アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ばかな質問で恐縮です。ベビー服のお洗濯の表示には「タンブラー乾燥はおさけ下さい」とありますが、実際のところどうなんでしょうか?
雨が降っているし、肌着の枚数が足りません。乾燥機をかけてちぢんでしまったら困りますし…。乾燥機で乾かしたことある方の経験談を教えてください。

A 回答 (3件)

乾燥機にかけると、素材によっては確かに縮みますね。

カットソーぽい生地は縮みやすいような気がします。肌着も縮むかもしれません。ベビードレスなどはどうかな…。
大人の服でも、どうでもよい服やタオル以外は乾燥機にかけないようにしています。
ただ、枚数が足りないのは困りますね。部屋干しでもそのままではなかなかかわかないですし。他の回答にもあるように、エアコンのドライでも少し違います。うちでは除湿器を使っています。一日中かけて、吹き出し口を干してあるものの方に向けておくとけっこうかわきます。ただ、除湿器は部屋がすごく暑くなるんですよね。エアコンのドライ機能が使えるならその方がいいでしょう。うちはエアコンの掃除してないので、今年はまだつけられないので仕方ないのですが。
あと手軽な方法としては扇風機を回すと、よく乾きますよ!部屋の中に空気の流れをつくるといいです。
赤ちゃんの服は小さいし、けっこうすぐ乾きます。また、汚れているといっても、赤ちゃんの服はせいぜいよだれとかおっぱいの吐き戻し、汗くらいですよね。汚れて着替える度に、すぐに手洗いして、脱水、扇風機で部屋干し、が一番はやいかもしれません。家の中がじめじめして、ほんとにイヤですよね…。はやく梅雨が終わってほしいです。
    • good
    • 7

乾燥機で乾かした衣類が赤ちゃんの体に何らかの問題があるのか?という意味でしたら大丈夫でしょう。


ただ、乾燥機は衣類が縮み易いのは事実。三ヶ月でもうサイズが合わなくなるようなペースで成長している赤ちゃんの衣類が縮んじゃったらすぐ着られなくなる恐れもあり。
特に縮み易いのは綿100%かな・・。化繊は縮みにくいけど肌触りとか天然素材より落ちるイメージもある。(私の思い込みかも)
実際この時期は一年で一番洗濯物が乾かない時期だと思う。
冬ならファンヒーターをガードで囲った上でそのガードの周りに干すとすぐ乾きますけどね。

縮み対策としては予めサイズの大きいものを用意するとか。
    • good
    • 3

こんにちは。

雨が続いたりすると本当に洗濯物は困りますよね。
私や友人は梅雨の時期は暑い日はエアコンや除湿器で除湿して部屋の中で乾燥させています。乾燥機も使ったことありますが、縮みはしませんでしたが、基本的には完全に乾かしてしまうのではなく乾ききる少し前(まだ湿気ているくらい)で出してあとは部屋で乾燥させています。ベビー服ならすぐ乾くし、その方が衣類の傷みも少ないように思います。参考になればいいですが。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!