Mac でバッチ処理を行いたいんですが、できますでしょうか?
具体的には、ファイル移動、削除などを、自動処理したいのです。
Mac は全くの初心者ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MacOS9の場合システムフォルダを例えば「ゴミ」にかえたり、

空のフォルダを「システムフォルダ」なんて名前にすることも
可能です。しかしTrashなどシステムに予約されている語句は不可能です。

起動するシステムをPRAMの方に環境変数として設定されているため
名称を変えようが難無く起動します。
恐らく作成したアプリケーションからこの環境変数にアクセスする
にはどうしたらよいか?ということだと思うのですが用いる言語の
リファレンスに特殊フォルダの環境変数(パスといういい方でもよいです)
の参照方法が記載されていると思います。
例えばREALbasicでは名称が異なれどもSystemFolderでシステムフォルダへ
アクセスすることが可能になっています。
経験がないためよくわかりませんが、C言語だとinside Macintosh
などの本であればシステムフォルダへアクセスする
ための関数などがのっているのではないか・・と思います。

ファイル移動、削除などを、自動処理するのは他の方のアドバイス
通りshellかAppleScriptを使うことで可能です。
    • 0

OS9でのお話でしたら参考URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169309
    • 0

バッチ処理を行いたいOSのバージョンを教えてください。

• 0

MacOSXをお使いであれば、「Utility」フォルダにあるTerminalを使って簡単にできます。

MacOSXは基盤がUNIXですからね。移動や削除、ファイル名変換なども簡単。しかも軽快です。

参考URL:http://homepage.mac.com/notex/osx/01/
    • 0

AppleScriptを使って行うことが出来ますよ。

http://www.drycarbon.com/applescript/

参考URL:http://www.asep.apple.co.jp/Techdoc/AppleScript/

この回答への補足

例えば拡張機能の下にシステムが作成するフォルダ(作業環境マネージャ)がありますよね、そこにあるファイルを操作したいのです。特別なフォルダとして、絶対パスを指定しなくても、拡張機能まではスクリプトで取得できそうなのですが、その下のフォルダだとどうやっていいのか分かりません。いろいろ調べたのですが...
Mac の場合、国別でシステムフォルダの名前が違いますよね、英語版なら"extension:Location Manager Module", 日本語版なら"拡張機能:作業環境マネージャ"というように。ですので、どの言語でも動作するように、日本語名でパスを指定するのではなく、システム変数でアクセスしたいのですが、どこかに記述されてところをご存知ないでしょうか?

• 0