プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビの取り付けを行ってくださるお店を探しています。

カーナビは購入済なのですが、
持ちこみでも取り付けてくださるお店を探しています。
埼玉県内でご存知でしたら教えてください。
また、その際の費用、注意点等を教えていただけると嬉しいです。

タウンページ等で調べようとも思っていますが、
その際にどういう種類のお店を探せばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ご購入されたナビはポータブルでしょうか?モニタ,本体が別体ナビでしょうか?以下は別体ナビの取付です。

確かディーラ取付を行うと走行中にTVは音声のみになり、ナビは操作不可になりますが。ちなみにもし工賃が高くて、自分でトライ出来るのであれば(カーコンポの取付が難なく出来る人であれば)DIYで出来る方法(準備)を少しでも・・・。まず下準備はナビに付属の配線一式をビニルテープで適度に束ねる。本体,モニター,GPSアンテナ等の位置を決める。(1)車の形式,年代に合ったオーディオパネルの取外マニュアル&車速パルス信号のコンピュータ位置&配線図を入手(大手カー用品店にてでも入手可能)(2)電源コネクタ(オーディオ裏から分岐させる部品)を入手。(3)とりあえずBatt-端子を外してオーディオの取り外し。買っておいた配線を使って電源線を分岐させる。助手席側のサイドステップ(プラスチックの板みたい)を外してフロアシートが捲れる状態にする(4)コンピュータ位置を探して配線図の通りにパルス信号線を探す。(5)後はナビ取説&作業マニュアルに従い接続(6)バックセンサー信号線(バックギアセンサー)はテールランプでバックギアに入れた時に点灯するランプの+線に、パーキングセンサー信号線は通常ディーラではサイドブレーキセンサー信号線から取るのですが、そうすると走行中にTVが観られないので、ここでは適当な位置で車体にボディアースに落とす(金属部分のボルトにねじ込む)(7)とりあえず接続完了になれば、配線類をフロアシート下に隠していく。(8)外していたパネル,オーディオ類を元通りにする。Batt端子も戻す。エンジンスタートさせ、動作確認。以上が大体のナビ取付の流れです。ご自分で作業する場合はTVアンテナは室外のロットアンテナより室内のフィルムアンテナの方が作業しやすいかもしれませんね。大体のカー用品店でも持ち込み作業は行いますが、通常工賃の1.5~2倍(外車の場合は別途要相談)
    • 0

僕もTVとカーナビを取り付けてもらいましたが、オート○ックスとかで持込でやってくれるところもあります。

ところもというのは、やってくれないところもあるからです。事前に電話で持込でやってくれるかどうか確認されたらいいと思います。平日の比較的暇な時なら受け付けてくれやすいですよ。本当は時間帯や店舗によってやったりやらなかったりというのに疑問を抱き、店員の態度も仕方なくやってやるみたいな感じでイヤでしたが、他にやってくれるところがなかったので仕方なくやってもらいました。TVで15000円、ナビで20000~25000円くらいだったと思います。

もっとも後で聞けば電装屋でやってくれるそうで、タウンページで電装関係で探せばいいと思います。もし見つからなければディーラーで個々に契約している業者があるみたいですので紹介してもらったらいいと思います。ディーラーの営業マンいわく、電装屋の方が専門家なので取り付けがきれいだそうです。値段はかわらないそうです。
    • 0

車を購入したディーラーに頼むといろいろ教えてくれるし、あとでのクレーム等にもすばやく対応できると思います、又取り付けるナビにもよりますが2~5万円くらいだと思います。

たぶんディーラーも外注で取り付けると思うので、自分で例えば、本体をトランクの上に吊り下げるとか、下に据え付けるとか、ハンズフリー等のマイク、スピーカーの位置等もこちらで指定したほうがいいと思います。     後余談ですがガラスアンテナはいいですよ
、見栄えが
    • 0