プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトル通りなのですが、同棲中の彼氏は魚の骨が苦手です。
魚自体は好きです。
焼き魚等、出せば食べるのですがあまり気が進まない様子。
お肉大好きなのもあり、自然と毎日お肉中心のおかずになってしまい、それに伴って私が徐々に丸~~~くなってきてしまいました(笑)

そこで、3回のうち1回でもいいので何とかお魚中心のおかずにしたいと思うのですが、何せレパートリーが少ない上に骨が気にならない(またはない)魚料理なんてあるの???」と言う感じで…。
本やネットのレシピを見ても、なかなか良いのがなくて困っています!

どなたか良い調理方法をご存知の方、アドバイスお願いします!!
魚の焼時間も教えて下さい!(生が嫌なので弱火~中火でかなり長時間焼いてしまい、ガス代が・・・ι)

A 回答 (8件)

骨が少ない、或いは無いのは西洋料理の方でしょう。


ムニエルなんかは身だけですから食べやすいと思います。
こんな感じ。
http://21yamaha.com/marine/howto/cooking/4.html


南蛮漬けは骨は有るもののじっくりと揚げて漬け込むので全く気にならず丸ごと食べられる。
http://hama.way-nifty.com/usa/2005/09/post_7bce. …

または骨抜きであなたが丁寧に調理前に抜いてしまう。
http://www.rakuten.co.jp/angers/518997/487728/48 …
これはちょっと高級品かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨を抜く便利な道具まで売ってるんですね!
初めて見ました(ビックリ!)
南蛮漬け良いですね!!
フライパン1つで出来るから私でも頑張れば作れそう★
早速試してみたいと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 13:25

圧力鍋で骨ごと煮るのが手っ取り早いです。


鯛などの骨がごつすぎる魚でなければ、15分くらいで頭まで食べられます。

火の通りが早いので圧力鍋は便利ですよ。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました!
本当に全て参考になりました♪

皆様にポイントを差し上げたいところなのですが、今回フライパン1つで南蛮漬けを紹介してくださったNo.2さんと魚の焼き方を詳しく教えてくださったNo.5さんに付けさせて頂きました。

補足日時:2006/06/22 16:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
圧力鍋って便利ですね!!

15分とは驚きです!

嫁入り道具に絶対買います!!

お礼日時:2006/06/22 16:34

私は丸ごと骨まで柔らかく煮たもので食べてます。


カルシウム補給^^

秋刀魚や鯵・鰯を頭をハラワタをとって圧力鍋で煮るんです。オイルサーディンのように骨まで柔らかいですヨ。
圧力鍋がないとちょっと時間が、かかりますが背黒鰯なる5・6cm程のがよく1パック200円等格安でみかけます。
これを同じように頭のハラワタを出して、お鍋で煮ても小さいので圧力鍋が無くても時間かからないですよ。

一度に大量に作っておいて、小分けにして冷凍してもOK。

うちのダンナも小骨が上手にとれない人なのですが、この類はよく食べます。つまみにもなるらしくて・・・^^;

味付けは臭み抜きの為私は水は使わずお酒。塩味・醤油味・梅干のみもいけますよ。
梅干かお酢を少量使うと柔らかくなりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも2人共お酒好きなので、つまみ系のレシピ、早速試してみます!
普通の鍋しかないので背黒鰯、探してみます!

でも、圧力鍋、欲しいです~!
嫁入り道具に必ず買おうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 16:33

こんなのがありますが・・・


 「骨までおいしい魚」
   http://www.maruha.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

こんな便利なものがあるんですね!
この値段なら買えそうです(笑)

お礼日時:2006/06/22 16:31

私なら


1 骨ごと食べる。
2 刺身等骨の無い状態で食べる。
3 尾の付け根に傷を入れてから焼き,骨を引き抜く。
等を考えます。
特に1はカルシウムも取れてお奨めですよ。
秋刀魚や鯵の開き(開きでないとちょっとやそっとでは食べれる硬さになりません)を弱火でじっくり焼いて,骨も頭も全部丸かじり。
あるいは,油でじっくり揚げてから揚げ,残ったら南蛮漬けあたりでしょうか。
2は刺身のほかに,焼き用でも骨の無いのはあります。
さわらみたいな大きな魚は切り身で冷凍された物が出回っていますが,半分は骨がついていませんよ。
残り半分も背骨がついてるぐらいで小骨はほとんどないし。
3は良くある焼き魚の裏技みたいなやつですね。
テレビで見ましたが,秋刀魚の骨が一気に抜けてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱火でじっくり焼くの、間違いじゃなかったんですね(嬉!)
開きにすれば、骨まで行けるんですね~!
今度から「開いてじっくり」焼いてみようと思います♪
特に私たちは万年カルシウム不足(笑)なのでこの方法、かなり良いです!!

冷凍の切り身って骨が殆どないんですね!
今度買って見ます(^^)

3の方法は知らなかったです!
秋刀魚、大好きなのでやってみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 13:38

こんにちは


アジの南蛮浸けなどはどうでしょうか?
それも小アジを使って骨ごと食べれますよ。
アジの他にもワカサギの天ぷらとか小さい魚を使って骨ごと食べてもらう方法はどうでしょうか?
私の彼も魚、得意じゃないですが・・こういうのは食べますよ。
あとは、小骨が少ない魚を使用する。
他には少々手間はかかりますが、魚を三枚におろして、小骨もピンセットなどで丁寧に取り除き・・色々な料理に使用する・・焼いても煮ても揚げても良しです。
たとえば、(1)白身の魚を薄くそぎ切りにし、塩・こしょう・あれば白ワインをふって下味をつけ、小麦粉をまぶす。
(2)溶き卵、粉チーズ、パセリのみじん切りを混ぜて衣を作る
(3)(1)に(2)をたっぷりつけてフライパンを熱してに油とバターをひき弱火で焼く

その他にはミンチにしてつみれ汁・ハンバーグetc・・などはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにししゃもとか骨ごと食べられるものは食べてますね(^^)
何でも子供の頃、鯛の骨が喉につかえて大変な思いをしてから嫌いになったとか(ありがちな話ですがι)
鯵で南蛮漬けを作ると骨ごと行けるんですね!!
お酢も入るから体にも良いですよね★
白身魚のレシピ、おいしそう!週末のおつまみに作ってみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 13:33

料理というより食材でなら


http://sakana-ya.jp/index.html

骨をはずすことができる魚なら、骨をオーブンで焼いたり、揚げたりすれば食べるのは可能です。
細い骨の魚の場合は包丁で焼く前に骨を切っておくか、
ミンチにして鍋物やお吸い物に利用すればいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはとても便利ですね!!

お金に余裕がある時に試してみたいと思います!
お値段が貧乏社会人にはチョットお高いので(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/15 13:27

魚中心でなくても、


汁物に魚を使うとか・・・
つみれ汁はどうでしょう?
イワシ、ほっけ、秋刀魚・・・・
http://www.849net.com/cook/cooking.asp?index=129 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つみれなら骨まで食べられますね♪
URLに魚のおろし方まで載っていて解りやすかったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!