プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの友達に、手紙を贈りたいのですが、封筒に住所や名前を書くとき、Mr.**と書いたほうがいいのでしょうか? 友達に贈る場合でも、名前にMrや、Ms.をつけるべきなのか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

友人に出す場合は普通は何もつけません。

ややフォーマルな場合も不要です。Mrを付けるのは 日本で言えば「様」でなく「殿」とか「御中」を使うような場合です。
日本だとどんなに親しい間柄でも「様」をつけますので、戸惑う方も多いでしょうね。
    • 0

最近のアメリカ人の場合はつけませんね.友人ならなおさら.カナダやイギリスは人によりつけています.

近年は男女の区別を意識しないようにする風潮がありますし.あえてMr/Mrsのどちらを使うべきか悩む方がおかしく感じるようになっています.
Msというのはけっこう嫌われます.逆の意味で性別や既婚/未婚を意識させますから.むしろ付けないほうがよいかもしれません.
    • 0

Mr.をつけないのが正しい。

ただ、夫婦二人に当てるときは、Mr. & Mrs. 主人のフルネームが正しいのです。
    • 0

これは定型的なものなので、親しい友人といえどMr./Ms./Mrs.としておいたほうが無難でしょう(友人に見せるためというより、郵便配達人の観点からみて、そう思います)。

• 0

私はつけます。

先方から来る書信にもちゃとついていますね・・・あ、アメリカからのはついてないのがある!!(^_^;)

アメリカとイギリスでは違うようですね。
    • 0

友人なら要りません。

• 0