前回、初めて質問を投稿してみたのですが、どなたも回答していただけなかったので、再度文章の内容を変更してチャレンジしてみます。
WORDのファイル(WORD2000)を、EXCELのようにシート分けして、一つのファイルとして、保存することができるかどうかについてご質問いたします。一太郎では、できるように思うのですが…
現在、私は、社内でパソコンのことをよく聞かれる部署に所属しているのですが、なにぶんまだまだ未熟のため、的を得た回答ができません。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WORDにはシート機能はないですネ


一太郎がExcelのBookを見てから開発したんだと思います。
家のPCには一太郎がありますがシートを使うことは全くありません。

仕事はもっぱらWORDなのですが、A4縦又はA3横の書式で統一
されていて、文書の中で図表を作る必要がありどうしてもA3横に
ならざるを得ない局面がありました。
その時にシート機能があったらなぁと思いました。
でも、WORDには途中で書式を変える事が出来るので、それを使い
その場は切抜けました。

他には、本文と参考資料を複数の人で手分けして作った場合など
一つのファイルとして纏めたいケースがあります。
こういう用途には困るのですがバインダーを使う方法もあります。
2000以降は有ったかな??使う人が少ないので・・・・

なければないで工夫すれば同様のこたができます。
但し、一太郎にある連続印刷と言うのがないのが泣きどころかな?
BOOK形式がないのでどうしても複数のファイルならざるを得ない
のに印刷は一つ一つと言うのが今一WORDの欠点です。

個人的意見ですが、昔は一太郎が全盛で日本人の使い方?を良く理解
していたのに過去のユーザーインターフェイスを継承するあまり時代
遅れのソフトになってしまったのが残念です。
家のPCのIMEは未だにATOKを使い続けてる一人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。非常に丁寧にやさしく教えていただき感謝しております。同じような疑問を諸先輩方も持っておられ、ないならないで工夫されているところに、今回質問して良かったなと思いました。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/22 09:23

「シート分けしたい」のシート分けとはどんなことですか。


シート見だし様のものをワードの数ページにつけたいと言う事でしょうか。エクセルのファイルはシート一つ一つではなく、BOOK一つと対応しているし、ワードは何ページかの一文書が一つのファイルになっているはずです。
ワード文書(ファイル)をまとめるのならフォルダーも有ります。
「しおり」のようなものをいれたいということですか。目次のようなものが有って、クリックすれば、そのページが開くというようなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に素人ですので、「感じ」でしか質問できなくてすいません。エクセルのように、ワードでも、シートみたいなものが表示され、それをクリックするだけで、瞬時に画面が切り替わったり、簡単に串刺し計算みたいなものができないかなあということです。皆さんの意見を参考に自分なりに工夫してやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 09:32

前回も、同じ質問をみたので、いろんな人に聞いて考えたのですが出来ませんでした。



たぶん、出来ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問をみてくれていたのですね…。いろんな人に聞いていただいたとのこと。ありがとうございました。また今度も質問したら相談に乗ってください。

お礼日時:2002/02/22 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q一太郎で例外OE

 一太郎8で古い文書(一太郎4or5で作成)を開こうとすると、「例外OEが016F:bff9a4bbで発生しました。」というエラーメッセージが表示され、強制終了してしまい困ってます。どうか教えてください。ちなみに、Win98SE、一太郎 8 Office Edition、メモリーも75%程度空いています。

Aベストアンサー

ファイルが壊れている可能性が高いですが、
下記のアドレスを参考にしてください。

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/taro8/f056.html

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q一太郎について?

vistaで作った一太郎の文章がxpで読み込めません?
読み込むことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一太郎はジャストシステム社のソフトウェアです。
Vistaのパソコンにはインストールされていたのでしょう。
xpのパソコンにはインストールされていますか?

Wordで開きたいのであれば、一太郎のほうで、Wordで開ける形式(ファイルの種類)で保存してください。

ただ見るだけであれば、こちらのソフトを試してください。
一太郎ビューア
http://www3.justsystem.co.jp/download/viewer/ichitaro/

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q一太郎についてくるATOK2005

常に入力はATOK2005にしたいのですが
場面場面によって
microsoftIMEstandardに勝手に切り替わってしまいます

メモ帳入力の際はATOK2005ですが
テキスト入力の場面になると勝手にmicrosoftIMEstandardに切り替わるという感じです

どうすればよろしいでしょうか??

Aベストアンサー

それでしたら、マイコンピュータ→コントロールパネル→キーボードをクリックして、
「キーボードのプロパティ」を開いてください。
「言語」のところを「入力方法」について「MicrosoftIME」を「削除」ボタンクリックして「ATOK2005」だけにしてください。
それで、すべて「ATOK2005」になります。

WordやExcelを使っているのであれば、「Office連携ツール for ATOK 2005」というのを
インストールしても良いかと思います。

一太郎Web 登録特典ダウンロード
http://www.ichitaro.com/value/

僕はATOK15使ってますが、MS-IMEも一緒に入れてますが
MS-IMEを使わないのであればMS-IMEを削除したほうがよいかもしれません。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Q一太郎2009でのアウトライン処理

一太郎2009でアウトライン機能(ランク)を使って原稿を作っています.
ランクの上げ下げ,文章の表示ランクレベルの変更を行うのに,メニューを使ってツール-ランクで行う方法もありますが,アイコンで簡単に行える方法で行えるようにするには,どのような設定を行えばいいのでしょうか.
以前にアイコンでやれるようにしたことがあるのですが,わからなくなってしまいました.

Aベストアンサー

メニューの「表示」→ プルダウンの一番下 「ツールボックス」 →「表示切替」、出てくるダイアログのツールボックス一覧の 『ランク』にチェックを付けてください。
ランク関係のツールバーが出てきます。

付記
なお作業フーズにあるアウトラインとランク機能は異なるのもです。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Q一太郎でのフォント一括変更について

一太郎で文書を全て入力し終わった後、フォントを一括で変更する場合は、書式タブのフォント・飾り→フォント一括置換を行えば良いですが、例えば
Times New Romanで入力された文字の内、斜体の文字はそのままで、それ以外の文字をCenturyに変更したい、という場合はどうすれば良いでしょうか。
基本的には半角英数はCenturyが見栄えが良くて好きなのですが、斜体に限ってはTimes New Romanの方が栄えるので…。
勿論、入力時に逐一変更すれば良いのでしょうが、かなり手間が掛かるので、避けたいところです。
上記の件、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一太郎2013 玄 での方法ですが、他のバージョンでも同じはずです。

まず、あなたの言うようにフォント一括変換でTimes New Romanを全てCentury Old Styleに変換します。

次に「編集」→「置換」から「検索・置換方法」を「飾り→飾り」
「検索」で「斜体」
「置換」→「飾り設定」から「欧文フォント」を「Times New Roman」に設定して置換を実行すれば良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報