プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく本を読むと頭がよくなって理解力が養えるっていいますよね。
じゃここのOKWEBでいろんな書き込みを閲覧しても頭がよくなると思いますか?

文章を読むということでは共通してると思うので。

A 回答 (5件)

> いろんな書き込みを閲覧しても頭がよくなると思いますか?


はい、良くなりますよ。 素早く、読み取って理解し、限られた時間内にできるだけ多くの書き込みを読むのは良い訓練になると思います。 

しかし、単に読むだけではなく、積極的に書き込みに参加すればもっと、頭の訓練になります。 特に、文章の添削などは相手の方のためだけでなく、自分にとっても得るものが、決して少なくありません。 一緒に参加しませんか?
    • good
    • 0

 ここは、基本的にはQ&Aサイトなので、直接参加したほうがいいと思います。

しかし、読むだけでも、少しは頭もよくなると思います。

 一般的に、勉強や読書をしないで、漫画ばかり読む子どもやテレビばかり見る子どもは、当然ですが勉強や読書をよくする子どもより知能が劣ります。

 しかし、それでも勉強も読書もせず、テレビも漫画も見ない子どもよりは、知能が上になるらしいです。つまり、何もしないよりもテレビや漫画でもまだ少しはマシということです。

 それはなぜでしょう。それは、読書や勉強が、脳への知的な刺激の密度が高いからです。また、テレビや漫画も何もしないよりかは密度が高いのです。

 ということは、このサイトを読んでも何らかの+になることは間違いないところといえるでしょう。ただし、やはり密度が問題になります。玉石混淆の文章をうまく選択することと、読み方を濃密にするなどの工夫は必要でしょうね。
 知能の上がり幅は小さいかもしれません(それでもないよりマシ、塵もそのうち積もる)。しかし、知識をあげる効率はけっこう高いと思います。


 ちょっと余談になりますが、最近では、外遊びも刺激密度が高いということがわかってきたそうです。「よく学びよく遊べ」は正しいのです。
 このことは、中高生のときに不良三昧で遊びくらしていたのに、大人になってから意外と伸びる人がいたりすることでもわかります。こんな人は、勉強や読書以外の刺激密度が案外高かったのでしょう。生の経験が勉強や読書より役に立ってしまったのですね。
 しかし、普通はそんな密度の高い生体験はなかなかできません。読書はそれらを補う代理体験という意味もあるのです。
    • good
    • 0

ここ「だけ」では、だめでしょうね。

本と併用しませんと。

【だめだと思う理由】
1)文章が全て短文であるので、一貫した長文の読解力を養うのが目的ならば、効果は物語を読む場合に比べ、著しく劣ります。
質問者様の年齢が不明ですが、中学生以上ならハリー・ポッター程度の長さ以上の話は読みこなせないとなあ、と思います。

2)誤字脱字、誤った言い回しが多すぎる。それらを「間違っているな」と認識できるだけの国語力があればいいですが、それがないと間違いを覚えてしまう可能性が高く、非常に危険です。
本にも誤字脱字はよくありますが、ここに比べたら出現率は雲泥の差です。
    • good
    • 0

それはあなた次第です。



他人の考え方や意見、知識、智慧などを自分のものとして取り入れていく姿勢があなたにあるのであれば、このサイトに掲載されている夫々の文章でもあなたの頭は隔日に良くなる事と思います。

しかし、すべてに疑いを持ち、否定的、批判的な受止め方をするのであれば、このサイトの記載事項は、まさに「馬の耳に念仏」となり、いくら素晴らしい事柄といえども、成長の糧とはならないと思います。

どのような物事も、受け止める側の姿勢、心が問題となると思います。
「馬の耳に念仏」も「猫に小判」も「ブタに真珠」も、そのような事象を捉えた、言いえて妙なる諺だと思います。
    • good
    • 0

 閲覧した後、その質問の意図するところやどのような回答が求められているかを読み取り、質問者さんの疑問を解決するためにはどうすればいいのかを考えるというようなことをしていくのであれば、頭も多少は良くなるかも(思考力がつくかも)しれませんね。



 ただ読んで「ふーん」というだけで終わってしまうのであれば大して意味ないと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!