3ヶ月の息子に授乳中です。おっぱいをあげているときに乳首がちょっと痛みます。痛くないときもありますが、授乳中ずっと痛かったり、授乳していないときでもちょっと痛いと感じるときがあります。乳首に血まめはできていないようです。助産婦さんに相談してみると、上手に吸わせれば痛くないから、搾乳せずに吸わせてねと言われました。私も搾乳よりは直接吸わせる方が都合がいいのですが、自分で息子に吸わせたときに、痛いときと痛くないときの違いが全くわからず、どうすればいいものかと思い、質問させて頂きました。痛いのは嫌ですが、現在のような痛みなら何とか我慢できます。心配なのは痛みが強くなるのではないかということです。男の子なのでこれからますます哺乳力が強くなるだろうといわれました。痛みの予防策や乳首のケアなど、ご存知の方がいらしたら、おしえていただけるようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは助産婦をしている母です。


私にも同じようなおぼえがあるのでお役に立てれば・・・。
 最近は吸てつ前の乳頭のマッサージをするよりも、直接吸ってもらった方がよい状態になるという意見が多いです。手でマッサージをするよりも、ベビーにしっかり吸ってもらった方が効果があるといわれているからです。
  そこでしっかり吸わせるポイントをいくつかご紹介します
*まず、姿勢です。ベビーの口とおっぱいは、離れすぎていては吸わせるのが大変なので、たて抱きなり、横抱きなり、乳房の形にあった抱き方をしてください
*次にベビーが口を空けたときに乳頭を含ませるのですが、中途半端な口の大きさですと浅く吸てつする形になり、しっかり吸えていません。乳輪全体を含めるような大きなお口が目安です。
*最後に、上唇と下唇がドナルドダックのような口になって含まれるようにします
最初に含ませる時点で上も下もきちんと含ませるのはとても難しいので、手で巻き込んだベビーの口を外に出して、ドナルド口にしてあげてください。直しやすいのは上唇だと思います。

乳汁は乳輪の奥にある乳官洞というたまってるところから分泌されます。ですから乳輪をしっかり含ませるとそこが刺激されて、乳汁が分泌されやすくなるのだそうですよ(*^0^*)
 あと、しばらく痛みが続くようなら、授乳が終わったら馬油をぬってラップをして、つぎの授乳前にしっかり拭いてから授乳すると多少は痛みが緩和すると思います!!

 私も陥没乳頭でしたので、苦労しましたが、何とか母乳で育てています!!
お互い、楽しいおっぱいタイムになるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

harukumasan、こんにちは。
私の前回の質問「母乳だけで育てたい」に引き続いて今回も回答して頂きありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
 授乳のときは大きな口を開けさせて乳輪まで吸わせているつもりです。そうでないと母乳が出ずに息子が怒るので。ドナルドダックのような口にするというのは全く気がつきませんでした。早速やってみますね。あと馬油ですが、こちらもすぐに使ってみます。もちろん拭きますが、馬油なら赤ちゃんがなめても心配ないものですよね。おしえて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 18:46

母乳育児先輩の話です母乳の話って案外知らないんですよね 誰でもあげていたから 自分もとおもっていませんでしたか でもこれを読んだ人は 卒乳するまで 安心して 授乳していけることでしょうね 桶谷式という 母乳を推進している団体が 全国にあるんです 本屋さんにも あるとおもいます 母乳って ミルクの代わりなんて思わないで下さいね あなただけの 贈り物なんですから 本を読んだらきっとために なります 約20年経ちますが 全然商品が 変わっていないんですね 男女飲ましたのですが 吸い方が 強いし 飲む量が違うんですよね 舌の奥の方に乳首を乗せる 母の姿勢も 背にクッションをするくらい 胸をはり 片方10分づつ 離さすときは 両頬を親指と中指で押すとポッと 痛くなく離すんですよ 後はね 桶谷式の話は オッバイは 時間でたまるのではなく 吸うから でるんでって なので 飲ませる時乳首拭いて すぐ飲ませていませんか ちゃんと 時間になると がんがんになり 溢れてくるでしょ 母は 張りが楽に


なりますが 赤ちゃんは 時間のたった 古い乳を飲んでるんです ですから 桶谷式は 飲ませる前に 台所の ボールに貯まった乳をもんで出し切って やっと
柔らかくなった乳を飲ませるんですよ 蒸しタオルで乳をブルンブルンともみ 牛の乳搾りのようにね ボール一杯の乳を便秘の人にのませたとか言う人も 居るほど そうしてフレッシュないい乳を 飲むと 満足に 寝てくれて 結局時間に 余裕が ありましたね そこが ミルクとの違いです 母のたべた物が 乳になるので 授乳中は 太っていても 終わると元に 戻ります 長くなってしましましたが 要するに 思い出残る育児にしてね 2人でね ...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
桶谷式のことはよくきいています。私の住んでいる地域にはありませんが全国に桶谷式の助産院があるらしいですね。通えないのは残念ですが本だけでも本屋で探してみようと思います。授乳中は太っていても終わると元に戻るとのことですが、私は産後体重が戻らず、悩んでいたのですけれどその言葉を信じて授乳を頑張ります。たくさんのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 10:33

1ヶ月半の娘がいます。

良いアドバイスになるかどうかわかりませんが……。
私は、片方が仮性陥没で、両方とも乳首が小さく、おまけに固くて、陥没の方などは豆でも入ってるのかという位固いです。
というわけで、2週間の頃、痛くて痛くて大変でした。娘は一生懸命飲もうとしているわけですが、思わず「いたっ」と小さく叫んでしまうことがありました。見るともう少しで切れそうに……。
その時にあれこれ考えて、いろいろ試した結果。今は全然平気になりました。
ちなみにクリームとか器具はいっさい使いませんでした。

私の場合は、痛いと思った時は
「まず、声をかけながら口の動きが休まる瞬間をねらって、出来るだけ優しく乳首を口から離す。(急にベリッとはがすと、余計しゃにむに吸い付くのではないかと考えたので。)出来るだけ乳輪を奥までくわえさせる(これは痛い時に、てきめんに効果を感じました。全然違うんですよ。初めは結構失敗もして、娘と一緒に試行錯誤でしたが、だんだんお互いに慣れてきました。)口から出してもひりひりする時は反対の乳首にかえる」
「授乳後は、乳首を温かいおしぼりで良く拭いて、良く乾かしてからブラを当てる(乾かすのが一番大事!)」
「ブラには必ず柔らかいパッドを(それでも痛い時はタオルを)挟む。パッドはこまめに替える。(パッドによっては今でも痛い時があります。3種類使いましたがピジョンとチュチュが私には合いました。でもタオルが一番良かった。パッドは濡れるとそこが固くなってしまうので、こまめに替えないとかえって痛い。)」
「次の授乳の時、直前に少し搾乳して始めに飲ませ、ちょっと飲み方が落ち着いたら直接吸わす(飲み始めは赤ちゃんもお腹が空いて必死なので吸いがきついから。
私もできるだけ直接吸わせたかったので、搾乳には抵抗がありましたが、試しに1日1回やってみたところ、1回でも少し休ませることで、充血がとれてかなり楽になりました。)」

あと、よく言われるのは毎回の授乳で「乳首を含ませる時間を3~5分で一度切り上げる」「同じ乳首を2回吸わせた後は、次の授乳まで1時間は空ける」ということ。でも、私はそれはやりませんでした。片方で10分くらいそのまま吸わせてました。
結局、感触としては、乾かすのがダントツで大事。ふーふー息を吹きかけてました。それと乳輪までくわえさせると、乳首の先や乳首と乳輪との境の痛みは、殆ど消えました。助産婦さんの話は本当だったんだなと感心しました。あとたまに、手で少し皮膚をねじって(回転させて)乳首の向きを変えてました。(これは脇抱きと横抱きを使い分けられればそれで良いと思います。)

参考になりましたでしょうか? 試してみてください。良い結果をお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。
ずいぶんと苦労されたのですね。読んでいると自分の感じている痛み程度で困っていたなんて、と恥ずかしくなりました。
私も乳輪までしっかりくわえさせているつもりですが、まだ浅いかもしれないので
きちんと深く吸わせるようやってみます。それから温かいおしぼりで乳首を拭くとのことですが、試させていただきます。
いろいろなことをおしえて下さって本当にありがとうございました。お互いに育児頑張りましょうね。

お礼日時:2002/03/12 23:48

私も今授乳中です(5ヶ月)。


最近はほとんどないですが、時々、乳腺が詰まってるせいで乳首が痛むことがありましたよ。
傷が原因の痛みとの違いがあまりないので、最初は傷もないのに痛むのが何故なのか分からなかったんですが、ある時、詰まっているせいだと気づきました。
詰まるのはある程度予測できる場合もあるので…(食事など)
この場合の対処法ですが、乳腺を開くマッサージをします(痛いですが我慢してください)。
マッサージ中に痛むのはつまりが取れきれてない証拠なので、おっぱいが出ていても全部の線が開いてないということです。
予防策は、動物性の食べ物を控える、高カロリーのものを避けるなどでしょうか。
私の経験では、ほ乳力が強くなると詰まりにくくなるような感じがしますが、吸わせ方が悪くて傷になってる場合は、やり方を変えないと痛みが増す可能性もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
乳腺がつまって痛むことがあるとは知りませんでした。つまっている場合、自分でわかるものでしょうか?でも痛みがあまりにもひどいようなら、専門家の方にみてもらうことにしますね。予防もしようと思います。食事には気をつけているつもりですが、今後いっそう気をつけることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 22:32

私も、おっぱいには苦労させられましたので力になれたらいいのですが・・・



傷もないのに乳首が痛いのは 
他の方のおっしゃるとおり乳首の含ませ方が浅いのではないかと思います。
乳輪までしっかりと含ませて、乳首に吸い付かせるのではなく 乳輪に吸い付いてもらうイメージで与えると、
痛さはなくなるかと思います。気持ちいいというかスーッと吸われているっていうか(笑)
うまくいえないんですけど・・・

あとは、乳首が固くなるくらい張っていませんか?
3か月だと 授乳量も増えてそれにあわせて
母乳の量も増えてくる頃だと思うのですが・・・
含ませる前に 乳首にたまっている母乳をを軽く絞って
あげるのも一つの手だと思います。
乳首が固くなっている状態で吸われると
針を刺されるような激痛があったような気がします。

手入れは、お風呂のときに乳首をつまんで左右にひねったり 上下にひねったりしました。
皮膚も薄く今まで過保護状態(?)の乳首も少し鍛えてやるつもりで(っていうか力を入れればいいわけではなく そういう気持ちでということです。)

 私も 今4歳の男の子を2歳まで そして現在も1歳の男の子におっぱいを吸わせています。おかげで私の乳首はロケットパイパイといわれるぐらい なが-くなってしましました。でも可愛くて談乳できないんですよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
吸わせるときは乳首だけではなく、乳輪までしっかりくわえさせているつもりですが、くわえさせ方がやはり、まだ浅いのかも知れませんね。気をつけてみます。それから乳首ですが、固くはなく柔らかいですね。ですから母乳が溜まったようにはみえないのですが、お風呂でのマッサージはおっぱいによさそうなので試してみようと思います。おしえて頂きありがとうございました。私の乳首もロケットパイパイのように長くなってくれるよう願って頑張ります。

お礼日時:2002/03/11 22:20

わたしの息子も3ヶ月です。

授乳していておっぱいが痛むこと多いですね。わたしもおっぱいが痛んでいろいろ調べて「乳頭保護器」(ソフト)を買いました。一時おっぱいが痛くて授乳が怖くなりかけましたが「乳頭保護器」を使ったら「しみる」ような痛みは防げました。でも息子がコリコリする痛みはやっぱりハードを買わなければならないようです。(他のメーカーのものもあります)わたしも我慢できない痛みではなかったので「乳頭保護器」を一度使って「使用感」を知って今後の痛みに供えることにしました。
maa26さんお互い3ヶ月の息子でこれからまだまだ大変なことが多いと思いますががんばりましょうね(o^∇^o)ノ

参考URL:http://www.pigeon.co.jp/bonyu/4shohin/d_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。乳頭保護器はしばらく使っていましたが、ハードタイプとソフトタイプがあるとは知りませんでした。そういえばピジョンのものではなかったようです。私もおっぱいが痛い為に授乳が怖くなって、本来なら母親と赤ちゃんのいちばん幸せな時間であるはずなのにそれが怖いなんて、とストレスになりかけたこともあります。でも母親がそうでは赤ちゃんにも悪影響だと思うのでどうしても痛みに耐えられそうにない場合はまた乳頭保護器を使ってみることにします。sho-koさんの息子さんも同じ3ヶ月ということですが、そろそろよく笑うようになってきて可愛さも増した頃ではありませんか?お互い頑張りましょうね。ピジョンのURLまでおしえて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 17:54

 4ヶ月の赤ちゃんがいます。

私も母乳です。
 授乳の時は、奥深くまでくわえさせるようにされてますか?乳輪部までしっかり含ませてますか?先のほうだけでは、上手く飲めなかったり、乳首が切れたり、トラブルが起きやすいようです。
 乳首は、柔らかいですか?
飲まし初めの頃は、乳首がかたくて、私も少し痛みがありました。でも、もう、3ヶ月ですよね。
 あと、私は、桶谷式の助産院に行ってマッサージしてもらっていますよ。そこで、おっぱいに関することは、質問したり、ケアしてもらっています。
 参考になったかわかりませんが、痛みが、ひどくならなければいいですが。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。痛みに関係なく、息子にはきちんと深くくわえさせているつもりです。そうでないと母乳がきちんと出ない為に息子が怒るので。乳首は柔らかい方だと思います。もしひどくなるようなら私もマッサージしてもらえるところを探してみます。

お礼日時:2002/02/27 14:38

育児お疲れさまです。

私の子も現在4ヶ月です。
どのような痛みかわからないのですが、吸う力が強くて痛いのなら
乳頭保護器を使ってみてはいかがでしょうか。
うすいシリコンみたいなものでできていて、乳首にかぶせて使います。
直に吸わせるよりは少し痛みが緩和されるかもです。
私はピジョンのを使っています。定価で800円ぐらいだったと思います。

乳首の先がチクチクと針で刺すように痛いのであれば、
「さし」といって、母乳が順調に出ている証拠だそうですよ。

でも痛いときは無理しないでくださいね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乳頭保護器はお産直後にしばらく使用していました。が、なんとなく母乳の出が悪いような気がしたので最近では使うのをやめて直接吸わせるようになっていました。でも痛いのでまた使ってみようかなという気になりました。存在をわすれかけていたのですが、思いださせていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳時の乳首の痛み

2ヵ月の子を持つ母です。
母乳とミルクの混合ですが扁平乳首の為、母乳は搾乳器で搾って哺乳瓶で与えたり保護器を使って授乳したりしていました。
努力の甲斐あってか(?)今日やっと乳首を直接吸ってもらうことが出来ました!(でもすぐ平らになってしまったけど・・・)
そこで質問なのですが、吸ってもらったとき乳首が痛い!!
こんな力で吸うんだ~という感動と、こんなに痛かったんだ・・・という驚き半々です。
皆さん初めは痛いものですか?
個人差はあると思いますが、初めはひたすら我慢でどのくらいで慣れるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も初めての子どもが2ヶ月になったところです。
感動と驚きが半々…同感です。喜びと苦しみ、というか。

それはもう、予想外の痛さでした。乳首の先が切れて血が出ました。授乳の度に涙が出るほど痛くって、世のお母さんたちはこんな試練を乗り越えていたのか?!と、思ったものです。授乳の度に、というのが分娩の痛さとは違う辛さがありますよね。
かさぶたが取れて、2~3週間くらいから平気になったような気がします。母子ともに初心者ですから、くわえ方も浅かったり、うまくいかなかったせいもあったと思います。
入院中病院では気休めに(?)軟膏を塗ってくれましたが、乳首を休ませる間もなくすぐにまた授乳なので諦めて慣れるのを待ちました。
あとは、痛いからつい力が入ってしまって肩や首も痛くなったりしました。

同じ痛み、授乳じゃなければ耐えられなかったと思います。必死に吸い付いて、そのうち満足そうになる赤ちゃんの顔を間近で見ているから我慢できるんですよね。ただやはり、ずっと痛みが続いたらわかりませんが。回数を重ねることで確実に鍛えられるものだと思います。そんな希望をもって頑張りました。

参考になるかは疑問ですが、1ヶ月前の試練を思い出して回答させていただきました。
お互い楽しく育児がんばりましょう☆

私も初めての子どもが2ヶ月になったところです。
感動と驚きが半々…同感です。喜びと苦しみ、というか。

それはもう、予想外の痛さでした。乳首の先が切れて血が出ました。授乳の度に涙が出るほど痛くって、世のお母さんたちはこんな試練を乗り越えていたのか?!と、思ったものです。授乳の度に、というのが分娩の痛さとは違う辛さがありますよね。
かさぶたが取れて、2~3週間くらいから平気になったような気がします。母子ともに初心者ですから、くわえ方も浅かったり、うまくいかなかったせいもあった...続きを読む

Q生後10ヶ月、授乳時の乳首の痛み(断乳すべき?)どうしたら・・

いつもこちらでお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。

もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。

でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。

しかし、断乳するには不安材料が多く・・・

(1)授乳時間→2~4時間のまちまち

(2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい

(3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)  

などです。

離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。

とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;)

もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか?

とても悩んでいます。

どうぞ宜しくお願い致します。

いつもこちらでお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。

もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。

でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。

しかし、断乳するには不安材料が多く・・・

(1)授乳...続きを読む

Aベストアンサー

duckyduckです、補足いたします。

最大5日間貼りっぱなしOKという絆創膏ですが、授乳すると端のほうがだんだんふやけて剥がれてきたので、2日間くらいで替えていました。

あと、蒸れて化膿しないか?と不安になると思います。この絆創膏を初めて貼ると、傷の部分が白く膨らんできて、これって膿?と思ってしまうのですが、説明書をよ~く読んでくださいね。
傷の周囲の皮膚が赤くなっていなければ化膿していませんので大丈夫です。
(参考URLに湿潤療法について詳しく載っていますのでご参考に・・)

私のほうは、ほとんど痛みはなくなり、新しい皮膚が再生してきましたが、また歯が当たって傷になるのが怖いので、もう少し貼っておこうかなあという具合です。

お互い早く良くなると良いですね!

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/

Q扁平乳首だけど直接吸わせたい

生後10日の赤ちゃんがいます。
出産で入院中はずっとミルクを与えていました。
母乳は吸わせないと出るようにならないとは言え、
扁平乳首のためうまく吸わすことが出来ず、
やむを得ず哺乳瓶の乳首をあてて吸わせていました。
ここ1-2日で母乳が出るようになったし
少しずつ乳首も出てきてたので直接吸う訓練をしたいのですが、ものすごく嫌がります。
もしかしたら、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって
「乳頭混乱」というものを起こしているのではないかと思います。
どうやって克服したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

私は、昨年出産したものですが、fujimariさんと全く同じでした。

哺乳瓶の乳首で飲ませていると、飲ませ終わった後、乳首が変形して痛くないですか?
私は、痛くてたまらなくなり、何とか直接吸ってもらおうと思い、まずは、午前と午後に一度ずつ乳首から吸わせる練習をしました。
最初は全く上手くできず、お互いイライラしていました。でも1週間頑張ったら、何とか上手く吸ってくれるようになりました。

私のやった吸わせ方は、まずは哺乳瓶の乳首で吸わせて、乳首を出してもらい、たて抱きで(太ももの上にまたがせる格好で赤ちゃんを抱く)直接吸ってもらうようにしました。

何度もやっているうちに絶対上手くできる様になりますよ!焦る事も、心配する事も無いですよ!

赤ちゃんもまだ生まれて10日!
fujimariさんもまだママになって10日!
二人でゆっくり頑張ってください!

Q乳首に腫れがあるときでも授乳は続けた方がよいのでしょうか

初めて質問させて頂きます。
生後18日の男の子のママです。帝王切開で初めての出産をしたばかりです。母乳で育てたいと思って退院後頑張ってきましたが、赤ちゃんの吸い方がまだ上手じゃないためか、乳首が真っ赤に腫れて服が触れるだけでもものすごくヒリヒリします。
病院で、ワセリンをもらって塗っていますが授乳のたびに拭き取ってしまうので一向に良くなりません。

乳頭保護器を使用したり、搾乳したりして母乳をあげていましたが、先日読んだ母乳育児書に、「絶対に人工乳首は使用しないこと!」(乳首を吸わなくなってしまう)と書いてあり、不安になり痛いのをこらえて直接授乳するようにしてみました。ですがやっぱり、あまりの痛さに授乳が怖くて仕方ありません。あまりに辛くて、粉ミルクをあげてしまい、そのことで自己嫌悪に陥り、それがストレスになってしまい最悪な状態です。
痛くても、我慢して直接吸わせ続けた方が良いのでしょうか?人工乳首に慣れると本当に乳首を吸わなくなってしまうものでしょうか?
経験者のママ様ご意見をお願いいたします。(長文ですみません・・・)

Aベストアンサー

8ヶ月の息子がいます。
私も息子が5ヶ月くらいまで、乳首傷つきまくりでした。一度はずるむけになってしまって…痛いのなんのって。
触れるのもイタイほどになってしまったら、少しお休みしたほうがいいそうです。授乳=イタイと体が覚えてしまうと、おっぱいの出が悪くなっちゃうこともあるそうで。ストレスになるってことでしょうか。質問者さんも授乳が怖いということですから、ムリしちゃいけないかも…と思いました。
傷が痛いとき、私は搾乳して哺乳瓶であげてました。それでもおっぱいを吸わなくなることはないですよ。
実は、ウチの息子は小さく生まれちゃったのと、私の乳首が扁平なのとで1ヶ月半くらいまでまともに直接すえませんでした。ずーっと搾乳したのを哺乳瓶です。でも、その後完母になってますから…大丈夫です。
ただ、ゴム乳首は選んだ方がいいみたいです。なるべく、おっぱいに近い形状&飲みごこちのもの。
私はピジョンの「母乳相談室」というのを使ってました。口を大きく開けないと飲めない形状なので、おっぱいを深くくわえる練習にもなるし、良いですよ。

傷の手当ですが、私はイソジンを消毒に塗ってました。これは皮膚を保護する作用もあるそうです。そのあとバーユで保湿。多めにぬってガーゼなどで覆っておきます。バーユは傷がないときも塗っておくと良いですよ。
イソジンとバーユだと、授乳のときにふき取らなくても大丈夫です。

18日で痛くなるほど吸ってくれるお子さん、将来有望ですね。
負けないようにしっかり手当て&ケアしてがんばってください!

8ヶ月の息子がいます。
私も息子が5ヶ月くらいまで、乳首傷つきまくりでした。一度はずるむけになってしまって…痛いのなんのって。
触れるのもイタイほどになってしまったら、少しお休みしたほうがいいそうです。授乳=イタイと体が覚えてしまうと、おっぱいの出が悪くなっちゃうこともあるそうで。ストレスになるってことでしょうか。質問者さんも授乳が怖いということですから、ムリしちゃいけないかも…と思いました。
傷が痛いとき、私は搾乳して哺乳瓶であげてました。それでもおっぱいを吸わなくなること...続きを読む

Q搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。
入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため
保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが
全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから
気長にやりましょうと言われました。
そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから
搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後
ミルクを足すようになりました。
一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所
上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。
早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。
しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。
(手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい)
私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか
(お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう)
乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。
搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。
やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、
ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。
それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。
皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。
入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため
保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが
全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから
気長にやりましょうと言われました。
そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから
搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後
ミルクを足すようになりました。
一...続きを読む

Aベストアンサー

きっと母乳でがんばれますよ(^^)
9ヶ月の子をもつ私も新米ままですが
病院の先生によく言われていました。
「初めは誰でも出にくいもの。ミルクを足せばそれだけ出なくなる。
 1日何度でもいいからおっぱいをほしがるだけあげていれば、そのうち赤ちゃんのリズムに合わせて出てくるようになる。
 それまでが大変なんだよ。それでもダメならミルクに手を付ける前に悩まず先生に相談しに来てね。」と。

母乳って何回あげても大丈夫なので、お風呂上がりも白湯ではなくおっぱいをあげてます(これも病院の方針ですが)。今でも。

最初は私も張ってるくせに絞ってもちょっとしか出ないし、おぇっと吐かれた後なんて、おっぱいが出なくて1時間くらい泣かれっぱなしでしたが、出なくてもおっぱいに吸い付かせていました(吸うのも下手で乳首に血豆もできましたよ・・痛かったぁ)。
そのうちいつの間にか吸う力が弱くなったのにゴクゴクノドならして飲んでるし、「吸えば出てくる乳」になったようで(^^;
←この頃からおっぱいがあまり張らなくなってきました。

あと、ストレスとかが結構影響するみたいです。
毎日量るのも3日に1回とか1週間に1回とかにしてみるのもいいかもしれませんょ。
「あぁ今日も少なかった・・」って思っちゃうと心に良くないですよね♪
ほ乳瓶の乳首は本物乳首よりかなり出やすいので、吸う力をつけるためにも、できるだけおっぱいを吸わせてからほ乳瓶で搾乳分(ミルクより)をあげられたほうがいいのかな?(ここは私の思いこみです。)
そのうちほ乳瓶なしでもいけるんじゃないかなぁと思うのですが。

ママも赤ちゃんもまだまだ新米同士なので、いっぱい吸わせてあげていぱい吸ってもらって、早くおっぱいリズムができて、赤ちゃんも吸うコツをつかめるといいですね!(睡眠もなかなかとれないし大変ですが・・・)
体重の増えが気になったら、病院に電話してみたほうが安心ですよ☆

きっと母乳でがんばれますよ(^^)
9ヶ月の子をもつ私も新米ままですが
病院の先生によく言われていました。
「初めは誰でも出にくいもの。ミルクを足せばそれだけ出なくなる。
 1日何度でもいいからおっぱいをほしがるだけあげていれば、そのうち赤ちゃんのリズムに合わせて出てくるようになる。
 それまでが大変なんだよ。それでもダメならミルクに手を付ける前に悩まず先生に相談しに来てね。」と。

母乳って何回あげても大丈夫なので、お風呂上がりも白湯ではなくおっぱいをあげてます(これも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報