プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルにおけるムービーとビデオの違いは何でしょうか。どちらも動画という認識しかないのですが・・・。
圧縮と非圧縮の違いでしょうか。ファイル形式の違いでしょうか。

A 回答 (1件)

調べれば調べるほど混乱しました。

どちらも動画を指していることが多いですね。
ビデオは「画像」という意味の時もあるようです。
ビデオチップとか。
無圧縮というとDVから取り込んだファイルなどがそうですね。これもソフトによって、両方の単語が使われていますし。
感覚的には動画全体をムービーと呼び、家庭用機器で再生できるものをビデオかな?

他の回答者様の見解を私も期待しています。

この回答への補足

実は「はじめる!楽しむ!ポッドキャスティング」(著者「Podcast Now!」管理人 JJ)という本を呼んだときに疑問を感じました。
本の中で、映像を編集するソフトの紹介があり、そこで取り込めるファイル形式として下のような記述がありました。

ビデオファイル
(.avi .dv .flc .mov .mqv .sdp .sdv .smil .swf)

ムービーファイル(MPEG)
(.amc .mpeg .mpg .m1v .mp4 .m4v)

先の質問内容に書いておくべきでしたね。後から書いて申し訳ありません。

• 0