私は高校の音楽部(合唱)に所属しています。
去年の12月に入部したばかりなのですが、
息漏れがなかなか直らず困っています。
何か息漏れをなくすトレーニングなどがあったら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お返事遅くなってごめんなさい。



>顔のなかの響いているところを見つけるとどうなるのか
感覚としてどう感じるか、ということでしたら、響いている場所がじーんとしてきます。
口の中をぺったんこに閉じて「ん”~~~~~~~~~」と言うと鼻の付け根のあたりがじんわりしますよね?(しませんか?)それと同じような感覚がやはり鼻のあたりにあると思います。わかりづらかったら、
口の中をぺたんこにして「ん”~~~」という→口を軽くあけて舌を上あごに密着させて「ん~~~」という
を繰り返して探してみてください。このときに上あごと下あごの関節部分(耳の下あたりにあります)を上下に開くようにすると上手に響きます。

ハミングも口の中をぺたんこにすることも「顔の中でどこに響いているか、どうやったら響くか」を探す練習です。見つけたら、どうやったら口を開いても同じ場所が響く(震える)のか、を身に付ける練習をすることになります。

歌のコツを文章で書くのは難しいですが、少しでもお役にたちますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやって、口を開いても同じ場所が響くか見つけるんですね!!分かりました、練習してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 14:24

「息もれのない声がよい声か」ということに関しては賛否両論があると思いますが、yy303さんが歌っているときに気になるのであれば、トレーニングを積んで少しでも減らしたいですよね。



文章で書くのは難しいですがポイントだけでも書きたいと思います。

まず、大前提に「腹式呼吸の練習をすること」「姿勢をよくすること」「体の力を抜くこと」があります。

次にハミングの練習をします。ハミングは「唇を開けて「n」(mではありません)の音を出すように」します。具体的には舌の奥の方を上あごにくっつける形です。英語の授業で習ったと思いますが「gn」の発音になります。
力をこめて出す必要はありません。気楽に「ぬーーーん」「ぬーーーーーーん」と出してください。

この形で声を出したときに

★顔の中で音が響いている場所があると思います。その部分を逃がさないように★←とても大切!

「舌だけ」下におろします。その状態で出た声は息もれが減っているはずです。上手にできていれば自分にはほとんど聞こえなくなります。

この練習は続けることが大切です。すぐには上達しませんし、歌で使えるようになるにもしばらく訓練が必要です。また、自分で聞くことが難しくなりますから、何人かでお互いに聞きあいながら一緒に練習するといいかもしれません。

がんばって練習してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハミングの練習ですか☆
部活の基本練習でもやっています。続けることが重要なんですね。ハミングを休みの日でも練習しようと思います。
それと、顔のなかの響いているところを見つけるとどうなるのか、よろしければ教えてください!

お礼日時:2002/02/24 18:21

まず結論から申しますと、


・漏れてしまう息を、フィードバックして響かせるような呼吸法を見つけること
・頭蓋骨、鼻腔を中心に、自分の声の響く場所を一つでもたくさん作ること
・腹筋は、強く押すために使うのと同時に、思いっきりゆるめて空気を一瞬にして大量に吸い込めるようにすること
・その腹筋で安定した空気量を送り込み、芯のある声色にすること

です。

力がついてくると、声色に芯と安定性のある、澄んだピアニッシモで歌うことができ(実はこれが最高の難度)、最高の合唱が実現します。そのためには、息漏れの少ない人のほうが、芯のある声が出しやすいし、ピアニッシモも作りやすい。いわゆる、細い声色の人です。

しかし。

息漏れは、ある程度は、生まれつきである場合も多いのです。
森進一さんや、宇多田ヒカルさんのような人が合唱部にいたとして、息漏れのない発声ができると思いますか?もしもできたとして、それは、魅力のある声でしょうか?

息漏れは、ある程度までは「響き」に換えることができますが、それ以上は、どうしようもありません。でも、それは、合唱において不利なだけで、決して劣ると言うことではありません。

蛇足です。

日本の合唱レベルは、世界一と言われます。特に高校で全国の代表になるようなところならば、この地球上で、その技術と声のそろい方において、かなうところはないでしょう。
しかし、私は、どうも好きになれません。もっといろんな声の人が、楽しんでいるというエネルギーの伝わってくる合唱のほうが好きです。

貴方の高校では、どのような合唱をしているでしょうか。ぜひ、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息漏れ防止に腹筋をしっかり鍛えようと思いました。
私は楽しんで歌いたいと思ってその部活に入部しました。
私もsongbookさんのおっしゃる様な合唱に魅力を感じています。
今こちらでは、マドリカルを中心に歌っています。
もうすぐ定期演奏会が近いので特訓中です。歌っていて楽しいと、声だけではなく心も伝わるようにしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 19:11

中学1年の娘が合唱部です。


昨年、全日本合唱コンクールの全国大会に出場しました。
その合唱部の練習の中で・・・。
(娘にどうしているか聞きました)

1.腹筋運動をいっぱいして、腹筋を鍛える。
2.腹筋を使っておなかを硬くする(ささえる)
3.姿勢をよくする。

だそうです。
がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、腹筋が大切なんですね。
部活で腹筋を鍛える練習がありますが、今度からもっと念入りにやりたいと思います。娘さんにわざわざ聞いていただきありがとうございました。頑張ります!!

お礼日時:2002/02/22 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね? 防水じゃないので荷物の上にブルーシートを

【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね?

防水じゃないので荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます。

ブルーシートの役割ってなんですか?

物を外から見えなくするのがブルーシートの役割ですか?

雨を通さないのがブルーシートの役割じゃないですよね?

ブルーシートの本当の役割って何なのか教えてください。

ブルーシートは防水じゃなくて、防水はホワイトシートというのが別にあるんですね。

青いブルーシートはノー防水。白いホワイトシートは防水。

Aベストアンサー

ブルーシートはビニールシートですので、防水ですよ。

「荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます」
これは横や斜めから降る雨によって濡れているのだと思います。きっちり雨が入らないようにブルーシートで巻いていましたか?

wikiから参照しましたが、ブルーシートは元々
建築や土木工事一般の工事現場で用いていた資材の一つで、工事現場の周囲を囲って埃の飛散を防いだり、乾燥中のコンクリートが雨風に曝されないようにするため、建築中やリフォームなどでまだ屋根の防水が終わっていなかったり、部分的に屋根を剥がした建物の屋根代わりに、あるいは既に内装が済んでいる建物内で床などを汚れから守るためなど、様々な用途に用いられています。

ですので間違いなくビニールシートは防水です。

知恵袋でも同じような質問がありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14130206619

Qフルートの息漏れについて

私はフルートを始めてまだ半年なのですが、息の漏れる音がとても
気になります。息の音をなるべく出さないように吹く吹き方とか、
コツとか、いい練習方法などあれば教えてください!!

Aベストアンサー

>息の漏れる音がとても気になります。

一番の原因は、「楽器が鳴っていない」ということです。

プロのフルーティストの演奏を、近くで聞いたことがありますか?
けっこう息の音がしているものです。
それ以上に楽器が鳴っているので、気にならないのです。
息の音は数メートルも離れれば聞こえなくなるものです。
楽器近くの音は気になってしまうでしょうが、「いかに、ホールにフルートの音を響き渡らせることが出来るか」ということの方が重要なのです。

あなたの奏法で、1オクターブ目を吹いている時に、指から楽器の振動が感じられますでしょうか?
楽器の振動が感じられないならば、楽器を鳴らせていないですよ。
単に、「管内の空気を震わせているだけ」ということです。

「楽器が鳴る当たり所」を探って、そのポイントで音を出す様、心がけましょう。

Q雪国の屋根にブルーシート

雪国に住んでいるために毎年この時期は屋根の雪降ろしが大変です。
それで今年の冬が本格的になるまえに何とかしたいと思っています。

今考えているのが、屋根一面にブルーシートを張って雪の自然落下を促したいと思っています。

そこで悩んでいるのが、どのようにしてブルーシートを張るかです。
屋根の端なら屋根の両端のブルーシートを紐で結べばいいかなとは思ってはいるんですが・・・
両端以外はどうしようかと悩んでいます。

何かいい方法はないでしょうか?
また、ブルーシート以外で何かよい雪の自然落下を促す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく、多雪地域(札幌)在住です。

まず、敷地内に落雪スペースが十分にありますでしょうか?
無い場合は、落雪屋根にすると非常に危険です。
当方も敷地は十分あるのですが、落雪事故防止や近隣でのトラブル防止のため、逆に、落雪させないよう、地区協定で屋根にスノーストッパーを付けることが義務付けられています。
屋根に溜まった雪は、融雪装置で融かしていきます。

ちなみに、屋根のブルーシートについてですが、長岡市災害対策本部が昨年2月1日に発出した「お知らせ」に以下の記載がありました。

---以下、抜粋
 ブルーシートなどで覆った屋根からの落雪に注意しましょう。
ブルーシートで屋根を覆った場合、屋根雪がまとまって落下しやすく大変危険なため、軒下などでの落雪事故に十分注意しましょう。
---

確かに、滑りやすそうですが、かえってそれが危険を増長するものになりかねません。
また、突風でブルーシートが煽られ、屋根を壊す可能性もあります。
屋根に被ったブルーシートというのも、シーズン中延々と補修工事をやっているようでお世辞にも見てくれが良いとは言えませんし。

恐らく、もう雪も降り始めている頃かと思いますので、ペンキを塗り替えるのは既に困難でしょう。

長年住まわれる家でしたら、屋根に融雪装置を付けて強制的に雪を溶かすことをお勧めします。

拙宅では装置が約20万、200Vの電源工事で数万の費用でした。

同じく、多雪地域(札幌)在住です。

まず、敷地内に落雪スペースが十分にありますでしょうか?
無い場合は、落雪屋根にすると非常に危険です。
当方も敷地は十分あるのですが、落雪事故防止や近隣でのトラブル防止のため、逆に、落雪させないよう、地区協定で屋根にスノーストッパーを付けることが義務付けられています。
屋根に溜まった雪は、融雪装置で融かしていきます。

ちなみに、屋根のブルーシートについてですが、長岡市災害対策本部が昨年2月1日に発出した「お知らせ」に以下の記載がありまし...続きを読む

Q2部合唱を3部合唱に・・・

男女30人くらいでゆずの「桜木町」を歌いたいのですが、今のところ楽譜も見つかっていません。
楽譜が見つかったとしてもゆずがうたっているので、2部にはなっているとは思うのですが、3部にして歌いたいのです。
何かいい方法ありませんか?!
また、楽譜の入手方法なども分かる方・・・教えていただけませんか?!

よろしくお願いします☆★

Aベストアンサー

輪唱のように同じメロディーを繰り返すと3部になると思います。
あと2部で合唱して
残りの一部で伴奏的なメロディーを入れると美しくなると思います。

楽譜はちょっと知りませんが、
ゆずでしたら普通の楽器屋さんに売っていると思います。

Qブルーシートと接着剤

ボート用品のシーアンカーを自作しています。
生地はレジャーなどに使われるブルーシート(ポリエチレン製)を用いています。
従来は、縫って加工・成型していましたが、作業を簡素化するために、
ブルーシート同士を接着剤で繋ぎたいと思っています(補強目的)。
その接着剤なのですが、セメダインだったかな?「PPX」という商品を使おうかと思っていますが、接着剤として適当でしょうか?

また、ブルーシートの製造元では恐らく1.8m*1.8mのサイズを幾つか繋ぎ合わせて、より大型のブルーシートを製造していると思われますが、その際の接着方法をご存知でしたら教えてください。
例えば、熱圧着させているとか?

Aベストアンサー

ブルーシートのメーカーは7m幅のシートを1.8x1.8などに切り出しています

小さい物を繋ぎ合わせてなんて手間と時間とお金の掛かるような事はしません。

ブルーシートでシーアンカーなんか作ったら邪魔ですよ、小さく畳めないから、また海水に接する場合はいつのまにか剥がれてきます接着面の隙間から

Q合唱時に声を大きく出す練習(とにかく合唱についてです)

こんばんわ。
合唱について質問させていただきます。
あと六日しか練習できなく、(1)日40分くらいしか練習できません。毎日20分は発声練習、あとの20分は歌うだけです。
そして一ヶ月練習してきて、きれいな声はできてきました。うちの学年は4クラスありきれいさでは少しリードしていますが、ボリュームが4クラスの中3位になるほど足りません。腹式呼吸やのどをあける、などをしてきましたが負けています。このきれいな声のまま大きな音を出す練習法を教えていただけたらと思います。ほかに合唱のPOINTなどがあれば教えてください。とにかく急いでいます。力を貸してください。

Aベストアンサー

どのクラスも、一定のレベルに達しているのですね。

差をつけるのは、本当に難しいですが、伴奏がどのような感じで弾かれているかもキーポイントになります。

たぶん、普段は伴奏を録音したもので、練習されていると思いますので、生の楽器と一緒に歌う時は、歌う人が伴奏をよく聞いてうたうことにより、より良い合唱になります。(伴奏が下手だと無理ですが・・・)

また、休符の所を揃えて休んでいますか?
バラバラで適当に息を吸ったり、のばしていると、休符の効果が薄れてしまいます。
全員が揃って沈黙(休符)すると、次に歌う時に効果がありますよ。

最終確認としては、どれだけ指揮・歌・伴奏の息を合わせる事ができるかではないでしょうか?

良い結果になることを応援しています。

Q【ブルーシートの#3000というタイプなら水は染みにくいのはなぜですか?】この#3000の意味するこ

【ブルーシートの#3000というタイプなら水は染みにくいのはなぜですか?】この#3000の意味することは何ですか?

この#3000ブルーシートと普通の安売りのブルーシートの違いは何が違いますか?

Aベストアンサー

http://image.orange-book.com/orange_pdf/2013-3-1338.pdf

Q私は高校で合唱部に入っています。女声合唱です。

私は高校で合唱部に入っています。女声合唱です。
ですが次に歌う曲がまだ決まっていません…
何かいい曲をご存知でしたら教えてください!!

歌っていて楽しい!!
というような曲を探しています。

以前は「花と一緒」や「サッカーによせて」
などを歌ったことがあります。

回答お待ちしております…><

Aベストアンサー

高校で歌うには簡単かもしれませんが…


「何億もの昼と何億もの夜を越えて」 四部
「蟻の夏」 四部
「落ち葉」 三部

などはいい曲だと思います!
特に「何億もの昼と何億もの夜を越えて」は大好きです^^

歌ったことのある曲だったらすみません;

Qブルーシートのハトメを自分でつけたい

ブルーシートのハトメを自分でつけたい

今度自転車で旅行をするのですが、テントのグラウンドシートを自作しようと考えています。
ブルーシートをちょうどいい大きさにカットするだけなんですが、四隅に金属製のハトメもつけたいです。
ホームセンターとかに行けばあの金具が売っているのでしょうか?
また、ハトメは自分でつけられるもんなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
ダイソーのハトメは、エッジ部分が鋭くて刃物のような感じ、なのでハトメのふちで押さえる筈が、
ふちで切るような感じになってしまいました。

そうそう、ダイソーのハトメは片側でしたが、ホームセンタでは2枚で挟みこむようなハトメがありました。

穴あけはハサミでも暇さえあれば・・ と回答しましたが、
後のほつれを心配するなら、ボンドで補強したり、ハンダコテで仕上げたりするのはどうでしょう?

Q合唱コンの男子について まず最初に私は男です。 本題です。今日合唱コンの練習をしていた際、『男子が

合唱コンの男子について

まず最初に私は男です。
本題です。今日合唱コンの練習をしていた際、『男子が歌わない』という定番の理由で、『ちゃんと歌ってる男子から座らせる』という晒し上げ的な案がだされ、実行されました。
私は普段からyoutubeなどで音程聞いて、合わせたしていたので、無事着席することが出来ました。
しかし、その最中に男子からある質問がされました。

『ちゃんと歌ってるの基準って何?』

私は『音程があっている』『声が出ている』の二つでしょ、といったところ
『それは音痴な人もいるからかわいそうじゃない?』
と女子から言われました。

ここで質問です。
ここ2週間ほど練習して、男子のためだけに女子がバスを練習し、教えるということまでして、それでも音が取れない人っているのでしょうか?
正直私には、練習をしっかり取り組んでないだけのように思います。
みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は中二女子です。
私の学校ももうすぐ合唱コンなので毎日練習しています。
私も似たような状況にあったことがあります。私の場合は、ソプラノのパートリーダーとして、ソプラノの人に、声質がバラバラで地声で歌ってる人もいるからせめて全員裏声で歌って と言いました。すると、男子は全く話を聞いていないためよかったのですが、女子から なにそれ、無理に決まってるじゃん や、影では あの人なんなの、などと言われました。辛いですよね...
でも千葉桜さんは間違っていないと思います。
合唱コンまで辛いこともあると思いますが頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報