羽生先生が多用して一時話題になっていたと思うのですが。
素人目にはどういうメリットがあるのかよく分かりません。
そして現在では出現していないようですが、
いつどのような形でブームが去ったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2手目6二銀は、元奨励会3段で今はアマ強豪として活躍しておられる鈴木英春氏が得意とし、「英春流かまいたち」と称しています。

彼はこの英春流を数冊の本にしていますが・・基本的に従来の定跡からはずれ、自分の得意な型に持っていくものです。

さて、後手番初手6二銀ですが、先手の初手2六歩に対してこれを指すと先手に無条件で飛車先の歩を交換されてしまいます。また、先手7六歩に対しても飛車先交換を妨害するのは難しくなります。

英春流では飛車先交換を気にせず、低く構えて反撃すると称しています(英春氏自身は動きすぎる自分の性格を直すためにこの戦法を考案したと言っています)が現実には飛車先を交換された損が大きいようです。

ご質問の羽生四冠によるこの戦法の多用ですが、ブームと言われるようなものは起こしておりません。ですから、「ブームが去った」わけでもないでしょう。また、羽生四冠が一時これを使ってみたのは、普通の発想でなくても良さそうなものは何でも取り入れてみるという精神からでしょう。しかし、実戦で差してみたところやはり、損が大きく勝ちきるのは大変であると判断したから採用しなくなったのだろうと思います。

私も差してみたことがあります。序盤で相手を不安がらせ、何をしてくるのだろうという疑心暗鬼に陥らせることはできますが、効果はそれだけです。時間制限のある大会などで、相手が未経験であれば多少は有効ですが、相手に経験があったり時間の多い将棋なら、勝ちきるのは大変です。

こんなもので、よろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした戦法にまでなってるとは全く知りませんでした。
それとプロで指してたのは羽生先生だけだったのですね。

やっぱり飛車先歩交換を避けられない損は大きいのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中野猛さんは有名アクセサリーブランドを多数扱っていて、芸能人とのコラボレーションも多いですよね。

中野猛さんは有名アクセサリーブランドを多数扱っていて、芸能人とのコラボレーションも多いですよね。
アクセサリーと芸能人のコラボレーションって多い気がしますが、どこのアクセサリーブランドでもやっているんですかね?
中野猛さんの運営しているブランドではコマーシャルに起用する人にミュージシャンやモデルが多い印象でした。
アクセサリーに限らない話かもしれませんが、芸能人とのコラボレーションをよく聞きます。これってなぜなんでしょう?

Aベストアンサー

どのブランドも…ということはないかもしれませんが、有名ブランドであれば芸能人が広告に載っていたり、コラボレーション商品があったり…というのは珍しくありません。その芸能人がさらに有名な人であればブランドの価値も上がりますし、逆もまたしかりです。
商品は作るだけでなく宣伝して売らなければ利益になりません。芸能人とコラボレーションするのは、より多くのお客さんを獲得するためのマーケティング戦略という一面もあると思います。

Q米長さんは羽生さんを尊敬している?

米長さんは羽生さんを尊敬していると感じられるような映像を以前テレビで見ましたが、このことについて詳しく教えてください。
たしか、羽生さんは米長さんの門下だったようなきがしますが、そのかつての支障が弟子を尊敬するというのは不思議な気がするので、その理由等を詳しく教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

米長永世棋聖が羽生竜王を尊敬しているか、どうかについては後回しにします。

羽生竜王の師匠は90年に現役を引退した二上九段です。米長永世棋聖の弟子は先崎八段、中川大輔七段、伊藤能五段などがいます(昔女流王将だった林場直子さんも米長永世棋聖の弟子でした)。ですから、ご質問のうしろ半分はppooooさんの勘違いとして・・

米長永世棋聖は1943(昭和18)年生まれですから今年59歳になります。若いときからその強さが知られていましたし、中原永世十段との名人戦での死闘などは語りぐさとなっています。で、今の羽生竜王、現在王将戦や棋王戦で羽生竜王と戦っている佐藤九段などが若手として台頭してきたとき(チャイルドブランドと呼ばれていました)に、いち早く彼らの強さを認め、一緒の研究会に参加することでその将棋を理解・吸収してついに平成5年に50歳直前で名人位につきました。翌年、羽生竜王に奪われてしまいましたが、頭脳競技である将棋では若手が有利と言われており、50歳直前に棋界のトップにつくというのは素晴らしい実力です。

人は誰でも、ある程度の実績を積み重ねて歳をとると、自分のやり方が正しいと固執しますが、それをサラリと投げ捨てて新しい者を吸収しようとするだけでなく、実際にそうできる人はザラにはいません。客観的に他人の実力を見て、その長所を見抜けるのですから米長永世棋聖はたいした人ですし、そのような意味で羽生竜王を尊敬していると言っても間違いではないと思います。「強い人は強い人を知る」ということでしょう。

なお、段位・タイトルなどは現在のものを使いました。

米長永世棋聖が羽生竜王を尊敬しているか、どうかについては後回しにします。

羽生竜王の師匠は90年に現役を引退した二上九段です。米長永世棋聖の弟子は先崎八段、中川大輔七段、伊藤能五段などがいます(昔女流王将だった林場直子さんも米長永世棋聖の弟子でした)。ですから、ご質問のうしろ半分はppooooさんの勘違いとして・・

米長永世棋聖は1943(昭和18)年生まれですから今年59歳になります。若いときからその強さが知られていましたし、中原永世十段との名人戦での死闘などは語りぐさと...続きを読む

Qメンズのアクセサリーを扱っているブランドって…

こんにちは。
メンズのアクセサリーの事で困っています。
20代前半の社会人の彼氏に誕生日プレゼントでアクセサリー(指輪以外)をプレゼントしたいと思っています。
出来ればブランドものがいいなと思っているのですが、どのブランドがどんなアクセサリーを扱っているかわかりません。
出来れば5万円以内で購入できるアクセサリ-を扱っているブランドさんや、男の方に人気のあるアクセサリーのブランドなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
お願いします!

Aベストアンサー

GARNIなんてどうですか??
私の彼氏が(22才)GARNI大好きで、付き合って一年記念のペアリングも、クリスマスにもらったネックレスもGARNIでした^^;)
シンプルな物から、結構ゴージャスな物まであります。
ですがGARNIのデザイナーさんは毎回アクセサリーを作るのにテーマを決めて作っていて、
今年はパイレーツ・オブ・カリビアンに影響されてテーマは<深海・海賊>らしいので、彼氏さんの好みに合うかどうか分からないのですが(^_^)))
男性雑誌のサムライには結構特集されていて、人気もあるみたいですよ(^u^)
定価は大体1万5千~3万くらいだったと思います。
よかったら参考にしてみてください(^U^)

参考URL:http://www.garni.co.jp/top2.html

Q意表の展開: 王将戦第5局(昨日2/22~23)羽生王将vs佐藤康棋聖

昨日(2/22)から今日にかけて行なわれている王将戦ですが、
とんでもない力戦になってます。

▽佐藤棋聖が2手目で、いきなり11分の考慮、6手目までに1時間をゆうに超える長考。
一方、▲羽生王将は11手目に約2時間(+昼食休憩)の大長考。

2手目▽3二金は、だいぶ前に谷川九段の著書(自戦記)で見た記憶があります。(= たしか、根っからの居飛車党である先手・南九段に無理矢理飛車を振らせて勝利)

しかし、その後が・・・

10手目の▽5四歩は、私であれば恐ろしくて指す気がしません。


この戦型は、前例若しくは文献等があるのでしょうか?
プロの棋譜、アマの例、何でも構いませんので、何かご存知の方、よろしくお願いします。


また、2手目▽3二金 に対して先手が飛車を振るときの定跡について、文献その他、ご存知の方いらっしゃいましたら、情報をくださると幸いです。


(1日目昼の記事)
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/news/20060222k0000e040043000c.html

(棋譜再生)
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/etc/o-league/league/5.htm

昨日(2/22)から今日にかけて行なわれている王将戦ですが、
とんでもない力戦になってます。

▽佐藤棋聖が2手目で、いきなり11分の考慮、6手目までに1時間をゆうに超える長考。
一方、▲羽生王将は11手目に約2時間(+昼食休憩)の大長考。

2手目▽3二金は、だいぶ前に谷川九段の著書(自戦記)で見た記憶があります。(= たしか、根っからの居飛車党である先手・南九段に無理矢理飛車を振らせて勝利)

しかし、その後が・・・

10手目の▽5四歩は、私であれば恐ろしくて指す気がしません...続きを読む

Aベストアンサー

仰天したので、まずは第一報を・・・

2手目32金はよくありますね。
その場合、普通に組むと後手はミレニアムとかになり易いです。

なにせ32金と上がっているので囲いは持久戦系になりますが、
42~32玉と囲う場合に比べて囲いが遅いので、
囲っている途中に戦いをおこされないように気を遣います。

ゴキゲン中飛車に対して32金と上がるのは
普通は角にひもをつけて安全に飛車先を安全に切るための手段です。

とはいえ、5筋を厚くしてカニ囲いにするのもなかなか有力です。
感覚的には矢倉中飛車を相手にする感じです。

その後の展開は・・・
私はさっぱり知りません。というか、ないでしょう。

45角を狙って後手が54歩と逆襲するのはよくある筋です。
道場の初段の方で、こういうはめ手が好きな人がよく研究していました。

中飛車側の条件がもっと良い状態で、54歩と突かれたのですが、
最初はさすがに無理でしょうと思った54歩が、
実は色々なはめ手を秘めていて一筋縄ではいきませんでした。

それと比べると本譜は後手の条件も悪くないので、
後手が戦えているのかなという印象はあります。

仰天したので、まずは第一報を・・・

2手目32金はよくありますね。
その場合、普通に組むと後手はミレニアムとかになり易いです。

なにせ32金と上がっているので囲いは持久戦系になりますが、
42~32玉と囲う場合に比べて囲いが遅いので、
囲っている途中に戦いをおこされないように気を遣います。

ゴキゲン中飛車に対して32金と上がるのは
普通は角にひもをつけて安全に飛車先を安全に切るための手段です。

とはいえ、5筋を厚くしてカニ囲いにするのもなかなか有力です。
感覚的に...続きを読む

Qお店で並んでいるシルバーアクセサリーは銀粘土じゃないですよね?

最近は銀粘土というもので自宅でも(比較的)簡単にシルバーアクセサリーが作れるそうですが、街中のお店に売っているシルバーアクセサリー(シルバー925など)はどのような工程で作られているのでしょうか?まさか銀粘土で作ってるとは思いませんが、じゃあどうやって作っているのかと気になったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答者さん#1の補足。

最初にロウで造り、専用の埋没材(見た目は石膏みたいです)に埋めます。炉でで加熱し、ロウ型を溶かします。空いた空洞に溶かした銀や金を流し込みます。埋没材を破壊して取り出し、磨いて・・完成です。

ロストワックスと云います。

Q羽生名人王座王将

森内新竜王の4タテでしたね。
羽生名人って、竜王戦通算で、勝ち負け数とんとんぐらいか、もしかしたら負け越しじゃないですか?
そんな気がするんですが。

どなたか、その辺の統計に詳しい方いらっしゃたら、教えてください。

Aベストアンサー

決勝7番勝負に限ると羽生名人は竜王戦は(計算を間違えていなければ)通算31勝34敗1持将棋です。負け越していますね。

竜王戦4タテ食らったのは今回が初めてですが。

Q20代の女性の方への質問です。キレイ目のアクセサリーのプレゼントってどこのブランドが欲しいですか?

今度彼女へのプレゼントでアクセサリーをプレゼントします。好きなブランドは知ってはいますが、今回は欲しいものは買ったので、プラスでサプライズとしてアクセサリーを考えています。どんなブランド、お店、が人気ですか?SHOP名、ブランド名、ネットであればURLも教えて下さい。

Aベストアンサー

20代後半だから、感覚ちがったら、ごめんなさい。
私が独身時代に彼からもらったものですが、ナラカミーチェのメッサジオはいかがでしょうか?手首につけるアクセサリーで、組み合わせが自由にできます。ベースと何か1つ飾りを買ってあげて、何かあると、1つずつプレゼントして、彼女さんはその日の気分で内容を変えるということができます。育てられるアクセサリーとでも言いましょうか。結婚してからも、気に入って使っています。
http://www.naracamicie.co.jp/webshop/messaggio/style.php

Q羽生先生の次の一手

TV東京で日曜05:55頃に将棋連盟のCMが流れます。
羽生先生が1手指すのですが、
6九の香車を6四に単に動かしたように見えます。
こんな手はありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

このCMは見たことないので詳しくは分かりませんがおそらく
・CM用に新たに取られた
・実際は64にある駒を取って香車を動かした局面だが編集でカットされて動かした部分だけが採用された
・実際に指す場面があった(局面によってはありえると思います)
のどれかだと思われます。
僕は真ん中のパターンと思いますが。

Qおすすめのアクセサリーのブランドを教えて下さい!

まだ付き合い始めたばかりの彼の誕生日がもうすぐ来るので、アクセサリーをプレゼントしたいと思っているのですが、正直とても困っています。
彼はとてもオシャレな人で、服装にもすごく気を遣っています。アクセサリーも大好きで、指輪・ブレスレット・ネックレス・ピアス(耳と口)をたくさん持っています。
でも私はファッションにはほんっとうにうとくて、指輪もネックレスも買ったことないし、服も安物だし、ブランドの事も本当に何もわかりません…。ついこの間、彼がしていたアクセサリーのブランド名を聞いたのにもう忘れてしまいました(T-T) 確かビビなんとかだったような…。ちょっと長めの名前でした。
そこで、皆さんのおすすめのアクセサリーのブランドを教えてほしいです。東京・神奈川だったら買いに出れます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。
7万ですか!それだけあれば充分買えますね☆
品薄なのは多分アクセサリー類だけで、それ以外はそれなりにあると思います。
(もしかすると店舗によっては充分にそろえてあるところもあるかもしれません。)
時計やバッグ、財布、Zippoなんかもいいですし、靴なんかもいいですね。
(靴は予算より高くなってしまうかもしれませんが…)

男性でアクセサリーだと、定番では指輪が指の動きに合わせて広がるような指輪してませんでした?
アーマーリングとかナックルリングとかしてる方が多いみたいです。

後は限定品でもう通常では売ってないですが、プレミアついてネットオークションなどで販売しているもので、
10万個限定のオーブ(ヴィヴィアンのロゴなんかにもついている木星みたいなやつです。)のライターなんかもありますね。
同じく限定でスウォッチのセットなんかもありました。

カッチリ目のお医者さんが持つようなバッグとかはどうでしょうか?
男性が持ってもカッコイイと思いますよ。
服とかもいいですよね。
香水なんかもあるのでいくつかあわせてプレゼントするのもいいかもしれませんね。

#1です。
7万ですか!それだけあれば充分買えますね☆
品薄なのは多分アクセサリー類だけで、それ以外はそれなりにあると思います。
(もしかすると店舗によっては充分にそろえてあるところもあるかもしれません。)
時計やバッグ、財布、Zippoなんかもいいですし、靴なんかもいいですね。
(靴は予算より高くなってしまうかもしれませんが…)

男性でアクセサリーだと、定番では指輪が指の動きに合わせて広がるような指輪してませんでした?
アーマーリングとかナックルリングとかしてる方が多いみたいで...続きを読む

Q羽生の頭脳と東大将棋定跡道場

羽生の頭脳7と東大将棋定石道場では角換わりではどっちの定跡が新しいですか?

Aベストアンサー

 昔の定跡が覆されて最善の手順が書かれてないことは定跡書ではよくあることです。ただ古いからといって使えないかというとそうでもありません。基本的な定跡の移り変わりや攻め方がわかりやすく書かれている羽生の頭脳7巻は現代でも十分価値のある本だと思います。
 羽生の頭脳は全体的に非常に良い本で現代でも勉強になる考え方が数多く書かれています、もちろん手順や最終局面の優劣だけをみれば現代では違っていることもありますが初段前後の方にはぜひ読んでもらいたい本だと思います。
 補足ですが東大将棋道場の方が新しいと言っても必ずしも最善かというと難しいです。特に角換わりは後手一手損が出てからどんどん新手が生み出されているので東大将棋を鵜呑みにすると痛い目に遭います。
 本題はどちらが新しいかとのことなのでそれは間違いなく東大将棋です。が、羽生の頭脳もよい本なので機会があれば読んでみることをお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報