式場等はやはりブライダルフェアへ行ったりして決めたほうがいいんでしょうか?

彼が転勤で地元を離れてしまったのですが、私たちの地元で式をあげます。
したがって、ブライダルフェアも行けるとしても、二人で一緒に行けるのは数ヶ月に1回帰ってきたときだけです。しかもブライダルフェアって結構回数少ないですよね。

そこでブライダルフェアに私と私の親と行くのは変でしょうか?1人で行っても良く解らないと思うので。
1人で行ったり、婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の場合も、彼が関東、私が関西でしたから、大変でした。

ただ、同じく、彼の地元が関西だったので、フェア情報は、ゼクシイなどで調べて、日程を合わせて帰ってきてもらいました。その前に、興味ありそうな会場には、妹か母と見に行き、絞り込みました。

結局、友人の結婚式と同じところにしました。直接、友人にアドバイスを求めたり、一緒についてきてもらったりしましたよ。その方が、式場の方も良心的な対応になって、金額も抑えられましたし。

また、引き出物を決めるときも、式場主催の引き出物フェアに、主人と私の両方の両親のどちらかが一緒に行きました、主人はノータッチでした。

また、招待状や席次も、主人のご両親に確認のため、頻繁に実家に伺いました。これが、後々良かった思います。

★ご注意
御両親と行かれるのは、大変結構ですが、もし、相手のご両親の希望がある場合は、「嫁に来るのに、こちらの意向は考慮されなかった」と後々もめるかもしれないので、一応、希望のある無しは、お伺いしておいた方が無難です。「特に、何もなければ、私と両親で下見に歩きたいと思っているのですが、かまわないですか?」と直接いうか、彼氏に聞いてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人のアドバイスを受けたいものなんですけど、式をあげていなかったり、海外で済ませたりで参考にならなくて。私の両親と行くのなら彼の両親にも話を聞いてみたほうがいいのですね

お礼日時:2006/06/25 22:23

ブライダルフェアは月1ぐらいで大体開催されていますよね。


ブライダルフェアに行けないとしても、気になる会場には直接足を運んで見られたほうがいいと思いますよ。フェア期間じゃなくても部屋を見せてくれますし、トイレの綺麗さだとか従業員の普段の対応が見れるので逆におすすめだったりもします。
私たちも式をした1年前からちょこちょこと気になる会場のブライダルフェアにデートがてら足を運びました。やっぱりいいと思っていても実際に行ってみると思ったよりも古びていたり、思っていたよりもお料理がおいしくなかったりと気づく点がたくさんあります。
決めた式場もブライダルフェアに足を運んで直接決めました。ブライダルフェア期間中に成約したり、予約をすると特典が付く場合もあります。
また私たちの式場では月1でブライダルフェアがあり、毎回変わる式場の雰囲気を見て自分達がいいと思うものをセレクトしていきました。ほとんど毎月足を運びましたが、お料理を決めるときは主人と私と両家の母の4人で足を運びましたし、主人が参加出来ないときは母と姉妹と3人で行った時もあります。打ち合わせなどに関しては1人で決めれることは1人で行った時もありますし、母が同行してくれたこともあります。
婚約者以外でお友達と来られている方を見たこともありますし、そんなに気にされなくていいと思いますよ。私は主人と行けなかった時はデジカメでいっぱい撮影して事後報告をしていました。
頑張って準備をすすめてくださいね。最後になりましたがご結婚おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。従業員の対応って重要ですね。両家の母親と4人で行くのもよいかもしれませんね。デジカメは必須アイテムなんですね

お礼日時:2006/06/25 22:41

ほとんど主人と一緒に行きましたが、式場を決めた後、場内装飾の決定の為の下見目的では、


一人でも行きましたよ。
装飾はもちろん、ひきでもの、衣装、あらゆることのシュミレーションが出来るので、
ぜひとも足を運ばれることをお勧めします。

ペアが多いですが、ご両親と一緒の方もよく見ました。
明らかに、親だけで見学されている方もいらっしゃいましたし(笑)
そういえば、私の母が、目黒雅叙園のブライダルフェアを見学に行ったと行ってました。
普段入れない場所に入れるから面白いんだそうで。

ですので、気兼ねなく、出来るだけたくさん出かけて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。婚約者と行けたのはうらやましいですね。親だけという人もいるんですね。できるだけ足を運ぼうと思います。

お礼日時:2006/06/25 22:39

遠距離で結婚した男です。



式場の近くにいたのは自分だけだった(彼女の地元、自分の実家とも離れていた)ので、
ブライダルフェアをやっているとき、そんなに都合よく彼女が来れるものではなく、
結局、私一人で行きました。

さすがに一人で来てる人は見かけなかったかな。一人で行動することに抵抗がないので、
特になんとも思わなかったし、会場の係の人も淡々と対応してもらえましたよ。

ブライダルフェア自体は、行けるのなら、どんどん行ってみればいいと思います。
実際の会場で、これくらいの人数だとこんな感じ(広い、きゅうくつ)に見えるとか、
席から新郎新婦のところがどんな風に見えるのかなどということも、直接体験できます。

友人の披露宴に出席した経験はあっても、自分にとっては初めて(多分最後)の結婚式ですから、
まずはどんなものかという興味だけで行ってもいいくらいだと思います。

ということで、一人でも、婚約者以外とでも、気にせず、どんどん行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は1人で行動するのが苦手なほうなので、行くのであれば親か誰かを誘っていこうと思います。たくさん行くことも検討してみますね。

お礼日時:2006/06/25 22:29

こんにちは!



私は昨年結婚式を挙げたのですが、ブライダルフェアには行かれた方がいいと思いますよ。

ブライダルフェアの内容や参加することの意義等については、既に他の方達が詳しく回答されていますので触れませんが、誰と参加するのかについて一言★

>私と私の親と行くのは変でしょうか?

全然変じゃないですよ!!

>婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

います。私もそうでした(笑)

実は私も婚約当時、主人とのスケジュールがなかなかあわず一緒には行けなかったのですが、ブライダルフェアには絶対に参加しておいた方がいいと担当者に言われて、母親と参加しました。

衣装を一緒に見たり、料理を試食をしたり…何より会場の雰囲気を親にも味わってもらえたことがとてもよかったですよ。
結婚式の第2の主役は親ですからね!
入場と退場の際は両親と一緒にゲストのお出迎え、お見送りをしますし、花束贈呈など、親が登場する場面は意外と多いモノです。
その雰囲気がわかっただけでも、親も親なりにその「覚悟」ができたみたいです。

また、親族の控え室なども見学させてもらい、当日の「親族紹介」をどうするかなども事前に話し合うことができたので、当日の流れをスムーズに進めることができました。

私たち以外にも、ご両親や女性同士で来てる人はたくさんいましたし、中には「あれって両家の家族全員!?」と思うような大人数で来てる方もいました。(おじいちゃん、おばあちゃんまでいました(^^;))

皆さん、衣装を何着も試着して記念写真を撮られてたり、楽しみながら参加してますので、質問者様もまずは一度、ご両親を誘ってフェアに行かれてみてはいかがですか?
きっと楽しいですよ♪

それから、フェア以外の時でも、披露宴が行われていない日であれば会場を見学させてくれる式場は多いですので(その変わりテーブル装花や料理などはないですが…)、彼と予定があう日に見学させてもらえないかどうか式場にお願いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際彼以外の方と行かれたのですね。フェアの時以外でも見学をさせていただける所があるのは知りませんでした。彼の都合が合わないようであれば検討してみます。

お礼日時:2006/06/25 22:27

 ブライダルフェア、絶対おすすめですよ(既に他の人も回答されてますが)。


 式場が決まっているならその式場のフェアがベストでしょうが、雰囲気を知ったり、ご自身の式の参考にするなど、他の式場のフェアに参加するのも良いと思います。
 基本は結婚する二人での参加ですが、どちらか(時には両方の)の親と一緒の方も普通にいらっしゃいましたし、特に親御さんはスポンサーである場合もありますから、一緒に行って意見など聞いておく必要があるかもしれません^^
 文章からはいつ頃ご結婚されるのか解りませんが、彼が行けなくても情報収集として積極的に参加して、いろいろ彼に報告して参考にされるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。候補にあげている式場は何個かあるんですが、他のフェアをみるもの参考になるんですね。

お礼日時:2006/06/25 22:17

フェアには参加した方がいいと思います。


写真で見るのと実際に見るのでは全然違いますし、
テーブルコーディネートや、料理、模擬挙式、模擬披露宴など
見ることでイメージが湧きやすく、準備も進めやすいと思います。
お友達や御両親と参加でもおかしくないですよ。
同性や御両親の方が正直な感想を言ってくれるので
逆に冷静に判断できるかも知れません。
参加した時に写真を撮って彼に送って相談してもいいかも知れませんね。
それとブライダルフェアは月に何回も行われているのですが、
それ以外に年に何回か大規模なフェアを行うことが多いです。
大体オフシーズンの仏滅の土日などが多いですね。
(お日柄が良くないと結婚式をする人も少ないためフェアをやりやすい)
気になる会場ができたらスタッフに大きなフェアの日程を聞いて
それに合わせて彼にも見てもらう、というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友達や両親と来る人もいるんですね。彼とじゃなくても参加を考えてみようと思います。

お礼日時:2006/06/25 22:13

お客さんに解りやすく擬似結婚式をして、それを見学


料理の試食、テーブルの花を実際に飾ってイメージを見てもらう
引き出物の実物展示、等ショールームと同じです。
通常フェア見学後、結婚予定日が1年以上先の人が多いので年に数回で
間に合うのです。
私嫁さんと行った時4ヵ月後の予定だったから、逆に式場の人があわててましたけど。
誰といっても問題ないです。誰も文句言わないし、指差す事もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二人とも地元なら年数回で間に合うんでしょうね。都合をつけていってみようと思います。

お礼日時:2006/06/25 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブライダルフェアは行くべきですか?

式場等はやはりブライダルフェアへ行ったりして決めたほうがいいんでしょうか?

彼が転勤で地元を離れてしまったのですが、私たちの地元で式をあげます。
したがって、ブライダルフェアも行けるとしても、二人で一緒に行けるのは数ヶ月に1回帰ってきたときだけです。しかもブライダルフェアって結構回数少ないですよね。

そこでブライダルフェアに私と私の親と行くのは変でしょうか?1人で行っても良く解らないと思うので。
1人で行ったり、婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合も、彼が関東、私が関西でしたから、大変でした。ただ、同じく、彼の地元が関西だったので、フェア情報は、ゼクシイなどで調べて、日程を合わせて帰ってきてもらいました。その前に、興味ありそうな会場には、妹か母と見に行き、絞り込みました。

結局、友人の結婚式と同じところにしました。直接、友人にアドバイスを求めたり、一緒についてきてもらったりしましたよ。その方が、式場の方も良心的な対応になって、金額も抑えられましたし。

また、引き出物を決めるときも、式場主催の引き出物フェアに、主人と私の両方の両親のどちらかが一緒に行きました、主人はノータッチでした。

また、招待状や席次も、主人のご両親に確認のため、頻繁に実家に伺いました。これが、後々良かった思います。

★ご注意
御両親と行かれるのは、大変結構ですが、もし、相手のご両親の希望がある場合は、「嫁に来るのに、こちらの意向は考慮されなかった」と後々もめるかもしれないので、一応、希望のある無しは、お伺いしておいた方が無難です。「特に、何もなければ、私と両親で下見に歩きたいと思っているのですが、かまわないですか?」と直接いうか、彼氏に聞いてもらった方が良いと思います。

私の場合も、彼が関東、私が関西でしたから、大変でした。ただ、同じく、彼の地元が関西だったので、フェア情報は、ゼクシイなどで調べて、日程を合わせて帰ってきてもらいました。その前に、興味ありそうな会場には、妹か母と見に行き、絞り込みました。

結局、友人の結婚式と同じところにしました。直接、友人にアドバイスを求めたり、一緒についてきてもらったりしましたよ。その方が、式場の方も良心的な対応になって、金額も抑えられましたし。

また、引き出物を決めるときも、式場主催の引き出物フェ...続きを読む

Qブライダルフェア、行くべきですか?

毎週のように、いろんな式場・ホテルでブライダルフェアしてますよね。

わたしはそういうのに参加したいのですが
彼は「参加しなくても、会場やチャペルは見学できるし、打合せもできるよ」
といい、予約ナシで突撃したい派、らしいです。

フェアに出でみなくても、もちろん平気だと思いますが
出たほうが、こういういいトコがある!というようなことがあったら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対出た方がいいです。出て得することはあっても損はありません。

私の場合、会場側が提案する演出の仕方を見てとても参考になりました。
これはちょっと嫌だな・・・っていうのもあれば、おぉ!これは思いつかなかった!というのもありました。
あちらはプロですから、今までの結婚式を通して素敵な演出を教えてくれます。
そして何より当日のイメージを沸かせることもできるのでこの会場でいいかどうかの決め手にもなりますよ。模擬結婚式や模擬披露宴を見ることもできるしね。

参加した後はわたしも旦那さんも披露宴に意欲的になりハイテンションでしたね。
わざわざ損しないで利用できるものは利用して得した方がきっと得るものもありますよ。一生に一度ですから準備から楽しんだ方が思い出も倍になります。

Q結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

いつもお世話になっております。
2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。
担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。
ここで質問なのですが、
1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、
  結構あるものなのですか?
 (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。)
2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか?
3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか?

3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、
又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。
確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、
正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。
(そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした)
貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。
何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

いつもお世話になっております。
2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。
担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。
ここで質問なのですが、
1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、
  結構あるものなのですか?
 (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。)
2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
少し早いですが、ご結婚おめでとうございます!

既にたくさんの回答がありますが、
私も同じパターンでしたので書かせていただきます。

去年の秋に挙式・披露宴をおこないましたが
私のときも当日にブライダルフェアがありました。
(ご質問者様と同じく、挙式日の1ヶ月前に知りました)

動揺しますよね…。私もすごく動揺しました。
一生に一度の結婚式ですから!

私の場合は、他のご回答者様が書いてるように
担当者に話をして、約束してもらいました。

・見学者とゲスト(新郎新婦はもちろん!)が絶対に会わないこと。
・模擬挙式をしたチャペルは挙式前に清掃すること。
 (私たちの挙式前に模擬挙式があったので)
・披露宴中はたとえドアの外でも、同じフロアを見学させないこと。
・挙式前、披露宴後も見学者を正面玄関から出入りさせないこと。
・入口にブライダルフェアの看板を立てないこと。

だいぶ強くお願いしたので、見学者を出入りさせる時間や
見学順序などを通常のブライダルフェアとは変えて頂けました。

おかげで当日はまったく気になりませんでしたよ!
こちらのご質問を読んで「そういえば、私のときもブライダルフェアをやっていたな」と思い出したほどです。

結婚式が来月ですと、最後の準備で忙しくなってくる頃ですよね。
寒い日が続きますがくれぐれもお体にはお気をつけて
素敵な当日をお迎えください。
末永くお幸せに!

こんにちは。
少し早いですが、ご結婚おめでとうございます!

既にたくさんの回答がありますが、
私も同じパターンでしたので書かせていただきます。

去年の秋に挙式・披露宴をおこないましたが
私のときも当日にブライダルフェアがありました。
(ご質問者様と同じく、挙式日の1ヶ月前に知りました)

動揺しますよね…。私もすごく動揺しました。
一生に一度の結婚式ですから!

私の場合は、他のご回答者様が書いてるように
担当者に話をして、約束してもらいました。

・見学者とゲスト(新...続きを読む

Q式場探し中…ブライダルフェアをまわる上でのコツは?

結婚が決まり、式を今年の11月12月頃に予定していて、今式場を探しているところです。^^

式をあげる時にはハウスウエディングがイイと決めていたので、
早速バイブルとしてゼクシィを買って色々見てみたところ、
前から通りかかる度に素敵だなぁと思っていたところを見つけ(ハウス)、
ここがイイ!!と思ってしまいました。
その他はあまり興味が沸かないくらいです。(汗)
それで早速カレと相談して今月末にブライダル相談会を予約したのですが、
友人から今ハウスウエディングで1番有名なT&○グループの話を聞いて、
ちょっと資料でも…と思ってそこに電話したら、
なぜかものすごい勢いでブライダルフェアの予約を勧められ、
勢いに負けて本命の会場のフェアの1週間前にその予約を取ってしまいました。
カレに話をしたら、あの系列はすごい高いんじゃないかと心配していて、
あたしも見るだけならいいかなぁと思ったのですが、
高いだけあってきっとすごく素敵だと思うし、
もし見ちゃったら他の所がしょぼく見えちゃうのかなぁとか、
プランナーの人の勢いに負けてしまうんじゃないかと心配になってしまいました。

まだあたしは一度もBFに行ってないからかもしれませんが、
ゼクシィとか見ても具体的なことが想像できません。。
話にはみんな何箇所もBFを回ったとか聞くけど、
実際どのように回っているのでしょうか?
1回行ったらもうやるのかやらないのか決めなきゃいけないのでしょうか?
それとも何度でも相談や見させて頂くコトは可能ですか?
本命の式場のBFではドレス試着会をされてないようなのですが、
こういう所は別にドレスショップなどを紹介されるのでしょうか…?
長いまとまらない文章になってしまいましたが、
BFをまわる上で何かコツや踏まえておく点、攻略法などがありましたらご教授お願いします!

結婚が決まり、式を今年の11月12月頃に予定していて、今式場を探しているところです。^^

式をあげる時にはハウスウエディングがイイと決めていたので、
早速バイブルとしてゼクシィを買って色々見てみたところ、
前から通りかかる度に素敵だなぁと思っていたところを見つけ(ハウス)、
ここがイイ!!と思ってしまいました。
その他はあまり興味が沸かないくらいです。(汗)
それで早速カレと相談して今月末にブライダル相談会を予約したのですが、
友人から今ハウスウエディングで1番有名なT&○グ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
都内ホテルでブライダルを担当している者です。

「ものすごい勢いで」勧められるのは、ちょっとたじろぎますが(^^;)、
何箇所か見学するのは良いことだと思います。私のホテルでも、「ここしか見てないです」と言うお客様の方が珍しいです。
いろいろ見ていくことで、お2人の希望、好みも少しずつ明確になっていきますので、
考える材料を増やして、納得してから決めて下さい。

1回見ただけで決めなくてはいけないこともないです。
初めて来館された方が即予約されるのも稀ですし、
予約されるとしても、大抵は本予約の前に、仮予約期間が1週間位設けられますので、
考えた結果キャンセルしても取消料は発生しません。
仮予約する前に2,3回見学や説明を聞きに来られる方も沢山いらっしゃいますよ。

ドレス試着がないということですが、恐らく提携ドレスショップの紹介をされることになると思います。

ブライダルフェアを回るコツは、
・まずお2人がどういうパーティーにしたいのかをイメージする。
(アットホームに?豪華に?)
・これだけは外せない!という優先順位を考える。
最初はうやむやかもしれませんが、何箇所か説明を聞いていくと分かってくると思います。
(知名度?交通の便?最新施設?美味しい料理?料金?)
・スタッフの対応を見る。
(ブライダルフェアで良い印象がなければ、招待するゲストにも不快な思いをさせてしまうかも?)

また、本命前に行かれるかもしれない会場の方は、フェアで仮予約を入れることを強く勧めるかもしれません。
「11月は人気の婚礼シーズンですし、日も近づいているので、今予約しないと埋まってしまいます」
とあせることを言われる可能性があります。
実際埋まる可能性があるのはどの日でもありますが、
ウェディングの打ち合わせは3ヶ月あれば充分間に合いますので、
あせらず冷静に判断して頂きたいです。

お2人で満足できる会場が見つかると良いですね!

ご結婚おめでとうございます!
都内ホテルでブライダルを担当している者です。

「ものすごい勢いで」勧められるのは、ちょっとたじろぎますが(^^;)、
何箇所か見学するのは良いことだと思います。私のホテルでも、「ここしか見てないです」と言うお客様の方が珍しいです。
いろいろ見ていくことで、お2人の希望、好みも少しずつ明確になっていきますので、
考える材料を増やして、納得してから決めて下さい。

1回見ただけで決めなくてはいけないこともないです。
初めて来館された方が即予約さ...続きを読む

Qブライダルフェアで契約しないのは失礼?

来春結婚予定の者です。

私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。

そうでしょうか?

みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか?

私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。
でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです)

試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか?
もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか?

次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。

お教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

あ~知り合いだったら一緒に説得したい(><)

ブライダルフェアに行ってはいちいち契約していたらみんな誰も行かないですよ~(^^;

勿論式場によっては仮予約を勧められまくりますが、その場で即決!という方は少数派だと思います。
ご当人同士の問題だけではなく両家の意見もあるでしょうし、
日取りだって下見の段階で確定している人も少ないのではないでしょうか。

私もどちらかと言うと彼よりの考えの持ち主(相手に悪い等)ですが
結婚式は人生1度きり。数100万かかるものですから割り切ってガンガンまわりました。
主人と日程があわなかったら1人で見に行って料金交渉してきたぐらいです(笑)
それに見積もりだって各式場を回っている内に相場なども把握できるようになってくるんです。



やはり実際のお料理、ドレスの品ぞろえ、模擬挙式は見れるものなら絶対見ておくべきです。
見学程度じゃお料理の味、ドレスの種類などもわからないし、
挙式のイメージだって湧きませんし・・・。
中にはフェアじゃなくても平日なら試食させてくれたり、試着させてくれる式場もありました。

契約しないのは悪い云々言ってる彼なので、
プランナーの勢いに押されて仮契約しないようにしっかり手綱を絞めておいてくださいね。笑

良い式場が見つかると良いですね。

あ~知り合いだったら一緒に説得したい(><)

ブライダルフェアに行ってはいちいち契約していたらみんな誰も行かないですよ~(^^;

勿論式場によっては仮予約を勧められまくりますが、その場で即決!という方は少数派だと思います。
ご当人同士の問題だけではなく両家の意見もあるでしょうし、
日取りだって下見の段階で確定している人も少ないのではないでしょうか。

私もどちらかと言うと彼よりの考えの持ち主(相手に悪い等)ですが
結婚式は人生1度きり。数100万かかるものですから割り切ってガンガンま...続きを読む

Q結婚予定2年前からのブライダルフェア行っていいですか?

交際2年ちょっと、結婚の話も出て今は彼の給料アップ(1年後を目安に)と
2人の貯金を増やすという状況です。
正式なプロポーズはまだですが、きちんとして欲しいとお願いはしています。
1年後の給料アップ(確実ではないですが、今の給料では自信がないそうです)後に
プロポーズ・・だと思うので実際に挙式できるは2年後~になると2人で話しています。
インターネットで気に入ったチャペルがあり、いつでも行ける場所にあります。
彼も気に入ってくれています。
私としては結婚をもっと現実的に受け止めたい、楽しみたいという気持ちがあり
できればブライダルフェアに行きたいのですが、
挙式は2年後~になるので、行っても良いものかどうか考えてしまいます。
受付できっと住所や名前かかなくてはいけないでしょうし
相談で2年後~とか言ったら嫌な顔されるんじゃないかな?と考えてしまいます。

こんな私達なのですが、ブライダルフェア、行ってもよいのでしょうか??
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。以前に婚礼予約をしていた者です。参考になればいいのですが。
基本的に、お客様のご結婚の予定がいつであっても、来場下さる方は、皆様お客様に違いはありません。

実際の所、「入場者数」のカウントを見る所もあるでしょう。

ただし、おっしゃるように、「成約数=予約」を重視する事も営業上、本当です。
そのため、お名前・住所・予定の日取りは必ず聞かれます。
お答え頂けないような方は、他のお客様の事を考え、誰でも簡単に入場できるようにはしていないと思います。(関係ない、ギャルやおじさんがウロついてると・・・)
お名前、日取りは正直に伝えて、「まだ具体的ではないのですが、こちらのホテルがずっと素敵だと思っていたので」と言えば、担当者も悪い気はしないと思います。

しばらくは、資料が送られて来たりするかも知れませんが、無視していれば担当者も忙しいので、その内無くなると思います。
どうぞ、他の人の迷惑にならないように楽しんで下さい。

Qブライダルフェア

 こんばんは。
 ブライダルフェアって、一人で行ってもいいのでしょうか。
 おかしくないでしょうか。

 ブライダルフェアや、式場の下見、相談に一人で行かれた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

以前、結婚式場に勤務していました。
お一人でブライダルフェアーに行かれても、おかしくないですよ。
実際、お一人でいらっしゃるお客様もいらっしゃいましたよ。

以前担当した方で、新郎様がお仕事の都合で、挙式3ヶ月前から、挙式1週間前まで国内にいらっしゃらないため、その間の打ち合わせすべて、新婦様お一人という方もいらっしゃいました。

もし、お一人でブライダルフェアーに行かれるのが心細いようでしたら、お母様や、お友達を誘われてはいかがですか?
ブライダルフェアーでは、ドリンクやケーキのサービスがあったり、予約が必要かとは思いますが、模擬披露宴で披露宴料理の試食ができたり、会場によってはネイルケアが体験できたりする所もあったりしますので、お友達も退屈はされないと思います。(ただし、結婚式や披露宴そのものにあまり興味がない方は、退屈というよりも、居心地が悪いかも?)

私も、仕事柄、他会場のブライダルフェアーに一人や女友達と二人で行きましたが、スタッフや他のお客様の目もまったく気になりませんでしたよ。

Q式場って親への挨拶後に見に行ったほうがいいもの?

先日彼と指輪を購入してきました。一応一緒に選びに行っただけで指輪が届いてもいつ貰えるかは彼任せにしています。でも、届く月が私の誕生日でもあるのでその時かな~と勝手に思っていますが(笑)、両親への挨拶はその後になりそうです。ただ、今年中には両親への挨拶・両家の食事会をすませたいと考えています。

親への挨拶が済むまで何もしないのも時間が勿体ないような気がするので、式場見学にでも行こうかな~と思うのですが、見学を希望している式場でブライダルフェアを開催しているようなのですが「相談会」といった内容になっているため、より具体的な話ができないと行ってはいけないのかな・・・なんて少々気後れしています。来年に式を予定しているけどまだ色々見ていきたい段階ぐらいのカップルがそんな相談会に行っても大丈夫でしょうか?

後、式場と直接契約をするのとブライダルサロン等に間に入ってもらって契約するのとどちらがよいのかも気になります。ドレス次第って感じでしょうか?ブライダルサロンに関しても同様に親への挨拶が済んでから伺うべき所なのか悩みどころです。

希望としては、色々見に行って両家の食事会の時にここで挙げたいけどいいですか?みたいな感じで両親にも話をしたいのですが、一度行ったら契約するまで帰さないぞ~みたいな雰囲気があるような気がして気後れしています。色々皆さんのお話を伺えたら嬉しいです。

先日彼と指輪を購入してきました。一応一緒に選びに行っただけで指輪が届いてもいつ貰えるかは彼任せにしています。でも、届く月が私の誕生日でもあるのでその時かな~と勝手に思っていますが(笑)、両親への挨拶はその後になりそうです。ただ、今年中には両親への挨拶・両家の食事会をすませたいと考えています。

親への挨拶が済むまで何もしないのも時間が勿体ないような気がするので、式場見学にでも行こうかな~と思うのですが、見学を希望している式場でブライダルフェアを開催しているようなのですが「相...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます。

私は昨年式を挙げました。
12月の初めでしたのでTOPシーズンではないですが、1年半前に会場の予約をしました。

来年のお式であれば、会場の見学に行って早すぎということはないと思います。
会場は1日に何組という風に決まっていますから、どうしてもここであげたいと思った会場が1日1組の限定だったら・・・そして、やはり日取りがよいと言われている大安にしたいいと思ったら・・・やっぱり早い方がいいですよね?

私達は両家への挨拶のあとに契約しました。
結婚の承諾を得る前に会場の話をするのは、ご両親にとってもあまり好ましいことではないと思いますから、会場の見学に行くことは両親には特に告げずに行ってみたらいいと思います。
会場ではいつくらいに挙式予定か、人数は何人くらい呼ぶ予定かは必ずと言っていいほど聞かれますが、まだ挨拶前で詳しく決まっていない旨を告げれば特に問題ないです。
(実際私達はかなり前から会場見学に行っていました)

間に業者さんを入れると特典がつくのでお得かな~とも思いますが、紹介所に登録していない会場もありますから、良くお調べになってからの方がいいと思います。

私達は食事会のときに会場を見てもらう趣旨で、会場(ホテル)の和食処で両家顔合わせを行いました。
会場見学→両家への挨拶→会場契約→食事会
という順序です。
食事会の時点で時間がたっぷりあったので、もし、会場にダメだしをされたら変更することも考えていました。

>一度行ったら契約するまで帰さないぞ~みたいな雰囲気
は、私が行った会場(ホテル)はどこもなかったです。
式をしたい日が具体的に決まっていると「今を逃すとこの日は取れないかも・・・」なんて言われることもありますが、日にちを確定していない状態なら大丈夫だと思います。

最後に、もし、両親の承諾を得ないうちに会場見学に行かれるなら、住所等記入する書類に「ダイレクトメール等は送らないで下さい」と記載し、案内等の担当者さんに釘を刺したほうがいいと思います。

素敵な会場が見つかるといいですね♪

まずは、おめでとうございます。

私は昨年式を挙げました。
12月の初めでしたのでTOPシーズンではないですが、1年半前に会場の予約をしました。

来年のお式であれば、会場の見学に行って早すぎということはないと思います。
会場は1日に何組という風に決まっていますから、どうしてもここであげたいと思った会場が1日1組の限定だったら・・・そして、やはり日取りがよいと言われている大安にしたいいと思ったら・・・やっぱり早い方がいいですよね?

私達は両家への挨拶のあとに契約しました。
...続きを読む

Q行って良かったブライダルフェア

関東で行って楽しかったブライダルフェアがありましたら教えて下さい。
当方、神前式で考えてますが、神前式、教会 楽しかった、行って良かったと思えたブライダルフェアがありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。式や会場の好みで全然違うので回答はなかなか厳しいなと思います。地域にもよりますし。バスツアーで会場を回るものとホテルなどに直接無料でフェアに行くもの、事前に申し込みをするもので色々異なるからです。
場所的には難しいと思いますが犬吠崎京成ホテル。こちらはチャペルで無料でしたが模擬式に参列したとき司会も上手で楽しく風景がすごくよかったです。http://www.keiseihotel.co.jp/inu/wed/chapel.html
あと雰囲気は変わってしまったのですが日本閣。以前は神前式もあってそちらの雰囲気がとてもよかったです。http://www.w53.jp/wedding/bfair.html
補足ですが、ピタットハウスに行くと前月号ですが結婚雑誌は無料でもらえますのでそういうものから見てみるとよいのでは。折角ですので試食などができるフェアに行かれるとより楽しいと思います。色々なフェアを回るバスも比較ができて楽しいそうですが正直疲れるというのを同僚から聞きました。リゾート地のホテルなどにデートがてら行くのもいいと思いますよ。安く宿泊できたりもします。

こんにちは。式や会場の好みで全然違うので回答はなかなか厳しいなと思います。地域にもよりますし。バスツアーで会場を回るものとホテルなどに直接無料でフェアに行くもの、事前に申し込みをするもので色々異なるからです。
場所的には難しいと思いますが犬吠崎京成ホテル。こちらはチャペルで無料でしたが模擬式に参列したとき司会も上手で楽しく風景がすごくよかったです。http://www.keiseihotel.co.jp/inu/wed/chapel.html
あと雰囲気は変わってしまったのですが日本閣。以前は神前式もあってそちらの雰囲...続きを読む

Qブライダルフェアについて

年末から来年にかけての予定で結婚することとなりました。
そこでどこで式を挙げるのか決める参考のためにもブライダルフェア等に参加したいと思っています。
ちょうど今月中旬が集中してるようなのですが、フェアの集中時期って年にどれくらいあるのでしょうか?
またフェア時期をチェックできるいいサイトがあったら教えてください。
式場は都内を予定しております。

Aベストアンサー

ブライダルフェアの集中する時期は一般的に婚礼の少ない時期にありますので、お正月明けの今の時期や、夏場に多いです。
ブライダルフェアのチェックなどは参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/


人気Q&Aランキング