最近XPに飽きてきた自分ですが、リモートデスクトップにはまってしまい、まだまだ遊んでいます。が、Win98/9XからはXPが操作できて、XPはWin98/9Xが操作できません。リモートデスクトップの許可みたいなのがWin9Xシリーズには見つかりません。XPからはWin9Xが使えないのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>> だけど、NO1さん、これからどのユーザーの端末にも


>> 標準装備が必要なリモート機能は、OSのものが一番に
>> なってくると思いますよ。頑張れ、マイクロソフト!

まぁ、たしかに#2のbagus414さんが仰るとおりです(^-^;
ファイアーウォール機能にしろ、時刻の自動設定(インターネット経由)にしろ、今まで別ソフトの必要だった機能がOS標準で装備されているのは助かります。(ただし、いずれも市販ソフトやオンラインソフトのほうが高機能、ということもままありますが(^^;)

特にリモートコントロールやそのヘルプ・サポート特化版であるリモートアシスタントは相手がその機能を装備していなければならないわけなので、これが標準装備されたのは本当に助かります。
友人のパソコン操作のサポートをしたくても電話やメールでは限界がありすぎてほとんどうまくいかないですもん(笑)
そんなわけでOS標準装備の機能は非常に助かります。
私もWinXP登場までは遠隔操作のソフトはほとんど興味ありませんでしたしね(^-^;

ただ、現状ではそのようなことが一般的でないために代替措置を利用する、と。それが一番手っ取り早いんです、はい(笑)<あ、WinXPいれちゃってもいいんですよ、もちろん(^_^;
しかしながら、前回ご紹介したVNCは英語版ソフトなんで使いにくいという点は否めませんしね(^^;

まぁ・・・・
ご自分で遊ぶ分には、いろいろと試してみるのもいいでしょう(笑)
    • good
    • 0

だけど、NO1さん、これからどのユーザーの端末にも


標準装備が必要なリモート機能は、OSのものが一番に
なってくると思いますよ。頑張れ、マイクロソフト!
    • good
    • 0

結論から申しますと、Windows XP 以前のWindowsではリモートディスクトップと同様の機能はありません。


"Windows XPを操作する"場合にのみ、有効です。

ただし、サードパーティ製のソフトを用いることによって同様の機能の実現は可能です。一般に「遠隔操作」と呼ばれるものです。

もっとも有名なソフトとして、IBM社の「Destop On-Call」があります。
非常に優れたソフトで、クライアント(操作する側)はWebブラウザがあり、Javaが動きさえすればどのような環境からでも操作可能であり、ホストコンピュータ(遠隔操作されるほう)も稼動対応OSがWindows、MacOS、OS/2 Warp、Linux、Solaris、AIXと幅広いのが特徴です。
[日本アイ・ビー・エム | Desktop On-Call]
http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/javadesk/

他にも市販ソフトでは次のようなものがあります。
[ディアイエス | リモコン倶楽部]
http://www.dis.co.jp/rc/RC40/

さらに、なんとフリーソフトでも遠隔操作できるソフトが存在します(^-^)
[AT&T Laboratories | VNC]
http://www.uk.research.att.com/vnc/
英語版のソフトですが、大変すばらしいソフトで、設定のわずらわしささえクリアすれば大変快適に使えると思います(^-^)
[簡単PC遠隔操作-VNC-]
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/

こういった市販ソフトやオンラインソフトはいかがでしょうか?
Win XPに標準の機能よりも優れているものも多いと思いますよ(笑)

(りく)

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/javadesk/,http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビスタをXPでリモートデスクトップで操作するには

今まで友人と私のパソコンはXPプロ同士で、リモートデスクトップが問題なく利用できていたのですが、この度友人がビスタの最上位グレード(アルティマ?)を購入しました。
すると設定方法が分からなくなってしまい困っています。
基本的に、XPからビスタを遠隔操作します。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は会社のPC(XPpro)から自宅のVistaUltimateへリモートデスクトップ接続できるようにしておりますが、
基本的にはXP同士と同じですよ。
接続される側のコンピューターのプロパティでリモート接続の許可をあたえてユーザー名の登録を行い、
ルーター、ファイヤーウォール(セキュリティソフト等)で接続する側のグローバルIPを信頼するように設定して
あとは接続先のコンピューター名に相手(友人PC)のグローバルIPを入れてやればOKかと思います。
私はDynDNSやDynamic DO!.jpなどでそれぞれのPCに独自のグローバルIPを割り付けております。

Qリモートデスクトップ Home → Proの操作について

リモートデスクトップについて教えてください。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx を参考に、
XP Home Edition をリモートする側、
XP Professional Edition をリモートされる側として接続をしました。
この時、つながると同時にPro側がログオフ画面(ようこそ、でアカウントを選択する画面)になってしまい、
ログオンすると切断されてしまうのですが、こういうものなのでしょうか?

できればサポート会社のサービスを受けている時みたいに
リモートされる側もそのまま画面が残って、カーソルが勝手に
動かされているのを見ている、という状態にしたいのですが・・・。
(今のところ、それほど困っていないので、OSの機能で難しければあきらめます。)

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

同じことを考えてる人っているんだなと、私も知りたかったこともあり今回真剣に調べてみました。

>この時、つながると同時にPro側がログオフ画面(ようこそ、でアカウントを
>選択する画面)になってしまい、
>ログオンすると切断されてしまうのですが、こういうものなのでしょうか?

はい、そういうものです。
OS機能でのリモートデスクトップでは、ホスト側にはクライアント側が操作している画面は表示されないようになっているようです。
フリーのソフトでは可能ですが、それはコッチニオイトイテ・・・

そこでご提案なのですが、リモートアシスタンスは使われましたか?
若干、リモートデスクトップよりは手間がかかり、その上作業ウインドウもちょっと狭くなりますが、クライアント側が操作してる全てをホスト側で見ることができます。
なかなかおもしろかったですよ。

もしまだ試されてないようでしたら、やってみてください。
こちらのサイトでわかりやすく説明されてます。
http://itaya.corso-b.net/RDT/
リモートアシスタンスは、左の目次の下のほうです。
おおおおお・・・と思わず声を出してしまう体験をどうぞ(='m')

同じことを考えてる人っているんだなと、私も知りたかったこともあり今回真剣に調べてみました。

>この時、つながると同時にPro側がログオフ画面(ようこそ、でアカウントを
>選択する画面)になってしまい、
>ログオンすると切断されてしまうのですが、こういうものなのでしょうか?

はい、そういうものです。
OS機能でのリモートデスクトップでは、ホスト側にはクライアント側が操作している画面は表示されないようになっているようです。
フリーのソフトでは可能ですが、それはコッチニオイトイテ...続きを読む

Q古いWindowsからリモートデスクトップの操作は可能でしょうか?

 古いWindowsからリモートデスクトップの操作は可能でしょうか?
 たとえば操作される側がWinXP Proで
操作する側がWin98・Me・2000とかの組み合わせは?

 ちなみに次期のWinVistaだと操作される側は
どのバージョンでないといけないのでしょうか?
おそらく家庭向けのバージョンじゃダメでしょうね・・・
 詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/remotedesktop.html
こちらをどうぞ。
他のやり方もあります。

Qリモートデスクトップで出先から家のパソコンを操作したい

リモートデスクトップで出先から家のパソコンを操作したいのですが、リモート接続を双方で有効にして、自宅のPCのグローバルIPを調べておき、パスワードを入力するだけではないのでしょうか?(双方アドミニストレーター権限でログオンしているものとします)
わかり易い解説HPなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

失礼しました。ではこの辺でいかがでしょう?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_02.html

Qリモートデスクトップ、外部から操作できず困っています。

首記の通りですが、外部からPCを操作できず困っています。

現在の(リモート操作を受ける)PCの状況
・ポート:3389開放
NTT NV2 ルーター
・ポート:3389開放
内部から操作する分には操作可能の状態です。
外部からグローバルIPでアクセスしようとすると
リンクエラーの表示がでて操作できない状況に陥っています。
解決策を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静的IPマスカレード機能を使って、外部からのポート3389の受信をPCのIPまたはMACアドレスへ転送するように設定してください。

参考URL:http://www.svr.3sdbn.com/fmva/q_and_a/router_nv/guide/1-r/m01_mfr.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報