中古屋から「テクノエース株式会社 C10-GL1」というテレビを購入しました。
テレビとしては機能するものの、リモコンがないとビデオ入力に切り替えられません。
汎用リモコンを試したところ、VIctor 系の信号でチャンネル等は切り替えられましたが、テレビ/ビデオの切り替えが出来ませんでした。
ビデオのモニタ用として使いたいのですが。

テレビの操作パネルには、切り替えのスイッチはなく、リモコンのみで切り替えるようです。
無謀にも筐体を開けて中を覗いてみましたが、ハード的なスイッチは見あたらず、ビデオへの切り替えは回路の中で行っているようです。
まさか、ビデオ入力端子がダミーなんてことはないと思いますが。

この会社についてご存じの方、使えるリモコンについての情報を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テクノエースのテレビは知らないのですが、赤外線リモコンについて。



最近の赤外線リモコンの部品はデファクトスタンダードになっておりまして、信号自身の各社の違いはメーカーコード部分だけで、命令部分は同じです。
それなので、ビクターのメーカーコードで動作するという事は、

1:ビクターのリモコンのボタンを手当たり次第に試してみれば違う機能のボタンが割り当てられているのを発見できる可能性。
2:入力切り替え機能が本当は壊れていて、そのために中古市場に流れた。(爆)

この二つの可能性が考えられるのではないでしょうか。
もしも“壊れている”が正解だったとしたら、“2ちゃんねる”に頼るしかないですね。(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。

汎用リモコンでは、出来る限りのボタンは押してみました。
他の記載してあるメーカーのコードも試してみました。
Made in Malasia だからコードが違うってのも考えましたが、そんなことはないですね。

その他の情報として、「93年制7~12月期」と書いてあります。
AC アダプタが付けられるようで、カー用品店で売られていそうなテレビです。
本体右側面には、何かを取り付けたような穴があり、想像するに、料金徴収装置が付いていたかのようです。
前面の色調節等の入ったパネル部分には、「故障の原因となるので、調節パネルには触れないでください」というシールが貼ってあります。
その中古屋では、同じテレビが 10 数台並んでおり、私は3台買いました(^_^;)。
恐らく、病院、旅館、Hホテルなどから引き上げたものかと思います。

補足日時:2000/12/26 11:13
    • good
    • 1

あれれ、推定引上げ品ですか。


となると外部入力は殺してありそうですね。
電気の知識の“かなり”(ここ重要、テストに出ます!笑)ある方なら掃除かねがねリモコン回路のあたりを追い掛けてみると良いかもしれませんね、その感じですと恐らく病院とかに専用に生産されたものじゃなさそうですから。(どこのでもそうかな?)
中を開ける際は、テレビは高圧を使っていて、しかもコンセントを抜いて1週間放置してもコンデンサーに電気が残っていることも珍しくなく、洒落抜きで死亡する事故もありますので覚悟して取り掛かってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオデッキの標準/3倍切り替えスイッチが故障した

タイトルの通りなんですが、なぜかこのスイッチがピンポイントに壊れたのか3倍に切り替えれなくなって困ってます。

そこで質問なのですが、このボタンを押さなくても
3倍に切り替えられる裏技みたいなのはありませんか?(多分ないとは思いますが)

またヤフオクでリモコンを落札しようと思うのですが
メーカーが同じならば機種が違っても操作はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

本体だけでは恐らく無理ですね。
うまくいくかはわかりませんが、本体だけで予約ができる機種の場合、
予約で3倍モードを選ぶと、予約実行後にも3倍モードのままになるかもしれません。
リモコンはよほど年代が違わない限り、違う機種のものでもその機種特有の機能を除き使えます。
標準/3倍の切り替えはどの機種にもある機能ですから大丈夫でしょう。

Qビデオデッキ付属リモコンでテレビを操作する時の設定の方法

ビデオデッキ付属リモコンでテレビを操作する時の設定はビデオデッキのリモコンで出来ると思うのですが、
説明書をなくしたため分かりません。ネットでも説明書は
公開していないようです。
くだらない質問ですが、誰か教えていただけませんか?
ビデオデッキの型番:VRC-4H1
操作するテレビ:Trinitron

Aベストアンサー

こんにちは

>ビデオデッキの型番:VRC-4H1

A:
・メーカー:SANYO
・テレビ共用リモコン:可能
・メーカー問合せ先:http://www.e-life-sanyo.com/support.php

>操作するテレビ:Trinitron

A:
・メーカー:SONY?(TrinitronはSONYが開発したブラウン管で現在複数メーカーが使用している)
・リモコンコード(SONYなら):01または12
・リモコンをTVに切り替えて→電源ボタンを押したまま→2桁を入力→テレビ電源が切れれば設定OKです。
・最初の「0」は「10」ボタンです。
・もし反応しなければ、電源ボタンを押し直して再チャレンジしてみて下さい。
・01から17までのパターンが国内メーカーの設定範囲だと思います。(パズルを解くように、一つずつ試してみて下さい。)

・参考までに・・・

Q東芝ビデオリモコンでテレビを操作する方法

東芝のARENA SD-V200という再生用DVDがついたビデオを持っているのですが、これのリモコンでテレビのチャンネルなども操作出来るんです。
ただ電池が切れてしまい設定が消えてしまいました。説明書を紛失してしまったので再度テレビを設定しようと思っても出来ません。テレビのメーカーを設定するはずなんですが・・・
どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な回答ではないですが、参考URLで説明書をダウンロードすることが出来ますよ。

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/seek.php?lv=3

Q三洋のビデオのリモコンでテレビを操作

三洋のビデオ(VZ-H670)99年製のリモコン(VRC-HG9)でテレビのリモコンを操作できるんです。
ですが、説明書を無くしてしまい、サンヨーのサイトで説明書を探していたのですが、ありませんでした。
ちなみに操作したいテレビのメーカーはシャープです。
何方かわかる人が居られましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同機種を使ってる人の回答がない場合に備えて、別機種の説明書で。(VZ-H31Gという物)

シャープのメーカー番号は3。
テレビ電源ボタンを押しながら、時短プレイボタンを何回か押して「3」をリモコン液晶画面に表示させる。以上。

テレビ電源押しながらどこか操作すれば当たるかも?
インチキアドバイスで失礼しました・・・。

Qビデオのリモコンでテレビが動いてしまう

不便なので、直し方が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

アイワのテレビとビデオデッキなのですが、
ビデオのリモコンの「留守録コール」を押すと
テレビが勝手に入力切替えされます。
押せば必ずなります。
他の操作では勝手に動くことはないです。
買ったときからそうでした。

似たようなトラブルでこうしたら直ったとか
もしかしたらこうすれば直るかもーという話でもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

アイワのTV&VTRを使用したことが無いので「留守録コール」が良くわからないのですが、推測で回答させていただきます。
「留守録コール」=録画予約の確認か、直近の録画したものを再生する(押すと勝手に巻き戻しをして自動再生する)機能かと思います。

【対策】
ビデオのリモコンでテレビの操作(電源のON、OFFなど)が出来るのではないかと思いますので、ビデオのリモコンの〔TVメーカー設定〕を他のメーカーに変更すれば、症状は起きないかと思います。

ちなみに2~3年ぐらい前の、ソニーのAVアンプはTVメーカー設定をソニーにしておくと、AVアンプの操作をするとTVが自動で【ビデオ1】に切り替わると言う変な機能がついていました

>ビデオのリモコンの「留守録コール」を押すと
テレビが勝手に入力切替えされます。
 「留守録コールを押したときはTVの入力を替えるだろうから、親切に替えてあげましょう」
と言う機能ではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報