Mac でバッチ処理を行いたいんですが、できますでしょうか?
具体的には、ファイル移動、削除などを、自動処理したいのです。
Mac は全くの初心者ですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MacOS9の場合システムフォルダを例えば「ゴミ」にかえたり、


空のフォルダを「システムフォルダ」なんて名前にすることも
可能です。しかしTrashなどシステムに予約されている語句は不可能です。

起動するシステムをPRAMの方に環境変数として設定されているため
名称を変えようが難無く起動します。
恐らく作成したアプリケーションからこの環境変数にアクセスする
にはどうしたらよいか?ということだと思うのですが用いる言語の
リファレンスに特殊フォルダの環境変数(パスといういい方でもよいです)
の参照方法が記載されていると思います。
例えばREALbasicでは名称が異なれどもSystemFolderでシステムフォルダへ
アクセスすることが可能になっています。
経験がないためよくわかりませんが、C言語だとinside Macintosh
などの本であればシステムフォルダへアクセスする
ための関数などがのっているのではないか・・と思います。

ファイル移動、削除などを、自動処理するのは他の方のアドバイス
通りshellかAppleScriptを使うことで可能です。
    • good
    • 0

OS9でのお話でしたら参考URLをご覧ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169309
    • good
    • 0

バッチ処理を行いたいOSのバージョンを教えてください。

    • good
    • 0

MacOSXをお使いであれば、「Utility」フォルダにあるTerminalを使って簡単にできます。

MacOSXは基盤がUNIXですからね。移動や削除、ファイル名変換なども簡単。しかも軽快です。

参考URL:http://homepage.mac.com/notex/osx/01/
    • good
    • 0

AppleScriptを使って行うことが出来ますよ。



http://www.drycarbon.com/applescript/

参考URL:http://www.asep.apple.co.jp/Techdoc/AppleScript/

この回答への補足

例えば拡張機能の下にシステムが作成するフォルダ(作業環境マネージャ)がありますよね、そこにあるファイルを操作したいのです。特別なフォルダとして、絶対パスを指定しなくても、拡張機能まではスクリプトで取得できそうなのですが、その下のフォルダだとどうやっていいのか分かりません。いろいろ調べたのですが...
Mac の場合、国別でシステムフォルダの名前が違いますよね、英語版なら"extension:Location Manager Module", 日本語版なら"拡張機能:作業環境マネージャ"というように。ですので、どの言語でも動作するように、日本語名でパスを指定するのではなく、システム変数でアクセスしたいのですが、どこかに記述されてところをご存知ないでしょうか?

補足日時:2002/02/21 11:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacでバッチ処理のやり方

こんにちは。
昨日から仕事でMac miniを使い始めています。

Windowsしか触ったことしかなくで用語がわかりませんのでお許しください。

以下のようなWindowsでいうバッチ処理をカレントフォルダで実行したいのですが、
どうすればよろしいのでしょうか?

rmdir data /S /Q
xcopy original data /I /Y
xcopy original\info.xml .\ /I /Y
del data\*.xml

Aベストアンサー

Mac OS XはUNIXをベースにしたものです。
ユーティリティの下にあるターミナル等を使って、UNIXのシェルが利用できます。
標準ではbashを使います。

使い方やコマンド群は他のUNIXの参考書とかを探してください。
「シェルスクリプト」で検索するのもよいでしょう。

ターミナルから
man コマンド名
と入力すると、そのコマンドのマニュアルを読むことができます。


Linux用のものも参考になりますが、Linuxでは、標準のUNIX用コマンドと同名ながら高機能なもの(GNU版)を使っていることが多いため、Linuxのマニュアルにあるオプションが、Macでは利用できないことがあります


あと、Windowsのコマンドを知っていると、ハマることが多々あります。
例えば
ren *.txt *.doc

mv *.txt *.doc
の違いとか。


他に、Macの操作を自動化する AppleScript というのもあります。WindowsでのVBScriptに相当するものでしょうか。
これでもリネームなどはできます。

QMacからMacへのデータ移動

現在、iMac(intel)OSXを使用しているのですが、Macminiに買い替えようと思っています。
データだけでなく、アプリケーションや設定など、そのまま移動するような方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

macminiとiMacをファイヤワイヤケーブルで接続して、iMacを起動する時にcommand+Tを押し続けて起動し(ターゲットモード)、macminiでユーテリテイフォルダー内の移行アシスタントを起動しますと、データ、アプリケーション、諸設定など自動的に移行できます。

Q旧Macのデータを新Macに移動させたい

とまとです。こんにちわ。

G3からG4に乗り換えするんですが、これって直結してデータを移動する事は可能でしょうか?

ちなみに、CRTは1台しかありません(^^;)
どちらもデスクトップです。

CDに焼いてもいいんですけど、面倒で・・・

Aベストアンサー

まず始めに
G3とG4にFirewireケーブルを接続。
G3にモニタを接続し、通常通り起動。
次にG4はTキーを押しながら起動。
するとデスクトップにG4のHDが出てくるのでG3のHDからG4にコピー。

これでOK(笑)

QMacの強みについて。(Mac初心者)

Mac初心者です。

よくMacは画像や音楽に強いと言われていますが、
具体的にどのような処理をすることに優れているのでしょうか?
Windowsと比べて、分かりやすくご説明願います。

今まではWindowsを使っていました。最近Macに興味がでてきてiBookを購入して勉強していこうと思っております。

Aベストアンサー

 No.6さんの意見ですが残念ながら正反対です。
 No.6さんの場合Winの知識や常識、操作の仕方などが染み付いているからこういう風に考えてしまったのだと推測します。


>マックを覚えるにはメニューにはどこにも出ていない膨大なルールの暗記が必要

 Macは覚える必要はありません。使っていくうちにだんだん解るようになるものです。
 Macの場合一つのソフトの操作を習得すればショートカットなどの動作がどのソフトも同じもので利用できます。例えば、コマンド+Qは終了、コマンド+Wはウインドウを閉じるなどほとんどの操作がどのソフトも共通で使用できます。これはOS自体にも言えることです。そして、めんどくさい操作や難しいことはほとんどOS自身がボタン一つでやってくれます。

 逆に覚えなければならないのはWinのほうです。こちらはソフトによってショートカットなど覚え直さなければならないし、同じことをするのに方法が何種類もありその中から自分で選択しないといけないですし同じことをするのに別の呼び方をつけたりしてよけいに解らなくしています。
 そして、妙な専門用語を作り出してコンピュータをややこしくしてるのもWinです。

 コンピュータの動く原理やアップルの歴史などは覚えたい人間だけが覚えることでMacじたいの操作性などには全く関係ありません。

>「コンピューターという機械を本当に真剣に学ぶ」

 Macはコンピュータを学ぶ必要はありません。もともとそのコンピュータという機械を意識せずに直感的に使えることを目標として作られたものでコンピュータ臭さがほとんど見えないです。
 その証拠におおくのミュージシャンやアーティストが使うのはそういう知識を必要とせず見たまま直感的に使えるからです。

>今のマックはユニックスという学術研究用の巨大システムなので、大変だ
 今のMacはユニックスのシステムが使えるだけでユニックスではありません。今でもMacはMacのままです。

 ほかにも言いたいこともありますが一番気になった正反対の間違いのみ指摘させていただきます。

 あと本当に純粋なMacユーザーのほとんどは親切な方ばかりです。それはユーザーが少ないため新しくMacに共感してくれる人たちを心から歓迎したいからです。

 私もMacに移行して10年ですが初めてMacに触って感動したのがパソコンというものはこんなにも簡単で使いやすかったのかということです(それも10年前の漢字Talk7.5というかなり昔のOSの時で感じたことです)。
 私自身もMacに興味を持つ人や使おうとしている人には出来る限りいろいろ教えたりサポートをしていきますし、大部分のMacユーザーも同じ考えだと思います。


みなさんの挙げてないMacの長所、短所は
 長所
 ・映画やドラマに使われるほどデザインが良い(Winのデザインが良い本体はほとんどがMacの真似です)
 ・キッズ向けのソフトの充実(子供の学習用ソフトがかなりあります)。これは使いやすさ覚える必要の無さの証明でもあります。

 短所
 ・ソフト、周辺機器の数が少なく高い(Macの世界では高くても良いものを作らなければ売れないから)
 ・ゲームが圧倒的に少ない(ゲームが目的であればWinを使うしかありません)
 ・インターネット上のサイトなどのプログラムがほとんどMacに対応していない(Macユーザーはほぼ無視されている状態)


 最後に
 Macはパソコン界の開拓者です。パソコンの技術はほとんどMacが始めたか流行らせたものが多いです(フロッピーの採用、フロッピーの廃止、オールインワンのパソコン、USB端子の採用、同じアイコン同士であれば繋げることが出来ると言う表示など)。
 Macユーザーとして、そういう会社のパソコンを使い続けていくことは誇りであり、良いものを使っているという大きな自身でもあります。

 No.6さんの意見ですが残念ながら正反対です。
 No.6さんの場合Winの知識や常識、操作の仕方などが染み付いているからこういう風に考えてしまったのだと推測します。


>マックを覚えるにはメニューにはどこにも出ていない膨大なルールの暗記が必要

 Macは覚える必要はありません。使っていくうちにだんだん解るようになるものです。
 Macの場合一つのソフトの操作を習得すればショートカットなどの動作がどのソフトも同じもので利用できます。例えば、コマンド+Qは終了、コマンド+Wはウインドウを...続きを読む

QMacを買うにあたって(Mac初心者です)

現在windowsのvaioを使用しているのですが、型が古いということもあって買い替えを考えています。以前より念願だったMacを購入しようと思っているのですが、何が最も自分の使用用途に合っているのかがわかりません。そこで皆様にアドバイスをお願いしたいと思い立った次第です。

私の使用目的は主に下記のような感じです。

■インターネット・メール
■Photoshop(CS)
■Illustrator(CS)
■Macromedia Flash(2004 or 8)
■Premire(6.0)もしくはFinal cut pro(5)
 ※動画編集は長尺のものではなく、オープニングムービー的なもので完パケで5~10分程度。
■DVDの視聴、及び読み書き
■移動中の作業が多いのでノート型希望

現在VAiO(Windows2000,20GB,メモリ256MB)でファイルを削除しながら時間をだいぶかけてやっとこ作業できるような感じです。自分ではPower BOOK G4の購入を考えていたのですが、先程アップルストアに問い合わせたところ「Mac BOOK Proでなければご希望の作業は絶対に不可」との回答が帰ってきました。Mac BOOK Proになると予算的にちょっと・・・という感じですが、無理できなくもない感じです。そうは言っても安いに越したことはないので。

事情があって急いでます、皆様のご協力をお願い致しますm(_ _)m

現在windowsのvaioを使用しているのですが、型が古いということもあって買い替えを考えています。以前より念願だったMacを購入しようと思っているのですが、何が最も自分の使用用途に合っているのかがわかりません。そこで皆様にアドバイスをお願いしたいと思い立った次第です。

私の使用目的は主に下記のような感じです。

■インターネット・メール
■Photoshop(CS)
■Illustrator(CS)
■Macromedia Flash(2004 or 8)
■Premire(6.0)もしくはFinal cut pro(5)
 ※動画編集は長尺のものではなく、オープ...続きを読む

Aベストアンサー

現在MacBook Proを使っていますが、以前はiBook G4でそれらのことをやっていました。ですから絶対にできない、ということはありません。ただMacBookの方が快適なことは確かです。

それでも私にとってMacBook Pro(15インチ)は大き過ぎるのでiBookの後継機が出れば買い替えるつもりです。Macの中古は結構高く売れるので今のMacBookを売ってiBookの後継機を買えば結構返ってくるのではないかとも考えています。(以前もPowerBookからiBookに乗り換えた時もそうでした。)

またIntelベースのMacだとWindowsがそのまま使えるので、それもかなりメリットになります。MacOSのアプリケーションはまだインテルに移行期なので、アプリケーションによってはMacなのにWindowsで使う方が速いもの(Photoshopも)などがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報