プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポルノグラフィーとは区別して
「少女」を何らかの形で特別視する文化はアメリカにもありますか?
(ここで言う少女とはローティーン~ミドルティーン
位で一般的な若い女性とは別のものとします)
もしそういった者が現れている映画・文学・音楽等あったら
教えてください。

A 回答 (3件)

アメリカではありませんが、アリス的な愛玩の世界はありますね。


少女を人間としてではなく、人形のような愛玩物として愛でるという意識です。

例えば、フランスのルイ?世は、自分の子供があまりにも可愛いので、宮殿の上の階の向かい合う窓と窓の間で、赤ちゃんを投げて遊んでいました。そして手を滑らせて落としちゃったそうです。もちろん死にました。可愛いもの=人間とは別の愛玩物という感覚のようですね。

イーフートゥアンという地理学者が、愛と支配の博物誌という本を出しています。面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少女を人間としてではなく、人形のような愛玩物として愛でるという意識
これは日本で最近はやっているゴスロリ系にも通じるものがありますね。
そういった概念が現れている現象があったら是非教えてください。
テレビ番組、誰かの言動、雑誌の特集 なんでも構いません
教えていただいた本は初めて知ったのですが興味深いので
読んでみようと思います。

お礼日時:2006/06/15 11:10

>人形のような愛玩物として愛でるという意識



数年前か、「ジョン・ベネ殺人事件」が話題になりましたね。

このニュースでアメリカに “美少女(幼女?)コンテスト” があるのを知って驚きました。

この回答への補足

ありましたね ジョンベネ殺人・・・・
ただジョンベネちゃんくらいの年齢だと
ペドフィリアに近いかなと思っているので
あくまで質問の年代への状況が知りたいと思っています

補足日時:2006/06/15 17:34
    • good
    • 0

1962年のアメリカ映画「ロリータ」から


ロリータ・コンプレックスの言葉が生まれたと
きいています。

質問の意味が違ったらすみません。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9920/index. …

この回答への補足

一般的に使われる「ロリコン」の語源は知っています。
ただ、ペドフィリアとの区別が付きにくいこと、
性犯罪的な要素を含むことであえて使用しませんでした。
日本では、無意識に少女を特別視したり、ある種の幻想を
持たせることが常套化していると思うのですが
アメリカでもそういったものが現れているのかということが
知りたいのです。
自分は「ロリータ」「ヴァージンスーサイズ」位しか思いつかないので

補足日時:2006/06/15 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!