数学に興味がありますが大学2,3年程度の能力で楽しめるページあれば教えてください。
英語でもかまいません。
高度な内容の理解が進む分野は問いません。

A 回答 (3件)

これはどうでしょう。



参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもごていねいにありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/25 19:55

私のPCのお気に入りから数学関係のサイトを抜粋しました。



1.Math Forum http://mathforum.org/
2.トポロジー http://www.math.cornell.edu/~hatcher/
3.代数 http://www.jmilne.org/
4.微分幾何学 http://www.maths.adelaide.edu.au/pure/mmurray/dg …
5.数学ノート http://coolee.tripod.co.jp/note.html
6.微分多様体 http://village.infoweb.ne.jp/~fwiz0276/manifold. …
7.数論ノート http://fox.zero.ad.jp/~zat25960/math/index.html

1~4は英文、5~7は和文です。
簡単に説明しますと、
1.このサイトの全体像は、全部見てないのでわかりません。私はもっぱらAsk Dr. Math
 を愛用しています。数学関連の質問を投げると、専門家が答えてくれるというもの。
 質問・回答はもちろん英文です。1=0.9999・・・?とか1÷0=?など、
 教えてgoo!(OKWeb)のFAQの回答もあります。
2.pdfで書かれた、れっきとした教科書です。初め見たとき、こんなものが無料で
 ダウンロードできるなんて!!と思いました。
 内容は基本群、(コ)ホモロジー群等、トポロジーの初歩からの説明です。
3.Course Notesはたくさんの教科書(pdf)を集めたもの。群論、ガロア理論、代数幾何、
 楕円曲線、アーベル多様体、エタールコホモロジーなど。群論、ガロア理論以外は
 極めて高度な内容です。
 またPreprints/Reprintsは論文です。たぶん、すごく高度。
4.これは多様体論の初歩から述べた教科書。数学科3回生レベルです。
5.圏論、可換代数、代数幾何等を述べていますが、半ば要約的な内容。ちょっと高度。
6.多様体論をトピック的に述べたもの。読みやすいと思います。3~4回生レベル。
7.数論の話題をまとめたもの。教科書にはなりません。FLT(Fermat's Last Theorem)の
 話題もあります。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.math.cornell.edu/~hatcher/,http://village.infoweb.ne.jp/~fwiz0276/manifold. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力作ありがとう。
どうもごていねいにありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/25 19:56

私が個人的に好きなページを紹介させていただきます。



「COOLEEのホームページ」
http://coolee.tripod.co.jp/

「りょうたさんの数学のページ」
http://village.infoweb.ne.jp/~ryotakun/math.html …

参考URL:http://coolee.tripod.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のぞいてみましたが、参考になりました。
どうもごていねいにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報