加齢に伴って、
卵子が老化するということをこの間聞きましたが、
精子に関してもそうなのでしょうか?
卵子や精子が老化することでどのようなことが起こりやすくなるのでしょうか?
そして、なぜそのようなことが起こるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

精子と卵子には、一組ずつのDNAが含まれていて、これに遺伝情報がみな記録されているのはご存じの通りと思います。

このDNAの遺伝情報は、DNAがちょん切れたり、ダメージを受けたりすると、当然壊れてしまいますので、DNAが、よりたくさんのダメージを受けた細胞は、その後、正常な機能を発揮しない可能性が、そうでない細胞よりも高くなります。

女性の卵子は、卵巣の中で、「卵母細胞」という卵子の一つ前の状態で保持されます。実はこの卵母細胞は、その女性が胎児だった頃につくられ、生まれた後は、大人になって1つづつ排卵されるまで、ずっとそのままの状態で維持され、排卵されてから最終的な卵子になります。それで、問題はその細胞の維持のされ方です。実は卵母細胞という細胞は、細胞分裂の途中の状態なんです。そもそも細胞分裂の途中という状態は、DNAが非常にダメージを受けやすくなるときです。外からの放射線、化学物質(タバコなども)などがDNAにダメージを与える原因になります。つまり、その女性が生まれてからずっとの間に経験したものが、少しづつ卵子のDNAのダメージとして蓄積される訳です。したがって、40才の女性の卵子は、20才の女性の卵子よりも、倍ぐらい多くの期間を生きていますので、それだけ多くのDNAのダメージを抱えていることが予想されます。これを、卵子の老化と呼んでいます。

もちろん、精子(とその一つ前の精母細胞)も同様にこのDNAダメージは受けますが、精子は、男性の精巣では、精子のおおもとの細胞がどんどん分裂して、常に新しいものが作られ、古いものは捨てられていきますので、仮に放射線を浴びて精母細胞のDNAがダメージを受け、ダメージを受けた精子ばかりが作られるようになってしまっても、数カ月すると、ダメージを受けていない精母細胞(そして精子)がまた作られてきます。そのおおもとの細胞は、ずっと維持されているのですが、この細胞は、(細胞分裂の途中で止まっている卵母細胞に比べて、ですが)あまり放射線や化学物質に感受性が高くないそうです。ですから、精子ももちろんDNAダメージが蓄積されますが、卵子のDNAのダメージよりは、度合が小さいということです。

卵子や精子のDNAにダメージが多くなると、のちに形成されていく体で行われる、様々な機能が、正しくはたらかない確率が高くなってきます。これらは、遺伝子レベルや染色体レベルの「先天性の病気」としてまとめて考えることができると思います。注意すべきなのは、これはあくまでも確率が高くなるという問題であって、必ずそうなる、という訳ではないことです。長くなりました。
    • good
    • 0

回答ではありませんが。


関連のあるニュースを読んだばかりだったので紹介します。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020220-00000 …

この回答への補足

ありがとうございました。
特に、dora1さんのご意見とても参考になりました。

補足日時:2002/02/23 14:15
    • good
    • 0

女性は性的に老化が早いので卵子も速く老化します


それに卵子は受精の際に競争しないので老化卵子の場合受精できないか受精しても障害の発生確率が高いのです
最もいい卵子は25際未満ですが20代ならばokです
男の子の場合は性染色体がxyでxが卵子からくるので高齢出産は避けるべきです
女の子の場合は性染色体がxxなので卵子が少々悪くても精子が補うことができます
男子は遅くとも20代に女の子は34までに産むようにすべきです
精子は競争してオリンピックチャンピョンだけが受精できるのと男の性的老化はゆっくりなので女性より深刻ではありません
25才の女性と70才の男性の子供と
25才の女性と25才の男性の子供との能力差はほとんどないと思います(ただし自然分娩)
しかし40才の女性のと25才の男性の子供は問題が起こりやすいでしょう
特に男の子の場合問題が起こりやすいですね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QミトコンドリアDNAはどうして卵子のものだけを受け継ぐのですか

ミトコンドリアDNAは女性のものだけが受け継がれるそうです。
どうしてでしょうか?
生物の多様性の観点からすれば、混ざり合ったほうが有利なのではないでしょうか?
またミトコンドリアDNAはどのような役割を担っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精子研究に携わるものです。
最初の問いに対する回答です。

精子のミトコンドリアには精子にエネルギーを供給するために多大な負荷がかかります。そのため、精子ミトコンドリアのDNAには損傷が蓄積するので子孫には伝えない方がよいのだと考えられています。

オスのミトコンドリアの排除の仕方は生物種によって、精子が卵の内部に入った後で分解されるもの、ミトコンドリアが受精前に切り捨てられるものなど様々です。

Q診察の時どのようなことを伝えれば効率がいいですか?

質問はタイトルのままなんですが、

私の症状は生理痛・頭痛です。
生理痛は二日目以降は全くありません。しかし一日目は酷く、早めに痛み止めを飲まないと激痛・吐き気で動くことすらできません。10年前一回病院に運ばれました。(その病院は婦人科がなかった。注射1本打たれておしまい。)
頭痛は去年4月、今まで経験したことのない激痛に襲われやはり病院に運ばれましたが、脳神経外科はないので外科。MRIとりましたが異常はなし。
以後激痛はないのですが、片頭痛が起こる度、また激痛にならないだろうか?といつも頭痛薬がないと不安になります。

私は病院嫌いで(待ち時間が多すぎて気分がが悪くなる、誤診されたことが複数の病院であったのでどうも医者を信用できないなど色々な理由により。)診察しなかったのですが、周りに嫌になるほど「診察しろ」と言われ、とうとう職場でも倒れてしまったので一応受けてみようかと・・

近い脳神経外科(個人医院)は車で45分かかります。
婦人科は近いところは誤診されて行きたくないので
両方ある総合病院(車で60分のところ)に行こうと思いますが、今大きな症状が出ているわけではないので説明がうまくできないんですが
 どんなことを話せばいいのでしょうか?
今、現在の症状だけで伝わりますか?こと細かく話をすると何十分もかかってしまいそうです。
要点をまとめるのが苦手で、この文章もだらだら書いているような気がします。
 どうすれば治りますか?って言うのも変ですよね・・?


自分専用のPCを持っていなく、使える時間が限られているため、17時までに回答お願いします。

質問はタイトルのままなんですが、

私の症状は生理痛・頭痛です。
生理痛は二日目以降は全くありません。しかし一日目は酷く、早めに痛み止めを飲まないと激痛・吐き気で動くことすらできません。10年前一回病院に運ばれました。(その病院は婦人科がなかった。注射1本打たれておしまい。)
頭痛は去年4月、今まで経験したことのない激痛に襲われやはり病院に運ばれましたが、脳神経外科はないので外科。MRIとりましたが異常はなし。
以後激痛はないのですが、片頭痛が起こる度、また激痛にならない...続きを読む

Aベストアンサー

私も説明がヘタなのであせってしまい上手く伝えられなかったことが多々あります。それからは紙に書いて見ながら言っています。

行かれる予定の病院は初診でしょうか?
総合病院は初診なら内科に行ってから違う科に回される場合もあります。(1度そういう病院に行ったことがあります)どちらにしても事前に問診表を書かされると思いますよ。
(あと、最近は受付などにどの科に行けばいいか相談にのってくれる看護師さんがいてくれる所もありますよね。そこで、生理痛と頭痛で来院した旨を伝えるといいと思います)

問診表に書くか口頭で言うにしても私なら・・・

●生理が2日間しかない(1日目は薬を飲まないと激痛、吐き気 で動 けません。1度病院に運ばれたことがあります)
●去年の四月に1度だけ経験したことのない激しい頭痛に襲われ病院に 運ばれた(MRIでは異常なし)

と、します。まず症状を先に言ってから細かいことは付け足す感じで。あとは気になる点は先生が質問してくださると思いますよ。どんな細かいことでも紙に箇条書きして手に持ってたほうがいいかもしれません。

あまり参考にならなくてすみません。
病院の先生って常に忙しそうでなんか聞きにくいんですよね^^;
でも最近は意地でも全部質問をぶつけてから帰ってきています。

私も説明がヘタなのであせってしまい上手く伝えられなかったことが多々あります。それからは紙に書いて見ながら言っています。

行かれる予定の病院は初診でしょうか?
総合病院は初診なら内科に行ってから違う科に回される場合もあります。(1度そういう病院に行ったことがあります)どちらにしても事前に問診表を書かされると思いますよ。
(あと、最近は受付などにどの科に行けばいいか相談にのってくれる看護師さんがいてくれる所もありますよね。そこで、生理痛と頭痛で来院した旨を伝えるといいと思いま...続きを読む

Qミトコンドリアはなぜ母系なの

・「ミトコンドリアはなぜ母系なのか」。
色々な本を読みましたが以下のような記述とかはっきり書いてないのでよくわかりせん。教えて下さい。

 1.卵子の中に入ると何故か精子のミトコンドリアは消滅する。
  ->「現在、消滅する原因は不明である」と記述してあれば納得できるが。
 2.精子のミトコンドリアは尻尾にしかない(???)。卵子に入るのは頭の部分で尻尾はとれてしまう。

Aベストアンサー

(参考)
http://www.nature.com/nature/journal/v402/n6760/abs/402371a0_fs.html

精子が作られるときに、精子のミトコンドリアにはユビキチンというタンパク質で標識がつけられる。受精卵の中ではユビキチンを目印に精子ミトコンドリアの破壊が行われる、とのことです。

参考URL:http://www.nature.com/nature/journal/v402/n6760/abs/402371a0_fs.html

Qこんにちは、よろしくお願いします。お伺いしたいことは、治療費等を請求で

こんにちは、よろしくお願いします。お伺いしたいことは、治療費等を請求できるか、または、何らかの、対応を病院に求められるかということです。以下経緯であります。先週、週父(74才)が脊柱管狭窄症の手術を受ける予定でした。手術当日、事前に尿道に管を通す必要があったのですが、その病院には泌尿器担当の先生がいないため整形外科の先生が恐らくその行為をなさっと思われます。そこで問題となったのは、どうも尿道に上手く管を通せず尿道を傷つけてしまい、結局手術はせず全身麻酔をかけ尿道を傷つけたところで中止となりました。事前に父は10年ほど前に前立腺肥大の手術をうけたことは事前に説明してありました。現在も、寝起き時の排尿に出血をともなうため、自宅近く(脊柱管狭窄症科でかかっている病院は自宅から遠いため)の泌尿器科を受診予定ですが、そのさいの費用等は尿道を傷つけた病院に請求出来るのでしょうか、出来ないとしたらそれに替わる何か対応を求められるのでしょうか。 以上 どうぞよろしくお願いします。 因みに父は、かなり現状参っているようです。

Aベストアンサー

手術前に「術中のリスクや合併症についての説明を受け、手術同意書等にサイン」をしていなければ治療費等を請求できるのではないでしょうか?
上記をしていれば、難しいのではないでしょうか?

導尿時やバルーンカテーテル(尿道留置カテーテル)挿入の際のリスクには「強い痛み」を伴ったり尿管が傷つきしばらく尿に血液が混じったり、尿路感染症をおこしたりと言うようなことが、よくあります。

まず、泌尿器科受診の前に手術をした病院に電話でも良いのでアドバイスを求めてはどうでしょう?術後のケアはしっかりしてくれるはずなので、相談に乗ってくれると思います。
その際に「近くの泌尿器科を受診してみては?」と言われたら受診費用について相談してみればよいと思います。「自分の病院でケアしきれないので他の病院へ」となれば受診の必要性を認めた事になるので治療費を持ってくれる可能性は高いと思いますが・・・・。

手術した病院に相談も無く自身の都合で他病院へ受診したのなら、自身の都合での受診になるので治療費を出す可能性は低いと思います。


また行為の正当性としては
腰椎麻酔や全身麻酔で長時間の手術を行う際はバルーンカテーテルは必須だと考えます。(短時間の手術ならオムツで行うと言うことも聞いたことはありますので絶対ではありませんが、腰椎の手術であればまず間違いなくカテーテルを入れるでしょう)
また、その行為に泌尿器専門医が必要だったか?と言うと、導尿やバルーンカテーテルの挿入には専門医が行う必要はなく、他科医師や看護師が行うのが普通です。

ですので病院側に落ち度があったと主張することは難しいと思います。

オペ中止と言うことは狭窄症の方も改善していないんですよね?
腰の痛みと付き合うのは大変だと思いますがお大事にしてください。

手術前に「術中のリスクや合併症についての説明を受け、手術同意書等にサイン」をしていなければ治療費等を請求できるのではないでしょうか?
上記をしていれば、難しいのではないでしょうか?

導尿時やバルーンカテーテル(尿道留置カテーテル)挿入の際のリスクには「強い痛み」を伴ったり尿管が傷つきしばらく尿に血液が混じったり、尿路感染症をおこしたりと言うようなことが、よくあります。

まず、泌尿器科受診の前に手術をした病院に電話でも良いのでアドバイスを求めてはどうでしょう?術後のケア...続きを読む

Qミトコンドリアは何故、細胞の中にいるの?

ミトコンドリアは何故、既に細胞の中にいるのでしょうか?ミトコンドリアは人とは違うDNAを持っていると聞きました。・・・と言う事は、人とは違う生き物ということです。人は、ざっくり言って精子と卵子で作られたりします。それで、人の遺伝子を持った人が出来るのは、分りますが、どうして違う遺伝子を持った、生き物が細胞の中に、人が出来てからミトコンドリアが細胞の中に入って来るわけでもないのに、既にミトコンドリアが私ちの一つ細胞の中に100匹ぐらい存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
遠い昔、私たちがまだ単細胞生物だった頃?、アメーバ状の細胞に小さな運動の活発な細胞がもぐりこみ、共生を始めたのがキッカケだといわれています。
共生するうちに、相互に依存する物質の合成などの職務分担や、共通する物質の場合の役割分担が進み、特定のDNAが残った、という説が有力です。

ちなみに、このような形の細胞の共生は現在の原生動物などの一部でも観察される現象ですし、細菌同士の間ではDNAの交換による形質の異種移動が実際に起こる事が知られています。

Q老化について

老化は病気かと聞かれたのですが、どう思いますか。

Aベストアンサー

生理現象なので、病気ではありません。
ただし、苦痛が伴う状態の場合は病的な症状と判断する事もあります。

Q精子の卵子にたどり着く原理について

精子が卵子に向かって泳ぎ着く原理はなんでしょうか?方向を決めるのはミトコンドリアなどが関係しているのでしょうか、専門家の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

回答は出ているようですが,精子の細胞膜には化学物質を感知するタンパク質があります。一種の鼻のようなものと考えてください。

卵が出す化学物質で精子活性化物質を感知しますと元気百倍となります。そして,ご質問の精子誘因物質を感知した方向に猛然と泳いでいきます。ウニの場合にはギノガモンという物質が分離されています。このような性質を精子走化性といいます。

ちなみに精子の遊泳速度は,体長を魚雷に換算しますと250km/h程のとんでもない速度です。

参考URLにありますように詳しくは現在研究中です。参考になりましたなら…

参考URL:http://www-db.ccr.u-tokyo.ac.jp/ccr_usr/data/905.html

Q【医療制度・身体障がい者】高齢者が加齢で足が不自由になって杖を付くのは身体障がい者という扱いになるん

【医療制度・身体障がい者】高齢者が加齢で足が不自由になって杖を付くのは身体障がい者という扱いになるんですか?

老化だから身体障がい者手帳は貰えない?

Aベストアンサー

加齢が原因の場合身体障がい者にはなりません。
ぽっくり死でもない限り、
誰でも身体障がい者になれると不都合が生じますからね。

Qミトコンドリアと遺伝子

ミトコンドリアはミトコンドリア遺伝子だけで作られるのでしょうか?また、ミトコンドリア遺伝子はミトコンドリアのたんぱく質しかコードしていないのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうやって核内の遺伝子にもアクセスできるのか(あるいは核内の遺伝子がミトコンドリアに世話を焼くのか)すごく不思議です。
ミトコンドリアに関連する遺伝子は(1)ミトコンドリア遺伝子の複製、転写、翻訳などにかかわる遺伝子と(2)呼吸酵素をコードする遺伝子の2種類になります。
このうち、ミトコンドリア遺伝子に存在するのはすべて(2)に属する遺伝子で、これらからつくられたタンパク質は単独では機能せず、核に存在する遺伝子から作られたタンパク質と集合して本来の機能を発揮します。
ということで、ミトコンドリアも基本的には核の遺伝子により制御されていることになります。

Q精子に血が混じります。

ここ2~3日精子に血が混じります。
とても怖いので誰か教えてください。
血の色はこげ茶色のような色で完全に混ざっています

Aベストアンサー

血精液症で検索してみてください。
前立腺炎、精巣炎かも知れませんね。2週間ほどで自然治癒する場合が多いようですが、念のため受診をすすめます。
実は私も一度ありましたが自然に治りました。あんまり泌尿器科は受診したくないですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報