昔のファミコンソフトはとても難易度が高かったですよね。
 特に「アトランティスの謎」なんて攻略本なしではクリアはまず無理なハイレベルでした。
 私は実際にプレイしたことはないんですが、ゲームセンターCXという番組でその内容を見て驚きました。結局、攻略本を利用してその番組ではプレイしていたんですが、そこで疑問に思う点があります。
 あれだけの隠しワープをどうやって攻略本作成時に情報の入手をしたのか?という点です。出版社から発行されているわけですから、その編集部で実際にプレイして攻略情報を見出したんでしょうか?。しかし、自爆ワープなんてまず自然な発想として出ませんよね。
 やはりメーカーからのリークや意図的に情報を渡して、互いの商品の購買促進としての意図があったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正しくは アトランチスの謎 ですね。

まあどっちでもいいんですが。
このゲーム発売日に買いました。広告にだまされたと感じましたよ。分けがわからないまま挫折しました。
攻略本についてははっきり分かりませんが、ゲームメーカーも協力していると思います。そうでなければプレイしただけでは、すべての謎を解明するのは不可能です。ROMを解析するという方法もありますが、これとて完璧に解析できる訳ではありませんし。
発売日で見てみるとゲームが1986年4月に、攻略本が同年6月に発売で、2ヶ月後に発売というところを見ても、SUNSOFTの計画性が感じられますね。
以前私の知り合いが任天堂と関係の有るゲームメーカーに就職して、スーファミのゼルダの伝説のプログラミングを担当していました。
この攻略本の最後に開発スタッフ全員の名前と写真が載っており、彼の名前はプログラマーのトップに記載されていました。もちろんゲームのエンディングにもしっかりと、名前が出ていました。
このように攻略本の出版社と、ゲームメーカーは協力関係になります。
この2社で色々打ち合わせをして、ゲームも本も良く売れるような方法を考えているんだと思います。

参考URL:http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=417233& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはりそうですよね。
あの激ムズさはやりすぎで裏に何かあるようにしか思えませんよね。
どうせ、売るなら限界まで収益を上げようとする姿勢はいかがなものかと

お礼日時:2006/06/15 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバハマのアトランティスホテル

挙式も無事終わり、ハネムーンの予約を入れました。
最初、ハネムーンに行くのが夢だったカリブ海のカンクンを申し込みしたのですが、
ハリケーンの影響で復興が難しく、強制キャンセルとなってしまい
泣く泣く行き先をバハマに変更。。
でも、ネットでもこのサイトでも調べてみたのですがかなり良さげなところで少し安心しています。
泊まるホテルがアトランティスホテルなのですが、かなり巨大なテーマパークホテルらしいです。
オーランドにも行くので滞在が3日間なのですが、
ここのホテルのおすすめや見所があったら教えてください。
またホテル内ですべて遊びも楽しめてしまうそうですが、
1日くらいはどこかオプショナルツアーをつけた方が良いと思っています。
そこで、おすすめのツアーやバハマに来たらこれだけはやった方がいい!というものってありますか?

バハマやアトランティスホテルに行かれた方、
アドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

私はアトランティスホテルではありませんでしたので、ホテルのアドバイスは出来ませんが、オプショナルツアーでイルカと一緒に泳ぎました。泳ぐといってもインストラクターの指示通りに行動しなくてないけないのですが、イルカと抱き合ったり、キスしてもらったり、とても楽しかったです♪ちなみにライフジャケット着用なので泳げない人でも安心です

Qファミコンソフト「アトランティスの謎」のついて

買ってから5年ほど経っているのに未だにクリアできません。裏ワザがあるということは聞いたことがあるのですが…。裏ワザ・攻略に関してお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

やった事ないですが、こんなページがありました。
http://refam.virtualave.net/atlantis/

参考URL:http://refam.virtualave.net/atlantis/

Qドバイのホテル (ラッフルズorアトランティス)

今年の7月に、母と2人で
1週間ほどドバイに旅行予定です。(観光・ショッピング目的です。)


そこでホテル選びで迷っているのですが・・

「アトランティス・ザ・パーム」と「ラッフルズ・ドバイ」
どちらがオススメでしょうか?




悩んでいる理由としては

→アトランティスは、アラビア湾に面していて、お城のような外観に一目惚れだったのですが、交通の便を考えると、どうなのかと。
(モノレールが出ているそうですが、市街地にでるまでの時間や交通費など把握できていません^^;)

→ラッフルズは、ショッピングセンターに直結していて、お部屋も広く、概観もピラミッド形と素敵なんですが、シンガポールが有名なので、わざわざドバイで泊まるものなのか。


また、滞在中にちょうど母の誕生日に重なるのですが、ラッフルズはサプライズでホールケーキを用意してくれるそうなのですが、
このようなサービスは、どのホテルでもあるのでしょうか?


長々となってしまいましたが、どうか何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アトランティスは、昨年末に完成した新しいホテルです。完成直後夜に行ってみましたら見たい人が大勢居て車が渋滞しました。
最もドバイらしいパームアイランド(椰子の木の形の人工島)の先端に建てられたホテルです。NHKで、宿泊300万と言ってました。
ビッグバス(何度でも乗り降り自由)で行きましたが、水族館あり他にもアトラクションありで楽しめそうです。
最上階から、パームアイランドを眺めるのも楽しいでしょう。
移動は、タクシーを使えば安価で市街地まで簡単に行けます。

ラッフルズホテルについては、分りませんがホテルとして伝統があるので、サービスは満足いくものでしょう。
不十分な回答で申し訳ありませんが、どちらのホテルでも楽しめるかとおもいます。

Q攻略本・攻略サイトどっちを見ながらプレイするのがいいのか

FFとかRPG系のゲームを完璧にプレイしたい場合、
攻略本・ネットの攻略サイトどっちを見ながらプレイしますか?
攻略本は発売するの遅いし、
ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんでネット見ながらやった方がいいと思うんですが?

どっちの方法でやるのがいいか教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の趣旨とは微妙に違うかも知れないけど…。

>攻略本は発売するの遅いし、
>ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんで-
と、言うことは発売直後のRPGやADVゲームですらも「ハナから自分の独力でやるつもりはない」-って事ですか?
それって面白いのかな?
ストーリーの次の展開もどうなるのか丸見えだし、謎解き(最近のFFには殆ど無いですけどね)、隠しアイテム、隠しイベントも他人が見つけたものを後追いしているだけですよね。
それに高いソフトを買ってきて、初回のプレイでコンプリートして「ハイ終わり」じゃ勿体無くないですか?

という事を踏まえて私の場合を言えば、
・初回プレイは何とかして自力でエンディングまで行く。
・大体その頃には攻略本が発売されているので、今度は攻略本を見ながら2回目のプレイをする。
・でも「完璧」は目指さない、ゲームは本来「攻略」するものではなく「楽しむ」ものだと思っているので。

Qアトランティス

小学生の子供がアトランティスの絵を描きたいのですが、イメージがつかめないようで困っています。アトランティスについて何か知っている方教えてください。

Aベストアンサー

 アトランティスに関連した本ならたくさん出ていると思います。映画やアニメなど。特に学習研究社から発行されている「月刊ムー」関連の書籍などは参考になります。
 ただし、子どもに絵を描かせるという観点からみたとき、映画などの映像・画像を見せるよりも本を読ませた方がより想像力を働かすことができるとおもいます。
 小説ではジュール・ベルヌ作「海底二万里」に、海に沈んだアトランティスが出てきます。物語自体がドラマティックに展開するため、子どもにもなじみやすく、興味が持てると思います。
 私自身子ども時代に某アニメの影響によりアトランティスに興味を持っていました。是非子どもが満足できる絵を描けるように協力してあげて下さい。応援しています。

Qアトランティスの謎

ちょっとマニアックなファミコンソフトなのですが、知っている方がいれば教えてください。

このソフトが発売されたのはもう20年近く前です。当時私は小学生で、このゲームにはまっていました。確か99面まであったと思います。裏技を使い簡単にワープすることが出来たのですが、一度も最後まで行けたことがありませんでした。クラスでファミコンに詳しい友達に聞いたら、このゲームは絶対に最後まで行けないようになっていると教えられました。これは本当なのですか?

真っ暗で何も見えない面とかありましたよね。
入ってすぐ死んでしまうものとか。確か42面だったかな?情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

確か最後までいけたと思います。最後に博士みたいな人が
いた画面を見た記憶があります。

初めの方の面で爆死していきなり先の面に進める技とか、
無敵になれるところがあったりしたと思います。

操作性や内容はもうひとつでしたが、音楽が各面凝っていて
記憶に残ります。

Qアトランティスについて教えて下さい

日本は太平洋側にあるせいか、アトランティスについてはあまり興味が薄いというか、情報が少ない気がします。大西洋周辺に住んでいるオカルトマニアの間では、やはりアトランティスについては情報が豊富なのでしょうか?
どこにあったのか、どんなところだったのか?
アトランティスについて知っていることを教えて下さい。

Aベストアンサー

>・・・ついてはあまり興味が薄いというか、
薄いと考えるかどうか別にして、結構小説や漫画(アニメ)の題材にはなっています。
海のトリトン( 手塚治虫) 風の大陸(竹河聖) イリヤッド-入矢堂見聞録(東周斎雅)

>大西洋周辺に住んでいるオカルトマニアの間では、やはりアトランティスについては情報が豊富なのでしょうか?
マニアではなくても日常的に接している海がAtlantic Oceanつまりアトランティスの海ですから、日本人よりは身近な存在ではあります。
近年水中考古学という分野の学問が発達してきていますが、西欧の学生のなかには、やはりアトランティス伝説に触発された人が沢山いるようです。
こんな紹介記事もあります。

アトランティス | 水中考古学/船舶・海事史研究
www.nauticalarchaeologyjp.com/tag/アトランティス/

人間が文明を発達させて、その結果として神様を怒らせて一瞬にして消滅させられてしまう、というお話はなぜか西欧人は好きなようです。
アトランティス大陸だけではなく、バベルの塔もノアの箱舟も基本的な考え方や筋立ては同じです。

>アトランティスについて知っていることを教えて下さい。
こんなことを考えている人もいるようです。

うつぎれい 「アゾレス諸島の海底地形に残るアトランティスの痕跡と南極 ...
www.geocities.jp/netreal_bookbox/utzugi/OpenLetters_001.htm

小説や映画も沢山作られています。
アトランティード( ピエール・ブノア) マラコット深海( コナン・ドイル) 海底二万里( ジュール・ヴェルヌ)
謎の大陸アトランティス(アメリカ映画) アトランティスから来た男( アメリカTVドラマ)

アトランティス伝説は人類の一つのロマンです。
ロマンに理屈をつけたら、現代のTVドラマも映画も小説も全て事実として立証しなくてはならなくなります。
詩も歌もすべて論理的に説明をしなくてはならなくなってしまいます。
絵も音楽も、訳の分からない言葉だけを並べた説明なるものを延々と聞かなくてはならなくなってしまいます。
青い海の底に沈む文明の遺跡の姿を想像しながら楽しんでください。

>・・・ついてはあまり興味が薄いというか、
薄いと考えるかどうか別にして、結構小説や漫画(アニメ)の題材にはなっています。
海のトリトン( 手塚治虫) 風の大陸(竹河聖) イリヤッド-入矢堂見聞録(東周斎雅)

>大西洋周辺に住んでいるオカルトマニアの間では、やはりアトランティスについては情報が豊富なのでしょうか?
マニアではなくても日常的に接している海がAtlantic Oceanつまりアトランティスの海ですから、日本人よりは身近な存在ではあります。
近年水中考古学という分野の学問が発達してき...続きを読む

Q難易度が低く、自由度のあるアクションRPG

難易度が低く、一本道ではない自由度のあるアクションRPGは無いでしょうか?
例えば、傭兵や用心棒に雇われたりとか(拒否も可能)、ちょっとした恋愛もあったりとか、クエストを選びながら、最終的に大ボスを倒すみたいなのは無いですか?
ちなみにダンジョン系やアニメっぽいのは嫌いです。
ハードはPS2、XBOX360、Wii、PSP、DSでお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルーンファクトリー2はどうですか?

Qナチスドイツのアトランティス探索

一週間ほど前にナショナルジオグラフィックチャンネルで最新版!伝説のアトランティスという番組が放送されて、その中で過去にナチスドイツがノルウェー沿岸にアトランティスを探索したらしいという話があったそうですが見逃してしまいました。
番組を見た人、また見ていなくてもその話を知っている人にお尋ねしたいのですが、ナチスドイツは何を切っ掛けにアトランティスがノルウェーにあると思ったのでしょうか?
またナチスドイツはノルウェーの長い海岸線のどこら辺に、どの地点にアトランティスがあると思って探索していたのでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

7/14に放送していたものでしょうか?

http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/642

プラトンが書き残した情報を元に、ドイツの学者さんが航空写真からジブラルタル海峡の
北に位置するスペインのドナーニャ国立公園がアトランティスがあるというお話でした。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.931232,-6.244354&spn=0.784883,0.953064&t=h&brcurrent=3,0x0:0x0,0&z=10


特にナチスドイツの話は出てきませんでした。
残念ながら私はナチスドイツがアトランティスを探していたというお話は知りません。

Q(初代ファミコン)攻略本なしに

攻略本が無いとぜっっっったいにクリアできないゲームって何ですか??

ドルアーガはどうでしょうか?コイツは絶対無理だと思うのですが・・

また、こういうゲームって、メーカーが雑誌の会社にわざと漏らすのでしょうか??

Aベストアンサー

たけしの挑戦状

コントローラーを放置して、1時間くらい操作を一切しないでおかないと先に進めないところが途中にあるらしいです。
んなもん分かるか!


人気Q&Aランキング