公約違反というのは法的に
どのような問題があるのでしょうか?
例えば、大学のガイドブックにかかれているようなこと
は公約だと思いますが、
大学側がその公約を守らない
時にはどのような問題が発生しますか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

 公約違反に対する、損害賠償請求訴訟の記事がありましたので、下記URLを参照してください。

公約は宣言のようなものであり、住民や選挙民に対して公約内容を実施する契約をしたのではありませんので、法的には責任を問われないようです。ただ、公約は公に対する約束ですので、その約束を破ったり実施できなかったということは、信頼関係において問題が生ずることになりますので、そのような嘘を公約にする人は、信用が無いとして次回選挙で審判を受けることになるでしょう。
 大学の問題は、具体的内容がわかりませんが、公約に該当するかどうかは、微妙なところかと思います。しかし、公約に該当するしないは別にして、パンフレットがバラ色であるにもかかわらず、現実は記載内容とかけ離れている場合には、パンフレットに記載されている内容の実現に向けた交渉をする事ができるでしょう。又、誇大広告として公共公告機構へ申し出ることも可能かと思います。

参考URL:http://www.shinmai.co.jp/news/1999/09/20/018.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公約違反が法律に抵触しないというのは驚きました。
私的な契約以上に影響も大きいですからね。
大学にはやはり公約を守ってもらわないと我々学生としても気がすみません。

お礼日時:2002/02/23 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツバーを運営するために、法的問題はどのようなものがありますか

将来スポーツバーの運営を考えています。
20歳未満の人に酒を販売してはいけない。というぐらいの法的問題しか認知していません。
スクリーンでスポーツを上映するのは何か手続きが必要ですか?
この他にも、何か法的問題があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんのおっしゃる通り著作権の問題は重要です。

営業許可については、以下のURLをご覧ください。
http://www.geocities.jp/araigyousei/fuuzoku.htm
http://www.mahjong-club.net/fuueiho02.htm
許可の実務は専門家に任せるべきです。利益を考えればかなり格安です。
http://cozylaw.com/office.html

一度、遊んでみてから良いとこ取りすると良いと思います。
基本は、自分が楽しいと思った店、また来たいと感じた店を自分がやれば、お客が来ます。
http://homepage3.nifty.com/kuroodo/html/drink.htm#sports

がんばって成功させてくださいね。

Qこの状況ではどちら側に法的に問題があるでしょうか?

お世話になります。

私には好きな人がおりまして、その人に金銭を支援したり、
物品を買い与えておりました。総額で30万程です。

金銭はあげていましたが、その好きな人と一時、連絡が取れなくなり、悔しくて、金銭・物品を返すように要求しました。金銭の返金が無ければ、法的手段をとりますとメールしました。(金銭をあげるとはメールや口で伝えていました。)

そうしたら、返信があり、金銭は少しずつ返金する、と言われました。
そして、話の展開は、私たちが付き合うか否かへと発展し、先方は、私の法的手段がどうのの発言が不安だから、「金銭の返金及び物品の返品要求」は一切しないとの誓約書を書いてくれれば、付き合うといわれました。お金は返すといっておきながら、返す気はなかったんだなと思いましたが、鵜呑みにした私は、誓約書を書き、先方に預けました。

その翌日にその誓約書に日付の記載がなかったのが判明し、先方とまた会いましたが、私はその誓約書を書いたことを後悔していたため、書くフリをしてその誓約書を奪いました。すると先方は、先方の母親の交際相手を呼び出し、私の目の前で、合意のもとにその誓約書を書いたにも関わらず、誓約書を奪ったから警察呼ぶぞなどと発言し、私はやむなく誓約書の日付を記入し、先方に誓約書を預けました。預けた時点では付き合ってるといわれましたが、以来、連絡が取れません。

先方を法的に追及することは出来ますでしょうか?
また、私自身も警察を呼ぶと脅されるほど、法的に問題のある事をしたのでしょうか?

ご教示ください。
書き足りない部分は、補足で補います。

お世話になります。

私には好きな人がおりまして、その人に金銭を支援したり、
物品を買い与えておりました。総額で30万程です。

金銭はあげていましたが、その好きな人と一時、連絡が取れなくなり、悔しくて、金銭・物品を返すように要求しました。金銭の返金が無ければ、法的手段をとりますとメールしました。(金銭をあげるとはメールや口で伝えていました。)

そうしたら、返信があり、金銭は少しずつ返金する、と言われました。
そして、話の展開は、私たちが付き合うか否かへと発展し、先方は、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、借用書でもない限り、元来30万円は返還請求出来ないのではないでしょうか?
誓約書を書いてくれれば、付き合うというのも、有効な契約とは思えません。
ですので、先方を法的に追及するのは到底無理なのでは?
書くフリをして(欺いて)、他人の財物を奪うならば、窃盗罪にあたりますかね。ただ、その後の、脅迫的に日付を貴方が望まないのに記入させた相手の行為は、場合により脅迫罪にあたるとも思います。
でも、それでは、警察も呼ばれて内心迷惑でしょう。
(双方とも、とことんやる気なら警察に行くべきです。)
今後、脅迫されたので返還請求を放棄したと法的に主張しても、普通なら相手が乗ってきますでしょうか・・。日付けを再要求するなんて相手も随分弱気なのですが・・。
そもそも、私は、法的に解決する次元ではないと思います。
翌日という日、誓約書を書けばつきあうと言ったんだから、つきあうという誓約書を貴方も書いてくれとでも言えなかった以上、貴殿のコールド負けです。
しかし、言うほうもそれを聞くほうも愚かではないでしょうか?
言ったところで人の心は金では買えません、無意味です。
今更ながら、ディスカウントするから10万だけでも返してと頼めば返してくれるかもです。心底嫌われていればですが・・。

PS.
余計なお世話ですが・・
30万円で済んで良かったとも思えないでしょうか?
好きな人と一緒にいた思い出を大事にしたほうがいいとも思います。

まず、借用書でもない限り、元来30万円は返還請求出来ないのではないでしょうか?
誓約書を書いてくれれば、付き合うというのも、有効な契約とは思えません。
ですので、先方を法的に追及するのは到底無理なのでは?
書くフリをして(欺いて)、他人の財物を奪うならば、窃盗罪にあたりますかね。ただ、その後の、脅迫的に日付を貴方が望まないのに記入させた相手の行為は、場合により脅迫罪にあたるとも思います。
でも、それでは、警察も呼ばれて内心迷惑でしょう。
(双方とも、とことんやる気なら警察...続きを読む

Qダルビッシュ投手喫煙の写真を載せた雑誌側には法的な問題はないのでしょうか

問題の雑誌というのは見てないのに申し訳ないですが、タイトルの件、教えて下さい。
喫煙で停学とNHKのニュースで再三聞いて、それほどのニュースバリューがあるのかと驚きました。今回は本人や保護者の了承があって公表したということですが、すっぱ抜かれなければこんな騒ぎにはならなかったですよね。

了承を得て報道するのと、すっぱ抜くのとは全然違うと思います。
未成年の軽い犯罪を堂々と写真入りで掲載することは、法的に見て問題はないのか、教えて下さい。

また、昔人気絶頂のアイドルがベッドでたばこをすう写真をFOCUSに売られてしまい、売ったもと恋人が自殺するという騒ぎもありました。あのときFOCUSにはおとがめがあったのか、分かる方いらっしゃいますか? よろしければ一緒に教えて下さい。

Aベストアンサー

>法的に見て問題はないのか

週刊誌に憲法で報道の自由が保障されているように
彼にも明文化はされていませんが憲法で
プライバシー権が保障されていますので
刑事で名誉毀損、民事で慰謝料の請求ができます。
しかし、権利の上に眠る者は保護せずという
格言通り、権利の主張をしなければ、
法は守ってくれません。

後は、同じように感じる方が多ければ
不買運動による社会的制裁になります。
FOCUSがまさにそうでしょう。
ただ、おとがめ自体は無かったと思いますし
自殺騒ぎのあとも20年ぐらい続きましたが。

Q緊急連絡先として名前を貸しましたが、法的に責任問題が発生しますか?

緊急連絡先として名前を貸しましたが、法的に責任問題が発生しますか?

アパートを借りると言う親戚の人に頼まれ、緊急連絡先として名前を貸しましたところ、
不動産会社から「○○さんが警察に捕まった。荷物を引き取って欲しい」と連絡がありました。

「保証人ではないから引き取らない」と言いましたが、法的に責任問題が発生しますか?

今後どのように対処したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

緊急連絡先と連帯保証人は目的と内容が異なり、明確に区分されています。緊急連絡先は、保証を内容とするものではなく、「借主本人の生命・身体・財産に対する安全の確保」が目的です。

ですから法律ではなく、賃貸契約上の道義として、緊急時に連絡のとれる方だけでなく、借主本人の保護が図れる方であることとなっています。そのため、親族が望ましいと不動産業では言っています。

ご質問の場合では、法的に云々という縛りはありませんが、緊急連絡先となった以上は「財産の確保」という点で、本人と連絡と取り(面会や手紙)荷物の処分をどうするか(引き取らないと伝えておくなど)?

または他の親族と相談をして、対応を図るくらいはしておいた方が良いと思います。あとで本人とトラブルになった場合の抑えとなりますから。ご参考までに^^

Qこのようなサイトは法的に問題がありますか

たとえばネットサーフィンをしていて、「良いこと言ってるなぁ」と思った一文(2,3行)をコピーしてかきためていた。そんなことを繰り返しているうちに、編集し、それらのためだけのページを設けたくなった。出展は明記しますが、このページ自体に何か問題がありますか?

これは「リンク集」になるんでしょうか?でも、URL先の一文をそのまま抜き出しているので、そうはならないのかなと思うのですが。自分の解説文をつけたりしますが、各カテゴリーを作って、その冒頭にほんの少し書くだけで、引用文(となるの?)と比べると圧倒的に少なくなると思われます。つまり、「このようなテーマに関して、このサイトの人が良いこと言ってるよ」、と言いたいだけです。

ちなみにすべて好意的な無断リンクであり、確認を取るつもりはないのですが(抗議は受け容れますが)、それ以前の問題があるのではないかと思ったので質問しました。もちろん、すべてふさわしいカテゴリーの下で貼るつもりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 特に問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報