プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトでいろいろ調べたのですが、詳しく載ってるところが少なくまた説明は簡単なので質問させてください。
私は今まで三回サボテンを購入しました。三回とも失敗させています(涙)
一回目と二回目は柱サボテンを1mぐらいのころから購入しました。一度目と、二度目は、先がグレーになり(見た感じカビが生えてるような感じでした)グレーになった部分だけを、切り取ったのですが、結局全体的にグレーになってしまいました。三度目は種類の違うものを購入しようと思いうちわ型(バニーカクタスだったかな?)のサボテンにしました。購入時は50cmぐらいの大きく、張りもあって青々としたのを買いました。最初は調子も良く、コサボも生えまくってたのですが、突然ぶよぶよになってきて、4本刺さっていた鉢には今は一本です(涙)。それもいまではくすんだ緑になってしまい、どうしたものかと思っています。
すべて購入してから、3~4ヶ月で根グサリか、グレーになります。それぞれ春に買いました。

★環境★
 日当りの良い窓際
 直射日光は避けてる(ブラインド)
 マンション、一階は駐車場の二階
 風通しは良い
 リビングにキッチンがある。となりが風呂場(湿気は多いほうかな?結露がめ)
 タバコを吸う
 水は春と秋一ヶ月に一度コップ一杯ほど
 冬は水はなし
 土は買ってから変えてない。
 土が常に湿った感じ
 根グサリしたらひっこ抜く
 コサボが生えてきたらこまめにカット

以上つらつらと書きましたが、どうかこんなわたしに次にサボテンを買うときに注意することを教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も一回失敗しています。水のやりすぎ(過湿)がよくないようです。
伊豆のサボテンセンターの人に言われたのは、3月~5月と9月~11月に1ヶ月に1回だけたっぷりと水をやり、あとはやらないということでした。
土はほとんど常に乾燥している状態になります。
yatchさんの条件をみていると土が常に湿った感じになっているというのがよくないのではないでしょうか。場所を移動させて湿気がないところに置く方がいいですよ。さらに、冬の間は日光に当ててあげたほうがいいかも。(夏は日光に当てすぎたら、枯れました)
寒さにはそんなに弱くないようなので、お住まいの場所にもよりますが、関東より西だったら外でも大丈夫だと思います。(うちのサボテンは秋から春までは外ですが、元気に育ってます)

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

失敗の原因は土にありそうですね。



サボテンは乾燥した荒地で十分な太陽光を浴びて育つ植物です。太陽はどうすることも出来ませんが、栽培土を工夫することはできます。一般の土はダメです。添付URLに説明がありますが、近くの植物園でサボテンの土を見ればヒントになるでしょう。最初から大物を狙わず、植え替えで大きく育てる方が賢明です。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_03.htm
    • good
    • 0

サボテンは水をやらなくても言いと言う人が居ますが、春と秋の成長期には1週間に一度ほど水を与えると比較的早く成長しますし、健康になります。



冠水は控えていらっしゃるので、やはり原因は土と湿気ではないでしょうか。土は水を含まないものが好ましく、一般の培用土や細かい砂では根腐されが発生しやすくなります。湿気も基本的に好ましくありません。出きれば屋外で育ててあげるのがよいでしょう。

植え替えも行ってみると良いと思います。
春にかぶを引き抜いて枯れた根を取り除いた後、サボテンの培用土に2割ほど赤玉土などを混ぜて植えつけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!