オリンピックを見ていて気になりました。
オリンピックに限らず、
女性がノーマルヒル等のジャンプ競技をしてる姿を拝見した事がありません。
何故でしょうか?
どんな理由があるのですか?
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nek さん、こんばんは~☆♪



> 女性がノーマルヒル等のジャンプ競技をしてる姿を拝見した事がありません。

レディースのジャンプ競技は、国内でも海外でも開催されております。
国内の場合は視聴率の関係で、女子部門のTV放送はされておりませんね。

今年の1月6日に行われた「第43回雪印杯」でも、女子の部門があり
その中で、山田いずみさんが「89.0m」の最長不倒で優勝されております。
(成人の部は、TV放送有り)

葛西賀子さんや山田いずみさんは、日本を代表する女性ジャンパーですよね。
(お2人は、長野五輪のテストジャンパーでした)

男子のワールドカップにあたる「レディース・グランドツァー」も
開催されているみたいです。

【第43回雪印杯の結果】
http://www.snowbrand.co.jp/jump/game/cup/re0106. …


IOCも将来、女子重量挙げや冬季大会での女子スキー・ジャンプ競技を
正式種目にすることを視野に入れているみたいです。
近い将来、オリンピックで「ノーマルヒル・レディース」が開催されると思いますよ。

余談となりますが、競技人口が増えれば男子の新体操や
シンクロナイズド・スイミングも正式競技にするのだとか。。。
下記の2つのサイトが参考になると思います。

http://www.sportsnavi.com/syd/miss/column.html

【レディース・サポートクラブ】
http://www4.justnet.ne.jp/~naichin/JumpJSC/ladie …


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/jump/game/cup/re0106. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさんこんばんわ

今の今まで女性のジャンプ選手がいる事を知りませんでした。
自分の知識の無さもあるのでしょうが
あまりテレビ等のマスコミで取り上げられてないのも原因だと思います。
やはり競技人口及び人気(視聴率)が関係してるんですね。

一度、女性のジャンプを見てみたいと思いました。
いろんなサイトのURLまで教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2002/02/20 22:53

多くを語ると「女性蔑視だ」や「スキージャンプへの誹謗だ」等と言われるので一言


「女性選手が極端に少なく」
「ノーマルヒル」であり「ノーマルヒル男子」ではない
事を挙げておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンプ競技の観戦方法

 はじめて、札幌で冬を越します。折角の機会だから
大倉山で行われるW杯ジャンプ競技を生観戦したいのですが、色々とわからいないことがあります。
1.場所 どの位置で見るべきでしょうか、また会場の
混雑、場所取りはどんなでしょうか。
2.寒さ対策 底冷え対策とかありますでしょうか。
3.その他 これを持っていくべき、ここに注目すべき、
などありましたら教えてください。なお、テレビでは
ジャンプ競技をよく見ますので(八木あたりから
記憶あり)ルール等は理解しています。

Aベストアンサー

「どの位置で見るべき」なんて場所はありません(自分の見たい場所で好きなように観ればいいのです)が、私もran0606さん同様、上の観戦席(って「席」なんかないけど)で観てみることをお勧めします。
また競技場に行ってから、上からも下からも見たいと思ったのでしたら、1本目と2本目で観る場所を変えればいいだけです。
会場はたいてい、あまり混んでいませんし試技と1本目と2本目、それぞれの間は10分からそれ以上のインターバルがありますから移動もできます。
今年のジャンプ個人札幌大会は24日が16:00、25日が11:00競技開始とのことですから、その30分ちょっと前くらいまでに競技場に着けば十分でないでしょうか。

寒さに備えるにはとにかく服装からですが、ゲレンデスキーに行くときのスキーウェアがあればそれが一番だと思います(トイレで用を足しにくいことにだけ目をつぶれば)。
そうでなければ、上半身だけでなく下半身の防寒にも十分気を使ってください(男性ならちょっとおじさんくさいけどステテコ、女性なら厚手のストッキングとかかな?)。そのほか暖かい飲み物を水筒に入れて持っていくとか、いろいろな方法があります。
私は3年くらい前の国内大会のとき、ピンを引くとお燗ができるワンカップの日本酒を飲んでいるおじいさんを見かけ、「これだ!」と思いました。motleyさんが「お酒がイケるクチ」の方であれば試して見る価値はあるかと。

それから、ご存知かとは思いますがジャンプ競技は1回目の成績上位30名までしか2回目に進めません。その日の2回目の進出者は当然1回目の競技が終わらないとわかりませんが、2回目進出者のリストを刷った紙を、1回目の競技終了後のインターバルの間に売店の前あたりでスタッフの人が配って歩くので、(上で観戦していても降りて行って)1枚貰ってくることをお忘れなく。

「どの位置で見るべき」なんて場所はありません(自分の見たい場所で好きなように観ればいいのです)が、私もran0606さん同様、上の観戦席(って「席」なんかないけど)で観てみることをお勧めします。
また競技場に行ってから、上からも下からも見たいと思ったのでしたら、1本目と2本目で観る場所を変えればいいだけです。
会場はたいてい、あまり混んでいませんし試技と1本目と2本目、それぞれの間は10分からそれ以上のインターバルがありますから移動もできます。
今年のジャンプ個人札幌大会は24日が16:00...続きを読む

Q札幌オリンピックの競技で

トリノが終わりました。
札幌の頃、岡の上から 風除けのフードヘルメットをつけて 猛スピードで滑り降り、一定の計測位置で
瞬間最高速度を競うという すごい競技がありました。
200キロとか 平気で出てたようです。
その競技具体的なこと がわからないのですが、ご存知の方
居られますでしょうか。

今も競技として存続してるのかなあ。

Aベストアンサー

スピードスキーです。
アルベールビルオリンピックで公開競技で実施されましたが、「死者」を出してしまい、おこなわれなくなりました。現在ではワールドカップで細々と行われています。
モノマネの清水アキラさんはスピードスケートの国体級の選手だったんですよ。

Qスキージャンプ競技について。

スキージャンプ競技について。

前にテレビのスポーツ番組見てて気になったのですが、ジャンプ競技でたしか200m以上のジャンプしてるのを見たんですがそれはどこの国でやってるのですか?それとその動画あればどこで見れるのか教えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。ユーチューブ等で見たんですが探しきれなかったので。動画なくてもどこの国でしてるだけでも教えてください。間違えてたらすいません。よろしくです。

Aベストアンサー

すでに下で回答が出ていますが、補足として
ジャンプ競技のジャンプ台はHS(飛行換算距離)によって分類され
スモールヒル  49m以下
ミディアムヒル 50m~84m
ノーマルヒル  85m~109m
ラージヒル   110m以上
フライングヒル 185m以上
と、5種類に分類されています。

ご質問の200m以上ジャンプできるジャンプ台は
フライングヒルになります。
このフライングヒルを使って行われるジャンプ競技を
スキーフライング競技と呼びます。

スキーフライング競技は、
ワールドカップの中で何戦か行われ、
2年に1回(偶数年)世界選手権が開催されます。
で、フライングヒルを持っている国は5カ国で、
スロベニア、ドイツ、ノルウェー、チェコ、オーストリアですので、
開催国は必ずこの5カ国のうちどこかになります。

Qジャンプ競技についての疑問

学校で長野オリンピックの原田選手の団体競技を見てて、ちょっと疑問がありました。
実況で「K点を超えた~」と言っていました。それについてです
1.K点って何ですか?(K点を設ける理由)
2.K点って何かの略語ですか?
3.K点の距離はラージヒルとノーマルヒル、双方ともの距離は何メートルですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

1、K点を基準として前後の飛距離に応じて点数の増減えする為の基準点、
ラージヒルでは1mにつき1.8点、ノーマルヒルでは2.0点が増減
http://www.hakubanet.com/SSmagazine/special/jump/rool.html

2、K点=クリティカルポイント

3、ノーマルヒル(K=90m)、ラージヒル(K=120m)
「ジャンプ台のサイズ」
http://www.hakubanet.com/SSmagazine/special/jump/kyougi01.html

Qこんな競技ありましたよね?(冬季オリンピックで)

形式はスキーです。
とにかく一直線に物凄いスピードで急斜面を滑り降りる。と言った競技で選手のユニフォームもどこか宇宙チックでスピードを競う?ような競技があったように記憶しているのですが…(ヘルメットも風の抵抗をなくすような形だったような?)

この競技の名前が思い出せません。
確か冬季オリンピックの競技にもなっていたと思うのですが…
なくなったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No.2と4のkeikei1971です。
連続投稿ですいませんが、せっかく調べたので。。

2005年6月時点での世界記録は、2002年 フィリップ ゴアチェルがレザルクで出した250.700km/hだそうです。

どうやらフランスがこの競技のメッカのようですね。
その関係でアルベールビルでの公開競技という運びになったんだと推測されます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報