アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もうすぐ1歳になる子どもが気管支炎になり、毎日咳がひどくて大変そうです。
 が、粉薬を溶いて甘いゼリーやヨーグルト、チーズやアイス。。。。と色々混ぜてごまかしてみましたが全くうけつけません。一度、無理やりゼリーに混ぜて口に流し込んだとき胃の中のものと一緒に吐いてしまい、それ以来、無理やり流し込むのも怖いし、本人も警戒して、少しでも味が違うとうけつけません。
抗生物質が苦いので、抗生物質とそれ以外の咳止めの薬と分けて、別々に混ぜたりもしてみましたが、やはりガンとしてうけつけません。

 咳がひどくて夜もぐずり、ほとほと参っています。保健婦さんや薬剤師さんに相談もしましたが、やはりデザートなどに混ぜるしかないのでは・・・と言われました。

 みなさんのとっておきの飲ませ方、ありましたらどうぞ教えてください。一週間も咳き続けているので見ているほうも辛くてなりません。
 

A 回答 (14件中1~10件)

薬飲ませるのって、ほんっと苦労しますよね。



うちもゼリー状オブラートダメ、ヨーグルトダメ、アイスダメで、混ぜ物は一切ダメでした。

No1さんがおっしゃってる、薬に少量の水を加えて、練り練りして、頬の内側にくっつけるという方法ですが、練るところまでは出来ても、くっつけるってとこでNGでした。
で、水を少なめでちょっと固めの団子みたいにして、それを指でつぶしてちょっと薄くして、ミルク入りココアをまぶして食べるってのだけOKでした。
が、これ、非常にめんどくさいです。

結局、薬に大量の砂糖を混ぜて、少量のお湯で溶かして、砂糖湯みたいにして飲むってとこで落ち着きました。
飲ませるときに「特別なお薬よ~あま~いのよ~。本当はママたちだけが飲めるんだけど、特別なのよ~」って言って(笑)
薬一袋に対して、小さじ1ぱい程度(苦いと思わなくなるまで)の砂糖を入れてました。

咳が続くと、中耳炎になっちゃうので、早くなんとかしてあげたいですよね。
頑張ってくださ~い!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、たくさんのみなさんのアドバイスから、うちの子に合うやり方を探ってみたら、何気なく食事の合間に、水に溶いたまま飲ませたのが一番よかったみたいです。本当にありがとうございました。みなさんにポイント差し上げたいくらいです。

お礼日時:2006/06/27 15:46

うちの子(2歳)も「喘息様気管支炎」と医者に言われて抗生物質も飲んでました。

他にも気管支拡張剤の飲み薬や貼り薬も。
うちの子がもらっていた抗生物質は液体に混ぜると周りの糖衣が溶けてしまい苦みが増すと言われたので、飲む直前にバニラアイスで薬を挟んで飲ませました。シロップの薬とも混ぜるのはNGとも言われました。薬局で「混ぜると相性が良い物・悪い物のリスト」をもらいました。
お子さんが嫌がって吐いてしまうのは味に反応している所為ですよね?
味がわからないうちに胃に入れてあげるのがいいですよね。
噛まずに飲み込めるものに包んでしまうのが良いかもしれませんね。

あと一番大事なのがあげる時にお母さんが構えてしまわない事。
「飲んでくれるかな?」と不安になったり、「これを飲まなくちゃ」とプレッシャーを感じていては子供も不安やプレッシャーを感じてしまいますからね。(母親の感情の変化に子供は結構敏感らしいですよ)
自分では和やかに与えているつもりでも、結構視線が子供の口に必要以上に集中しちゃったりするんですよね。
目の前で咳で苦しんでる我が子を見るのは結構辛いから、ついつい親の方が必要以上に真剣になっちゃって…。

ご飯の途中やTVに夢中になってる時にでもさりげなく口に入れちゃって、サラッと食事を続けてみたり、お茶やミルク(牛乳)を飲ませちゃったりすると、結構騙されてくれたりして…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、たくさんのみなさんのアドバイスから、うちの子に合うやり方を探ってみたら、何気なく食事の合間に、水に溶いたまま飲ませたのが一番よかったみたいです。本当にありがとうございました。みなさんにポイント差し上げたいくらいです。

お礼日時:2006/06/27 15:44

私の息子(1歳8ヶ月)も薬を飲ませるのが大変でした。


それがつい一昨日から、上手く与えられるようになりました。
盲点だったのですが、何にも混ぜずに飲ませることです。
「マンマよー」と言って、粉薬を口に持っていくとすんなりと口を開けてくれました。そしてのどに直接入らないように、舌の上に落とす感じで…すると喜んで食べていました。もっと~という感じです。
お茶やゼリーに混ぜると結局変な味になって、敏感な子は吐いてしまうのかもしれませんね。是非試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、たくさんのみなさんのアドバイスから、うちの子に合うやり方を探ってみたら、何気なく食事の合間に、水に溶いたまま飲ませたのが一番よかったみたいです。本当にありがとうございました。みなさんにポイント差し上げたいくらいです。

お礼日時:2006/06/27 15:45

1才2ヶ月の子どもがいます。


うちも抗生物質の粉薬に苦労しました。
チョコアイスがいいと言われて試しましたが、抗生物質の苦さはごまかせませんでした。
龍角散からでている「お薬飲めたね」というゼリー状オブラートというのがあるのですが、これで助かりました。
ゼリーに混ぜるのではなくて、スプーンにゼリーをちょっとすくってその上に粉薬を置いてまたゼリーをかぶせて粉薬が口の中にまったく付かないようにしてゴクリと飲ませてしまうやり方にします。
イチゴ味で美味しくてうちの子はもっと食べたい!っていうくらい好きです。
薬局で売っていると思うのですが一度ためされたらどうでしょう。

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、たくさんのみなさんのアドバイスから、うちの子に合うやり方を探ってみたら、何気なく食事の合間に、水に溶いたまま飲ませたのが一番よかったみたいです。本当にありがとうございました。みなさんにポイント差し上げたいくらいです。

お礼日時:2006/06/27 15:44

苦い薬を甘い物に混ぜると絶対にバレます。

苦い薬は苦い物に混ぜましょう。
チョコレートシロップ(ホットケーキやアイスクリームにかけるもの)を使います。
ひとさじ分に薬を混ぜて一口でペロンと飲ませます。(飲むというよりなめる感じですね)
ポイントは、薬が入っていると絶対に言わないことですね。
あとは、お母さんもお子さんと一緒に「おいしいね~」とペロペロしましょう。
「なんとか薬を飲ませなきゃ!」とこわい顔にならないようにね。
早く良くなりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、たくさんのみなさんのアドバイスから、うちの子に合うやり方を探ってみたら、何気なく食事の合間に、水に溶いたまま飲ませたのが一番よかったみたいです。本当にありがとうございました。みなさんにポイント差し上げたいくらいです。

お礼日時:2006/06/27 15:45

うちも色々試しました。

ことごとく失敗していたので、あるとき子供が残したもの(抗生物質との混ぜもの)を食べてみたんです。大人も飲み込めない位苦くてびっくりしました!!ヨーグルトやゼリーなど水分のあるもの・酸味のあるものは特に苦みが増すような気がしました。
処方されていた抗生物質は、口に入れた瞬間は甘くてその後苦くなるという感じのものだったので、結局は粉薬を口に入れた瞬間に牛乳を飲ます、という方法に落ち着きました。

お子さんの飲み残した薬で、色々試してtoto7777さん自身で味見をするのが一番近道なような気がします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、たくさんのみなさんのアドバイスから、うちの子に合うやり方を探ってみたら、何気なく食事の合間に、水に溶いたまま飲ませたのが一番よかったみたいです。本当にありがとうございました。みなさんにポイント差し上げたいくらいです。

お礼日時:2006/06/27 15:46

No.8です。


すいません、補足です。
少量のお湯って、子供がごくっと一回で飲める程度のお湯です。
数回に分けちゃうと、どうしても苦味が出てくるので。

ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、たくさんのみなさんのアドバイスから、うちの子に合うやり方を探ってみたら、何気なく食事の合間に、水に溶いたまま飲ませたのが一番よかったみたいです。本当にありがとうございました。みなさんにポイント差し上げたいくらいです。

お礼日時:2006/06/27 15:47

一週間も咳きが出続けているのは大変ですね。




セキが出るときに、横になっていると腹圧がかかりはきやすくなると思います。水分を取ったときは、すぐに寝ないようにしたらいいと思います。
エアコンとかつけていると、セキがでやくなりますからきをつけてください。
時々部屋の換気もした方がいいと思います。
のどにガーゼとか軽くまいて首を温かくするとよいときもありますが暑いときはダメですね。
水分を摂って脱水症状を起こさないように気をつけてください。

小児科の先生にそうだんしたらどうですか?

おだいじに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、たくさんのみなさんのアドバイスから、うちの子に合うやり方を探ってみたら、何気なく食事の合間に、水に溶いたまま飲ませたのが一番よかったみたいです。本当にありがとうございました。みなさんにポイント差し上げたいくらいです。

お礼日時:2006/06/27 15:47

長男がずっとそうです。


今3年生。なのに毎回吐いてます^^;

赤ちゃんの頃からずーーーっとです。

喘息もあるからか、咳がひどいときなどは先生に薬が飲めない事情を話し、背中に貼る気管支拡張剤をもらっていました。
ピップエレキバンのような小さなシールです。
4歳くらいまでよく貼っていました。
でも普通の風邪だと意味ないですよね・・・
我が家は粉薬よりシロップのほうが良かったので、
いつもシロップにしてもらいました。
ご参考まで^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、たくさんのみなさんのアドバイスから、うちの子に合うやり方を探ってみたら、何気なく食事の合間に、水に溶いたまま飲ませたのが一番よかったみたいです。本当にありがとうございました。みなさんにポイント差し上げたいくらいです。

お礼日時:2006/06/27 15:48

薬剤師です。


抗生剤はシロップ剤形がありませんからねぇ...
困ったものですね。

龍角散から「お薬飲めたね」という液状オブラートが市販されておりますので、そちらを使われてみては如何でしょうか。
この場合、薬をオブラートに混ぜるのではなく、肉まんの様に薬をオブラートで包み込みます。
これで薬の味はしないはずですが...

尚、咳止め及び気管支拡張薬についてはシロップ剤形がありますので、これに変えてもらうのも一つの手ですね。
メプチンになりそうな気がして少々気になりますが。

一応、「お薬飲めたね」の紹介URLを下記に記します。

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、たくさんのみなさんのアドバイスから、うちの子に合うやり方を探ってみたら、何気なく食事の合間に、水に溶いたまま飲ませたのが一番よかったみたいです。本当にありがとうございました。みなさんにポイント差し上げたいくらいです。

お礼日時:2006/06/27 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!