駒澤短大放射線科の方、または卒業生、放射線科について
知っている方にお聞きしたいのですが、
駒澤の放射線科はHPやパンフレットを見てみると、
部活やサークルもできないほど忙しいようなのですが、
実際はどうなのでしょうか?
入っている人はいるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4年制になるんですか!


初耳です!

>あと1年遅かったら少しは楽になっていたかも

ということは、短期大学合格したのですか?
もしそうだったらおめでとうございます!
短期大学とは言え、あの倍率を突破できたのだったらすごいですよー。
都内に本当に放射線科は少ないですからね。
短大に入ったとしても、4年生大に編入できるから(そのほうが四大に入り安かったりするみたいです)卒業して、資格をとって編入すると3年次からの編入が可能になるので、時間的にも余裕がでるかも。
それに、四大卒業すると学士をもって就職できますから有利ですよね。
それでは頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いちお合格したんですよー
編入っていう手もあったんですね!
でも駒澤にも3年終わったあとに放射線専攻科ってのがあって
そこで1年勉強すると学士がとれるらしいんですよ。
だから結局サークルとかはあきらめたほうがいいのかも・・・

お礼日時:2002/02/21 22:00

再度登場です。


確かに専攻科ありましたね。
サークルなどの時間全くないということはないと思いますよ。
現に両立してる人もいますからね(^▽^)
勉強していく上で、きっと自分の時間を見つけることができるのではないかと思います。
なにはともあれ、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね!
やってみないとわかりませんしね!
がんばってみます!
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2002/02/22 09:07

こんにちわ。


通ってないし、卒業もしていないのですが、自分も考えていた学校なので色々と調べました。
短期大学なので修了課程年数は3年ですよね。
普通、大学で4年で学ぶところを3年で終了するわけです。
その分、カリキュラムがキツく組まれているので大学と比較すれば、明らかに忙しいし時間もないようです。
でも、時間をうまく使えば全くできないってことはないと思いますよ。
ただし、駒澤だったら陸上に入りたい!とか、バリバリ活動してるサークルなどはちょっと厳しいかもしれませんが・・・・

以上、私のアドバイスでした。
ただ、医療系の学校というのはどこの学校でも忙しいと思います。
文型の大学とかとは比べないほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり医療系学部はどこもいそがしいですよね・・・
昨日知った話なんですが、
駒澤放射線科は来年から4年生の大学に
なるそうです。
あと1年遅かったら少しは楽になっていたかも
と思うととてもショックです・・・

お礼日時:2002/02/21 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がん生検しなくても放射線治療できますか? 90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみた

肺がん生検しなくても放射線治療できますか?
90歳の父に肺がんが見つかりました。放射線治療が良いみたいなのですが、生検と言って、針を肺にさして、細胞をとる検査をしなければ放射線治療できないということです。生検は、90歳にはリスクがあるそうです。生検をせずに放射線治療できるところ、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐに、ガンでない痛み、下痢、嘔吐、やけどのような皮膚のただれ、それでも、治したい希望で抗がん治療に。3年半、苦しみまくり、最後の半年は、自分で起き上がることもできずに。

最後は、医師の診断中、息子も私も立ち会っているときに、心臓停止、医師は、まだ蘇生できる可能性はあり、と心臓マッサージを始めましたが、息子も、もう逝かせてあげてください、と。

何もしなければ、1年以内余命宣言でしたが、せめて自分の足で歩ける、食事もおいしく頂ける、体に優しい旅もできる期間が長かかったのに残念です。

標本採集の生検は、手術室で全身麻酔をして標本採集で手術と同じ。体の負担もすごいです。

妻70歳で肺がんに亡くしました。

一番副作用が少ないという放射線治療20回照射もしましたが、骨が弱ってしまい背骨骨折で激痛、今度は、骨を強くする点滴を毎月。

抗がん治療も。ハッキリ申し上げて、何もしなのが一番よかったと。90歳のお父さんを苦しめずに、余命を家族そろって楽しく暮らすのが一番です。妻は肺のガン潰瘍45mmから13mmに縮小しましたが、ガンでは死亡せず、治療のための副作用に心臓が耐えきれずに、逝ってしまいました。治療を始めるまでは通常生活でしたが、治療を初めてすぐ...続きを読む

Q短大生、専門生(できれば保育科)の方お願いします!

私は4月から短大(保育科)に進学します。

親に家賃(4万)・ガス・水道代は出してもらえると思います。
ですが、電気代・携帯代・食費は自分で自分で出すことになると思います。

バイトをしないとやっていけないと思うのですが、保育科はとても忙しいと聞きました。


短大に通いながらバイトは無理ですか?

サークルにできたら入りたいのですがバイトしながらは無理ですか?

関係ない話ですが、1年の夏休みに自動車学校に行きたいと思っているのですが忙しくて無理ですか?

教えてください!!!

Aベストアンサー

保育科卒です。

学校が終わるのが大体毎日16時過ぎで、なかなか17時スタートのバイトは厳しかったです。
そんなわけで私は18時スタートのバイトしてました。
最大で週4回やってました。
しかし4時間なので、稼げる額ったらホントたいしたことなかったですけどね。5万いくかいかないか…
サークルは無理でした。
バイトするならサークル諦める、サークルやるならバイト諦める。どっちかですね。


自動車学校は行けると思います。学校によりますが私の母校は実習は2年に集中していました。
なので1年の長期休業は全部丸々休めました。
免許取る人もいたし、私はバイトしまくっていました。

実習中はたいていバイト禁止になります。
(というか、連日徹夜状態になるので無理です)
休みの融通が利くところじゃないと、クビになるので気をつけてくださいね。

Q放射線の種類

放射線は、一定レベルの周波数の電磁波のようなものと解釈してますが、周波数であれば、いろんな種類が考えられますよね。世間で「放射線は何シーベルト」というときの、放射線は、そのうちの特定の放射線と考えられます。この場合、他の周波数の放射線は、問題にならないのでしょうか?

A放射線は、xシーベルトでも、B放射線はyシーベルトで、C放射線がzシーベルトだと、体に対する影響は、x+y+zを基準にしなければならないということはないのですか?

Aベストアンサー

A放射線は、xベクレルで、B放射線はyベクレルで、C放射線がzベクレルだとすると、体に対する影響は、ax+by+czを基準にしなければならないということです。

a, b, c, は線種ごとに決められた定数で、人体に与える影響度を反映しています。

ax+by+cz = ○○シーベルト と成ります。
以上からお分かりのように、シーベルトは調整後の数値ですから、放射線源の違いに関係なく人体に対する影響を表す指標となっています。

Q来年、駒澤大学を受験し、もし受かったら駒澤大学の準硬式野球部に入りたいんですけど駒澤大学の準硬式野球

来年、駒澤大学を受験し、もし受かったら駒澤大学の準硬式野球部に入りたいんですけど駒澤大学の準硬式野球部は強いですか?
また、留学も考えていて、留学したい場合は部活には入らない方が良いですか?
教えてください!

※誹謗中傷は入らないです。

Aベストアンサー

部員が少ないと、留学したら迷惑をかけるかもしれません。
「駒澤大学準硬式野球部」で検索すると、色々載っていますよ。
公式HPに問い合わせフォームもあるようですから、
直接聞くのが一番確かだと思います。
もしかしたら問い合わせれば先輩から受験応援のメッセージが来るかもしれない。
そうしたら、受験のモチベーションも上がるでしょう。
もし受かったらではなく、合格目指して頑張って下さい。

Qまだ放射線は危ないと思っている人がいます。

かなりのレベルの放射線まで、放射線はむしろ健康になるのです。
公的機関によって厳密に採取されたデータからは、そんな答えしか出ません。
いんちき学者のいんちきデータだけが、少しの放射線でも体に悪いという
答えを出しているのです。

少しの放射線は体によいというのが学会の主流です。
いい加減に地動説から天動説に乗り換えませんか?

大阪大学名誉教授の中村大先生のありがたいお話を
読んでみなさい
http://blogs.yahoo.co.jp/bmb2mbf413/36751560.html

放射線が危ないなどというデマをとめるにはどうすればよいですか?

Aベストアンサー

癌にかかった身内、親戚、友人、自分自身などが、放射線治療や粒子線治療で癌が不活性化するのを目の当たりにすれば、少しは理解もでき、感謝もできるだろうにと思います。

温泉が大好きで、鉱物ミネラルウォーターや、放射性物質の含まれたミネラル塩などを子供にさんざん与えながら、
放射能(こういう人々は放射性物質や放射線をひとくくりに「放射能」と言うのだとか)が怖い、怖いと言い、
それでいて子供がちょっと怪我をすれば「骨折かも!慰謝料とれるかも!」とレントゲンを撮らせ、ちょっと病気になれば「あの病院のMRI診断は信じられない、他の病院でも再検査させよう」と、矛盾したことばかり言います。

私は、今後の放射線治療や医療分野での放射線活用の発展を期待しています。

Q東大生または卒業生の方に質問です。

私は高校1年生の東大志望生です。東大合格を達成するために、一番重要なことは何でしょうか?勉強はいけいけどんどんではなく、ひとつずつ完璧にしていくべきなのでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

東大理系卒業したものです。

受験に際し一番重要なこと、恐らく「早期に基礎を固めること」だと
思います。英語なら単語力と基礎構文力、数学なら関数や微分・積分
の感覚的理解、化学ならモルの概念、物理なら運動方程式の本質・・。

東大の入試問題は、感覚やセンスを必要とするというよりは、きっち
りロジックを積み上げて解答に至る(部分点もきっちり考慮する)と
いった種類の問題です。上記のような基礎を、高2終了時までに極力
固めて、高3一年間は東大形式の問題に慣れてブラッシュアップする
ことが有効でしょう。

頑張ってくださいね!

Q放射線測定の所要時間は?

福島第一原発の事故に関連して放射線の線量がマスメディアをにぎわしています。

放射線量は時々刻々と変化しておりますので、その瞬間最大値も瞬間最小値も人体に対する影響を代表するわけでなく、一定時間の時間積分値が重要になると思います。

そこで、質問です。

新聞やテレビで、「○月○日の東京都新宿区の放射線量が0.01μSv/hです」と発表されていたとします。
この時、0.01μSv/hという測定結果は下記のどちらに近いのでしょうか?
A:測定器が一時間にわたって測定した放射線量。
B:測定器が(例えば)一秒間で測定した数値を3600倍して、Sv/hにした換算値。

放射線の線量が時々刻々変化している事実と、人体に対する害は累積の線量である事の2点から、上記のAとBでは全く意味が異なると思います。
しかし、数字としては同じ0.01μSv/hとなり、この数字が独り歩きしてしまうのではないでしょうか。

どうも放射線測定器は温度計の様に瞬時に(≒一秒ぐらいで)数値を示すのではないかと疑っています。
実験室ではなく、東京都新宿区など実地に放射線測定する場合の測定所要時間、換算ルールなどにお詳しい方がいらしたらご教示いただきたくお願いいたします。

福島第一原発の事故に関連して放射線の線量がマスメディアをにぎわしています。

放射線量は時々刻々と変化しておりますので、その瞬間最大値も瞬間最小値も人体に対する影響を代表するわけでなく、一定時間の時間積分値が重要になると思います。

そこで、質問です。

新聞やテレビで、「○月○日の東京都新宿区の放射線量が0.01μSv/hです」と発表されていたとします。
この時、0.01μSv/hという測定結果は下記のどちらに近いのでしょうか?
A:測定器が一時間にわたって測定した放射線量。
B:測定器が(例えば)...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

お礼欄にあるようなことは、あり得ることです。
例えば放射性物質を含んだ風が吹いているような場合、風向きが変わると
放射線量も変わることがあります。

Q放射線技術科学科への進学

九大の放射線技術科学科の受験を考えている受験生です。自分は、できることならこの学部に入ってから、大学院まで勉強したいとおもっています。ただ、就職についての不安があります。要項などに載っている就職先は、主に病院関係に入って技師となる、もしくは医療機器の開発などとあったのですが、現状ではどうなのでしょうか?また、他の道があれば知りたいです。
次に、院までいくと就職先が狭くなったりはしないのでしょうか?医療器具の開発の方に携わるにはどのぐらいの努力を要しますか??
最後に、収入面ですが、決していい額を望めないとあったのですが、実際に苦労の割りに金銭面に関して報われないってのが現状なのでしょうか???

Aベストアンサー

九大ではありませんが、放射線技術科学科の前身の診療放射線技術学科(私の時代は短大でしたのでこの名称で3年制でした)の出身です。
放射線技術科学科は基本的に診療放射線技師の養成のための教育を行う大学と考えていただければ間違いないと思います。
従って最大の就職先は病院の放射線技師ということになります。
医療機器メーカーの就職となると販売関係が主になると思いますが、開発という分野もあり得ると思います。医療機器の開発はどうしても医療の現場と密接に結びつく必要がありますから、理工系の人だけではできません。ただ、医療機器といっても放射線の関連機器(X線撮影機器、CT、加速器)、MRI、超音波関係機器等に限られると思います。
他の道ですが、カリキュラムの関係から教職過程を4年間で取得はまず無理と思ってください。留年すると可能と思いますが。その他では放射線の関係業種の会社(線量測定、販売、設備、メインテナンス、放射線管理等)に入るか、大学や企業や研究所の放射線管理部門に配属されるという感じでしょうか。4年制の大学卒ですので、普通の大学生のように就職活動を行って一般企業に入ることも可能と思います。しかし、その場合は「なぜか」という理由付けが必要と思います。
院まで行くと就職先は狭くなると思います。病院の放射線技師にはなりづらくなると思います。なぜなら、使う側で考えると同じ仕事をさせるなら、賃金が少なくて若い方が良いからです。
院については修士課程で終わるか博士課程まで行くのかでも違うと思いますが、医療機器の開発をしたいということでしたら、院にいった方が良いと思います。博士課程まで行くと就職先は大学の教員かメーカーの開発とかに相当狭まるとは思います。努力の程度は運もありますので、努力したから確実になれる保証はありませんので何とも言えません。
収入面は病院の放射線技師は病院の中での給与体系の中に組まれていますので、他の医療職と同じということになります。企業等に勤めるのも同じです。苦労と収入のバランスについては人それぞれの取り方ですから、何とも言えません。病院の医療職は基本的に管理職にはなかなかなれませんということは言えると思います。
こんな感じでしょうか。
若干専門的になりましたので、用語が解らなければ調べてみてください。

九大ではありませんが、放射線技術科学科の前身の診療放射線技術学科(私の時代は短大でしたのでこの名称で3年制でした)の出身です。
放射線技術科学科は基本的に診療放射線技師の養成のための教育を行う大学と考えていただければ間違いないと思います。
従って最大の就職先は病院の放射線技師ということになります。
医療機器メーカーの就職となると販売関係が主になると思いますが、開発という分野もあり得ると思います。医療機器の開発はどうしても医療の現場と密接に結びつく必要がありますから、理工系...続きを読む

Q放射線治療について

 こんにちは、27歳女です。先日、喉頭がんと診断されました。幸い初期がんで転移もなく、主治医からは放射線治療で90%治ると言われ、その照射もあと数回を数えるところまできています。そこで質問です。
 
 (1)来年結婚の予定があり、子供もできれば早く欲しいと考えています。今回の放射線治療による妊娠への影響はあるのでしょうか?あるとすればどの位の期間体に残っているのでしょうか?
 (2)たとえ完治したとしても、一度がんになると一生再発の恐怖と付き合っていかなければならいのでしょうか?がんになっていない人ががんになるリスクと同等になることはないのでしょうか?
 
 初期がんということで、あまり深刻に考えていませんでしたが、知人に上記質問をされて私自身急に不安になってきました。回答お願いします。 

Aベストアンサー

1:腹部に照射しないのでほぼ影響なし。放射能と違って、放射線は体内に残留しません。

2:放射線治療による発ガンのリスクはは、あまり気にしなくて良いです。
  ガンになるかどうかは、運次第です。不安になる必要なし。

Q通信教育で短大卒業→大学編入→大学卒業というプラン

現在30歳の男です。

求人を見て「大卒以上」という条件が多いので大卒となるべく仕事をしながら通信教育で大学卒業を目指そうと思い下記の予定を考えていいます。無知な私にご指導頂けると幸いです。

《現在のプラン》
STEP1 短大を通信で卒業する(4年間やり遂げる事ができなくても2年間やり遂げれば短大卒の学歴は手に入るため)
STEP2 短大を通信で卒業後、4年大に3年次編入し4年大卒を目指す。

上記のプランと最初から4年大の通信教育を受講するプランで比較し上記の短大卒を経由する方が良いと現時点で思っているのですが最初から4年大の通信教育を受講するメリットは何か御座いますか

Aベストアンサー

・通信制で学士号を取得しても、なかなか世間は「大卒」と認めてくれない現実があります。

・通信制大学の学生の多くは実は「大卒者」です。教員免許取得のために在籍している方が多いんですよ。

・高卒から通信制大学へ進んだ方の中退率は80%を超すといわれています。4年間で卒業される方はたぶん10%を切るでしょう。

・その理由は、そもそも大卒者が教員免許を取得するために在籍する場合が多いため、指導する側も「レポート」や「試験」のレベルをそれにあわせて設定しています。
 ある質問サイトで、高校から通信制大学に入学した方が、「レポートというのを一度も書いたことがないのでどうしていいのかわからない」とアドバイスを求めていたことがあります。

・また大学側にしても、通学制の大学だと留年率・中退率がある基準を超えると文部科学省からの私学助成金が減らされるのですが、通信制の場合はそれがありません。なので、バンバン試験で落とします。


・慶応クラスの通信制になると「卒業論文」を課してきます。今時普通の四年制大学でも卒論を課すのは旧帝大クラスの文学部、難関私学の文学部くらいしかありません。京大でも東大でも経済学部や法学部は卒論は必修ではありません。

 ☆

 以上から、そこそこの大学を卒業している人でないと卒業までこぎ着けるのは大変困難だと思いますよ

・通信制で学士号を取得しても、なかなか世間は「大卒」と認めてくれない現実があります。

・通信制大学の学生の多くは実は「大卒者」です。教員免許取得のために在籍している方が多いんですよ。

・高卒から通信制大学へ進んだ方の中退率は80%を超すといわれています。4年間で卒業される方はたぶん10%を切るでしょう。

・その理由は、そもそも大卒者が教員免許を取得するために在籍する場合が多いため、指導する側も「レポート」や「試験」のレベルをそれにあわせて設定しています。
 ある質問サイトで、高校...続きを読む


人気Q&Aランキング