式場等はやはりブライダルフェアへ行ったりして決めたほうがいいんでしょうか?

彼が転勤で地元を離れてしまったのですが、私たちの地元で式をあげます。
したがって、ブライダルフェアも行けるとしても、二人で一緒に行けるのは数ヶ月に1回帰ってきたときだけです。しかもブライダルフェアって結構回数少ないですよね。

そこでブライダルフェアに私と私の親と行くのは変でしょうか?1人で行っても良く解らないと思うので。
1人で行ったり、婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

A 回答 (8件)

私の場合も、彼が関東、私が関西でしたから、大変でした。

ただ、同じく、彼の地元が関西だったので、フェア情報は、ゼクシイなどで調べて、日程を合わせて帰ってきてもらいました。その前に、興味ありそうな会場には、妹か母と見に行き、絞り込みました。

結局、友人の結婚式と同じところにしました。直接、友人にアドバイスを求めたり、一緒についてきてもらったりしましたよ。その方が、式場の方も良心的な対応になって、金額も抑えられましたし。

また、引き出物を決めるときも、式場主催の引き出物フェアに、主人と私の両方の両親のどちらかが一緒に行きました、主人はノータッチでした。

また、招待状や席次も、主人のご両親に確認のため、頻繁に実家に伺いました。これが、後々良かった思います。

★ご注意
御両親と行かれるのは、大変結構ですが、もし、相手のご両親の希望がある場合は、「嫁に来るのに、こちらの意向は考慮されなかった」と後々もめるかもしれないので、一応、希望のある無しは、お伺いしておいた方が無難です。「特に、何もなければ、私と両親で下見に歩きたいと思っているのですが、かまわないですか?」と直接いうか、彼氏に聞いてもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人のアドバイスを受けたいものなんですけど、式をあげていなかったり、海外で済ませたりで参考にならなくて。私の両親と行くのなら彼の両親にも話を聞いてみたほうがいいのですね

ブライダルフェアは月1ぐらいで大体開催されていますよね。

ブライダルフェアに行けないとしても、気になる会場には直接足を運んで見られたほうがいいと思いますよ。フェア期間じゃなくても部屋を見せてくれますし、トイレの綺麗さだとか従業員の普段の対応が見れるので逆におすすめだったりもします。
私たちも式をした1年前からちょこちょこと気になる会場のブライダルフェアにデートがてら足を運びました。やっぱりいいと思っていても実際に行ってみると思ったよりも古びていたり、思っていたよりもお料理がおいしくなかったりと気づく点がたくさんあります。
決めた式場もブライダルフェアに足を運んで直接決めました。ブライダルフェア期間中に成約したり、予約をすると特典が付く場合もあります。
また私たちの式場では月1でブライダルフェアがあり、毎回変わる式場の雰囲気を見て自分達がいいと思うものをセレクトしていきました。ほとんど毎月足を運びましたが、お料理を決めるときは主人と私と両家の母の4人で足を運びましたし、主人が参加出来ないときは母と姉妹と3人で行った時もあります。打ち合わせなどに関しては1人で決めれることは1人で行った時もありますし、母が同行してくれたこともあります。
婚約者以外でお友達と来られている方を見たこともありますし、そんなに気にされなくていいと思いますよ。私は主人と行けなかった時はデジカメでいっぱい撮影して事後報告をしていました。
頑張って準備をすすめてくださいね。最後になりましたがご結婚おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。従業員の対応って重要ですね。両家の母親と4人で行くのもよいかもしれませんね。デジカメは必須アイテムなんですね

ほとんど主人と一緒に行きましたが、式場を決めた後、場内装飾の決定の為の下見目的では、

一人でも行きましたよ。
装飾はもちろん、ひきでもの、衣装、あらゆることのシュミレーションが出来るので、
ぜひとも足を運ばれることをお勧めします。

ペアが多いですが、ご両親と一緒の方もよく見ました。
明らかに、親だけで見学されている方もいらっしゃいましたし(笑)
そういえば、私の母が、目黒雅叙園のブライダルフェアを見学に行ったと行ってました。
普段入れない場所に入れるから面白いんだそうで。

ですので、気兼ねなく、出来るだけたくさん出かけて下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。婚約者と行けたのはうらやましいですね。親だけという人もいるんですね。できるだけ足を運ぼうと思います。

遠距離で結婚した男です。

式場の近くにいたのは自分だけだった(彼女の地元、自分の実家とも離れていた)ので、
ブライダルフェアをやっているとき、そんなに都合よく彼女が来れるものではなく、
結局、私一人で行きました。

さすがに一人で来てる人は見かけなかったかな。一人で行動することに抵抗がないので、
特になんとも思わなかったし、会場の係の人も淡々と対応してもらえましたよ。

ブライダルフェア自体は、行けるのなら、どんどん行ってみればいいと思います。
実際の会場で、これくらいの人数だとこんな感じ(広い、きゅうくつ)に見えるとか、
席から新郎新婦のところがどんな風に見えるのかなどということも、直接体験できます。

友人の披露宴に出席した経験はあっても、自分にとっては初めて(多分最後)の結婚式ですから、
まずはどんなものかという興味だけで行ってもいいくらいだと思います。

ということで、一人でも、婚約者以外とでも、気にせず、どんどん行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は1人で行動するのが苦手なほうなので、行くのであれば親か誰かを誘っていこうと思います。たくさん行くことも検討してみますね。

こんにちは!

私は昨年結婚式を挙げたのですが、ブライダルフェアには行かれた方がいいと思いますよ。

ブライダルフェアの内容や参加することの意義等については、既に他の方達が詳しく回答されていますので触れませんが、誰と参加するのかについて一言★

>私と私の親と行くのは変でしょうか?

全然変じゃないですよ!!

>婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

います。私もそうでした(笑)

実は私も婚約当時、主人とのスケジュールがなかなかあわず一緒には行けなかったのですが、ブライダルフェアには絶対に参加しておいた方がいいと担当者に言われて、母親と参加しました。

衣装を一緒に見たり、料理を試食をしたり…何より会場の雰囲気を親にも味わってもらえたことがとてもよかったですよ。
結婚式の第2の主役は親ですからね!
入場と退場の際は両親と一緒にゲストのお出迎え、お見送りをしますし、花束贈呈など、親が登場する場面は意外と多いモノです。
その雰囲気がわかっただけでも、親も親なりにその「覚悟」ができたみたいです。

また、親族の控え室なども見学させてもらい、当日の「親族紹介」をどうするかなども事前に話し合うことができたので、当日の流れをスムーズに進めることができました。

私たち以外にも、ご両親や女性同士で来てる人はたくさんいましたし、中には「あれって両家の家族全員!?」と思うような大人数で来てる方もいました。(おじいちゃん、おばあちゃんまでいました(^^;))

皆さん、衣装を何着も試着して記念写真を撮られてたり、楽しみながら参加してますので、質問者様もまずは一度、ご両親を誘ってフェアに行かれてみてはいかがですか?
きっと楽しいですよ♪

それから、フェア以外の時でも、披露宴が行われていない日であれば会場を見学させてくれる式場は多いですので(その変わりテーブル装花や料理などはないですが…)、彼と予定があう日に見学させてもらえないかどうか式場にお願いしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際彼以外の方と行かれたのですね。フェアの時以外でも見学をさせていただける所があるのは知りませんでした。彼の都合が合わないようであれば検討してみます。

ブライダルフェア、絶対おすすめですよ(既に他の人も回答されてますが)。

式場が決まっているならその式場のフェアがベストでしょうが、雰囲気を知ったり、ご自身の式の参考にするなど、他の式場のフェアに参加するのも良いと思います。
 基本は結婚する二人での参加ですが、どちらか(時には両方の)の親と一緒の方も普通にいらっしゃいましたし、特に親御さんはスポンサーである場合もありますから、一緒に行って意見など聞いておく必要があるかもしれません^^
 文章からはいつ頃ご結婚されるのか解りませんが、彼が行けなくても情報収集として積極的に参加して、いろいろ彼に報告して参考にされるとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。候補にあげている式場は何個かあるんですが、他のフェアをみるもの参考になるんですね。

フェアには参加した方がいいと思います。

写真で見るのと実際に見るのでは全然違いますし、
テーブルコーディネートや、料理、模擬挙式、模擬披露宴など
見ることでイメージが湧きやすく、準備も進めやすいと思います。
お友達や御両親と参加でもおかしくないですよ。
同性や御両親の方が正直な感想を言ってくれるので
逆に冷静に判断できるかも知れません。
参加した時に写真を撮って彼に送って相談してもいいかも知れませんね。
それとブライダルフェアは月に何回も行われているのですが、
それ以外に年に何回か大規模なフェアを行うことが多いです。
大体オフシーズンの仏滅の土日などが多いですね。
(お日柄が良くないと結婚式をする人も少ないためフェアをやりやすい)
気になる会場ができたらスタッフに大きなフェアの日程を聞いて
それに合わせて彼にも見てもらう、というのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友達や両親と来る人もいるんですね。彼とじゃなくても参加を考えてみようと思います。

お客さんに解りやすく擬似結婚式をして、それを見学

料理の試食、テーブルの花を実際に飾ってイメージを見てもらう
引き出物の実物展示、等ショールームと同じです。
通常フェア見学後、結婚予定日が1年以上先の人が多いので年に数回で
間に合うのです。
私嫁さんと行った時4ヵ月後の予定だったから、逆に式場の人があわててましたけど。
誰といっても問題ないです。誰も文句言わないし、指差す事もないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二人とも地元なら年数回で間に合うんでしょうね。都合をつけていってみようと思います。