こんばんは。
唐突ですが、税理士になりたいと思ったとき
独学って可能なんでしょうか?
それとも専門学校とかいかないと無理なんでしょうか?
資格によってはその業界の最近の流行なんかがあって
そういうのは一人でやってても身につかないと聞いたことあるんですが、
実際どうなんでしょう。
詳しい方いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

独学では難しいと思います。


それと、税理士には受験資格がいります。
1.大学において法律学又は経済学を修めた者
2.会計士補(会計士補となる資格を有する者を含む)
3.税理士、弁護士、公認会計士、監査法人に5年以上勤務した者
4.弁理士、司法書士、行政書士の業務に一定期間従事した者
5.銀行、信託会社、保険会社等で貸付、資金の運用の事務に5年以上従事した者
6.法人、事業を営む個人の会計に関する事務に5年以上従事した者
7.税務官公署の勤務した期間が通算して3年以上になる者
あなたがもし、上記のいずれでもないなら、日本商工会議所の簿記検定1級に合格すれば、受験資格があたえられます。
税理士は科目合格制度なので、通算で5科目に受かればよく、1年に1科目ずつ狙ったりするのも可能ですし、何年かかってもいいのが特徴ですが。
ただ、税法の問題は計算問題50点と理論問題50点で構成され、理論問題はたとえば「非課税について」というだけの
問題から、法律上の定義、どの費目が対象か、理由はなどとB4くらいの用紙に2枚位びっしり埋めて説明する必要があります。
税務六法を暗記しても理論問題に満点貰える様な解答はできません。
専門学校とまでいかなくても、簿記学校などでも税理士コースがありますから、行かれたほうがいいとは思います。
試験に対するコツを教えてもらえますから。
頑張って資格を手にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応大卒ではあるんですが、理学部なので。。。
たまたま日本国憲法は履修してるんですけどね。
とにかく効率的にと考えたらやはり学校なんでしょうねぇ。

お礼日時:2002/02/21 12:42

http://www.licenseworld.co.jp/s42.html
ここを見ると分かると思いますが、一発で税理士になれる人なんてホントに稀です。

資格試験の受験を思い立ったとき、その資格が職場での業務と密接で、
択一式のような形式であれば、過去の問題集を数回やることで独学でも合格することは出来るでしょう。
しかし、ある程度ボリュ-ムのある記述式の資格試験の場合、独学だけで合格することはかなり難しいです。
それぞれの資格試験向けに専門学校があり、教材と指導体制が充実していれば、それを最大限利用することが、短期合格をするために最も近道になると思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kudotax/korekara.htm
ここにもありますが、
不可能ではないにしろ独学はきわめて厳しいようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報