昔のファミコンソフトはとても難易度が高かったですよね。
 特に「アトランティスの謎」なんて攻略本なしではクリアはまず無理なハイレベルでした。
 私は実際にプレイしたことはないんですが、ゲームセンターCXという番組でその内容を見て驚きました。結局、攻略本を利用してその番組ではプレイしていたんですが、そこで疑問に思う点があります。
 あれだけの隠しワープをどうやって攻略本作成時に情報の入手をしたのか?という点です。出版社から発行されているわけですから、その編集部で実際にプレイして攻略情報を見出したんでしょうか?。しかし、自爆ワープなんてまず自然な発想として出ませんよね。
 やはりメーカーからのリークや意図的に情報を渡して、互いの商品の購買促進としての意図があったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正しくは アトランチスの謎 ですね。

まあどっちでもいいんですが。
このゲーム発売日に買いました。広告にだまされたと感じましたよ。分けがわからないまま挫折しました。
攻略本についてははっきり分かりませんが、ゲームメーカーも協力していると思います。そうでなければプレイしただけでは、すべての謎を解明するのは不可能です。ROMを解析するという方法もありますが、これとて完璧に解析できる訳ではありませんし。
発売日で見てみるとゲームが1986年4月に、攻略本が同年6月に発売で、2ヶ月後に発売というところを見ても、SUNSOFTの計画性が感じられますね。
以前私の知り合いが任天堂と関係の有るゲームメーカーに就職して、スーファミのゼルダの伝説のプログラミングを担当していました。
この攻略本の最後に開発スタッフ全員の名前と写真が載っており、彼の名前はプログラマーのトップに記載されていました。もちろんゲームのエンディングにもしっかりと、名前が出ていました。
このように攻略本の出版社と、ゲームメーカーは協力関係になります。
この2社で色々打ち合わせをして、ゲームも本も良く売れるような方法を考えているんだと思います。

参考URL:http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=417233& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはりそうですよね。
あの激ムズさはやりすぎで裏に何かあるようにしか思えませんよね。
どうせ、売るなら限界まで収益を上げようとする姿勢はいかがなものかと

お礼日時:2006/06/15 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q攻略本・攻略サイトどっちを見ながらプレイするのがいいのか

FFとかRPG系のゲームを完璧にプレイしたい場合、
攻略本・ネットの攻略サイトどっちを見ながらプレイしますか?
攻略本は発売するの遅いし、
ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんでネット見ながらやった方がいいと思うんですが?

どっちの方法でやるのがいいか教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の趣旨とは微妙に違うかも知れないけど…。

>攻略本は発売するの遅いし、
>ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんで-
と、言うことは発売直後のRPGやADVゲームですらも「ハナから自分の独力でやるつもりはない」-って事ですか?
それって面白いのかな?
ストーリーの次の展開もどうなるのか丸見えだし、謎解き(最近のFFには殆ど無いですけどね)、隠しアイテム、隠しイベントも他人が見つけたものを後追いしているだけですよね。
それに高いソフトを買ってきて、初回のプレイでコンプリートして「ハイ終わり」じゃ勿体無くないですか?

という事を踏まえて私の場合を言えば、
・初回プレイは何とかして自力でエンディングまで行く。
・大体その頃には攻略本が発売されているので、今度は攻略本を見ながら2回目のプレイをする。
・でも「完璧」は目指さない、ゲームは本来「攻略」するものではなく「楽しむ」ものだと思っているので。

Q攻略サイトを見ながらプレイについて

RPG系のゲームなんですが、昔は何も見ずにプレイしていました。
最近は攻略サイトを見ながらプレイする様にしていますが
これだとどうしても作業感が否めません。

でも、見ないと今度はアイテムの取りこぼしや
イベントの見過ごし、仲間に出来ないなどの問題が出てきて
なんか嫌になってきます。

1週目何も見ず、2週目で見るという方法も考えましたが
正直2回もプレイするだけの気力が沸きません。
何年も経って、忘れた頃にもう一度やる分にはいいのですが。

上記理由でジレンマ状態なんですが
何か良いプレイスタイルって無いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は絶対何も見ずにプレイする派です。
だって見たら作業どころか、先のわかってるRPGなんて作業以下ですよ。
2周目をプレイする気力が沸かないのなら、その程度のゲームと言う事でしょう。
また、攻略サイトの副作用とも言える現象かも知れません。
私は、1周目は軽くクリアし、おもしろいと思ったゲームは2周目さえも何も見ずにプレイします。(今度はヤリ込み重視で)
FF5(SF版)発売当時は攻略本も見ずに3~5周くらいしても「宝箱回収率」が100%にならないので、攻略本を色々揃えて取り残しを調べ、攻略本にすら載ってない宝箱をとっても100%達成は出来ませんでした。
これくらいやりごたえがあるといいですが、最近のRPGはヤリ込み要素が薄く、淡々とストーリーを進めるだけなので、2周目をやる気が起きないのもわかります。
ここ数年でやり込めたRPGと言えばDQ9くらいですね。
FF13なんか中古で980円で投げ売られてるのを買うだけ買ってプレイすらしてませんw

プレイスタイルも何も、ネタバレOKなプレイスタイルをアリとするならそれでいいですし、それがイヤなら攻略サイトは見ない。
それでおもしろいと思ったら2周目突入。
それでいいんじゃないですか?

私は絶対何も見ずにプレイする派です。
だって見たら作業どころか、先のわかってるRPGなんて作業以下ですよ。
2周目をプレイする気力が沸かないのなら、その程度のゲームと言う事でしょう。
また、攻略サイトの副作用とも言える現象かも知れません。
私は、1周目は軽くクリアし、おもしろいと思ったゲームは2周目さえも何も見ずにプレイします。(今度はヤリ込み重視で)
FF5(SF版)発売当時は攻略本も見ずに3~5周くらいしても「宝箱回収率」が100%にならないので、攻略本を色々揃えて取り残しを調べ、攻略本にすら...続きを読む

Qゲームの攻略・貴方はどちらの方法でプレイしますか?

サイトでは様々なゲームの攻略方法が載っていますが
今回PSPの乙女ゲームについて質問させて頂きます。
乙女ゲームをプレイした事の無い方は、RPGなどのゲームでも構いません。
(PSPの乙女ゲームにはスチル(?)という綺麗な画像が必ずといっていい程あります。
そこで、そういうスチルやキャラクターの物語などをサイトでゲームの攻略が載っているのですが)

攻略サイトを見ながらゲームを進めるか、それとも自力でフルコンプをするか…

皆様なら、どちらの方法でプレイをしますか?
理由も教えて頂けると嬉しいです*

回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo.5です。
一度見た会話はスキップする派です。

>一人のキャラのストーリーを終わった後の感動が薄くなってしまう気がして結局はスキップできないんです…

自分の場合ですが、攻略人数が多いゲームだと、何度も何度も同じ会話を見てしまうと、逆に気持ちが薄れていくのです。
聞きすぎ?と言うのでしょうか。
それよりは、聞きたい会話とかの前でセーブを作っておいて、いつでもその会話が聞けるようにしておきます。
そうすれば「あの時はこんな会話だったな」という感じで思い出せて、気持ちがさほど薄れません(笑)

Qファミコンソフト「アトランティスの謎」のついて

買ってから5年ほど経っているのに未だにクリアできません。裏ワザがあるということは聞いたことがあるのですが…。裏ワザ・攻略に関してお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

やった事ないですが、こんなページがありました。
http://refam.virtualave.net/atlantis/

参考URL:http://refam.virtualave.net/atlantis/

Q美少女ゲームを買いたいんですけど、実際に売ってる店なんてないんですか?

美少女ゲームを買いたいんですけど、実際に売ってる店なんてないんですか?

ネットなどで見るとほとんどが通販なので、できれば実際に店に行って買いたいと思ってます。

Aベストアンサー

どの地域に住んでいるのかが分かりませんが、店舗名を記載します。

「メッセサンオー」
「紙風船」
「とらのあな」
「まんだらけ」(中古メイン)
「メロンブックス」
「ゲーマーズ」
「アニメイト」(予約は可能だったかと)
「メディオ!」

あとは、一般ゲームショップでPCゲームを取り扱っている店舗


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報