フリーのフォントをDLLして使っていたのが、急に表示されなくなり使えなくなってしまいました。
エクスプローラ→WINDOWS→FONTにはちゃんと入っているのに、いざ使おうとしても使えなくなってしまったのです。

また、新しいFontもDLLして、Fontファイルに入れようとするのですが、それも入らなくなってしまったのです。
どうしたらいいのでしょうか?
結局、今つかえるのは、通常PCに入っていたフォントのみになってしまいました。
(DLLしたフォントはファイルには入っているのに表示されなくなってしまったのです)

A 回答 (2件)

A)フォントフォルダが破損している場合


  (フォントのインストールができなくなる等)

1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ]
  を選択し、[ OK ] をクリック

2.MS-DOS で起動したら、
  コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

  C:\WINDOWS>attrib +s fonts
  C:\WINDOWS>exit


B)フォントレジストリが破損している場合
  (フォントフォルダにあるはずのフォントがない。
   フォントのインストール時、「すでにインストール
   されています」といわれる。
   フォント選択リストに TrueType フォントがない。等.)

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から 「fontreg」 を実行。
  (表面的、何もおきません)

2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]から
  [ フォント ] を開く。

3.フォントフォルダの [ファイル] より
  [ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

4.ドライブ=C、フォルダ= Windows\Font を選択し、
  「Windows\Font」をダブルクリック。
  フォントが表示されます。

5.「全てを選択」をクリック、[ OK ] をクリック


Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2002/02/21 12:18

たぶん、フォントが増えすぎて使えなくなっているのだと思います。


私も以前そうなりました。
一度今現在使わないフォントは、削除(といっても後に使うと思うので別フォルダには保存)してはいかがでしょう。

フォントキャッシュを削除しても使えるような気がしますが、今現在使わないフォントを削除するのが確実だと思います。

フォントキャッシュの削除は、検索で「ttfcache」を見つけ、削除します。(隠しファイルですので、全てのファイルが表示される設定である必要があります。)

(ダウンロードの場合は、DLでは?DLL…一つ多いですよね?DLL(ダイナミックリンクライブラリ)とは別ですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにDLしていないので、増えすぎてという事はないような気がしますが、一応使わないFONTは削除してみました。

DLLではなくDLですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報