Windows98、MeでCD-Rへ書き込みをしたいのですが、特別のソフトが必要なのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ライティングソフト」が必要です。



殆どの CD-R/RW ドライブには「アダプテック Easy CD Creater」や「B's Recorder GOLD」等のライティングソフトが付属されています。また、CD-R/RW 搭載のコンピュータにも同様のライティングソフトがプリインストール(もしくは、付属)されているはず。

TDK CD-R Home Factory
  ↓
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/

CDRの杜 CD-R forest
  ↓
http://www.muuz.ne.jp/cdr/

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/,http://www.muuz.ne.jp/cdr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速教えていただいたURLで勉強したいと思います。

お礼日時:2002/02/21 20:15

CD-Rはどうされましたか?


1.別途購入
 添付CDがありソフトが入っております。
 私はEasy CD Creater でした

2.内蔵
 ソフトも入っております
3.購入前
 ソフトが入っているのを確認

どちらにしてもハードだけと言うことは無いでしょう?
余計なお世話でした?m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。CD-R=CDと思っていました。勉強不足でした。

お礼日時:2002/02/21 20:08

XPには標準でライティング機能が搭載されていますが、他のはムリですね。


ライティングソフトで有名なのは

WinCDR
Easy CD Creater

とかです。
YAHOOとかで "ライティングソフト" をキーワードに検索してみては。
OKWEBで検索してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ライティングソフトが必要と初めて知りました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/21 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98がUSBメモリを認識しなくなりました(2)

Windows98(FLORA Prius310)がUSBメモリ(ELECOM MF-AU)を認識しなくなってしまいました。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

数か月前に、上記USBメモリのWindows98用ドライバをインストールし、その時はUSBからデータを読むことができました。
ところが、今回USBメモリを挿しても認識してくれません。
ドライバをインストール→setupの実行、を何度かやり直してみましたが、
「新しいドライバ “series” が必要、それを検索しています」と出てしまい、そのドライバは見つかりませんでした。

ネットで検索するなどして、これまでに試してみたことは、以下です。
◆上記の新しいドライバの検索方法で「特定の場所にあるドライバの一覧を~」を選ぶ
  ↓
 一覧から「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を選択
  ↓
「USB Mass Storage Device」を選択してインストール(製造元は空欄)

 ⇒再起動するも、USBメモリは認識せず。
なお、その後はドライバのインストール→setupを何度くり返しても、新しいドライバは要求されず、
“Finish”までいきます。しかし認識してくれません。

◆上記の状態で再起動し、デバイスマネージャの「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」を見ると、
 「USB Mass Storage Device」に“!”がついていました。
 それを削除→再度質問文3行目のドライバをインストール→setup
 ⇒再起動して試すも認識せず。

 また、上記の“!”は正常な状態ではないらしいので、「更新」を選択すると、
 「デバイス用のドライバが見つかりません」と出ます。

◆別のポートに挿してみる

です。

なお、USBメモリは新しいパソコンで使っているもので、そちらの不具合ではなさそうです。
どのようにすれば解決できるでしょう。
パソコンにはまったく詳しくありません。どうかよろしくお願いいたします。

Windows98(FLORA Prius310)がUSBメモリ(ELECOM MF-AU)を認識しなくなってしまいました。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

数か月前に、上記USBメモリのWindows98用ドライバをインストールし、その時はUSBからデータを読むことができました。
ところが、今回USBメモリを挿しても認識してくれません。
ドライバをインストール→setupの実行、を何度かやり直してみましたが、
「新しいドライバ “series” が必要、それを検索しています」と出てしまい、そのドライバは見つか...続きを読む

Aベストアンサー

(1)USBメモリーを買い直すのは、個人的にはあまり期待が持てない気がします。
寧ろカードリーダーが付いてて、使用が可能な様ですから、以後も使えそうなカードメディアをひとつ購入してデータ退避に使用してはいかがでしょうか?

(2)CD-RWではなくCD-Rなら読める確率が高いと思います。

(3)既に新しいパソコンを用意されてるのであれば、98機のHDDを取り外して新しいパソコンにスレーブ接続すればデータは取り出せます。
またはIDEをUSBに変換するインターフェースを購入してUSBハードディスクとして接続してもデータは取り出せます。

以後の事を考えても無駄な投資にはならないと思うので、(3)の後者をお勧めします。

QWindowsXPのCD-R書き込み機能

雑誌で読んだんですが、XPの書き込み機能は、650MBしか対応していないと書いてあったのですが、ほんとうでしょうか?
現実、今の支流は700MBだと思いますので、信じられません。
あと、XPの書き込み機能は、何でもいいのでしょうか?
例えは、書き込める拡張子が限られているとか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通り650MBまでです。ただ、これはWindowsの標準機能を使えばの話でライティングソフトを使えば700MBも書き込めます。(大抵のパソコンにはOEMで入っているしCDドライブにもバルクで無い限り付いています)

>例えは、書き込める拡張子が限られているとか・・・

特に制限はありませんがFAT16とFAT32で使われるファイル属性を維持しない場合があります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303596
これはNTFSなら関係有りません。
また、特定の「ファイル名」や「フォルダ名」を使った場合の不具合もありましたがUpdateで対応済みです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJapan%2fsupport%2fwarn020325.asp

QUSBメモリがWindows98で読み込めない

僕の持っているUSBメモリがWindows98で開けません。
ドライバもインストールしたのですが、開けません。
誰か回答お願いします
使用マシン
USBメモリ:Gigamax U-Drive 2GB
パソコン:Vaio 505J(Windows98SE)

Aベストアンサー

Windows98のUSBドライバが大容量USBに対応してないのでは?
『2 つのドライバを使用して Windows 98 用 USB 大容量記憶ドライバをサポートする Umss.exe サンプル』
http://support.microsoft.com/kb/257751/ja

USBのメーカーのHPにドライバがあればそれをインストールしたほうが間違いないですが...
メーカー名が間違いで
KINGMAX U-Drive 2GBなら
http://www.mag-labo.jp/02flash/kingmax.html

QCD -RとCD-R Audio の違い。

今はパソコンで、音楽のMP3を、CD-Rに焼いています。 そこで質問ですが、車内で聞くのに、自分のはCD -RとCD-R Audio両方聞けるのですが、友達のはCD -Rは聞けません。CD-R Audioは聞けます。 私としてはCD-Rの媒体の方が安くて使ってるのですが、CD -RとCD-R Audioはやっぱり違うのでしょうか?

Aベストアンサー

音楽用CD-Rの価格には、私的録音補償金が上乗せされています。

CD-R Home Factory 2 / 第二回 音楽録音用 CD-Rとは?
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17000.htm


音楽作成者の権利を尊重するメーカー、設計の装置は、音楽用CD-R以外を再生、録音しないような作りになっている事があります。

> CD-Rの媒体の方が安くて使ってるのですが、

私は、音楽の作成者に感謝&尊敬しているので、使うのならCD-R Audio。というか、CD買っていますが。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17000.htm

QWindows98SEで、USBメモリを抜くとき

Windows98SEで、USBメモリを抜くときは、「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」を行わず、そのまま抜いても問題ないですか。
タスクトレイには「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」は表示されません。
USBメモリのランプはずっとつきっぱなしです。

ドライブを右クリックしたときの「取り出し」はやる意味がありますか。
これをやると、USBメモリのランプは消えますが、エクスプローラ上からは消えません。

Aベストアンサー

No.3のChMです。「補足」拝見しました。

ショートカットのリンク先は、私のものと合っています。このショートカットをダブルクリックすると、「ハードウェアの安全な取り外し」というダイアログが出ますので、そこでUSBメモリを選択(反転表示)のうえ「停止」をクリックすることで、ランプが消えてこれを抜くことが可能になります。

そのようにならない、と言うことですので、OSの違いに起因しているのかもしれません。

それ以外の解決法については、分かりません。お役にたてず申し訳ありません。

Qwindows media player 7 でCD-Rにコピ-について

windows media player 7.1を使っています。CD-Rに再生リストからコピ-できるようになっていますが、74minのCD-Rを入れているにもかかわらず「60min以上です。再生リストを編集して下さい」と表示されます。ヘルプでも74min以内でと書いてあったので74minのCD-Rには対応しているとおもうのですが?
OSはWinMeでデジタル処理で音質は最高に設定しています。Easy CD Creatorがソフトであることはわかりましたが、アップグレ-ドしなければならないのでしょうか?どなたか詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

CD-Rのお焼きソフトは一般的に、対応CD-Rドライブとか記載してありまが
Win media ver7.1は所詮は無料のノンサポートソフトですから
あまり著作権管理とか重要でムズイことはまかせないほうがいいと僕は思ってました。オプション設定でてきることも、そんなに複雑ではありませんので
オプションを再度チェックされて、不可能ならそんなもんだと考えたほうがいいのでは?
もともとCD-Rは相性や環境によってカキコ失敗続出の不安定なメディアですし
そこへもって保障のないカキコソフトというのは食べ合わせが悪すぎる気がしてます。音楽専用CD-Rでないとレッドブックのガイドトラックがあるとか無いとかで再生の環境にも影響するみたいですし、これはあくまで個人的な見解です。 苦笑
ちなみに、私のCD-RWは音楽CD 3枚焼いたらぶっ壊れて単なるCD-ROMになりましたました 爆

QWindows98対応USBメモリを購入したいのですが。

Windows98対応USBメモリを購入したいのですが。
事情があってWindows98対応のUSBメモリを購入したいのですが、2000以上の対応のものばかりです。
どこかのメーカーで販売している製品があれば教えていただけませんか?2GBもあれば十分なのですが。
具体的なメーカー、製品型番を教えていただければありがたいのですが。

Aベストアンサー

下記とか、対応してますが。

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-ke-bk/index.html?p=spec

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf-cs-bl_u2/index.html?p=spec

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-rvs-sv/index.html?p=spec

Q音楽CDを、CD-Rに焼き付けたい

現在WINXPの環境にあります。
ME時代に『Create CD』にて楽しんでいたのですが、
XPにしましたら、利用出来なくなってしまいました。
PC初心者なので、どうしたら良いのか分かりません。
それに変わるアプリケーションがあるのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

windowsメディアプレーヤーでも音楽CDは焼けますけど・・・
まあ、買った方がいいですね。
私が推奨するのはwinCDRやB’s Recorder GOLDですが・・・使ってしまうと、EasyCDに戻れないかも・・・

ちなみに、これらのCDを焼くために利用するソフトをCD-R/RWライティングソフトといいます。
http://www.bha.co.jp/
(上はB’sの販売元、下はwinCDRの販売元です。どちらも国産ソフトです・・・EasyCDは海外)
http://www.aplix.co.jp/cdr/index_ex.html

http://www.roxio.co.jp/
(上がEasyCDの販売元)

http://www.nero2000.com/
(プロ向けライティングソフトNERO)

http://www.clonecd-jp.com/top.html
(クローンCD-CDのバックアップはどんなCDでもお任せ)

http://www.easy.co.jp/primocd/
(PrimoCD-プロ向け)

等々があります。
好きなソフトを選んでください。

windowsメディアプレーヤーでも音楽CDは焼けますけど・・・
まあ、買った方がいいですね。
私が推奨するのはwinCDRやB’s Recorder GOLDですが・・・使ってしまうと、EasyCDに戻れないかも・・・

ちなみに、これらのCDを焼くために利用するソフトをCD-R/RWライティングソフトといいます。
http://www.bha.co.jp/
(上はB’sの販売元、下はwinCDRの販売元です。どちらも国産ソフトです・・・EasyCDは海外)
http://www.aplix.co.jp/cdr/index_ex.html

http://www.roxio.co.jp/
(...続きを読む

QWindows98USBメモリのセキュリティ機能について

Windows98ユーザです。
USBメモリのセキュリティ機能についての質問です。
パスワードによるロックを考えているのですが、
商品の説明書を見比べているのですが、
Windows98には、対応していないように
見えて困っています。
実際に、使用されている方で、パスワードが使えている
商品を教えてください。
また、代案がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

旧メルコ(BUFFALO)の製品ですがwindows98に対応してますよ。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf-gp-k2/index.html

QWindows98でWindows Media Player9はやっぱりだめ?

Windows Media Player9をダウンロードしてインストールしたいのですが私が使っているOSはwindows98です。
windows98Second Editionなら大丈夫のようですが・・・・。
windows98は最小システム要件に入っていないようです。
やはりダウンロードしない方がいいでしょうか?
どなたかwindows98でダウンロードしてしまったという方、いましたらどのようになったかぜひお聞かせください。
機能はアップするのでしょうか?それともそれ以前に何も機能しないとか?

Aベストアンサー

Windows Media Player9公開されてすぐMEに入れました。
98SE/MEに入れれるのはdownlevel-versionで7.1と比べて新しい機能は無いといっていい程度のレベルです。
バッファリングが少しだけ速くなって、CDからWMAで録音する際に可変ビットレートにできるというくらいですね。

逆に私のNECノートではMIDIファイル再生しても音の出ない形式があったり、
MPEG、AVIなどの動画を連続再生すると正常に再生されるのと画面がモザイク状に
なるのとが交互に起きるようになって、ちょっとショックでした。

今ではバージョン7.1が懐かしく恋しく思える日々を送っていまして、
今度パソコン再セットアップする時には7.1を入れようと心に決めています。

それから素の98(SP1以降DirectX8.0必要)に無理やりMedia Player9を突っ込む
方法が2ちゃんねるのレスにありました。
もし試すなら完全自己責任でお願いしますね。

参考URL:http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/win/1043970093/31

Windows Media Player9公開されてすぐMEに入れました。
98SE/MEに入れれるのはdownlevel-versionで7.1と比べて新しい機能は無いといっていい程度のレベルです。
バッファリングが少しだけ速くなって、CDからWMAで録音する際に可変ビットレートにできるというくらいですね。

逆に私のNECノートではMIDIファイル再生しても音の出ない形式があったり、
MPEG、AVIなどの動画を連続再生すると正常に再生されるのと画面がモザイク状に
なるのとが交互に起きるようになって、ちょっとショックでした。

今では...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報