プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、性格が全く正反対の人とお付き合いされたことのある方に質問です。
お互いに、性格が違うからこそ良かった点、または悪かった点などありましたら教えていただけませんでしょうか?
お互い無理をせず、お付き合い、生活が成り立って、上手くいっていますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

これは 大丈夫ですよ!と言いたいところですが、やっぱり難しいと思います。

恋愛においてた、なんとかなると思います。それぞれ、合わないことをする時間は別にすればいいんですから。
 例えば、男の人が(人を家に呼ぶのがすき!)であって、女の人はそれがいやだとする・・・。そうぢたら、家にいるのに、女の人はくつろげないですよね?それどころか、ご飯をつくったりしないといけないかもしれない・・・・。これって、すごく、苦痛です。

あと、しょうもないことでいえば、お酒を飲む人と飲まない人の結婚はよくありますが、やっぱり、その分他の人とのみに行ったり、そのことを相手に言いにくかったり。家では、飲みづらい・・・とか。そんなことも、不満に思ったりするものです。
 でも、お酒のことぐらいなら、夫婦が壊れることはないと思いますが。

でも、結婚となると、難しいと思います。もちろん、すきな気持ちがなくなるわけではないんですが、結婚すると、いろんなことが我慢できなくなるところが出てきます。
 恋愛とは ちょっと違ってきます。そういうとき、二人の歩み寄りがとても大切になると思うのですが、歩み寄りできかねないこともあります。やっぱり、お互い暮らしやすいように過ごすのが 一番だと思います。

だからって、すべての感覚が同じ!はありえないと思います。
歩み寄れる範囲かどうか・・・でしょうね
    • 0

ごめんなさい。

もしかしたら、ご期待にそわない回答になってしまうかもしれませんが・・・

私が以前結婚した方は、私と性格が真逆でした。
どちらかと言えば、私は社交的で沢山の人と知り合うことや、ホームパーティや人が集まる場所が好きでしたが、相手の方は、初めての人は苦手だし、決して社交的ではありませんでした。

「ドラマや映画は作り物だから」と言って、全く見ようとしませんでしたし、「お笑いはくだらない」と言われてしまいました。私が友達と会うことも、家に呼ぶこともあまり好きではなかったので、とても窮屈な思いをしました。

そういうことが重なり、段々お互いの価値観に開きが出て、離婚という結果になりました。
なぜ、結婚したのか・・・と聞かれれば、お互い自分のないところに惹かれたのだと思います。

私は、自分のことを雑な人間だと思っているので、
相手のキッチリしたところに惹かれましたが、
いざ、結婚して生活を共にしてみると、他人との付き合い方の違いで揉めたり、夫婦で集まる会にも私一人だったりで、楽しみがなくなってしまったんです。

私にも努力が足りなかったと思いますが、
私はうまくいきませんでした。

ただ、私の周りに、社交的な旦那様とおとなしい人見知りの奥様のご夫婦がいますが、とっても仲がいいです。そのご家庭は、家族で遊ぶ時は徹底して遊ぶ。
自分や奥さんが、それぞれ好きなことをする時も邪魔はしない。奥様は旦那様に任せておけばいい・・・と言っていました。

いずれ、どんな方と結婚しても、どちらかが、どちらかにペースを合わせる努力が必要だと思います。
私はどうしても、合わせることができなかった・・・
「お互いを尊重できるか」という部分でしょうか。

参考になれば・・・
    • 0