー  ファーー
ファーー  ドーー  ドーー  ドーー

【三連符】
ラー   ラ ラ ラー 【ラ♭シ シ】ド~(フェルマータ)
ファー ファファファー 【ファソ#ソ】ラ~
ドー   ド ド ドー  【ド レ ミ】ファ~

自信を持っておすすめできるほどのものでもないので、他に良い回答者が現れないかしらと回答を遠慮しておりましたが、気になったのと昔懐かしさでおじゃまさせていただきました。

カッコいいファンファーレが見つかって、秋の運動会でバッチリきまるといいですね。
拍手喝采を受けられますように。

• 1