プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
スタイルシートを使用し、文字の大きさを統一したのですが、ネットスケープでは変わってしまいます。スタイルシートは対応していないのでしょうか?
ネットスケープでも文字の大きさを統一するにはどうしたら良いのでしょう・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

No2の者です。

スタイルシートの記述で、気になる所がありました。
#前後は省略します。

text-decoration;color="black"

この部分なんですが、スタイルシートと html の記述が混ざってますね。

h1 の文字を黒にしたいというのであれば、下記の記述で試してみてください。

<style type="text/css">
<!--H1{font-size:18px;font-family:arial,Times;color:black;}--></style>

ちなみに text-decoration は、文字に下線/取り消し線などを装飾する時の指定です。

ブラウザの「表示」→「スタイルシートを使用」→「なし」については、ちょっとよく分からないのでご勘弁を。申し訳ありません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カラーの部分は修正したら直りました。

こんばんは。

勤務先のウェブサイトを作ってます。

ネスケもスタイルシートに対応していますが、

「IEと比べると小さく感じる」

――ってことですかね?

だとすると、これは私も実感してます。特にフォントサイズを大きくするほど、その差が大きくなるような気がします。原因はわからないんですが。

で、私もいろいろと試行錯誤した挙句、フォントサイズの指定は「ピクセル/ポイント」などの「絶対指定」ではなく「medium/large」などの「相対指定」に切り替えました。

フォントサイズを絶対指定すると、確かに自分の思い通りのデザインでページをつくることができるんですが、ブラウザ側での「文字サイズの調整」ができなくなっちゃいますよね。これ、結構不便なんですよ。

私は仕事柄、一日中パソコンの前に座って画面を眺めてるんですが、疲れてくると、文字のサイズを大きくしたくなります。そんな時にフォントサイズがピクセルなどで絶対指定してあるサイトだと、悲しくなっちゃいます。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

私のネットスケープ6.2は、スタイルシートを読み込んでいないようなのですが・・・。
何か設定があるのでしょうか?
「表示」→「スタイルシートを使用」がなしになっているのですが・・・。

ちなみにスタイルシートはhead部分に
<style type="text/css">
<!--H1{ font-size: 18px; font-family: arial,Times; text-decoration ; color="black"}--></style>
と書いています。
よろしくお願いします。

• 0

http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199903/99030119. …
このサイトは役に立つでしょうか。
スタイルシートにはIEとネスケの互換性があるといいつつも、
こういうことはみんなが経験して困っていることのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はHPの仕事をしてまだ1年しかたっていないのです。
みなさんも困っているのですね。