ナスの和風のあっさりした煮付けについてなのですが
普通に煮込むと、ナスが茶色くなってしまい、ものすごくまずそうです。
お店でプロの方が作ってるのはみんなきれいな青紫色をしてますよね。
油で揚げてから軽く煮込むといいと聞いたのですが、
高カロリーになってしまうので、できれば油は控えたいんです。
他に何か方法ありますでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

vitaminzai さん、こんにちは~☆♪



> 高カロリーになってしまうので、できれば油は控えたいんです。

変色するのは、茄子の皮に含まれるアントシアン系の色素のが、
熱に不安定なためで、100度以下で加熱すると退色してしまうために起こります。
変色を防止するためには、100度以上で加熱できる油を使うことになります。

ということは、茄子の皮のみを高温で加熱処理すれば良いので、
「クッキングシート」と「電子レンジ」を利用すれば、僅かの油で
変色を防ぐことが出来ます。
このあと熱湯で、油抜きをすればよいと思います。

詳細については、下記のURLをご参考にしてくださいませ。
下段にある『ポイント』の項をご参照願います。

http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/cf0126/ …

糠漬けでしたら、鉄・焼明礬でアントシアン系の色素を安定させることが
出来ますが、煮物に利用すると肝心のお味のほうに影響を及ぼします。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/cf0126/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
薄く油をひいて軽く炒めたことはあるんですけど、それでも色は汚いままでした。
温度が問題だったのですね。
クッキングシート、是非やってみたいと思います。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:30

ミョウバンを入れるときれいになるそうです。



参考URL:http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/syo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミョウバンってスーパーに売ってるのでしょうか。
試してみますね。

お礼日時:2002/02/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q揚げ油についての素朴な疑問

こんにちわ

天ぷら、から揚げ、フライ・・・
いろいろな揚げ物料理があります。

そこで、ふと思った事。
油は最初薄い黄色でちょっとトロみがありますよね。
で、何回も同じ油で揚げ物料理を作っているうちにだんだんと
茶色になり、黒ずんできます。
最初トロみがあったものがサラサラになってきます。
(茶色くなってサラサラになった油だと揚げた料理が美味しくない)

1.何故、だんだんと黒ずんでいき、サラサラになるの?
 
2.油を替えるタイミングはいつ頃がいいの?

3.トンカツ屋等の揚げ物がメインの飲食店で使われる油は毎回替えてるの?
 それとも油の種類がちょっと違う?(いつでもカリッとしてて美味しい)

答えられる範囲で結構ですのでくだらない質問にお付き合いください。

Aベストアンサー

油をかえるのは上手に使えば5~6回でいいそうですよ。
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/chori/j034.htm

また、揚げ油をきれいにする方法がのっていました。
http://www.liferurubun.com/save/resipi/res-ag-004.html

油が黒くなるのは酸化したからです。
http://www.honen.co.jp/park/oil_faq.html
(ここのページには揚げ油が何回くらい使えるか、とか替え時とかの
質問にもこたえています)

天ぷらやさんの話がのっていました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5503/550303.htm

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q揚げ油から泡が異常発生

普通のキャノーラ油を使っていますが、揚げたいものを入れると温度が上がるにつれて、油が洗剤の泡のようにブクブクブク~と盛り上がり、しまいには溢れてしまいます。
ヤバイ!と思った時に火を消していますので大事には至りませんが、それからは泡が溢れない程度に火加減を調整したり、高温に出来ないため、おいしく揚がらなくっています。また、火を止めると泡は次第に元の液状の油に戻ります。

最近、新しい油のボトルを開けてから、こんな現象が起こるようになりました。なにか原因があるのでしょうか?

揚げている最中に、泡のせいで食材は見えないわ、高温にすると大変なことになるのでおいしく揚げられないわで、揚げもの恐怖症になっています。

なにかアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういう状況ですか。
  ↓
Q. 新しい油を使用したのに、ひどく泡が立ちました。どうしてですか?
http://www.ajinomoto.co.jp/okyakusama/qa/qa_giftoilall.html#7
http://www.j-oil.com/products/oil/qa/common_qa.html#qa02_5

煙が出たりカニ泡がなかなか消えない場合は、油の疲労が原因ですが…。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q油で、コロッケを揚げている時

すごく泡がボコボコでます。
これは、油が悪いのでしょうか?
それとも温度が低い?高い?

教えてください。

Aベストアンサー

泡も2種類あります、
洗剤の泡に似たもので、油の表面に出てくるものと
揚げているものの周りから細かい泡が出てくるものです。

前者の方は、油が悪くなってきています。
新しい油でも沢山揚げていると出てきますので、
鍋のなかの揚げかすを網で掬って取り除き、細かいものは冷ご飯を入れて吸着させて取り除くか、中弱火で梅干しを転がしながら揚げます。油の音が静かになったら、梅干しを取り出します、または野菜クズで同じようにします。

後者の方は水蒸気です、具材の中の水分が蒸発して出てきたものです。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q油で揚げないトンカツ(ひとくちカツ)・・・

の作り方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コロッケだったら、中味の材料にすでに火が通って
いる状態なのでパン粉をつける前にそのパン粉を
フライパンで空炒りしてからコロッケにまぶし、
あとはテフロン加工のフライパンで少量の油で
焼き付ける、というレシピを読んで、実際に
やってみたことがありました。

ちゃんとそれらしく出来上がりましたよ♪

とんかつにも利用できる方法だと思います。
ただ豚肉にあらかじめ火を通さないといけないので
ゆでるか蒸すかしてからの話になりますね。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qこんにゃくを揚げたら油があわあわに!

今日、グッチ雄三さんお薦めの『こんにゃくステーキ』を作ろうとこんにゃくを油で揚げていたら、油が沸騰したように泡が吹き出てきました。
火を止めてもおさまらず結局吹きこぼれてしまいました(+_+)
どうしてこうなってしまったのでしょう?
また、この泡あわになったときの対処法・ありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

たしか角切りにして、切り目を入れて、素揚げしていましたよね!

キッチンペーパーなどで水分を十分にふき取れば大丈夫だと思います。

私も作りましたが、そんなことは無かったで(^3^)Chu!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報