「B4からAB27」と「B31からAB54」までを、1行おきに自動的に色をつけることはできますか?

度々、表の途中に,1行(もしくは複数行)増えたり減ったりする表を作成しました。
このとき、見やすいように(だと思うのですが)1行おきに色をつけるように、依頼者より指示を受けました。
行が増えるごとに色をつけ直すのが、たいへん面倒です。
行が増えても色をつけ直さなくてすむように、設定することなどできるのでしょうか?

初心者です。
できましたら、安易な言葉で解説をいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

※使用ソフト;EXCELです。

A 回答 (2件)

条件付書式で可能です。



「数式が」 「=MOD(ROW(),2)」と入力してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしくうまく行きました。
感激です。
もっと早く質問すれば良かったです(半泣)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 23:41

ANo.#1の方の回答と同じですが、サンプル画像で説明している


ページを紹介します。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/tb3/tamazo/exce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
しっかり保存しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの条件付書式設定で1行おきに色をつけたシートにフォントの色の条件を指定したい

Excel2003です
1行おきに色をつける条件付書式
「数式が =MOD(ROW(),2)=0のとき パターンを黄色」
を設定したシートのある列に

数値がマイナス(0より小さい)のとき、フォントの色を赤
数値がプラス(0より大きい)のとき、フォントの色を黒
の条件付書式設定したいのですがその方法を教えてください

Aベストアンサー

はじめまして

>条件付書式設定したいのですが
とのことですが、この場合は条件付き書式設定では無理のようです。

これが使えます。
http://www.itsmemo.com/it/excel/000039.html

具体的には、ユーザー定義(やり方は上記を参考に)に「[黒]0;[赤]-0」とすればよいと思います。

的外れでしたらごめんなさい。

QExcelで1行おきに色をつけたい

Excelで一行おきに色を付けたいのですが、調べると書式から設定できるとあったのですが私が使っているwindows8には無いです。
見つけれていないだけなのかもしれないのですが解らず質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問には、Excelのバージョン記載は、必須要件
Excel2007以降で
条件付き書式で
1.設定したい範囲を選択
2.「ホーム」 → 「条件付き書式」 → 「新しいルール」
3.「ルールの種類」の「数式を使用して、書式設定するセルを決定」
4.「ルールの内容」の数式欄に
 「=MOD(ROW(A1),2)=1」
又は
「=MOD(ROW(A1),2)=0」
5.「書式」 → 「塗りつぶし」 → 「背景色の色を選択」 → OK

Excelで1行おきに色を付ける方法-Excel 2010編-
http://nanapi.jp/41747/

Qエクセル マクロ 1行おきのデータを4行おきに転記する。

こんにちは、エクセル2010を使っています。

先頭のSB1に記入された文字列の数式が長いので少し見づらいのですが、
SB1~SI5000に8列に渡ってデータがあります。

そのデータを1行ずつ、違う場所に4行おきに転記したいと思います。
SB1~SI1 ⇒ MN50000~MU50000
SB2~SI2 ⇒ MN50004~MU50004
        ↓
データが存在する限り繰り返し。
と言う具合です。

ちなみに元データは文字列で、文字列の数式を貼り付けた時は、そのセルをアクティブにしてENTERを押さないと機能しなかったように思います。

ですので、張り付けた後にENTERを押すような処理をするか、もしくはその文字列の数式を機能するように貼り付けたいです。

詳しいかた、教えて頂けませんでしょうか。

※ 上記とは別の場所にも転記すべき場所がありますので、セル番地を見て変更可能な方法だと更に嬉しいです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなのどうでしょう。


元に戻せませんので必ずバックアップを取ったうえでお試しください。
'---------------------------------------------------------------------
Sub Tenki()
Dim r As Long, p As Long

p = 50000
r = 1
Do While Cells(r, "SB").Value <> ""
Range(Cells(r, "SB"), Cells(r, "SI")).Copy
Cells(p, "MN").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
p = p + 4
r = r + 1
Loop
MsgBox "End."
End Sub
'---------------------------------------------------------------------

Qエクセルの列 1行おきに色行けをしたい。

Windows 7 Excel 2010 を使用しています。
エクセルのシートに、1行おきに色付けをするには、「=MOD(ROW()、2)」という関数がありますが、
A列・B列・・・・・・の1行おきの列に色付けをする関数がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ROW()をCOLUMN()にするだけでは・・・

QMac Excel2004にて一行おきに背景色をつける

Mac Excel2004で単純な表を作っています。

横が長いので見やすいように一行おきに背景の色を入れています。
そこで質問なんですが・・
途中に行を追加したときに自動で背景色がずれてくれる機能とかはあるのでしょうか?
いまは途中に行を追加すると一行おきの色がずれてしまうので、その都度一つずつ手作業で変更しています。

Aベストアンサー

条件付書式を利用したらどうでしょう。
こんな↓感じじゃないです?
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC14


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報